ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

消防署見学  


ちゅぱおは消防車が大好きだ。そして救急車も大好きだ。
どこぞで走っているサイレンの音が聞こえてくると、喜んで一目散に窓へと走る!
(…本当は、どこかで事件や事故が起きているのだから不謹慎なんですけど…^^;)

そんな消防車&救急車好き (もちろんパトカーも好き) なので、
いつか消防署へ連れて行って、本物の消防車を見せてあげようと思っていた。

で、実際に行ってみた^^

0610消防01

めっちゃ喜んでるw 大きな声で 「うわぁ消防車! 救急車も!」 と叫ぶ^^;
興味津々であっちふらふら、こっちふらふら。各車輌に魅了されっぱなし。

でも、本物を触るのはちょっと怖かったらしく、なんかビクビクしながら触ってましたw

0610消防04

そんな子がいるもんだから、署に戻ってきたばかりの救急隊員のお兄さんが、
「おいで、乗せてあげるよ」 と笑顔で乗せてくれました♪
こ、これはスゴイ!! しかもいろいろとふたりに教えてくれるお兄さん。

0610消防02

ちょっとした社会科見学ですw あれこれとヘンな質問をしても丁寧に応え、
わざわざサイレンまで鳴らしてくれたんですよ! ほんとサービスたっぷりで感謝です♪

さらに、消防署のちょっとお偉いさんがそこに立ち寄り…、ん? 手招きをしている?
「ぼうやたち、ちょっとこっちにおいで。面白いものを見せてあげるよ」 とお誘い。
誘われるままに消防車と救急車の間を抜け、消防署の裏へ行くと、
そこでは消防隊員の皆さんが、ちょうどロープ渡りの訓練をされているところでした。

0610消防03

「お兄さんが今から、このロープをいっきに向こう側へ渡るからね~」 と消防隊員。
訓練用のビルの上から、わざわざちゅぱおに声をかけてくれるなんて!!
そうして、ひとりふたりとロープを軽やかに渡る。それを見た我が家。家族4人で拍手♪

なんか、とても貴重な体験をさせてもらったような気がします。
結構サービスよくしてくれるんですね~。ちょっと立ち寄っただけなのに、ビックリですよ。

最後は感謝の意を込め、隊員の皆さんへ向けて、ちゅぱおに敬礼をさせましたw

…で、他のお出かけや買い物を済ませ、家に帰ってくると、ちゅぱお足早におもちゃ箱へ。
そう、ちゅぱおが真っ先にしたことは…

0610消防05

将来、消防隊員になりたいとか言いそうな、そんな社会科見学でした^^;


関連記事

category: 育児 - お外でいろいろ

thread: 写真日記 - janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/109-4090fd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


