FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ドラレコでREC  


一家ならぬ一車に一台、あって安心、ドライブレコーダー。
世の中、あおりだ何だと物騒な事件が増え、今まで考えていなかったドラレコが必須のアイテムに。
そうです、身を守る術は大事! 特に我が家は年末に 超ロングドライブ があるしね♪

だもんで、いよいよ我が家の愛車、フリードプラスにもドラレコを導入ですっ!
数多あるドラレコを見定め、価格やスペックを比較し、アフターケアの点も考慮して決めました。
その名も、innowa Journey Plus

フロントカメラ:フルHD1080p (1920×1080p)、リアカメラ:HD720p(1280×720p)、
200万画素 SONY Exmor CMOSイメージセンサー、WDR(ワイドダイナミックレンジ)機能、
対角160° 水平125° 広角レンズ、3インチ液晶画面、無線LAN(Wifi)搭載、専用アプリあり

初ドラレコで十分なスペックだと思います。価格も25,000円ならそこまで高価でも安価でもない。
ただし録画媒体がmicroSDカードの 32GB にしか対応していないので、録画時間が短く、
その点だけ若干の心許なさがあります。もちょっと長くても良かったのでは…
でも、そもそも今までは録画してなかったんだし、大事な瞬間さえ撮れれば良しとしましょう^^

0930ドラレコ01

とりあえずちゅぱおと二人、フロントカメラを取り付ける。さすがのフルHDで画像がめちゃ綺麗。
それだけで感動し、思わずカメラをデジカメでパシャパシャw
しかも、そのドラレコ画像は 専用アプリ を通してスマホでも見れ、管理できるってんだからスゴイ!
そこが、このドラレコを選んだ決め手でした …が、

専用アプリ 「innowa Journey」 をダウンロードしても、何故かおとさんのスマホで見れない。
ちゅぱおがサブ用に中古で買ったiPhoneでは見れるのに、おとさんのAQUOSフォンでは見れない…
結果 Androidだと繋がらない …みたい>< そーゆー超大事なことはでっかく明記せーよ…

これねーたぶん、説明書の そのページ以外 に、どこにもちゃんと書いてない。正直この点は酷い。
ネットでは 「iPhone/Android対応」 と書いてあるけど繋がらない仕様って…どゆこと?

以前にも書きました が、うちはAndroid派の中の 生粋のAQUOS派 なので、ある意味全滅です。
ですが、ちゅぱおのサブ機がiPhoneだったので、結果ちゅぱおを ドラレコ担当大臣 に任命w
もちろんちゅぱお、大いに喜びました♪ こーゆーの大好きだもんね^^

まぁ状況はひっかかりはしますが、スマホ使わなきゃ普通に良質なドラレコとして機能するんだし、
家族で出かける際には、ちゅぱおが ひとりで楽しめる ってんで、不問にしました。

0930ドラレコ02

さて、実はこの夏の始めに、帰路を走るおとさんの 目の前を走っていた車 が交通事故を起こし、
おとさんがその第一目撃者になる、という驚きのエピソードがありました。

幸い人命にかかわるような大事故ではなくて良かったのですが、おとさんが目撃証言をする時、
警察の方から 「ドラレコは付けてますか?」 と聞かれたんだよね~。
そうだよね、証言しなくてもそれ見れば一発だもんね。…でも付けてませんでした…

そんなこともあったから、ドラレコへの意識が高まり、年末前のこの秋に付けようと思いました。
自分が事故に遭うだけではなく、その場その時を記録できる媒体があれば、
目撃者の証言という曖昧で不確かなものではなく、そこに映るものが確定の事実ですからね。

我が家は毎年、年末年始に 関東まで約1,000kmもの超ロングドライブ をしているのに、
今まで付けていなかったことの方が不思議であり、また無事故だったのが奇跡です。
もっとも おとさんのドライビングテクニックの賜物 という見方もありますが (ないないw)

今後は様々な注意観点から、このドラレコを味方に楽しいドライブを満喫していこうと思います。
もちろん、何を付けたところで、まずは 安全運転第一 ですけどね^^



関連記事

category: 再開 - その後 : 雑記など

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー