ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

同じ質問  


この間、テレビで “決定的瞬間!” 的な衝撃映像の特番を見ました。
車同士が激突したり、カーチェイスがあったり、火災が起きたり…、まぁよくある類いの番組です。
春や秋の番組改編時期に2時間枠で流しますよね、各局似たような100連発みたいなものを。

おとさんは、結構その手の番組が好きでして、放送されてたらとりあえず見ますw
ちゅぱおも、パトカーや消防車、列車、ヘリコプターなどが出てくるので、意外と好きみたい^^;

普通に何気なく走っていた車に、突然、対向車線の車が激突してくる。まさにクラッシュ映像。
そんなのを見たりすると、ちゅぱおは決まって、ミニカーで同じことをマネしたりします。

「いいか、ちゃーんとまじめに運転していても、事故は起こることがあるんだぞ」

おとさんも気をつけるから、ちゅぱおも車には気をつけようね~なんて話をしていた、その晩…
ベッドに上がり、電気も消し、もう寝るだけの状態になってから、ちゅぱおが話し始めた。


「おとさん、事故って怖いねー。車がぶつかってくるんだよねー」
「そうそう、いくら運転が上手でも、ぶつかってこられたら大変だよね~」


衝撃映像を見て、ちょっと興奮してるのかな?^^


「ねぇねぇおとさん、どうして事故は起こるの?」
「ん~、それはね、運転しているときに、ちゃんと注意していないからかな?」
「そうだね! おとさん、よく知ってるねぇ~」


なんか褒められてるしw


「では、質問です。どーして車と車はぶつかったのでしょ~か?」
「上手に運転していたんだけど、別の人がへたっぴでぶつかっちゃったのかもね」
「そう! せいかーい! おとさん凄いね~」


いや、さっきと同じ質問だから^^;


「それじゃあ、なんで車は事故を起こしたのでしょ~か?」


それ、言い方が違うだけで、内容同じだぞ。


「たぶん、へたっぴの人が注意してなくて、ぶつかっちゃったんじゃないかな」
「あったり~! じゃあね、なんで車がぶつかったのでしょ~か?」


ちょ、まったく同じ質問だからッ!!w
おとさんちょっと噴いて笑ってしまいました^^


「だから、ちゃんと注意してない人が運転を間違っちゃったんじゃないか?」
「そうかぁ~、なるほど~。では質問です。どーして事故は起きたのでしょ~か?」


おとさん大笑いw 何この一問だけのクイズ^^;


「事故って怖いよね~。ちゅぱおも車には気をつけようね~。さぁ寝ますよ^^」


終了気味の返答をするおとさん。


「そうですね~さすが、おとさん。そのとお~り!」








沈黙した。どうやら終わったようだ…








「……じゃあ、どーして車が事故したのでしょ~か?」

えーッ!? まだ続くの~~><

同じ質問を延々と続けるって、ありますよね~^^; 答える方は根気がいるんだ、これw



関連記事

category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 7

コメント

>はるきっずさん
はじめまして~^^ はるきっずさんのブログ、お子さん視点で面白いですね♪

時間を置いてから再度聞いてくること、ありますね~。しょっちゅうかも^^;
でも、ウチの子はたぶん 「試し」 はありません。もっと単純だと思うw
なんかね、心の中にひっかかってるんですよ。気になることとして。
だから、さっきも聞いたのにまた聞きたくなっちゃう。ふと思い出しちゃう。

でも、別のモノに興味が移ったらすっと忘れますw おとさんの苦労って…^^;

また来て下さいね~。私もそちらにおじゃましまーす♪


おとさん #- | URL
2009/10/23 12:53 | edit

はじめましてです♪

たまに覗かせてもらっています。
うちも、
”あるある~”と思ってしまったので
コメントさせてもらっちゃいました。
子供特有なのでしょうか・・・。
時期的なものなのですかねぇ~。

息子の場合は、
ちょっと時間を置いてから
再度聞いてくる事がありますよ。
さっきなんて答えたっけかな?
と思い返すこともしばしば・・・。

ただふと思うに、試されてるのではっ?!と・・・。
息子にとって、納得がいっていない答えだったり、
嘘かも?!とか、さては適当に答えたな?!と
思うと、時間を置いて再度聞きなおし、
同じ答えなら、
ん~。やっぱりそうなのかぁ~っと・・・。

見透かされているような気がして
時として怖い時があります。

邪険にしたり、分からないだろうから適当に・・・
なんて思うと、思わぬしっぺ返しが・・・。

「じゃ~どうしたら事故は起きなくなるでしょうか?」
と、質問返しをしたら終わったかしら・・・・・・?

またきますねぇ~♪

はるきっず #LkZag.iM | URL
2009/10/23 01:12 | edit

>mamasanzさん
可愛いけど厄介。…でも可愛い。…だけど厄介^^;

いつもいつも何度も答えてあげているワケじゃなく、
ときには 「自分で考えてみよう」 と言うときもw
だけど、今回のは付き合ってあげました。面白かったので^^

子供が納得できる答えって、意外と出ないですよね~。
どちらかと言ったら “納得させる” って感じw

おとさん #- | URL
2009/10/17 16:01 | edit

かわいいですね(笑)
言い方が違うだけ・・。

でも 何度も答えてあげるのが
優しいです!

mamasanz #- | URL
2009/10/15 20:15 | edit

>テツさん
初めまして、コメントありがとうございます~♪
こんなへっぽこなブログでお恥ずかしい限り…^^; でも嬉しいです!

確かに新喜劇っぽいかも。お決まりのひと言で笑わされるところなんかw
繰り返される質問責めって、ほとほと困る場合の方がほとんどなのですが、
今回のは秀逸。とても楽しい就寝時間となりました。ナイスだ、ちゅぱお♪

テツさん、こんなブログではありますが、良かったらまた覗いてください^^


>ぶーびーパパさん
子供って会話が出きていないうちだって、ちゃ~んと聞いていますぞw
ヘタなこと言って、あとで 「パパこんなこと言ってたよね」 なんて、
後々責められることがないよう、祈っております^^

ちゅぱおはもういっぱしのつもりで、ちゅぱみにお兄ちゃん風を吹かせますし、
稀におとさんやおかさんに、説教をすることもw (偉そうに~ッ!><

ちゅぱみは会話が楽しい盛り。大人びた発言をマネして喋るのが笑えます^^

おとさん #- | URL
2009/10/15 13:35 | edit

ははは♪てんどんを超えてるねぇ

いつまでも会話がつづく家族の時間もいいもんだね

うちの子はまだまだ会話にはならないけど

少しずつ受け答えができるようになりました

ちゅぱ一家のように早くお話したいねぇ

ぶーびーパパ #- | URL
2009/10/14 23:14 | edit

おじゃまします。

なんか「吉本新喜劇」っぽいなと思っちゃいましたw

同じ質問でもきちんと答えてあげてる様子が微笑ましい☆

テ ツ #- | URL
2009/10/14 13:53 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー