ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちゅぱみとトイレ  


ちゅぱみが、トイレに行けるようになりました。
と言っても、まだオムツを卒業したワケじゃないんですけどね^^;

ちゅぱお兄ちゃんがトイレに行くときに、ちょくちょく興味を示していたちゅぱみ。
“トイレ” というところはよくわからないけど、何だか気になるらしいw
で、ちゅぱおが入ってるときに一緒に入ったりして、なんとなく慣れ始めたみたい。

たぶん最初は、遊び場の延長だったんじゃないかな?
それでもトイレの意味を、ちゅぱおに付き合って入ることで自然と覚えた。
(ちゅぱお、えらいぞw)

そして、ここ1~2ヶ月くらい前からは、お風呂に入ってからおしっこがしたくなると、
「トイレにいきたいの…><」 と言うようになったちゅぱみ。オムツしてないからね^^
それでも別に何も出たワケでもないのに、少し満足気に水を流し、またお風呂へw

まぁ出なかったとしても “トイレに行く” と言う意識が芽生えたのであれば、
その気持ちを育てることでオムツ外れに繋がるよね。…と、根気よくお付き合い♪

すると一昨日、トイレでちゃんとできました! 偉いぞ、ちゅぱみ!!
「でた! でたよー!」 と大喜びのちゅぱみ。
おかさんに褒められ、おとさんにも褒められて 「やったぁ~^^」 と嬉しそうでした。

0921ちゅぱみ

写真は、ここ最近のちゅぱみお得意のポーズ。おかさんのマネだろうと思われる。
この表情はちゅぱみのクセで、ここ最近のおとさんお気に入りの顔~。
恐らくおとさんのイタズラ顔のマネなのだが、家族揃ってこの顔をするときもあるw

幼児とトイレ。ちゅぱおの時も書いたけど、やはり親が勝手に慌てる必要はない。
その子、その子の成長ペース、タイミングで自然とオムツは外れる。
上の子がいればなおさらですね。なんだかんだと、いいお手本になってくれます。

たとえ、上の子に手本としての明確な意識がなかったとしても、
下の子は上の子のことを、ちゃんと見ているものです (おとさんは次男坊w
そして、何かと憧れているものです。良いことも悪いことも…ね^^;

トイレにもうひと慣れ、ふた慣れしたら、オムツの卒業へと進めるだろう。
今月から幼稚園にも登園を始めたから、その刺激もいい影響を与えるでしょうね。
ちゅぱみの心身の成長にとって、内も外もちょうどいい頃合なのかな?

満3歳のちゅぱみちゃん、自分のペースでのんびり頑張れ!



関連記事

category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 子供の成長 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

さっそくのコメント、ありがとうです^^

ちゅぱみのトイレへの意識は日に日に高くなっております。
もうオムツをしてても、オムツにはおしっこしません。
幼稚園でも同様のようで、先生からお手紙が来ていました。

トイレトレ、そしてオムツ卒業。そろそろですね~♪

mamasanzさん…でいいのかな? そちらと同じような悩みをw
おとさんは、おとさんさんではなく、おとさんでいいですよ^^

末っ子ちゃんはまだ1歳でしたよね? 頑張り屋さんだなぁ~。
まだまだのんびりオムツライフを満喫しなくちゃw オムツは友達!

失礼ながら、ブログのお子さんの写真を拝借させていただいて、
リンクを貼らせていただきました。今後とも宜しくです!!

おとさん #- | URL
2009/09/25 20:43 | edit

昨日は コメントありがとうございました★

オムツ卒業も もうすぐですね!
2人目の子供は 上の子の真似っ子から
覚えるから いいですよね!

ウチの末っ子も 真似して トイレに行ってます。
オムツ卒業は まだまだ先ですが・・。

リンクのお話も ありがとうございます。

こちらも リンク貼らせていただきます。

mamasanz #- | URL
2009/09/25 17:35 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


