ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胎毛筆  


我が家とおかさん母の計5名で、季節性インフルエンザ の予防接種を終えてきました。
特に誰にも副作用なし。ひとまず、ほっとしました^^;

新型の予防接種は年内中にはできそうです。かかりつけの小児科で予約も済ませ、
とにかくこの “インフルエンザ騒動” を無事に乗り切ろうと思います!

皆さんも十分お気をつけ下さい。何より子供が第一ですけど、自分自身も忘れずに、ね^^


そうそう、先日の七五三のとき、今まで一度も切っていなかったちゅぱみの後ろ髪を少し切って、
3歳の記念に筆を作りました。

1125筆

胎毛筆 と言うそうで、筆の柄にはちゅぱみの名前と誕生日が書いてありました。

こういったものがあることは前から知ってはいましたが、作ったのはもちろん初めて。
ちゅぱおのときは特に考えなかったもんなぁ~。髪も少ない方でしたしw

やっぱりちゅぱみは女の子。髪は女の命 ですもんね~^^
ずっと伸ばしてた後ろ髪を切り揃えることで、ちゅぱみ自身もまた一段と可愛くなったので、
すべてオッケーw まさに、ちゅぱみにとって、生涯の 「宝の筆」 でしょう。

…もちろん、使うことはないと思われ^^ 大事に閉まっておきます。



関連記事

category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

胎毛筆は、作るとしたら恐らく一生に一本だけでしょう。
ちゅぱみが成人したら、手渡そうかと思います^^

ケンカに関しては、結果としてこうなりましたが、
おかさんは賢明な判断をしたと思います。
先に手を出したのは、一応ちゅぱおですからね^^;

相手の親御さんへの対応と、その判断は大事ですが、
我が子への接し方、教え方もまた大事。…難しいですねw

ヘンな話ですが、今回のでひとつ勉強になりました。

おとさん #- | URL
2009/11/26 09:04 | edit

筆、作った事ないのですが
こんな感じに仕上がってくるんですね。
やっぱりいいですね!

ケンカの話。
子供のけんかは 難しいですね。
でも おかさん、偉いと思います。
色々な内容でも・・・積み木でうったほうが
謝罪の電話をいれるべきでは・・
と思ってしまいます。
もちろん ケンカはお互いが謝らないと
いけないですけどね・・・。

まだ こういうことは おこった事ないので
これから先、ケンカがあっても
私も 素直に謝れる母でいなくては・・
と思いました。

mamasanz #- | URL
2009/11/25 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


