ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七五三 (着物編)  


七五三の前夜祭 (ハロウィン) の後、ちゅぱみに明日の着物をちょっと羽織らせてみる。

1025参拝01

おお、いいじゃないかぁ~♪ この淡いピンクの着物、よく似合っています。
ちゅぱみも 「これ、かわい~、これ、かわい~^^」 と連呼w 気に入ったようだ。

この着物は母さんに買って貰いました。

おとさんは、四人兄弟 (の次男坊) 。はい、実家は男ばかりでしたw
ウチの親は、男の子の子育てはかなりベテランの域ですが、女の子を育てた経験がなく、
よって、女の子らしい女の子のための女の子っぽい買い物 も、したことがない^^

着物。男の子の羽織袴や浴衣やジンベエなどではない、女の子の着物。

“あの娘に似合うような着物” といった視点で見たり選んだりすることがなかっただろう。
なので、おかさんそしておかさん母と話し合い、ウチの母さんに選んでもらった。

とってもよく似合う着物を選んでもらえたよ、ありがとう母さん^^


翌日 (七五三当日) 朝10時に写真館に予約をしているので、みんな正装して出発。
写真館では、まぁ時間がかかりました>< 他にも何組もいて待たされましたね~。
待ち時間中に、ちゅぱおに着物を着せ、ちゅぱみは髪をセット。おお、ふたりとも素敵!

そして撮影。ちゅぱお、意外とノリノリでどの写真もいい笑顔♪
ちゅぱみは若干ぐずり、少々表情が硬い^^; 3歳でずっと着物は大変だよね~。

写真は、それぞれ1人ずつ ・ ふたり揃って ・ 家族四人で ・ 両家の母を交えて ・ の、
計4パターン を撮影しました。子供たちだけの撮影の時は、大人は見てるだけ。
写真館内ではもちろんデジカメの撮影は禁止なので、代わりにビデオ撮りしてました。

さて、写真撮影後は神社へ参拝。ちゅぱみは、少々お疲れで移動中に車内で爆睡w
向かう神社は、お宮参りの時にもお世話になったところです。

1025参拝02

ちょ、綺麗だのぉ~、可愛いのぉ~、こりゃ嫁には出せないのぉ~~w

1025参拝06

ちゅぱおの正装はスーツ。はじめてのネクタイで、なかなか似合うじゃん。

参拝した後は、おかさん母が近くの料亭に昼食の祝い膳を予約してくれていたので、
なんともまぁ豪華なお食事となりました! おかさん母、いろいろとありがとうです。

1025参拝04

着物なので、なかなか楽になれないちゅぱみ。着替えが必要だったか…

1025参拝05

なんだよ、5歳前にして サマになってるじゃないかw ちゅぱお、かっけーな!

豪華な食事を堪能して家に帰り、しばしゆっくりした後、夕方、母さんを空港へ送る。
荷物もあるが、羽田におとさん兄が迎えに来てくれるとのことで、帰路は安心^^

母さんは孫たちに見送られ、笑顔で帰って行きました。


遠いところありがとう。実家には、盆と正月くらいしか顔を出せなくてごめんね。
でも、こうして我が家のあれこれと孫の成長を見てもらう機会があって、
おとさんはもちろん、ちゅぱおもちゅぱみも、そして母さんも嬉しかったことだろう。

今度は年末、我が家が羽田へ飛ぶ番だ。ちゅぱおも飛行機乗りたがっているしね♪
その時は、今度は ちゅぱお5歳の誕生日を宜しくお願いしますww



関連記事

category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 7

コメント

>はるきっずさん
ありがとうございます~^^ ね、可愛いでしょ~♪
ウチの子は世界一ですな! (いい加減、親バカやめろw

私は普段はジャケットを羽織る程度ですが、
稀にスーツを着ることもあります (前職ではスーツでした
スーツって、着ると背筋がビシッと伸びますよね。

ちゅぱおには、スーツの似合う男になってほしいです^^
ちゅぱみは…、ずっと可愛いままでいてねw


おとさん #- | URL
2009/11/19 09:24 | edit

大変遅くなりましたが、
おめでとうございます!!

格好いいですねぇ~♪
やっぱりスーツを着ると
全然違いますよね。
大人な感じになりますね~。

そしてちゅぱみさんも、かわいいっ☆
やっぱ女の子はいいなぁ~。
素敵です!

健やかにですねぇ~♪

はるきっず #LkZag.iM | URL
2009/11/18 00:16 | edit

>mamasanzさん
ちゅぱみの着物、似合ってるでしょ~♪ (自慢、自慢w
わんぱく小坊主のちゅぱおも、成長を感じさせます。

ウチは今年、ハロウィンらしいことを初めてやってみたのですが、
楽しかったですよ~~。もうきゃあきゃあと大騒ぎw
部屋を真っ暗にしたのも正解ですね。こりゃ毎年恒例になるな^^

来年は、mamasanzさん家も、大騒ぎして下さいね~。


>ぶーびーパパさん
婿いらん宣言ですかw 同意! パパ同盟を組みましょう。
…まぁこういう父親が 「うざいオヤジ」 予備軍なんだろうなぁ~^^;
そんな世間の冷たい視線に負けず、頑張りましょうね!

七五三では、ちゅぱおもちゅぱみもいい子でしたよ。
写真館での撮影って大変なんだけど、いい顔してました^^

子は親の宝。七五三はそれを再認識させてくれる行事ですね~。

おとさん #- | URL
2009/11/09 13:15 | edit

おぉっ!和服姿、かわいいね~(* ̄▽ ̄*)
こりゃ手放せませんな。
ちなみに我が家も『婿はいらん宣言』をしてあります。

ちゅぱおくんもキリリと締まっていいかんじ。
いつまでもこんな子供たちに囲まれていたいですね。

ぶーびーパパ #- | URL
2009/11/08 01:27 | edit

素敵ですね!!
着物良く似合っています☆

ちゅぱおくんも 大人っぽくなって
かっこいいです。

ハロウィンも 素敵でした!
ブレてる写真も味があって
いい感じですね☆

ハロウィン。。ウチ何もやってないんですよね~。
忘れてて・・・。
やっぱり 楽しそうなので雰囲気だけでも
楽しめそうですね。
来年は わすれないようにしなきゃ。。

mamasanz #- | URL
2009/11/07 20:05 | edit

bennymamaさーん、ありがとうございまーす^^
ね! ね! ちゅぱみ、可愛いでしょ~? (えっへん!

「嫁にはやれん!」 と言いたくもなるってもんですよw

兄上ちゅぱおは、これがまた意外と凛々しいの。
ちょい垂れ目ちゃんの優しい顔立ちが、キリッ! (男だのう

…親バカもほどほどにせい、って感じですよね…^^;

おとさん #- | URL
2009/11/07 15:11 | edit

遅くなりましたが。
おめでとうございます。
超かわいい~。
どうします、こんなにかわいくて~~。
「嫁にやれません。」という父の気持ちになるbennymamaですよ。

ちゅぱおくんもダンディに決まりましたね~。
素敵なお祝い。
改めておめでとうございます。

bennymama #- | URL
2009/11/07 04:59 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


