ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

おもらし  


今回、帰省中にひとつ気になる出来事があった。
それは ちゅぱおのおもらし だ。

父さんの一周忌で、京都から来た親戚の皆さんが実家に泊まることになっていたので、
おとさん家4人は、実家と背中合わせにして建つ長男家にお世話になった。

で、そこで計3回、おもらしをしたちゅぱお (おねしょじゃないよ、起きてるときだよ^^;

0906ちゅぱお02

それとな~く本人に聞いてみると、どうやら トイレが怖い (?) みたい。
ごくごく一般的な普通の水洗トイレだ。我が家のトイレとほとんど変わらない。

ちゅぱおは 「これ、自動? 自動で動くの?」 と何度か口にしていた。

ちょっとお金をかけたトイレだと、自動でフタが上がったりする。あれか?
でも、そんなトイレにちゅぱおを連れて行った覚えはない。
センサーなどで、人が離れると水が流れるトイレだってある。そのことか?
でも、長男家のトイレは手動レバーで水を流す、一般的なものだ。

一緒にトイレに行ってあげたときに観察すると、自分でレバーをひいて、
水を流した瞬間、勢いよく後ずさって逃げた^^; どうやら本当に怖いらしい。
でも水量だって一般的であり、極端にすごいワケでもないぞ…

ウォシュレットが怖いのか? 我が家には付いてないが、ここ (長男家) には付いてる。
おかさん家の実家のトイレにもあったな…。それに驚かされたことがあったとか?

長男家にいる間、何度か 「おしっこは平気? トイレに行こうか?」
と聞いても大丈夫を押し通し、限界ぎりぎりで駆け込むから、思わず漏らしちゃう。

一年前にも長男家にお世話になったけれど、そのときは普通にしてたよなぁ~。
ちょっとした心境の変化なのだろうか…
子供って、慣れないトイレとかお風呂って、ちょっと怖がるからね。

それでも実家のトイレもそうだが、お出かけした先の各施設や公園のトイレでも、
こんなことなかったよなぁ~。う~む、ナゼだろう…

「大丈夫! パンツは洗えばいいんだから^^ 気にしなくていいよ」
と言いつつも、おとさんがちょっと気になる出来事でした^^;

0906ちゅぱお01



関連記事

category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー