ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

男の留守番ケーキ作り  


やって参りました、年1回のおとさん特別スイーツタイム!!
そうです おかさんのバースデーケーキ作り です^^

今年は、おかさんがお友達の結婚式の出席で、神戸まで土日1泊2日の小旅行。
なので、そのお出かけ中におとさんは子供らときゃっきゃ、きゃっきゃw

で、日曜の夕方の新幹線で帰ってくるので、お昼からケーキ作りを始めます。

おとさんのケーキ作りと言ったら、もちろん 「森永モントン」 ですよ^^
もはや相棒。もはや相方。ど定番のベースがあって、手作りケーキが成り立つのです!

以下は今回の材料。

モントン …1箱
卵(Lサイズ) …2個
牛乳 …70cc
クリームチーズ …130グラム
砂糖 …大さじ1
レモン汁 …大さじ1


0215ケーキ01

はい、恒例の おとさんチーズケーキ ですねー。チーズケーキ大好き^^
…しかし、ふと思う。丁度バレンタインの時期なんだし、チョコケーキもありかな…と。
来年、考えてみるとしようw

あ、でも今年は逆チョコなんてのもアリみたいなので、おかさんにチョコあげましたw
さすがに包装されたバレンタイン用を並んで買うのは恥ずかしかったので、普通のを^^;

さて、ケーキ作りは、相変わらずしゃかしゃか祭り。
モントンのミックス粉①と卵と牛乳を混ぜる。ここが 一番の祭りどころ です。
次に、クリームチーズと砂糖とレモン汁を混ぜ、それをさっきの①に混ぜ合わせ、
さらにミックス粉②を入れて、まったりクリーミーにしゃかしゃか。

作っている最中、「わぁ、おいしそ~」 「早く食べたーい!」 と子供らが迫る^^;
何度、押しのけてもキッチンに潜入する小悪魔ふたり。はいはい、後で食べようね~。

オーブンで40分焼いて、自然冷やしタイムに入る。「あ~いいにおい~」 また来たw

そんで、おかさんを迎えに行き、帰ってきてからは今度はディナー作り。
我が家の誕生日では、よくおかさんが 誕生日丼 なるものを作ってくれます^^

手作りハンバーグ (又はミートボール) とスクランブルエッグ (又は目玉焼き) を盛り、
最後に特製デミグラスソースを掛ける。そう ハワイ名物ロコモコ風 のどんぶりです!
別にハワイに思い入れは無いですが…w でも、これは旨い!!

なので、今回はおとさんが誕生日丼を作りました! (…あ、写真撮るの忘れた><
おとさん特製ソースもそこそこうまく出来、なかなか美味しかったですよ^^

ディナー後、お風呂に入って、バースデーケーキの仕上げ!!
ホイップクリームとイチゴで飾るのですが、今回はさらにミニフルーツも飾り、
最後に練乳風味の 「こな雪姫」 ってのを上からパラパラっとデコレーション。

0215ケーキ02

割と豪華な感じに仕上がったぞ! やるじゃないか、おとさんww
みんな美味しいって食べてくれました。いやぁ~今年もちゃんとできて良かった~^^;

おかさん、誕生日おめでとー!!

いつも本当にありがとう。そしてこれからも宜しくね♪
おとさんはずっと、おかさんと一緒だよ^^


関連記事

category: 雑記 - 男のケーキ作り

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/103-7e51701e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー