FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

2020年の苦難  


さぁ、ご一緒に! ベリーメリークリスマス!! …えっ、自粛? なんやそれっ!!

家族でステイホーム、騒がずサイレントクリスマス、クリパは自粛して… ってそりゃないよ~。
もちろん言われなくても感染予防を前提に、みんな粛々と過ごされるんだろうけど、
ほんっとにコロナ 大・迷・惑!! 自粛ばっかりだったんだから、クリスマスぐらい楽しませろ><

と、そんな今年の物静かなクリスマス。我が家はいつも通り、家族でまったりと楽しみます^^

1225クリスマス01

ちゅぱろうのクリスマスプレゼントは、DXおしゃべりアンパンマン路線バス。 けっこーでかい!!
ライトが光るし、エンジン音も鳴るし、アンパンマンはしゃべるし、主題歌だって流れる♪
バス好き、アンパンマン好き、歌好きのちゅぱろうに どストライク! めっちゃ喜んでくれました^^

今年は24日が木曜日、25日が金曜日の 平日クリスマス。なので、おとさんは事前準備しかできず、
クリスマスディナー全般はおかさんと、二学期を終えた兄上ちゅぱおが担当。
当然、2日連続でクリパしましたよ^^ 実に 厳かな上に厳かな パーリィでしたが (ほんと?)

1225クリスマス02

クリスマスケーキにチキン、ハッシュドビーフ、ピザ、フライドポテト、おまけにポタージュスープ。
飲み物はワインにビールにサワー、シャンメリーやコーラ、ちゅぱろうのオレンジジュース。
ちょっと食べすぎ、飲みすぎなくらいの方がクリスマスらしい (平日ですけどw)

そうして食べながら語る、クリパ家族トーク。お題は 「サンタクロースについて」
うちって煙突が無いけど、どうやってプレゼントを置くの? → バルコニーの窓を開けて (こわっ)
25日がスポ少の合宿の時、24日にプレゼントが来たよね~ → サンタは何でも知ってるのよw
前に杏仁豆腐を窓際に置いた時もあったけど? → ええ、夜中に食べましたよ (誰が?)

ちゅぱおもちゅぱみも、もう おとさんがサンタだった って知っている。夢を抱かせてくれたことも。
だからふたりには、まだこれからのちゅぱろう に、サンタさんを信じさせてあげて欲しい。
そしていつか、自分たちが結婚して子供を授かったら、めいっぱい夢を抱かせてあげてね、と話す。

せめて小学生のうちまでは、純粋に、サンタクロース という存在を信じていてほしいですねv

1225クリスマス03

恒例の クリスマス大ビンゴ大会 は、今年からちゅぱろうも参戦だーっ!!
なので、景品の食玩の数も増えております! 旬の 鬼滅あつ森 などの食玩も用意しましたぜ!

ちゅぱろう、タブレットの ビンゴアプリ のボタンをちゃんと押し (カードはちゅぱみが開ける)
いち早くビンゴを決めて、ミニカー入りの食玩 を即ゲットしてました。これはなかなかの逸材だわ!
おとさん、6リーチになりつつも決定打が出ず。今年はおかさんとふたりでビリ争いw

5人で熱く盛り上がったビンゴ大会。こうした家族の幸せが拡大するのは、とっても嬉しい^^

さて宴もたけなわ、出しちゃいますか! ちゅぱお、ちゅぱみ、おかさんへの サプライズプレゼント。
ちゅぱおには Switch版 L.A.ノワール、ちゅぱみには Switch版 マインクラフト
そして、絵描き好きのおかさんには A4判トレース台 ライトテーブル。

1225クリスマス04

さらに、今年はおとさんとおかさんが出会ってから、ちょうど 20年目 なので、
2010年からの家族写真をコラージュした、20年目のメモリアルボード も贈呈します!
(結婚20周年ではございません。出会って20年です。結婚20周年は3年後~)

今年、おうちで時間があるときに、こつこつこつこつ作り、人知れず写真屋さんで額入れ。
これは2度目。出会ってから 10年目の時にも メモリアルボードをあげました → 10年目のメモリアル
出会った頃も、10年目の時も、20年後の今も、想いは変わらず好きですよv

おかさん、20年間ずっと連れ添ってくれて、ありがとうね。これからも宜しくです^^

コロナ禍で大変なさなかであっても、できるだけいつもと変わらず、できるだけ幸せな気持ちに、と、
家族で仲良く楽しめたクリスマスに、心から感謝。ずっと元気で行こうね~♪

1225クリスマス05

そんな幸せクリスマスを終え、グッと寒気が舞い降りてきた年の暮れ。もうすぐ令和2年の終わり。
今年は年末帰省もできず、お正月は我が家でこじんまりの予定。ちょっと寂しい年越しです。


ここからは、“年度変わりの記” に入りたいと思いますが、今年はもうこれしかありません。

2020年 (令和2年) は、本当にとんでもない年となってしまいました。
その原因の全ては、世界中の人々が嫌というほど知っている “新型コロナウイルス感染症” のせい。

2019年11月に、中国・武漢で最初の症例が確認されてから、丸一年かけて世界中に猛威を振るい、
8000万人をも超える感染者を生み、とてつもないパンデミックとなった恐るべき感染病。
亡くなった方は全世界で180万人にも達する。心の底から末恐ろしい数です…

とりわけアメリカの被害が大きい。感染者数は2000万人にのぼり、亡くなった方は30万人を超える。
次いでインドやブラジルの被害が大きく、ヨーロッパ諸国も軒並みロックダウンとなった。
さらにはイギリスでワクチンの効かないコロナの変異種が確認され、各国との渡航禁止の事態へ。

がしかし、このような世界の甚大な被害に反し、発生源である中国はわずか8万人と極端に少ない。
それも8万人に達したのは3月で、それ以降はビタッと止まり、微々たる数しか増えていない…
これほどまでの感染病の震源地かつ、世界最多の人口を誇る国なのに、本当にそれだけの被害なの?
そこまでビタッと感染を防げるのなら、どうしてそのノウハウを世界を救うために伝えないの?

いろんな思惑が絡み、真実が歪み、事実が隠蔽され、もはや適正に収拾できなくなっていたとしても、
それでも、それでもさ、自国が招いたことが世界を危機に晒しているのは分かるよね?
全世界で暴動が起きてもおかしくない事態だというのに、一体どう責任を取るつもりなのだろう…

日本も官民一体となって感染防止に努めたけど、それでも20万人もの感染者が出ている。
とりわけこの年末に差し掛かり、一日800人を上回る感染者の数。今が一番酷い状況かもしれない。

緊急事態宣言、外出自粛要請、3蜜、マスクだ消毒だと、大人から子供まで本当に大変な一年だった。
人が外出、外食をしないものだから、観光業や飲食業はとてつもない痛手を被った。
それに一番大変な医療関係者。連日休むことなく感染者があふれ、もはや医療崩壊の危機に。

不況、負債、閉店、廃業、倒産、そんなマイナスの言葉が溢れ、多くの方が人生を大きく狂わされた。
コロナにかかって亡くなった方、それとは別に生活に困窮し、人生を憂いて亡くなった方…
世界中でとてつもない数の方が亡くなる痛ましい年となった、苦難の2020年。

でも、どんなに辛くても苦しくても、自ら人生を閉じてしまうことだけは、どうか思い留まってほしい。
かつて、公共広告機構(AC)のCMで、こんな言葉があったのを思い出す。

「あなたが無駄に過ごした “今日” は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった “明日” なんだ」

様々な事情で自ら人生を閉じる人もいれば、生きたいと願うも病気で閉じられてしまう人もいる…
何が大事で何が無駄か、人それぞれ基準が違うし、そこに至るまでの労苦も本人にしか分からない。

それでも、それでも命はたったひとつであり、何よりも大切なものであることは同じはずだよね。

予期せぬ災害で人生をが大きく変わった人、こんなことになるなんて思わなかった人、
きっと大小異なってはいても、みな同じ心境だと思う。日本だけでなく世界の人々が、同じ心境なんだ。

「生きてるだけで丸儲け」 と明石家さんまが言ってたように、本当に、今年は生きているだけで満点。
何千万もの方が苦しみ、何十万もの方が亡くなった、常識では計り知れない異常事態の今年、
元気に生きているだけで偉いの、頑張ったの、十分なの、それだけで幸せなのです。

どうにかこうにか苦難の2020年が終わる。厳しかった令和2年はもうすぐ終わります。
2021年、令和3年は、最初こそまだコロナを引きずるでしょうけど、絶対に明るい日が待っています。
だから、もうひと踏ん張りしましょう。日本で世界でみんなで、もうひと踏ん張りしましょう。

そして一年後 「コロナはマジ大変だったな~」 と過去話にして忘年会で盛大に騒いでやりましょう!
自粛?そんなんしらんがな!って言ってやりましょう。会えなかった大切な人たちと会いましょう!
辛くシンドかった今年の分、不足になった笑顔と幸せを、きっちりと倍々で取り返してやりましょう!

きっと、そういう日が戻ってくると信じています。
自分たちの人生もそうだけど、何より子供たちの明るい未来を信じなかったら、そりゃ悲しいですよ。
だからこそ子供たちのためにも、大人たちが不安を払拭し、楽しい世の中にしなきゃ♪ です。

親は “我が家” を楽しい場所にしなきゃダメ、先生は “学校” を楽しい場所にしなきゃダメ、
そして政治家の皆さんは “日本” を楽しい場所にしなきゃダメ、の精神です!
誰もがハッピーを待ち焦がれているのだから、みんなで国を挙げてハッピーな年にしましょうね。

がんばれ、日本! ガンバレ、世界! 頑張れ、人類!

そんなめっちゃ明るい希望に満ちた2021年を夢見て、今年のブログを締めたいと思います。
来年もお互い元気に笑顔で、宜しくお願いします。



関連記事

category: 再開 - その後 : 年度変わり

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

tb: --   comment: 4

コメント

>おでかけ親父さん
あけましておめでとうです。身体の調子はいかがですか?
昨年はいろいろと大変な年だったので、
今年はゆっくりのんびり、スローライフでいきましょう^^

コロナ一色の一年が終わりましたが、さて今年はどうなるか?

ワクチンと言っても、変異種だったり接種後感染だったり、
必ずしも無敵ではないから安心できないしね~
ほんとコロナを気にせず、自由な毎日を送りたいですよね。

おとさん #- | URL
2021/01/04 14:53 | edit

>スカイさん
大して豪勢でもなく、至って普通のホームクリスマスですが、
なんかね、それがとても幸せに思えるんですよ^^
平凡なあり方って一番難しく、だけど一番平和ですよね♪

メモリアルボードはねー、僕が好きでやっちゃう人なんですw
家族写真をあれこれコラージュするの大好きで、
我が家の年賀状もそう。毎年、試行錯誤して作ってます!

今年は笑顔あふれる楽しい年になってほしいですね^^

おとさん #- | URL
2021/01/04 14:42 | edit

おくればせながら、
あけましておめでとうございます。

ホント、今の状況が、早く過去のものとなってほしいです。
こんなこと、昔話にしたいよね。

おでかけ親父 #- | URL
2021/01/03 21:26 | edit

とっても楽しそうな、そして素敵なクリスマス☆
美味しそうなケーキやお料理にも惹かれますが
私が気になるのは・・・
『20年目のメモリアルボード』
とっても素敵です!!
うちの旦那さん、そんなことしてくれたことありませ~ん。
今年のクリスマスは、Kがサンタさんは私達だと気付いた
から・・・と私へのプレゼントはなしですよ~
私が旦那さんにプレゼントを準備していて焦っていました(笑)

2020年は、思いもよらない年となってしまいました。
先が見えない日々はまだ続きそうですが、きっと世界中に
笑顔が戻ってくると信じて、日々過ごしていきたいですね。
今年もありがとうございました(*^ v^*)
来年もよろしくお願いします☆

スカイ #- | URL
2020/12/31 15:30 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー