ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

従兄弟とバーベキュー  


今年の夏も従兄弟の皆さんと一緒に、従兄弟家の庭でバーベキューをしました~!
昨年に続き2度目。おとさん、このお気楽なBBQパーティが密かに好きです^^

従兄弟と言っても、おかさんの従兄弟なので、
おとさんとしては冠婚葬祭の行事で顔を合わすくらいで、平時では合いません。
でも、その従兄弟の皆さんが歓迎してくれるので、とっても嬉しいです♪

特に、おじさんやおばさんといった年配の方が一切参加せず、若者だけってのがイイ!
そうじゃないと結局、親戚の家同士の行事となり、友人的な気軽なノリが陰る。
年配者が声高に仕切れば仕切るほど、場の空気、特に気楽さやテキトーさが薄らぎ、
それこそ若者視点の育児話や、ゲームや漫画などのアホ話ですら楽しめなくなる^^;

こーゆーものは若い世代だけでやる方が、気兼ねしなくていいんですよ、ホント。

従兄弟Aさんの家庭は、小学1年生の女の子と、今年生まれたばかりの男の赤ちゃん。
従兄弟Bさんの家庭には、同じく小学1年生と、幼稚園に通っている姉妹がおり、
ウチの4歳半のちゅぱおと、満3歳のちゅぱみを加えたら、ちびっ子が計6人! 

でも、どの親も同じ感覚で、子供は子供らに任せ、自分らは自分らで楽しんでいるw

子供は、大人がちやほや構うんじゃなく、子供同士で自由に遊ばせている時が一番輝く。
どの世代も同じ。自分と同じ目線、同じ感覚を共有し合えるのって楽しいもんさ。
それに子供は、周りの子供の行動を見ていろいろと学び、育つ。遊びも勉強のひとつ。

従兄弟の小学1年の娘ちゃん達も、一番年下のちゅぱみをとても可愛がってくれたり、
赤ちゃんをのぞいたら、唯一の男の子のちゅぱおにも興味を示したりと、
親が構わないであげるからこそ、自分が世話焼きのお姉ちゃんになれて嬉しいみたい^^

ウチの子もテンション高めでしたw こうしてワイワイするのってなかなか無いもんね~。

そんな3家族で、飲んで食べて騒いでの後は、みんなで手持ち花火~♪

夏の恒例行事として、毎年やりたいな~と思うおとさんでした。もちろん参加ですよ!
それとは別に、従兄弟たちとは合同でキャンプとかもしてみたいですね^^



関連記事

category: 雑記 - いろいろあるよね

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/137-94d66d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


