ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ぷち飛行機オタク  


はい、ちゅぱおのことですw

年末年始に飛行機に乗ったのが印象強かったようで、
ここ数日は、飛行機を特集した30分程度のDVDを繰り返し見ています。

「いい? おとさん。JALは “にほんこーくー”、ANAは “ぜんにっくー” って言うんだよ?」
「そっかぁー^^ ちゅぱおは、よ~く知ってるんだね~♪」


まぁここまでは可愛いもんである。


「ボーイング777は、通称トリプルセブンって言うんだ」
「ん?」

「ダグラスDC-10のエンジンは、上についているんだよ」
「え?」

「あぁ~、カンタス航空の飛行機に乗ってみたいなぁ~」
「おいw」


何度もDVDを見返しているうちに、飛行機の解説を覚えてしまったようだ^^;


「ちゅぱお、カンタス航空ってどこの飛行機なの?」
「オーストラリアだよ。決まってるじゃん」


ちょ、侮れん! 侮れんぞ、ちゅぱおの飛行機知識w


こりゃ、決まった。決まったな。ちゅぱおの将来はパイロットだ!
そして、国際線で家族を南の島へ運んでおくれ^^




問題 : 以下の航空機はどこの国でしょうか?  ※ちゅぱおは全問正解w

1 ・ ノースウエスト航空

2 ・ キャセイパシフィック航空

3 ・ エアインディア航空

4・ ガルーダ航空

5 ・ アエロフロート航空

6 ・ アリタリア航空

7 ・ ヴァリグ航空

8 ・ ブリティッシュエアウェイズ航空

9 ・ ルフトハンザ航空

10 ・ KLM航空


- * - * - * - *- * - *- * - *- * - *- * - * - * -


答え ※反転してあります

1 ・ アメリカ  2 ・ 香港  3 ・ インド  4 ・ インドネシア  5 ・ ロシア
6 ・ イタリア  7 ・ ブラジル  8 ・ イギリス  9 ・ ドイツ 10 ・ オランダ




関連記事

category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 4

コメント

>mamasanzさん
子供って、ふと気付くといつの間にか、
興味の対象が変わっていたりするので大変ですよね^^;

どのタイミングで興味を伸ばしてあげればいいのか…

今、ちゅぱおは飛行機に注目しすぎ。
恐らく幼稚園で一番、飛行機に詳しいでしょうね~。

まずは 「ひこうき博士」 のあだ名でも手に入れるかw


おとさん #- | URL
2010/01/23 09:52 | edit

すごいです!!!!

本当に将来はパイロットかもしれませんね!

私 全くわかりませんでした・・・。

mamasanz #- | URL
2010/01/22 10:37 | edit

>ぶーびーパパさん
もうね、ホントに毎日見てますよ。飛行機のDVD^^;
しかも1回じゃ済まない。日に2~3回が普通のノルマ。

そして寝るときは、そのDVDの解説をそのままひとり語りw
ほぼ丸暗記したみたいで、難しい用語もバンバン言います。

…この興味を、さらに伸ばしてあげたほうがいいのかな^^
後年 「小さい頃からパイロットが夢だったんだ」 って言う?

これがちゅぱおの生涯の道へと繋がるのかも、ね♪

おとさん #- | URL
2010/01/20 09:28 | edit

な、なんと・・・すごいじゃぁないですか!ちゅぱおくん!
ぶーびーパパなんて2問くらいしかわからん・・・

これからの家族旅行は海外への飛行機旅行じゃないと
満足してもらえなくなるかもしれませんねw

がんばれおとさん
ちゅぱおくんのためにも、マイル集め生活をはじめなきゃ

ぶーびーパパ #- | URL
2010/01/19 02:47 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー