FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

いちごばりるー  


晴天に恵まれた2月最後の日曜日に いちご狩り に行ってきました~♪
我が家毎年恒例のイベント、いちご狩り。実は今回、2016年から5年ぶりでした!
2017年にちゅぱろうの出産&乳児期が始まり、また昨年はコロナもあって、結局2021年までなし^^;

今年はいつもの場所が予約いっぱいで埋まっていたので、仕方なく別の場所へ食べ放題に行きますw
ちゅぱろう、初めてのいちご狩り。 ケーキに乗ってるいちごはよく見て (食べて) るので、
きっと見たらばんばん食べると思う、もーばんばん。

0228いちご01

こちらも人気のいちごファーム。受付を済ませると 練乳入りパック を受け取り、いざ狩りスタート!
ちゅぱろう、「いちご、ばりるー(たべるー)」 はい、やる気満々ですw 
ビニールハウスが多いので、おとさんちゅぱおちゅぱろう組と、おかさんちゅぱみ組に分かれる。

0228いちご02

初めてのいちご狩りの、初めてのひと口は、ヘタごと口につっこむちゅぱろうw
んぺっんぺっ! ってなりながらも、おとさんにヘタの取り方を教わり、やっと食べられました^^;
「うまーい、これおいしーい」 しっかり食レポもこなしつつ、そこから食べまくりの3歳児♪

0228いちご03

大きいのを見繕って記念パシャ! ちゅぱおはもちろん、おかさんとちゅぱみもいっぱい食べてた^^
ちゅぱおなんか 「練乳が足りない」 とか言って、ちゅぱみに 甘党呼ばわり されてるしw
なんだかんだ、我が家はみんないちご好き、いちご狩り好き。おとさんはそんな家族が大好きv

0228いちご04

晴天と言ってもまだ2月、と軽く上着を羽織ってきたけど、ビニールハウス内はあっついね~^^;
ハウスの内と外を行ったり来たりw 外に出ると抜ける風が心地よい☆
品種は やよいひめ よりも よつぼし の方が甘かったかな? 大ぶりのよつぼし、美味しかったです!

0280いちご05

5年ぶりのいちご狩り なので頑張ったけど、時間的には40分ほどで限界。数は30個くらいかな?
最後に受付で 新鮮なレタス を人数分プレゼントされました。ラッキー♪
いやぁ~やっぱりいちご狩りはいいわ~。今後もチャンスを見つけて、たくさん食べに来よう!

そのあとは、立ち寄り温泉に浸かり、早めの夕飯 (からあげ定食大盛り!) を食べて帰りました~。
ちゅぱみは髪を切り、さっぱり可愛いカットに変身。やっと冬が終わり、明日から春3月です。
春は心をぽかぽかにしてくれる。そんな幸せ陽気な春を楽しんでいこーぜ^^



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

未来への一歩  


15年連続記録更新! おかさん誕生日のお約束 おとさんの手作りケーキ!
やったぜ、ついに15年目だぜ! 結婚3年目に作り始めてから、ずっと続ける夫の鏡!
はい、もちろん今年も濃厚なチーズケーキ。おかさん、チーズ大好きなんよ^^

プレゼントはその前日、14日の日曜日にランチ&ショッピング。春のお洋服を買ってあげました♪
家族でお出かけしたので、ちゅぱろうには4月の入園に向けて揃えるものを、
ちゅぱみには新しい (かわいい) メガネを買ってあげた☆ 前のが度が合わなくなったそうだ。
ちゅぱみは自分でお洋服も買ったよ、少し大人な感じの~^^ 

欲しかったものを買う、その先には それを使う時 が待っている。それは約束された未来だよ。

誕生日当時は、ちゅぱおが誕生日ディナーを、おとさんが誕生日ケーキをそれぞれ作る。
仕事帰りに お祝いのお花 まで買って帰っちゃう デキる旦那さん、それが私、おとさんなんですw

0215誕生日01

15年経っても変わり映えのしない写真…とか言っちゃダメw もうこいつらはレギュラーなの。

森永モントン …1箱
卵 (Lサイズ) …3個
牛乳 …100cc

クリームチーズ …200グラム
砂糖 …大さじ5
レモン汁 …大さじ3

いちご …1パック
ホイップクリーム …1箱
ミックスフルーツ缶 …1缶


いつもの頼もしいメンツを揃え、万全のおとさん。ケーキ作りはお手の物です!(ほんと?)
なんたって、昨年から登場した ハンドミキサー がぎゅんぎゅん回るので、安定感も超UP!
導入前までの しゃかしゃか祭り は一体何だったのか、おとさんの腕も喜んでいます^^

① … モントンのミックス粉に、冷たい卵3個と牛乳100ccを入れて混ぜる。
② … 30分ほど混ぜて、生地をすくって 「の」 の字が10秒くらい消えなかったら完成。
③ … チーズケーキなので、クリームチーズ (丸々1箱) を温め、砂糖とレモン汁を加える。
④ … 最初に作ったケーキ生地にクリームチーズ生地を加えて、全体を混ぜ合わせる。
⑤ … 完成した生地を丸型に流し込んで、オーブン (170℃で60分) で焼く。


同時並行で ハンバーグを焼く ちゅぱお。こっちも手馴れたもんですが、なんせ大きい男がふたり、
キッチンが手狭でバタバタします^^; じゅーじゅーぎゅんぎゅん、やかましいですw
ハンバーグだけじゃなく、フライドポテトやサラダ、スープなども用意しなければなりません。

ケーキの生地が完成したら、オーブンに入れて焼きスタート。そしたらちゅぱおのサポートへ。
毎年、男たちがキッチンで一番あたふたする時w でもそれが楽しかったりする♪

0215誕生日02

これが完成したケーキじゃあ! このデキっ!! さすがは15年戦士じゃね?w
味はしっかりまったりとチーズを感じられて、美味しかったです。
ちゅぱおのディナーもボリュームがあって、結局毎年の如くですが、お腹パンパンですわw

そのあとは 家族でバカ笑い。 なぜかって? それはスマホの “お気に入り” に入れている顔写真で。

みな自分のスマホ内の家族アドレスに、それぞれ顔写真を入れているのですが、
おとさんは、おかさんちゅぱおちゅぱみの 最近の中で一番いい、ベストな顔写真 にしてるのよ。
おかさんは、おとさんアドレスには 結婚式の写真 を入れていて、それもとってもいいv

問題はちゅぱお…
アイツ、おとさんのアドレスに おとさんの変顔を設定してやがった!!
一同爆笑w おい、それだと毎回電話したらその変顔出るじゃねーか!w
だから、おとさんのスマホにある、子供たちの 幼少期の変顔コレクション を晒し返してやったわw

ちゅぱみ大爆笑してた^^ 最近悩み迷い、いろんな思いで押しつぶされそうになってたちゅぱみ。
多感な14歳。いつでも楽しく幸せ…ってわけじゃない。辛く苦しい時もある。
でも、すっごく笑ってたし、おかさんへのプレゼントで絵を描いてあげたり…、なんか良かった。

少し立ち止まり、少し休んだら、家族で大笑いし、幸せエネルギーをたっぷり充填して、
そしたらまた、元気よく歩き出そう。未来への一歩を。



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

恵方巻難民  


今年の節分の 恵方巻 は、まーいろいろと大変でしたw

毎年、仕事帰りに職場のすぐ近くにあるショッピングセンター内のスーパーに寄って、
ずらーっと並んでいる恵方巻の中から、海鮮系かカツ系か、あれこれと物色しながら買うのが基本。
もちろん今年も例年に倣い、仕事上がりに買いに行く。さーて今年はどんなのにするかな~。

…ない。…え? 一本も売ってないんだけど、どーゆーこと??

いつもの恵方巻売り場には、節分看板はあるものの、すっからかんで一本もない。完売? 品切れ?
そのうえ、お客さんもさっぱりいない。いつも大量に積んでて、人でごった返してるやん!
節分の日の売り場の活気、恵方巻へのワクワク感が、まーったくないのですが…

この異常事態の光景を見て、おとさん、慌てて、別のスーパーに走る。これやばい、何かやばい。
はい、他でもすっからかんで売り切れ。追加補充される様子も微塵もない。
え、恵方巻難民っ!? こんな状況になるとは思わんかったっ!! もう夜の7時ですぜ!?

おかさんに緊急電話 「やばい、恵方巻がどこにも売ってない。そっちでも探して」  「りょ」
職場から隣りの市の自宅まで車で20分。おとさんはこっちの市で、おかさんとちゅぱおは自宅の市で、
恵方巻を探す、こいつはもう ローラー作戦だっ!! (なにやってるんだかw)

そういや今年は 124年ぶりに2月2日が節分の日 になったんだよなぁ~。
どこの業者も店舗も、いつもの2月3日と勘違いして、全然用意できてなかったんじゃね?(違います)
5~6店舗回ったけど、もうダメ、100パー手に入らないどころか、福豆すら売ってない…

豆すらないってどーゆーことだよっ! 節分させないつもりか!? おい業者、店舗、よーく考えろ!
今年は全人類で 「コロナーそとっ!!」 をしなきゃならん年だろうがっ!!

おかさんに同行するちゅぱおに連絡、やっぱりあっちでもどこにもないそうだ。こりゃ全滅確定だな。
そこで 戦法を変える。おとさん、最後のスーパーで食材を購入。
あーいいさいいさ、そこまで買わせてくれないんなら、自分で作ったるわいっ!!
焼き海苔、マグロ、かにかま、ハム、たまご焼き、錦糸卵、すし太郎など、
この辺りがあれば、どうにかカタチになるだろうw

そして買い物後、最後にコンビニで 奇跡的に福豆をゲット して、やっと夜8時半に帰宅。
だがしかし、そこで衝撃の光景が待っていたっ! おかさん組、恵方巻をゲット!! え?マジかっ!
なんと マジもんのお寿司屋さんで注文して作ってもらったそうw

0203節分01

普段買っているスーパーの恵方巻の 3倍 のお値段! シャアか、シャア寿司かっ!
そりゃリアル寿司屋なのでネタも抜群。マグロ、ハマチ、ホタテにアナゴ、しかもウニまで入ってるw
もちろんお値段相応の美味さで、苦労した分、贅沢に味わいました^^
(手作り恵方巻は後日しました。これもこれで面白かったので、次回最初からこれでもアリ)

あれね、この恵方巻問題、全国的だったようですね。売れ残りによる大量の食品ロスを防ぐため、
今年は予約販売を中心に販売予定数を絞り込み、夕方には完売って流れだったよう。

いやぁ~まったく想像の斜め上を行く、節分・恵方巻となりました^^; こんなの初めてだわ。

今年の鬼役はちゅぱろう。さすがは3歳児。鬼の面を怖がりません (…というかこれじゃ可愛いわなw)
みんなで一緒に 「コロナーそとっ!!」 これから徐々に平穏を取り戻していきましょう♪

0203節分02



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー