ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

七五三 (お掃除編)  


先週の土曜に、おとさんのおかさん (おとさん母) が、3年ぶりに我が家にやってきました。
実は、10月25日 (日) に、ちゅぱおとちゅぱみの七五三 を両家交えて行ったのです。

ちゅぱみは満3歳、ちゅぱおはあと2ヶ月 (12/31生まれ) で5歳になる。どちらもストライク。

こりゃあ一緒にやっとくべ。あれこれ大変なんだから一緒にやっとく方がいいべ。
…ってことで、一ヶ月以上前から写真館に予約を入れ、おとさん母&おかさん母にもご報告。

おかさん母は慣れない飛行機に乗ってやってくるため、いろいろと苦労をかけてしまう。
なので、もちろん宿泊は我が家で^^ 手厚くもてなすのが礼儀ってもんだ。
父さんが亡くなって一年。気分転換というワケではないが、少し遠出をするのは心にも良い。

…ん? そーいや、我が家のもろもろ は大丈夫なのか??






(冷や汗)






そ、掃除じゃあ!!! 掃除祭り開催じゃあ!!! 秋にやっときゃ年末ラクチンよw
「目指せモデルルーム」 を合言葉に、それこそ頑張りましたよ、ハウスクリーニング!!

え? 普段から掃除しておけば慌てないで済むって? そりゃしてますよ、してますって!
何て言うのかな、更なる磨きというか、美の追求というか、美に美を重ね、飽くなき… (黙れ

さて、まずはおとさん母が泊まる和室だ。普段は未使用なのだが、着替えルーム兼任なので、
おとさんとおかさんの普段着やカバン、それにスーツやら礼服やら、いろいろ大変><
ここを最初に退治し、真新しい布団一式を出す。ふう~、まさしく掃除祭りの登竜門だったぜ。

次に子供部屋…こどもべ…、ち、散らかりすぎッ!!! いくら 「小さい子がいる家庭」
という免罪符があっても、やはり散らかった部屋は見せられぬ! ええい、しまえーい!!

1025七五三01

なんということでしょう~♪ あの散らかり放題だった子供部屋が、こんなに綺麗に^^

よし、次は部屋掃除にとって、難関の双璧 と称される (聞いたこと無いよ) 浴室とトイレだ。
おとさん、トイレ掃除の鬼と化し、超絶磨く!! ちょ、ちゅぱお、おしっこガマンしなさい!

お風呂とついでに洗面所も、おかさんとのダブルスで新築と見まごうばかりの美しさ!

一番使うリビングは、一家の長であるおとさんが頑張る。パパパワーON!! (言いづらw
長いこと愛用してきたテーブルこたつを一新して…、おおお、なんかいいじゃないか。

1025七五三02

最終関門の queen's kitchen は、おかさんマジ頑張れ^^ (力仕事ならいくらでも手伝うよ
でも毎日ちょこちょこと掃除しているらしく、毎日見るたびに綺麗に変化していくw 
最後はおとさんも手伝って、きれいきれい♪ この美しさを出来る限り維持しようね~。

これで週末はもうOKだな。さて、ホテルのスイートルーム並のおもてなしで行こうか!!




(つづく)



関連記事

category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>ぶーびーパパさん
掃除、やってもやってもキリがないですよね~^^;
でも始めたら始めたで、とことん綺麗にしたくなるおとさんw
日々こつこつやっておけば楽なんですけどね~。

七五三は無事に終わりましたよ~。部屋は維持しました!
ひとつ大きな行事を終え、ちょっとホッとしました^^
ちゅぱみの着物、可愛かったですよ~ (はい、親バカです

おとさん #- | URL
2009/10/31 16:26 | edit

七五三ですか。
いっしょだとなにかと便利ですよね。

掃除って,気が乗らないんですよね・・・
やってもやってもきりがない。
じゅうたんの下からおもちゃが出てくるし,
コタツのなかからハブラシ出てくるし,
片付けた翌日には泥棒に入られた
現場みたいに荒らされるし 。゜(゜´Д`゜)゜。

ここまでやり込める精神力がうらやましいです。
迎えるまで維持できるかは,おこちゃま次第ですな・・・
がんばれ~

ぶーびーパパ #- | URL
2009/10/29 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー