FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ばかかばか  


母の日 に、おとさんからおかさんにお花をプレぜントした。
ちゅぱおとちゅぱみは、毎年定番となった フルーチェ乗せリッツパーティ で感謝を伝える。
お手軽だけれど、子供主体でやらせたいから、これオシャレイイですよ♪

そこにもうひと工夫。今年は末っ子ちゅぱろうからもメッセージを貰おうと、スマホで動画撮影。
最近ちゅぱろうは人のまねして “かなり惜しいレベル” でおしゃべりをする。

目標は 「ははのひ、ありがとう」 だな。 うん、これくらいならいけそうな気がするぞw

朝早く、バルコニーの長椅子に座らせてお花を手に持たせ、いざ撮影開始!
お花を持ったちゅぱろう、超にっこにこ^^ かなり機嫌がいい♪ これは期待が高まるっ!

「ちゅぱろう、おとさんの言うことをまねしてみよ~。ちゃんと言えるかなぁ~^^」

「は」 「はぁ?」 「は」 「はぁ」 「の」 「のぉ」 「ひ」 「はぁ」 ちょ惜しいw だが続ける!
「あ」 「はぁ」 「り」 「ちぃ」 「が」 「がぁ」 「と」 「おぉ」 「う」 「うぅ」 微妙すぎるw

0520母の日

「ちゃんと言えた? ははのひ、ありがとう^^」 「はとぉう、はとぉお」
きっと 「はとぉお」 は 「ありがと」 だと思う。そう聞こえるし、まだそうとしか言えないんだろう。
めちゃつたない言葉ではあるが、本人は満足してるし、これはこれで愛情が伝わりそう^^

さらに、もう少し言えるかな? もうちょっとうまく言葉にできる? と思い、もうひと押しすると…
「あ、り、が、と、う」 「ばかか、ばか」
思わず吹き出しちゃいましたw なんでバカなんだよw しかもそこだけ流暢だしw
(動画を見せられないのが残念。見たら爆笑ものですw)

「うははww なんでバカなんだよw バカ言う子がバカですーw」
ちゅぱろう、めっちゃご機嫌で 「ごー」 とか 「ぼー」 って叫んでましたww 楽しい子です^^

でもねーこの 「ばかか、ばか」 は、言葉どおりに 馬鹿 と言ってるわけじゃないんですよね~。
何がこれに聞こえ、そう覚えたんだろ? その言葉の元を知りたいわ~。

んで、ランチタイムに、おかさんに母の日のお祝いと一緒に、この動画をプレゼントしましたv
我が子のつたないメッセージでほっこりさせた後の、最後のオチ で大爆笑w

やったねちゅぱろう。来年はもっと素敵なメッセージをプレゼントしような♪



category: 再開 - その後 : 春イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

黄金の旅  


外出自粛期間中でのゴールデンウィーク。 Stay Home Golden Week。
連休だけど連休ではなく、しかし臨時休業や休校でやっぱり連休だったりする、ステイホーム週間。
お出かけしたくてもじっと我慢の子。今大事なのは、病気をもらわず健康でいること。

そんな初めての緊急異常事態のGW。もちろん我が家もお出かけしません。ステイホームです。
我が家のGWは毎年、おとさんの従兄弟と合同で 春キャンプ をしていますが、
3ヶ月前に予約していたオートキャンプ場が、このGW中臨時休業となり、今年の春キャンプは中止。
まぁ仮に休業になっていなくても、キャンプ行ってる状況じゃないんだけどね^^;

実は合同でキャンプを始めて、今年で10年目 だったのよ。記念年だったから、より残念でした…
でもそれよりも健康、それよりも安全第一です。コロナ問題が解消したらまた考えよう♪

さて、とにかくステイホーム、ステイホームと言いますが、実際、子育て世代は悩みますよねぇ~
一体このGW、そして 子供の日 に我が子をどう楽しませようか? と。
だっていくらお天気が良くても、お出かけできないんだもん。公園ひとつ連れていけないんだもん。

もうこりゃ ゲームだなゲームw 新しいゲームで遊びまくろう!

そこでひとつのテーマを考えた。出かけられないからこそ、出かけよう! 冒険しようぞっ!
ゲームで冒険、映画で冒険、まったりなステイホーム空間をぶち破る、血沸き肉躍る冒険じゃあ!!

0510GW02.jpg

WiiU版 ゼルダの伝説 風のタクト HD と、3DS版 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
おおよ! 我が家になかったゼル伝よ! リンクで旅をするのよ!!

さらにDVD ロード・オブ・ザ・リング三部作 スペシャル・エクステンデッド・エディション版
そしてPS2版 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 (ここに手を出しちゃったかーw)
おおよ! あの傑作、ロード三部作よ! フロドで旅をするのよ!!

故郷から旅立ち、大海原を大冒険するリンク、そして仲間たちと共に使命の旅を続けるフロド。
出かけられないからこそ、思いっきり家を飛び出しちゃう! 擬似冒険の旅。
家族一丸となって黄金のタライとホースを集め、また金色に輝くひとつの指輪を捨てに行くぞっ!

なお、風のタクトはちゅぱおに、ロードオブザリングはちゅぱみに、ぶっ刺さりました。大当たりw
風のタクトは連休中にガノンドロフを倒して、無事エンディングを迎え、2週目に突入w
LotRは未公開映像を含めたエクステンデッド版三部作なので、めっちゃ長時間なのに余裕で鑑賞♪

0510GW01.jpg

また 子供の日 には、バルコニーにテーブルを出し、外の光と風を感じながらのランチ。
他にもホットプレートを持ち出し、バルコニーで蒸し焼きそばを食べたり、ホットケーキを焼いたり。
鬱々とした中、何かひと工夫するだけで気分転換ができれば、それでいい。

今は大したことはできない。だから、できない中でもできることをするしかない。
何でもいいから家族で楽しもう♪ こんな時だからこそ、そう心掛けたいです^^



category: 再開 - その後 : 春イベント

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー