fc2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

デリバリー・ピザの怪  


この間、休日のお昼時に久しぶりにピザを注文した。
ウチから車で 10分程度 の距離の店。前にも何度か使っている。

「30分から40分少々お待ちになりますが、宜しいでしょうか?」

ピザ屋で良く耳にするお決まりのセリフだ、良いも悪いもない。
まぁ大概は、そのあたりの時間で持ってくるのでOKと返事。


そして注文から1時間経過…


来ない…、ピザ屋が来ないではないか。
注文からおよそ 1時間と10分 を過ぎた頃、私は店に電話を入れた。
わずか10分程度の距離で、さすがにこの時間はどうか、と思ったのだ。

電話先の男性の応対はこうだった。

「すみません、宅配係が伝票を無くして戻ってきて…、今出ましたので」


??? なんじゃそら。


待つこと5分、インターホンがなった。ピザ屋だ。
ちょいと頼りなさげな店員 (恐らくバイト) が、ぼそぼそと言い訳をする。

「バイクで運んでいる途中に伝票を無くして…部屋番号が分からなくて…
 で、一回店に戻って確認してから、今度は車に替えて急いできました…」


手渡されたピザは冷めていた。ちょっとこれはどうしたものか。
そのピザにお金を払うの? 冷めたピザをレンジでチン? なんか違うだろ。
さすがに作り直して欲しい、と私はもう一度ピザ屋に電話を入れた。

「そうですか、それだったら作り替えますので、すみません…」

さっきの電話の男性。恐らく店長だと思うが、口調がどこか釈然としていない。
結構、有名な全国チェーン店だぞ? なんか対応、悪くないか?
バイト君は苦笑いしつつ申し訳なさげに、冷めたピザを持って店に戻っていく。

さて、すでに注文から 1時間半を越え、時刻はとっくに2時をまわった。
注文時の時間は PM0:40 。ここでちょっと逆算してみよう。
※アナログ時計を見ながら逆算すると分かりやすいよ。


我が家にピザが到着したのはPM1:55 (注文から1時間15分後)
 (私が到着5分前 (1:50) に店に電話。店長が 「今出た」 と言っていた)

・ 店 → 我が家は10分。店再出発はだいたい到着の10分ほど前 (PM1:45)

・ 店長に伝票紛失を報告、再確認などを含め、店内で 数分経過

・ 店に出戻ったのが、到着から約12~13分前 (PM1:42分頃)

・ 我が家 → 店は10分。店に帰ったのは到着から約22~23分前 (PM1:32頃)

・ 恐らく最初の到着時、伝票紛失に気づき、慌てて探したはず。数分経過

・ 最初に我が家に到着したのが、到着から約25分前
 (ここが本来のピザ到着時間になる。PM1:30。注文から50分後)

・ 店 → 我が家は10分。最初の出発はだいたい到着から35分前 (PM1:20)


ピザ完成から店を出発するまで、どのような行程と時間が必要かは不明だが、
今回、ピザ完成から客の手元に届くまで、およそ 35分以上 は経過している。

出来たてをお届けする商売で、それを食わせるってのはいかがなもんか。

待ち時間の超過だけでは済まない。料理自体の 放置時間 が問題なのだ。
ピザである。アツアツでフワフワでトロ~リじゃないピザを、好んで買う人はいない。

こういった状況で、有名チェーン店のピザ屋はどういう対応をするのだろうか?
昼時間も2時を過ぎ、お腹が空いてしょうがなかったが、
再度宅配待ちとなった我が家は、その過失後の対応にとても注目した (苦笑

バイト君任せではなく、店長自らの宅配で謝罪。これはあり得るのだろうか?
店側の過失による待ち時間に対し、何かしらのサービス。これはどうだろう?

…結果で言うと、同じバイト君が半笑いで持ってきた。そしてサービス一切無し。
それよりも、単純なおつりの勘定ミス、というオマケを付けてくれた。


開いた口が塞がらん とはこの事か。


有名チェーン店でも、バイト店員ではなく店長レベルからして、
こういった対応に関する教育が徹底されていないんだなぁ~と痛感。

注文から 約2時間後 に食べたピザは、さすがに出来たてで美味しかった。

しかし、もう二度と頼むことはない

他にも近くに2件、別のピザ屋があるので、今度からそっちに頼もう。


関連記事

category: 雑記 - いろいろあるよね

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/20-38d30c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 2022年3月

ちゅぱ家ブログカレンダー