FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

夏の気配  


5月末、未だコロナ禍の世界ではあるけど、日本においては緊急事態宣言が解除されました。
久しぶりに、登下校の時間帯に学生の姿を見る。ああ、日常が帰ってきたんだな…

もちろん以前の生活に二度と戻れない状況、状態となった人、家族、店舗や会社などはとても多い。
日本では1万6千人もの方がコロナに感染し、そのうち800人を超える方が亡くなった。
とんでもない数字だ。本当にこんなことは二度とあってはならない。

全世界での累計は、感染者数600万人、死者数35万人。まさしく世界規模の大事件である。
それでもどうにか状況は下降線を辿ってきたようで、日本がその模範とされている。

散々だった今年の春。お花見、春休み、卒業や入学、GW…、日本の春は例年のそれではなく、
新型コロナの感染拡大を防ぐため、ただひたすらに辛抱し、我慢の日々だった。

そして、そんな華やかとは無縁の爪痕を残した春が過ぎ去り、日本に夏がやってくる。

5月下旬の週末。天気がいい。快晴だ。緊急事態宣言が解除され、自粛状態が緩和されたから、
ちゅぱみとちゅぱろうを連れ、久しぶりにお散歩をした。
強くなってきた日差し、気持ちよく流れる風、青々としだした緑の匂い。夏の気配。

もう経済を上向きにしていかなければならない。もう日本を動かしていかなければならない。
感染の第2波には要注意だし、再び自粛になることもゼロではないだろうけど、
止まったままじゃ社会がダメになっちゃう、もうみんな限界なんだ。

0530散歩01

人が外に出だした。もちろんマスクは欠かせない。気持ちが緩み過ぎないように…
しかし心は春から夏へ。開放的な季節に期待を膨らませ、例年の夏模様 を頭に思い浮かべる。
明るく楽しく、恋しい夏。花火大会や夏祭りは難しいのだろうけど、それでも夏は夏。

今年の夏は、緩み過ぎない中で、楽しむようにしていこう!

諦め過ぎない、塞ぎ過ぎない、辞め過ぎないで。きっと楽しいこと、笑顔になれることがある!
立ち止まらざるを得なかった春は通り過ぎました。さぁ、歩きだしましょう!
何かを意識し、言葉を紡ぎ、行動に移し、何かを得ましょう。この夏の “何か” を得ましょう!

世界では35万もの人々が全てを失い、数百万もの人々が様々な悲しみに打ちひしがれました。
幸運にもその悲劇を避けられた人々は、この夏、何かを得る運命なのかもしれません。

1学期がほとんど休校となった学生たち。そのしわ寄せは各々、夏休み以降に反映されるため、
学校によっては夏休みが短縮され、またいろんな大会が中止になるでしょう。
ちゅぱみの中学校も夏休みは 2週間だけ になりました。部活も未だに再開となっていません。

3蜜 を避けるため、運動会や文化祭を中止にする学校もあり、また修学旅行も中止や延期に。
全国高校野球も各種インターハイも中止になりましたね。いろんな余波が出ています。
青春の全てを賭け、相当な努力を重ねてきた人たちは、その集大成を発揮できずに終わるのか?

悔しくて悲しくて、全国でやるせない思いがあふれ、本当に残念でなりませんが、
でも、それでも 自分たちは元気にここにいる。それは 何よりも大事なこと。
いるからこそ次がある。いるからこそ何かができる。元気でいればこそ、なんです。

0530散歩02

短い夏休み、いろんな制約がある中、我が家はどのように楽しもうか、今から考えます。

世間ではネットを介した オンライン〇〇 で盛り上がっておりますね~ (盛り上がってるのか?)
オンラインゲームはもちろん、オンライン会議やオンライン飲み会は “まだ” 分かります、
中には、オンライン宿泊 (いや泊まってないし!)、オンライン帰省 (いや帰ってないし!)

気分を味わうだけ っていうのは分かるけど、ちょっと無理がありませんか?^^;

んじゃあうちは、オンラインで海に行っちゃおっかな~♪ 題して、オンライン海水浴!
水着姿で浮き輪とビーチボールを膨らませ、PCのモニターでただ海を眺める… シュールすぎw

オンラインも大事だけど、どこに行くにも何を食べるにも、やっぱりリアルがいい。
ずっと家に籠っていたから、散歩するだけでも気持ちがイイね。ちゅぱろう、すっごい喜んでた♪
天気のいい日に籠っていられないよね~。どこでもいいから出かけたいよね~^^

夏休みは短いし、部活の予定とかもあるけれど、どこかで1回くらいは海に連れてってあげたいな。
8月はちゅぱみの誕生日 もあるし、こういう時こそ楽しもうと思わなきゃダメダメ。
2020年の夏が通り過ぎてしまわないよう、いろいろと考えよー!


category: 再開 - その後 : 雑記など

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ばかかばか  


母の日 に、おとさんからおかさんにお花をプレぜントした。
ちゅぱおとちゅぱみは、毎年定番となった フルーチェ乗せリッツパーティ で感謝を伝える。
お手軽だけれど、子供主体でやらせたいから、これオシャレイイですよ♪

そこにもうひと工夫。今年は末っ子ちゅぱろうからもメッセージを貰おうと、スマホで動画撮影。
最近ちゅぱろうは人のまねして “かなり惜しいレベル” でおしゃべりをする。

目標は 「ははのひ、ありがとう」 だな。 うん、これくらいならいけそうな気がするぞw

朝早く、バルコニーの長椅子に座らせてお花を手に持たせ、いざ撮影開始!
お花を持ったちゅぱろう、超にっこにこ^^ かなり機嫌がいい♪ これは期待が高まるっ!

「ちゅぱろう、おとさんの言うことをまねしてみよ~。ちゃんと言えるかなぁ~^^」

「は」 「はぁ?」 「は」 「はぁ」 「の」 「のぉ」 「ひ」 「はぁ」 ちょ惜しいw だが続ける!
「あ」 「はぁ」 「り」 「ちぃ」 「が」 「がぁ」 「と」 「おぉ」 「う」 「うぅ」 微妙すぎるw

0520母の日

「ちゃんと言えた? ははのひ、ありがとう^^」 「はとぉう、はとぉお」
きっと 「はとぉお」 は 「ありがと」 だと思う。そう聞こえるし、まだそうとしか言えないんだろう。
めちゃつたない言葉ではあるが、本人は満足してるし、これはこれで愛情が伝わりそう^^

さらに、もう少し言えるかな? もうちょっとうまく言葉にできる? と思い、もうひと押しすると…
「あ、り、が、と、う」 「ばかか、ばか」
思わず吹き出しちゃいましたw なんでバカなんだよw しかもそこだけ流暢だしw
(動画を見せられないのが残念。見たら爆笑ものですw)

「うははww なんでバカなんだよw バカ言う子がバカですーw」
ちゅぱろう、めっちゃご機嫌で 「ごー」 とか 「ぼー」 って叫んでましたww 楽しい子です^^

でもねーこの 「ばかか、ばか」 は、言葉どおりに 馬鹿 と言ってるわけじゃないんですよね~。
何がこれに聞こえ、そう覚えたんだろ? その言葉の元を知りたいわ~。

んで、ランチタイムに、おかさんに母の日のお祝いと一緒に、この動画をプレゼントしましたv
我が子のつたないメッセージでほっこりさせた後の、最後のオチ で大爆笑w

やったねちゅぱろう。来年はもっと素敵なメッセージをプレゼントしような♪



category: 再開 - その後 : ちゅぱろう

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

黄金の旅  


外出自粛期間中でのゴールデンウィーク。 Stay Home Golden Week。
連休だけど連休ではなく、しかし臨時休業や休校でやっぱり連休だったりする、ステイホーム週間。
お出かけしたくてもじっと我慢の子。今大事なのは、病気をもらわず健康でいること。

そんな初めての緊急異常事態のGW。もちろん我が家もお出かけしません。ステイホームです。
我が家のGWは毎年、おとさんの従兄弟と合同で 春キャンプ をしていますが、
3ヶ月前に予約していたオートキャンプ場が、このGW中臨時休業となり、今年の春キャンプは中止。
まぁ仮に休業になっていなくても、キャンプ行ってる状況じゃないんだけどね^^;

実は合同でキャンプを始めて、今年で10年目 だったのよ。記念年だったから、より残念でした…
でもそれよりも健康、それよりも安全第一です。コロナ問題が解消したらまた考えよう♪

さて、とにかくステイホーム、ステイホームと言いますが、実際、子育て世代は悩みますよねぇ~
一体このGW、そして 子供の日 に我が子をどう楽しませようか? と。
だっていくらお天気が良くても、お出かけできないんだもん。公園ひとつ連れていけないんだもん。

もうこりゃ ゲームだなゲームw 新しいゲームで遊びまくろう!

そこでひとつのテーマを考えた。出かけられないからこそ、出かけよう! 冒険しようぞっ!
ゲームで冒険、映画で冒険、まったりなステイホーム空間をぶち破る、血沸き肉躍る冒険じゃあ!!

0510GW02.jpg

まずはWiiU版 ゼルダの伝説 風のタクト HD と、3DS版 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 の2本。
おおよ! 我が家になかったゼル伝よ! リンクで旅をするのよ!!

さらにDVD ロード・オブ・ザ・リング三部作 スペシャル・エクステンデッド・エディション版
そしてPS2版 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 (ここに手を出しちゃったかーw)
おおよ! あの傑作、ロード三部作よ! フロドで旅をするのよ!!

故郷から旅立ち、大海原を大冒険するリンク、そして仲間たちと共に使命の旅を続けるフロド。
出かけられないからこそ、思いっきり家を飛び出しちゃう! 擬似冒険の旅。
家族一丸となって黄金のタライとホースを集め、また金色に輝くひとつの指輪を捨てに行くぞっ!

なお、風のタクトはちゅぱおに、ロードオブザリングはちゅぱみに、ぶっ刺さりました。大当たりw
風のタクトは連休中にガノンドロフを倒して、無事エンディングを迎え、2週目に突入w
LotRは未公開映像を含めたエクステンデッド版三部作なので、めっちゃ長時間なのに余裕で鑑賞♪

0510GW01.jpg

また 子供の日 には、バルコニーにテーブルを出し、外の光と風を感じながらのランチ。
他にもホットプレートを持ち出し、バルコニーで蒸し焼きそばを食べたり、ホットケーキを焼いたり。
鬱々とした中、何かひと工夫するだけで気分転換ができれば、それでいい。

今は大したことはできない。だから、できない中でもできることをするしかない。
何でもいいから家族で楽しもう♪ こんな時だからこそ、そう心掛けたいです^^



category: 再開 - その後 : 春イベント

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー