ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちゅぱみ3歳児検診  


ちゅぱみちゃん、今年4月の幼稚園本入園の前にひと検査をば… 3歳児検診です。
前日、おうちで簡易的な視力検査と聴力検査を行いました。目も耳も特に異常なし。

でも視力検査でど定番の 「C」マーク (輪の開いてるところを指さす) のカードでは、
なにやら ヘンに知恵を付けた当てずっぽう な発言が見受けられた…

開いてる方向を 「上・下・左・右」 各1回ずつ検査し、ちゃんと見えているか診断するのですが、
どうも “上と左と右をやったんだから、最後は下でしょ?” っぽい答え方をしているみたい^^;

実際には連続で 「右」 を出したり、先に一度出した 「上」 をもう一度出したりしてるのですが、
まだ出していない 「下」 に決まってる! 的な感覚で堂々と 「下」 を指さす^^; (こらこら

あらためて聞くと 「右だった」 とか言ったりもするので、ちゃんと見れば見えている模様w

まぁ “予測して答える” というのは、それはそれでひとつの成長かもしれないんだけど、
悪知恵と言えば悪知恵w 何でも楽しむことは大事だけど、ちゃんとするときはちゃんとしなきゃ^^

そして翌日、3歳児検診。付き添いはおかさん。

ちゅぱみ (1歳6ヶ月検診)
身長 : 80.9cm
体重 : 10.45kg
頭囲 : 47.8cm


  ↓ ↓ ↓

ちゅぱみ (3歳児検診)
身長 : 94.0cm
体重 : 13.25kg
頭囲 : 49.4cm


うんうん、たくましく育っておるな♪ お兄ちゃんと比較してもそれほど負けていないぞ!
(ちゅぱおの数値も記載しておこう。この頃は忙しくてブログが書けなかったからなぁ~^^;)

ちゅぱお (3歳児検診)
身長 : 95.2cm
体重 : 15.25kg
頭囲 : 50.8cm


ちゅぱおもちゅぱみも、健康そのもの。歯の状態もバッチリで、本当に良い子たちです^^
今後もどんどん可愛らしくなっていく我らがちゅぱみちゃんに、要注目ですぞ! (親バカ

0225検診



関連記事

category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー