FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

紅葉を眺めに  


小雨が降っておりましたが、タイミングを逃すわけにはいかないので行ってきました。紅葉狩り。
紅葉狩りの季節になると、あーもうすぐちゅぱろうの誕生日だな~ と思う。
秋生まれの子ではないけれど、12月の初めに生まれたので、準備は11月中にって感じ^^

生まれる前、ちょうど紅葉の時期に、10年ぶりの出産や我が子誕生への熱い思いが募りすぎて、
なんかおとさんの中で、なんとなく 紅葉=ちゅぱろう のイメージが定着してるw 

1120紅葉01

その2年前、ちゅぱろうが生まれる一週間くらい前に訪れた観光名所 へと、今年も足を運んだ。
他にも、ちゅぱみの七五三の時にも訪れたりしている、我が家としてはいつもの場所。
ちゅぱろうはここに来るのは初めて。 その境内を自分の足で元気よく歩く。

パラパラと小雨が降る中、おとさんはスマホ、ちゅぱおはビデオカメラ、ちゅぱみはデジカメで、
頑張って歩くちゅぱろうを囲って撮りまくる。 なんだか子役のモデルみたいだなw

1120紅葉02

上の写真はちゅぱみ撮影。ちゅぱみがさ なかなかいい写真を撮るのよ~♪ (父親譲り?w
境内を散策した後は本堂に寄り、家族揃って手を合わせ、ちゅぱおの合格祈願。なにとぞっ!^^

お次は毎年恒例の トイザらス へGO。まぁクリスマスと言うよりは、ちゅぱろうの誕生日プレだね。
ちなみにちゅぱみはもう サンタさんの存在がおとさんであることを知っている模様。
そりゃそうだよね中学生だもの。それでも小学生までしっかり “夢を持たせてあげられた” と思う☆

1120紅葉03

店内をいろいろ物色して回るが、なにせ2歳児。分かりやすく楽しく遊べるシンプルなものがいい。
…っと立ち寄る あのコーナー。 押せば光り、けたたましくなるサイレン。ほらアレですよ。

かつて (今年もそのコーナーに陣取っていたがw)、兄ちゅぱおが必ず立ち寄る、聖地オブ聖地。
8年前、小学1年生のちゅぱお (記事には2歳目前の写真も) → 子供たちの聖地
やはり血は争えんな。ちゅぱろうは紛れもないちゅぱおの弟だw おとさん、そーゆーの好きだぞ♪

1120紅葉04

お気に召したのは電池で動くワンワンと、電池で光って音も鳴る車。どっちも甲乙つけがたい。
ならば、ふたつ買おうかw ひとつは 誕生日プレゼント で、もうひとつは クリスマスプレゼント ね。
当日、ちゅぱろうがおうちで喜ぶ姿が目に浮かぶわ。きっと大騒ぎだな^^

ちなみに、ちゅぱおには冬に着るお洒落なアウターを2着、ちゅぱみには好きな漫画を大人買いw
どっちも成長に合わせ 年齢を少し上げたプレゼント にしました。ふたりとも喜んでたよ^^



category: 再開 - その後 : 秋イベント

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

スマレク先生と行く  


只今ちゅぱおは受験生。今まさに未来の “高校生時代に向けて” 頑張らなきゃいけない時期。
だがしかし、まだまだ受験を楽観視している我が息子^^; なかなか本気にならない。

もーこやつは一体、いつ本気になるのか?w

ちゅぱおは 国語社会 は抜群に成績が良い。何の問題もなく5教科の稼ぎ頭。
続いて 理科英語。ここは中くらい。まぁもう少し欲張って上げていった方がいいかな?
問題は 数学。こいつが大きく足枷になっている。苦手意識もすこぶる高い。

「もうちゅぱおは国語や社会は勉強しなくてもいいから、とにかく最優先で数学を頑張れ!」
おとさんやおかさん、担任の先生も同じようなことを言うが、どうも本人には響かず…

現在、この秋から入試までの間、公文に通って数学一択をガンガン学び、
さらに冬休みは、他の塾の冬季講習会に申し込んで、そちらにも参加するつもりだが、
不安は全然払拭できてない。実際に2学期の中間テストや習熟テストも、数学はさんざんだった。

そして来週は2学期の期末テスト。ここで数学がグンと上がっておかないと、自信もつかんわ…

進路相談、個人懇談会、そして先生と生徒と保護者の三者面談。
ちゅぱおは公立と私立、合わせて3校に受験するつもりだ。実はその3校ともに共通項があり、
卒業生がJRに就職している という点。ここがちゅぱおの決め手になる。

幼少期からのちゅぱおの夢。JRに務めること。一貫してブレないその目標に向けて、
ちゅぱおは育ってきた。…というところで迎えた受験シーズン。
だがしかし、その3校とも決して楽に入れる高校ではない。偏差値は市内でも高い方だ。

三者面談では、先生からも真剣なまなざしで熱弁された。
「ちゅぱお、君を中1から3年間見てきたが、君は本当に良い生徒に成長したと思う。
 学校の行事にも積極的に参加するし、ボランティア活動や地域の催し事への貢献度も高い。
 委員会にも自ら参加したし、おそらく学年一、学校の運営に協力していると思うよ。
 でも、だからと言って、それで希望の高校に入学できるわけじゃないんだ。
 君自身の学力が伴わなければ、後で大変な思いをするのは君自身だ。分かるよな?」


親の贔屓目を抜きにして、ちゅぱおの学校行事や地域への貢献度は高い。
運動会、文化祭、夏祭りなど、何かあるたびに委員会に入り、会場の設営や撤収作業に参加。
実況放送したり照明をあてたり率先して踊ったりやぐらで太鼓を叩いたり…、まぁよく働くw

ちゅぱお自身が好きなのだ。何でも参加したがる性分なのだ^^

だから、どの高校に入ってもその行動力で学校に貢献し、頼りにもなるだろう…とは思う。
でもだから入学できるかと言ったら、違うなわ^^; 三者間ではそうした話になった。

とにかく数学を引き上げるしかない。この12月に緊急サルベージだっ!!

今現在ちゅぱおは、「ひとつずつすこしずつ ホントにわかる 中3数学」 という参考書で、
ひたすらに数学を頑張っている。こいつは優れもので、ページにスマホをかざすと、
動画で (専用アプリ必須) 丁寧に説明してくれる。かんたんに動画で授業とかいいでしょ♪
専用アプリが 「スマレクebook」 という名称なので、ちゅぱおはこれを 「スマレク先生」 と呼ぶw

なお、中3の数学をやってはいるが、これ、より数学への知識を深めるのなら、
遡って中1と中2の数学もおさらいした方がいいな。もちろんスマレク先生でな!
(英語とかもやってみたら面白いかも? もはや個別の家庭教師みたいになってるわw)

これから冬休み、クリスマス、年末、帰省ドライブ、誕生日、お正月と忙しいシーズンに突入し、
私立の試験日である1月中旬は、あっという間にやってくる。
私立は国・数・英の3教科が基本。嫌でも何でも数学をサルベージしなければならない。
公立の試験日は3月の初め。それでもあと3ヶ月しかないのだ。

他にも公文や冬季講習会でも学び、家ではおとさんが入試の過去問を印刷して数をこなし、
試験前までに自信をつけて、恐れることなく数学に挑めるようにするぞ!

ちゅぱおよ、覚悟が問われる時だ。 自分が受験生であることを認識せよ。
そして、自分の夢への橋頭保をしっかり築き上げ、この受験戦争に勝利するのだ!



category: 再開 - その後 : 学校関係

thread: 中学生の子育て - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ハロウィン、こわい?  


10月の我が家の玄関を飾る、ジャック太郎、ジャック次郎、ジャック三郎(マント付き)
今年も 身の毛もよだ~つ ハロウィーーーン、ナイトッッ!! がやってきた!!

「なんという恐ろしい顔っ!! それが3つも並んでる! オニ!! アクマッ!!」(ちゅぱろう談)

1111ハロウィン01

10月中はずっと飾ってあったので、1ヶ月もの間、ずっと恐怖の空間 になっていた玄関w
警戒心が高く、決して近寄ろうとしないちゅぱろう^^ 不用意に玄関にさえ近づかなければ平気さ。

だがしかし! 本番では、安全だったリビングにも入り込んできたっ!!
(ええ、おとさんが被り物しましたし、積極的に怖がらせましたよ。もちろんw)

1111ハロウィン02

「ぎゃあーーーっっ!!」 とばかりに大泣き^^; そうです、ハロウィンは怖いものなのです。
怖いものを怖いと感じることは大事なことなのです(必要以上に怖がらせるのは大事ではありません)

そんな恐怖に恐れおののくちゅぱろうですが、実はそのかっこうは、
かぼちゃお化けの帽子悪魔のマント、手には 血染めの斧 を持っていたり。おお、コワッ!!
かつてちゅぱおがしたコスプレですね~^^ → 七五三(ハロウィン編)

1111ハロウィン03

100均のお手軽コスプレ だけど、大事に使ってきたら10年を超えて使えるもんですねぇ~♪
ちゅぱろうも、今はただ怖いだけだけど、そのうち楽しいイベントになるからね^^

さぁ、かぼちゃシチューやスープ、山盛りフライドポテト、そしてハロウィン限定のカップケーキで、
楽しく幸せに ハッピーハロウィーーン!! 我が家は今年も 2夜連続だw
30日前夜祭は、カップケーキを食べながら、映画 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 を観賞。
31日当日は、ハロウィンミステリーナイト魔女のお菓子作り といったイベントあり。

1111ハロウィン04

まずは部屋を暗くしてハロウィン系ミュージックを流し、特別ディナーを食べながら親子で談笑。
以前のハロウィンや幼稚園時代の話、また文化祭の話など、大笑いして楽しかった^^

そして始まる 恐怖のミステリーー、ナイトッ!!(という名のなぞなぞ大会w)
この日のために用意したおとさんのなぞなぞを解く、という珍イベントですww
ですが、全部で100問あり、1問正解につきアメ1個、10問正解したら100円 という景品付き!

お小遣いとは別に賞金を獲得できるということで、俄然、燃えるちゅぱおとちゅぱみw
結果、大盛り上がりのミステリーナイト。 欲張り 頑張りすぎて、終わった時間は夜の11時半^^;
魔女のお菓子作り (クラシエのねるね系お菓子) をせずに時間切れ終了~w

消化不良になって物足りなかったかな? と思ったけど、ちゅぱみ 「楽しかった♪」 と大満足^^
よーし、来年はもっと中身の濃いなぞなぞで攻めるぞ~ww

結局、お菓子作りは後日 ハロウィン延長戦 としてチャレンジしました☆

1111ハロウィン05



category: 再開 - その後 : 秋イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー