ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ダブルとプリキュア  


ウチの子供たちは 「キッズステーション」 で、よくアニメ番組を見ています。
と言うか、ウチのテレビのチャンネルがほぼ 「キッズステーション」 に固定状態w

まぁ好きなアニメで子供たちが楽しんでいるのなら、別段の問題はなく、
その間は、おかさんも自分の時間がある程度作れるからいいかな、と思っていました。
もちろん、今後もこの方向で行こうと思っています! (楽してますな^^;

…が、実はひとつ懸念事項がありました。それは、放映されている番組が 古い こと><

いや、子供たちが楽しんでいるからいいんだけど…、いいんだけどさ…
「らんま1/2」 とか 「魔神英雄伝ワタル」 とか 「ガンバの冒険」 とかさぁ~ww
いくらハマっても、幼稚園で誰も話題にしないし、おもちゃも売ってないから…^^;

「アンパンマン」 は大丈夫だけど 「ポケットモンスター」 は過去のシリーズですね。
「レスキューフォース」 も作品的には古いんですよね? 続編が確かあるはず…

現在のNHKの子供番組も朝夕見ていますが、今ひとつ人気ポジションとは異なる。
恐らく見ている子供は多いだろうけど、誰も 「ぜんまい ざむらい」 とか話題にしないw

おとさんは思う! 「好きなキャラクターは旬のモノにしようよ!」 って。
今人気のキャラクターを好きになってもらい、幼稚園でお友達ときゃっきゃと話して欲しい!
シンケンジャーを 「シュリケンジャー」 とか言ってたら、話題に乗れないゾ><

そう思い、ちょくちょく見せるようにして、やっと好きになり出したのが、この2つ。
「仮面ライダー ダブル」 と 「フレッシュ プリキュア!」

1125ダブルキュア

※写真は食玩。仮面ライダーダブルは緑黒と赤白があった。あとは黄青で揃うね!
プリキュアはお店にあったのがこの子だけだった。結果、ちゅぱみのお気に入りに^^


先に好きになったのがダブル。その前の作品、ディケイドはハマりが浅かったけど、
今では、おとさんが 「サイクロン」 と言うと、ちゅぱみがニヤッとして、
「ジョーカァー、へんしん!」 と言って、腰に手を当てます! (ベルト無いから^^

ちゅぱおは、「ヒート、メタルゥー」 とか、ダブルの違うVerもちゃんと言えます!

こーゆーのって親も一緒になって見て、それなりに作品を学び、その楽しさを共感して、
子供の話に乗ってあげられないとダメなんですよね。子供と同じ目線になって。

その点、仮面ライダーならおとさん超OK。昭和のライダーは全部網羅しておりますぞw
平成ライダーだって、ディケイドや電王、カブトとかそれなりに知識があります!

が、問題はもうひとつの方。プリキュアw これはさすがにテリトリー外です^^;
幼稚園で話題になっているのか? いつの間にかちゅぱみちゃんが興味を抱いており、
「プリキュア見たい」 と言い出したから困った。毎週録画とかセットしてないし…

よって、本当につい最近見始めたばかりです。まだここ2~3話くらいしか見てない。
女の子の変身ヒロインものかな? 魔法少女系?? (戦隊モノっぽい感じでもあるが…
初めて見たちゅぱみは 「かわいー」 と釘付けでした^^ やっぱり女の子だねぇ~。

そのちゅぱみに煽られ、ちゅぱおまで 「プリキュア見たい」 と言い出しました。
なにやら “ピーチが好き” だとかどうとか言い出しているので、少々不安なのですがw

とにかく、我が家は今この2作品が熱い!! おとさんおかさんも勉強しなくちゃ!



関連記事

category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 4

コメント

>ぶーびーパパさん
初代って、プリキュアって何代も続いてる作品なんですか?^^;
そ、それはカベが高いなぁ~w 覚えられるかしら…

夢色パティシエール? また難しいものが出てきたw
作品名とそのコメントから、料理 (デザート) を作ったり、
ラブコメったり…、いや、魔法でケーキを作るのかな?

そこから娘ちゃんのお料理心が目覚めていくと、面白いですね^^

でも、そっちはおかさんに任せて、
おとさんはやっぱ仮面ライダーだなw 変身ッ!!


おとさん #- | URL
2009/12/02 10:52 | edit

おんなの子の趣味に合わせるのって難しいんですよね
プリキュアは6歳のめいっ子の頃から付き合ってるから
初代から知ってます(`・ω・´)
ただ、会社でプリキュアについて語れると
白い目でみられることも・・・

うちの子は今“夢色パティシエール”にハマってます
CMでグッズが流れると『ほちいー!』と叫びます
ケーキのデコレーションシールって、意味わかってるんかね?
女の子のパパはこっそりと努力が必要なんですね



ぶーびーパパ #- | URL
2009/11/30 00:27 | edit

>mamasanzさん
「めぞん一刻」 ウチも見てます^^
というか、原作世代なのでおとさんが見てて楽しいw

古いアニメでも、子供たちが楽しんで見てるからいいですけど、
おもちゃとか絵本を求められても、入手できないのが問題。

その点、旬の作品はどこに行っても売ってますね~♪
ちゅぱみは、プリキュアがプリントされたパンツが好きですw

ちゅぱおは…、キミは男の子っぽいものを見ようよ^^;

おとさん #- | URL
2009/11/28 11:23 | edit

あ~!
わかります!

私は 仮面ライダーとか なんとかレンジャーみたいな
ものは わからなくて でも それを 見ている
息子が 男の子だな・・と感じて好きなんです。

ウチは めぞん一刻が流行っていて
「涙を流した後には~」って斎藤由紀の歌
歌ってて・・幼稚園で知ってる人 いないんじゃないかって
心配です。


あと、ぜんまいざむらいは 好きですよ~。
子供たちは。

mamasanz #- | URL
2009/11/27 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー