fc2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ふたりの運動会  


先日の日曜日に、幼稚園で運動会がありました~。晴天も晴天、夏みたいに暑かった^^;
運動会には、ちゅぱおとちゅぱみ、ふたりとも出ます。

本来であれば、来年4月から入園となるちゅぱみ。それが今年9月から登園を始めたので、
今年の秋と冬の 二季分の幼稚園の行事に参加できるのだ! これは嬉しいね♪

本当は来年、ちゅぱおが年長組になったときに、年少組として入園するわけだから、
幼稚園の行事をともにするのは、来年の一年限り。
それが半年早く入ったことで、まだ年中組のちゅぱおと同じ行事に参加できます! 素敵^^

本来より一年早く、初めて兄妹揃っての運動会です!!

1008運動会01

一年経って、一回り成長した (?) ちゅぱお。今年は運動会で頑張ってくれるのか?

1008運動会02

お兄ちゃんと同じ運動着で、グラウンドに立つちゅぱみ。なんか感慨深いものが…^^

しかし、競技が始まるとどっちもどっちで、なんだかグズりぎみのふたりw 
何があったか定かではないが、ちゅぱみなんて先生にだっこされてる状態だし><
ちゅぱおも先生に手を引かれながらだったりで、どっちもちょっとした問題児に。

…先生方、いろいろとご面倒お掛けしておりますTT …でも、宜しくねw

1008運動会03

年中組の綱引きは、男の子組VS女の子組で勝負! どちらも1勝1敗で引き分け~

1008運動会04

あらら、グズっております…。まぁ3歳に成り立てなので、そううまくは行かないか^^;

おとさんも保護者の競技に参加。ボールを蹴って走ったりとか、大変だから><
あとはとにかく撮影、撮影w 走り回る子供を撮るのは、本当に難しいです。

おかさんはちゅぱみと一緒に、動物なりきりダンス (?) かな。楽しそうでしたよ。
おかさんのおかさんも来ていたので、お昼はみんなでお弁当~♪

1008運動会05

ちゅぱみ、何そのピースw そこはかとなく ぐわし的 なのですが…^^

兄上ちゅぱおは、まだ “運動すること” に対して、本気になる意識が薄いみたい。
かけっこも、綱引きも、玉入れも、なんとなく 真似ているだけ な感じ。
他の子では、真剣に走ってる子も多く見受けられ、競争心の違いが出ていた。

おもちゃの取り合いでは負けん気を出すくせに、こーゆーとこは呑気だなぁ~^^;

まぁ運動会であれ文化祭であれ、第一は楽しむことだから、楽しんでいればOKだけど、
来年はそこに、勝つことの喜び も見いだせるよう、ちょっとおとさんと特訓だなw

とにかく、いい天気になって良かったね。とっても楽しい運動会でした♪



関連記事

category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

筋肉痛…大丈夫だろうと思っていたら、太腿に少し違和感が^^;

競争心、闘争心って学ばせるのが難しいですよね~。
もうこれは心の奥から湧き出てくるものだから、
本人が “そうありたい” と思わない限り、発揮されない。

「5等だったけど、でも1等でもよかったかも」 とか、
ワケわからん感想を言ってたちゅぱおw だったら頑張れ^^

来年、年長さんはクラス対抗リレーがあるから、
チームの一員として真剣に走らねば! やはり特訓ですね♪

おとさん #- | URL
2009/10/12 09:04 | edit

今日が運動会でした~

お天気よくて良かったですね♪
今日は寒かったです~・・・

うちの子も、昨年は闘争心に欠けていて、マラソンは遊びでした。
でも、今年はとっても真剣(^o^)/
ちゅぱおくんも来年は!!!大丈夫です♪
ちゅぱみちゃんもいい笑顔してますよ~(^^)

兄妹一緒に運動会、いいですよね~。
うちは5歳と2歳なので、バラバラです(-_-)
ま、弟は未就園児参加の『たからひろい』で折り紙&お菓子をもらってご機嫌でしたが♪

ところで・・・筋肉痛、大丈夫でしたか?

ほのぼの #- | URL
2009/10/10 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 2022年3月

ちゅぱ家ブログカレンダー