FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

0歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

Sサイズボーイ  


先日、ちゅぱろうが “じっ” と、こちらを見つめてきた。

0228Sサイズ01

最近、ニカッと笑顔を見せるようになってきたが、もちろんお話しなんでできない。

「ん? どうしたの、ちゅぱろう?」

…と、するとそこで、心の声 (妄想) が聞こえてくるではないか!? (既視感キタコレw

「なぁとうさん。おれ、もうおおきくなったぜ? そろそろあのひとよんだほうがよくね?」

ん? あの人? 誰のことだ??

この時期に求められる人…はて? ちゅぱおたちの時には誰にお世話になったっけ…

「ご無沙汰しておりました、ボス。私を忘れてもらっては寂しいじゃないですか」

そこに颯爽と現れたのは、懐かしき旧友、S。

「おお、S!! 10年ぶりか? 久しぶりだな~。そうかお前の時期がやってきたか!」

「本当にお久しぶりです。もう出番はないかと思っておりましたが…、嬉しい限りです」

時代は変わり、人も変わったけれど、決して変わらないものもある。

「いいおぼっちゃんじゃないですか。どうです、また私に預けてみませんか?」

Sはいつも優しく頼りになる男。ちゅぱおやちゅぱみも、どれだけSに助けられたことか。

確かに新人ではもう キツい ようで、安心して任せられない。やはりSの出番か…

「おれもそのほうがいいかな。きっついのきらいだし、らくなほうがいいよね? うはは」

という眼差しをおとさんに向け、ニカッと笑うちゅぱろう。

本人が求めるのだから、これはもう適任者に任せるしかない、と、デジャブる。

「よし、Sよ。10年ぶりに我が子を君に任せよう! ちゅぱろうのこと頼んだぞ、S!!」

0228Sサイズ02

「OK、ボス!!」


これからの数ヶ月の間、ちゅぱろうの新しいパートナーとなったSサイズの男。

その許容範囲は約4kg~8kg。

新生児用おむつでは補えないちゅぱろうの オーバーパワー を、見事捌いてくれるだろう。


Sサイズの男に命ず!
全ての不快を吸収せよ!



category: 再開 - 絆のちゅぱろう編

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

我が家の絆  


4年に一度の、オリンピック…じゃなくて、チョコケーキ作りがやって参りました。
はい、2月は愛妻 おかさんの誕生日 ですね~。今年で手作り12年目っ!!
やるでしょ、おとさん♪ 世の旦那様方、年に一度の奥様の誕生日。がんばりましょうぜw

だもんで、今年もシャカシャカ祭りでした。それも普段は濃厚チーズケーキですが、
今年は12年目ってことで、4年に一度のチョコレートケーキ! (通算3回目)
材料はいつもの通りだけど、チョコケーキなので、トリュフチョコやココアパウダーを追加。

森永モントン …1箱
卵 (Lサイズ) …3個
牛乳 …100cc

いちご …1パック
ホイップクリーム …1箱
砂糖 …大さじ2

濃厚トリュフチョコ …1袋
ココアパウダー …1袋
ミックスフルーツ缶 …1缶


レシピも毎度お馴染み。もうね、作り始めて12年ですから! 慣れたもんですよ~ (ウソ

① … モントンのミックス粉に、冷たい卵3個と牛乳100ccを入れて混ぜる。
② … 30分ほど混ぜて、生地をすくって 「の」 の字が10秒間消えなかったら完成。
③ … トリュフチョコとココアパウダーと砂糖で、濃厚チョコソースを作り、それを投入。
④ … 混ぜ込んで完成したら丸型に流し込んで、オーブンで (170℃で60分) 焼く。


キッチン中がチョコレートの香りすぎて、「これ逆バレンタインじゃね?」 とか思った^^
もちろん夕食の用意も同時並行。特製ハンバークを焼いて、シーチキンサラダを作って…
今年は、男爵いものスープがなかなか美味しかった (実はクノールw)

おかさんが妊娠、出産の大役だったので、昨年の夏から料理はずっとおとさんとちゅぱお。
おとさんの (用意周到な上での) ざっくばらんな男の料理が続く我が食卓^^
そして、料理のできる男子に育ってきたちゅぱお。我が家は男子が頑張る家庭でっす!

0220絆01

どーですかっ! なかなか立派なチョコケーキでしょ! 手作り感満載ですがw
砂糖とかけっこー入れて作ったんだけど、それでも甘さはそれほどでもなかったな^^;

ハッピーバースデーの時には 買ってきておいたお花をプレゼント。

大して自慢できるケーキでもないですが、変わらぬ想いで作り続けてきた、夫婦の絆。
こんなおとさんですが、おかさん、これからもずっとずっと愛情いっぱいでヨロシクです♪

それと、もうひとつサプライズプレゼント。それは我が家の娘ちゃん、ちゅぱみから。

0220絆02

なんと 手作りのぬいぐるみ☆ 生地も綿もボタンも、自分で買ってきて作ったそう。
ちゅぱみ、お絵かきは得意だけど裁縫は苦手だったはず…よく頑張ったね^^
ものすんごい手作り感に、娘から母への愛を感じる。本当に心優しい、愛の溢れる娘だわ。

そんな、世界でたったひとつのぬいぐるみとちゅぱろう。 そして口に頬張るバースデーケーキ。
昨年の誕生日の時には、5人家族で今日を迎えるなんて想像もしていなかったね^^

夫婦の絆、母娘の絆、我が家の絆がここにある。



category: 再開 - その後 (恒例イベ)

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

鬼も病気も、すべて外っ!  


2月はじめ。昨年、本当に心から一番辛かった時期。心労が祟って体も壊した。
あの辛く苦しい日々をこらえ、乗り越えたからこそ今がある。ただのほほんと生きてはいない。
決して軽んじることなく、もう二度とあのようなことが無いよう、親子して切に願う。

0210節分01

今年の節分は家族5人で。鬼は外どころか病も迷も邪も魔も、なんでもかんでも叩き出せ!
うちにまったく必要ない。家族を嘆き悲しませる害悪は全て排除。すべてー外っ!!
もちろんちゅぱろうの育児が健やかにできるよう、夜泣きや癇癪も外に出しておきました^^

今年の鬼役は、ちゅぱろうのクリスマスプレ。フモフモさんシリーズの 「クゥ」 君です。
うちは ちゅぱお赤ちゃん時 にも、ちゅぱみ赤ちゃん時 にも、フモフモさんが活躍しました♪
なので彼に鬼役を任命。まぁでも、まだちゅぱろうは怖がりませんでしたよ… (残念w

そんなちゅぱろう。生後2ヶ月めにして、もうすでに椅子に座れるようになりました~^^
もうね当たり前のようにスッと座るや否や、「メシはまだか~」 と茶碗をお箸でちんちんと…
…ええまぁ、嘘ですがw でも首すわりはまだなのに、首も腰も足もしっかりしてるの。

0210節分02

満2ヶ月を超えたので、予防接種を受けられるようになりました。これほんと大事。
B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、そしてロタウイルス。全部やっとこう。すべてー外っ!!
めっちゃ寒い日が続くので、皆さん風邪もインフルエンザも要注意で過ごしましょう。



category: 再開 - その後 (恒例イベ)

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー