FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

0歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

夏至の夜の波  


夏至の夜。 とても穏やかで過ごしやすいので、今宵はキャンプテーブルとイスをくり出し、
我が家恒例、バルコニーでのディナータイム。そして、その流れで今年も キャンドルナイト~☆
家中の全ての電気を消し、幻想的なキャンドルのともし火だけで、まったり過ごそう。

バルコニーに流れる音楽はジャズ。ちょっと大人なオシャレBGMで、いい雰囲気を演出♪

なんか、どこぞの南国の夜のレストラン (のオープンテラス) 風? で気分もサイコー!
さらにここがビーチサイドで波音など聞こえちゃったりしたら、もうトリップしちゃうところだけど、
生憎、町の中。バルコニーの向こうは家屋、マンション、ビルandビル…の、その先に港w

0622キャンドル01

さーて、我が家の夏至の夜のスイーツは、マシュマロを竹串で刺し、キャンドルの火で炙って、
アイスクリームにディップして食べる、なんちゃってフローズンスモア風アイスフォンデュ。

手間何もなし。ただお皿にマシュマロを盛り、ただアイスを盛り、ただ炙ってつけるだけ。
本気でお手軽なんだけど、この雰囲気によって 何だか高級スイーツを食べてる錯覚ww
子供たちも我先にと喜んで食べてくれるので、嬉しい限りです^^

おとさん&ちゅぱおの皿よりも、おかさん&ちゅぱみの皿の方が減りが早い!
ちゅぱみ曰く、「女子の方ががっついてる! これが肉食系女子かw」 それは違うだろ。

0622キャンドル02

最近、ばたばたしてお疲れだった家族。おとさんも 胃カメラ なんか飲まされちゃって、
幸い悪性のものではなくひと安心。心労祟ったけど、まぁいい時もあれば悪い時もあるさ^^;

誰の体にも心にも波がある。良い時の波、または悪い時の波。人はいつも揺れ動いている。
でもね、アクの強い悪い波にばかり心を囚われないように、ね。

それは基本じゃないから。標準じゃないから。普通じゃないから。いつもじゃないから。
その波は決して自分の人生、全てを決定づけるものなんかじゃない。きっと必ず良い波が来る。
だから慌てずに、じっくりまったり一歩ずつ、波を乗り越えていこう^^



category: 再開 - その後 (恒例イベ)

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ベビーサインを始める  


ベビーサイン。 それは、まだうまく喋ることができない赤ちゃんと 「お話し」 をする育児法。
思っていることを手話やジェスチャーで伝えてコミュニケーションをとろう! というもの。

ちゅぱおやちゅぱみを育てている時も、そういうものがあることは少し知っていたのですが、
我が家では実践には至らなかった。でも、同時期の育児ブログでしている人はいましたね。

赤ちゃんとの普段の生活、普段の話し掛けに、ジェスチャーを加えて、意思の疎通を図る…
でもこれって、実は誰もが知らずしらずのうちにしていたりするんですよね。
いただきますの時に手を合わせる、お礼を言う時に頭を下げる、バイバイの時に手を振る。
そういったことは自然としていて、簡単なことならみんな普通にやっているものです。

それをもっと発展させ、もっとサインの数を増やし、もっと思っていることを伝え合えたら…
それがベビーサイン。まだ喋れない赤ちゃんと 手でおしゃべり ができたら、きっと楽しいね^^


だもんで、我がちゅぱ家。いよいよ魅惑の ベビーサインに着手するっ!!


日本ベビーサイン教会によると、生後6ヶ月頃から 始めるのがサインの適齢時期だそうで、
ちゅぱろう、ちょうど生まれて6ヶ月。ドンピシャど真ん中ストライクのピッタシ男!
そう、ちゅぱろうは満適齢期なのだ! 時は来たっ! いざコミュニケーションの大海原へ!

まずちゅぱろうの日常で優先事項を考えると、基本中の基本であり、毎日の絶対回数が多い、
「ミルク」 が圧倒的に最上位だ。 これはもう他の追随を許さない、神の領域。
我が家のちゅぱろうは 完全ミルク育児。 3~4時間おきに飲ませるので必須事項だ。

流れで、「もっと、もう一回」 のサインや、「おいしいね」 のサインなども考えてはいるが、
最初からあれこれやっても分からなくなるので、まずはこのミルクを優先して覚えさせていこう。

で、そのミルクのベビーサインは、
片方の手で 「グー」 と 「パー」 をゆっくりと繰り返す (グー、パー、グー、パー)

これは簡単! ミルクを飲ませる前に必ずこのサインを見せて、それから飲ませればいい。
おとさんだけじゃなく、おかさん、ちゅぱお、ちゅぱみにもこのサインを覚えさせ、実践させる。

赤ちゃんがサインを覚え、実際にしてくれるようになるまでは 3ヶ月ほど かかるそうなので、
成果が出てくるのは秋の始め頃かな? まぁのんびり気長に教えていこー♪


そんなちゅぱろう。寝返りができるようになった …のだが、柔らかなベッド上ではできても、
和室に移動して畳の上に毛布を敷いてやらせると、途端にできず大癇癪^^;
こちらもじっくり頑張っていきましょう。何だって慌てちゃダメ。焦らずのんびりと、だね~。

0615寝返り



category: 再開 - 絆のちゅぱろう編

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ハーフバースデー  


6月4日。はい、12月4日生まれのちゅぱろう、生後6ヶ月! ハーフバースデー♪
すくすくと元気に過ごした半年間。生まれた時こそいろいろあったけど、無事大きくなったね^^

お祝いだからケーキを買ったよ (4人分w) 主役のちゅぱろうには…プリン? (まだ早い

0604ハーフ

ちゅぱおの時もそうだった。ちゅぱみの時もそうだった。
新生児との最初の一年 は、何にも代えがたい大変貴重な時間で、宝石のように輝く毎日です。
ちゅぱろうはそんな 赤ちゃんのいる生活 を、おとさんとおかさんに再び授けてくれた。

世の中、いつ何が起こるか分からない。事件、事故、病気…災難は突然降りかかってくる。
約束された確かな未来というものは無いけれど、でも、未来は自分で作るもの。
自分たちで手繰り寄せ、今、珠のようなちゅぱろうとその兄姉を前に、大きな幸せを感じている。

おとさんおかさんの人生は幸せだよ。我が子たち、本当にありがとうね^^

プリンはまだ早いので、ちゅぱろうには家族4人から ケーキに付いている いちご を献上w
初めて食べるいちご。食べやすくスプーンで潰してあげると…おお、勢いよく食べる!
いちごは消化が早いから離乳食にいいんだよね。美味しいね~♪

そーいや、ちゅぱおの満6ヶ月祝いの時は、本人には ミルクちょい多め 程度だったなw
ちゅぱみの時はちょうど2月だったから、おかさんの誕生日に吸収されちゃったような…^^;

次は満1歳のお誕生日。その時は何が食べれるかなぁ~? もうケーキいっちゃう?w


さて、全国的に梅雨入り。そんな6月始め、おとさんは夢を見た。まさしく奇跡のような夢を。
なんとなんと、おとさんの夢に TUBEの皆さんが出てきたのであるっ!!

TUBEとはご存知、日本の夏バンド。おとさんにとっては夏に欠かせないミュージックです!
(おとさんがTUBEを熱く語っておりますw → おとさんと夏とTUBE

0715TUBE02.jpg

ずっとTUBEと過ごしてきた夏。ですが、これまで夢になんて 一度も 出たことありませーん。
何故かSMAPはやたらと夢に出てきたんですけどね。しかもおとさん6人目のメンバーでw
それが今回、前田さんだけじゃなくメンバー全員出てきてくれた! こりゃもー奇跡!

夢の中のTUBEは夏祭りの屋台で、TUBEのオリジナルTシャツ (ダサい) を売ってたw
そこを通りかかったおとさんがメンバーに気づいて超ビックリする流れ!
あれだね、テレビのモニタリングとかで、「こんなところに本物の芸能人が!」 的な感じね。
よくある番組の素人ドッキリ企画だけど、まさにそれを体感したような衝撃でした。

そのあと前田さんと話したり、新曲 (超TUBEっぽい夢の中での妄想曲ねw) を聞いたり、
おとさんにとっては神夢でありました。まさに いろんな意味でドリーム☆
目が覚めたときの残念感たるや…真剣にもっともっと長く見たいし聞きたかったよぉ~><

で、その日のお昼、久々にTUBEのオフィシャルサイトを覗いたら… 新曲情報がっ!!
新曲 「夏が来る!」 は7月25日リリース。まだまだ先だけど奇跡のような展開でした。

…もしかしてこの新曲、おとさんが 夢の中で先行して聞いた曲 …ってことはないよな?



category: 再開 - 絆のちゅぱろう編

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー