FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

3歳児、ちゅぱろう  


12月に入り、末っ子ちゅぱろうが、3歳の誕生日 を迎えました。おめでとーありがとー♪

今年もバースデーケーキは、兄上ちゅぱおが作る。…ん? なんか 平べったく なってない?
焼き上げた後の冷ませ方がうまくなかったのか、微妙にぺったんこ状態w
平日だったので、我が家のパティシエおとさんはお仕事で、助言してあげられませんでした^^;

でもね、大事なのは 「今年も俺が作るよ」 って言ってくれるとこ。いい兄貴じゃないですか!
おとさんもおかさんのケーキを作り始めた頃は失敗多かったわw 来年もやろうぜ!

1210ちゅぱろう01

最近ますます言葉数が増え、パフォーマンスも高くなってきたちゅぱろう、成長著しい。

おとぉたぁん、おかぁたぁん もそうだが、ちゅぱおやちゅぱみ、そして 自分の名前がちゃんと言える。
朝とか 「おきてー」 なんて呼びかけたり、おっは、おかえりー、どこいった? なんてのも。
ぺこっと頭を下げて 「ごめんね」 もできるようになった。これはとっても大事。
お風呂に入ると 「あったか~い」、バルコニーに出ると 「さむい」 って、ちゃんと意味が分かってる。
火は熱い、水は冷たい、ケガは痛い、虫さされは痒い、それに レモンはすっぱい ってのも言える。
誕生日前には 「ぶどん、たべたい」 と繰り返し、望み通りケーキにデコレーションw (ぶどうね)
「おでけー、おでけするー」 はお出かけの意。自分で着替えて お出かけを所望w
パトカーやバスは当たり前だが、ちょっと難しい言葉の救急車や消防車、郵便車なども言えたりする。
数字は、1568言えるし文字も指させる(理解してる)。難しいのは4と7かな?
デフォルメされたシルエットでも、さかな、とり、わんわん、くるま、ひこうき などは答えられる。
人の頭をなでなでして 「かわいいね~」 って言う。ちゅぱろうの方がかわいいぞv
「いたいー? だいじょぶ?」 なんて ねぎらいの声 までかけれるなんて、ホントに成長したね~^^

まだちびっこだけど、ただのちびっこじゃない。もう指を3本立てて 「さんさい」 とも言えるんだ。
まだまだだけど、まだまだじゃない。これからも家族みんなで温かく見守っていくからね☆

1210ちゅぱろう02

誕生日プレセントは お店で自分で選んだミニカーセットと、カーズのミニカー。
最近テレビでカーズを見て好きになったの。あれですねーその辺りは ちゅぱおと一緒ですねー♪
よく ちゅぱおのコレクション (ミニカー) を無断で触って怒られてますw

そろそろ来春の入園への準備をぼちぼちと。お返事やごめんねができるようになったのは大きい。
大丈夫、君は人2倍成長するから、できることがいっぱい増えてどんどん楽しくなるよ^^

ちゅぱろう、3歳の誕生日、おめでとう!



関連記事

category: 再開 - その後 : ちゅぱろう

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー