ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちゅぱお、水疱瘡に  


ちゅぱみに続き、ちゅぱおもかかってしまいました><

0123ちゅぱお

皮膚科で診断されたときは、水イボ と言われたのですが、
かかりつけの小児科では 水疱瘡 と診断されました^^;

これって見た目には似ているのかもしれないけど、別物ですよね?
ちゅぱみも実は水疱瘡だったのかもしれませんね。

ちゅぱおの身体の中でじっと潜伏していたらしく、先日の土曜に発症。
ちゅぱみからの伝染ではなく、同時に感染していた模様。
ただ、ちゅぱみの方が発症するタイミングが早かっただけらしい。

とにかく大変。熱も出て、痛みもあり、また痒みもあり、食欲は減退…
身体全体に広がった水疱瘡は、本当に見るだけで痛々しくて可哀相TT
あの元気なちゅぱおが…と思うと、薬を塗りながら泣きそうになります。

だけど、痛がるちゅぱおをなだめ、元気にさせながら薬を塗らねば!

1月4日~5日に発症したちゅぱみ。1月18日~19日に発症したちゅぱお。

ふたりいっぺんで大変ではありますが、水疱瘡は一般的には、
1度かかると生涯免疫ができて2度とかからない、と言われています。
(抗体が消えてしまったら、再発症の可能性もあるみたいですけど…)

おとさんも小さい頃に兄弟揃ってかかり、大変だったそうです^^;

今週いっぱいは幼稚園はお休み。お友達にうつしちゃダメだもんね。
でも、39℃あった熱もやっと下がり、少し落ち着いて元気になりました。

もうひと頑張り! この大変な1月を家族揃って乗り切ろう!!


関連記事

category: 育児 - 病気関係のお話

thread: 病気 - janre: 育児

コメント

今年もよろしくです^^;

こんな記事でごめんね~ww
でも、ちゅぱおもなんとか山を越え、今週から幼稚園に復帰です。
もう元気に騒いでおりますよ! うるさい、うるさい…^^;

それにしても、年明け早々、兄妹揃って酷い目に遭いました。
これ以上、小さい身体に辛い思いを続けさせたくないので、
風邪などにも要注意でいこうと思います。

いわまんさん家も、お身体には十分お気をつけ下さい~。

おとさん #- | URL
2009/01/27 09:11 | edit

うわぁ

おとさん

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
ちょっと油断して訪問していなかった間に、大変なことになってたんですね。。
ちゅぱみちゃん、ちゅぱお君共に、一刻も早く快方に向かうことを祈っております。

ほんと、ぐったりしている子供に薬塗ったりしている時、辛いですよね。。
でも、こうやって皆成長しているんだと自分に言い聞かせるしかないですもんね。

あまり気に病んで、おとさんがまた体調崩さないようにして下さいね。

いわまん #- | URL
2009/01/22 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/101-ef1591b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー