ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

にんげんっていいな  


むかーし、むかしあるところに 「まんが日本昔ばなし」 という番組があったそうな…
その番組のエンディングで 「にんげんていいな」 という歌が流れていたそうな…

…えーと、昔話ですけど実話ですねw

と言うか、おとさんと同世代の人なら、みんな見ていた番組だと思うし、
またこの歌もみんな知っているんじゃないかな? と思われます。
個人的には 「グルッパーの歌」 や 「ジャンケンポンの歌」 も好きでした^^

さて 「にんげんていいな」 です。

くまのこ みていた かくれんぼ
おしりを だしたこ いっとうしょう
ゆうやけこやけで またあした またあした
いいな いいな にんげんっていいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどものかえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでんでんぐりがえって ばいばいばい


歌詞、あってるかな?w

おとさんが子供の頃、よく耳にして、ずっと覚えていた名曲なのですが^^
先日、ちゅぱおがこの歌をふいに口ずさみました。おとさん、もービックリ!

確かにちゅぱおが赤ちゃんの頃、抱っこをしながらよく歌って聞かせましたが、
よもや覚えているとは思いもしませんw なのでちゅぱおに聞いてみた。
「ぼく知ってるよ。いいなぁーいいなぁーにんげんっていいなって言うんだよ」

ありえない…ありえないけど、でも我が子がこの歌を知っていることは嬉しい。
だから、ここ最近はお風呂とかで一緒に歌ってあげていました。
「おとーさん、じょうずだねー」 って言われながらww

そんなこんなで2~3週間ほど流れ、先日、
ちゅぱおの幼稚園で 「おゆうぎ会」 の発表がありました。

おゆうぎ会、開幕。ちゅぱおはいきなり舞台の上におり、小うさぎちゃんの役w

0303おゆうぎ02

大勢の観客に見られ、緊張しっぱなしのちゅぱお。目線は舞台下の先生に釘付け^^;
それでも先生の指示を忠実に守り、教えられた通りに手ふり足ふり、頑張る!

おとさんは観客席のずっと後方に設置された、お立ち台の上に他のお父さん方と立ち、
ビデオカメラを延々まわし続けていましたw 世のお父さんは、み~んな名カメラマン!

0303おゆうぎ01

おゆうぎの途中、ちゅぱおはおとさんに気付き、密かに指ジェスチャーで会話w
少し緊張がほぐれたのか、後半は身体全体を使って、元気に踊りました^^

ちゅぱみはおかさんと一緒に、舞台前の観客席で鑑賞。
歌も踊りも大好きなちゅぱみ。おうちでちゅぱおのマネしてよく歌うんだけど、
今日はお客さんなので舞台には上がれません。残念だね~^^;

0303おゆうぎ03

さて、おゆうぎが終わった後は、他のクラスの子らと一緒に合唱会。
曲目は 「てをたたきましょう」 と 「にんげんっていいな」 !!!
幼稚園で教わっていたのですね~。これは感動の合唱会です♪

0303おゆうぎ04

一生懸命に歌うちゅぱお。ちゃんと口が大きく動いている、つまり歌詞はバッチリ!
そりゃそうさ、0歳時から歌って聞かせていたんだもん。他の子とは歴史が違うぜw

大勢のお父さんお母さんからの大きな拍手に包まれ、無事におゆうぎ会、閉幕~。

大仕事を終えたちゅぱお、達成感からか 少し興奮気味でしたw
よく頑張ったね~、とっても凄かったぞ、ちゅぱお君!

0303おゆうぎ05

いつも見ている我が子。だけど、こうした公の舞台で成長した姿は見るのは、
また別の感動があふれますよね^^ 本当に嬉しいです~♪


関連記事

category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 幼稚園 - janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/104-50ecf072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー