ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

0歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

大掃除月間  


只今、我が家は大掃除中です。ほんと毎週大掃除しています。おとさん土日休みなしです^^;
元々掃除や片づけ関係がヘタな我が家w 「どうせ子供が散らかすんだもの」 と、
それをある種の免罪符として、多少散らかっていようが平気に過ごしていた…のが原因。

おかさんのお腹のちゅぱるんは、今週で32週目。もう妊娠後期になる。
そろそろ迎える準備をしておかなきゃね と思い、大掃除を始めたのが先月末、9月30日。
そこからというもの、徹底的なクリーン大作戦が 毎週土日に行われているのである!

第1週目 は、キッチン、お風呂場、洗面所、トイレといった難関の水回り関係。
第2週目 は、子供部屋、寝室、和室。特に古くなった洋服など、衣類にも大きなテコ入れ。
第3週目 は、生活のメインエリア、リビング。ここが最大の激戦区だったねw

そうして数々の死闘を乗り越え、今週末は ちゅぱるん関係の用意 ですな。
ベビーウェア、おむつ、おしりふき、哺乳瓶、除菌ケース、粉ミルク、ガーゼ、バスタオル、
チャイルドシート、バウンサー、衣装ケース
あたりを新規で購入しました。
ベビーカーやハイローチェアなど、いくつかはちゅぱおちゅぱみのがあるので、それでOK。

それらを、空間を広くしたリビングに配置。なかなかいいね^^

現在、胎動がより激しくなってきたちゅぱるん。とっても元気な子のようで嬉しい反面、
おかさんは大変だろうな~^^; でもね、それは 幸せのあかし なんだよ☆

あと1ヶ月半。おかさんとちゅぱるん、一緒の日々はもうちょっとで終わってしまうんだ。

本当はもっともっと前から望んでいた三人目。だけど、いろいろとあっての、今。
ただの10年ではなく、幸せな日々だけでもない。様々なものを乗り越えてきての、今。

ずっと待ち望んでいた幸せ を、この日々を、身体ごと感じていられるのは今だけなんだ。
男は生涯分かってあげられない世界。女性だけの神秘的な生命の世界。

だから、今まさに幸せを体感しているおかさんに、「めいっぱい楽しんでね」 と声を掛ける。
適切な言葉ではないかもしれないけど、おかさんの心の中に溢れる母性で、
お腹ですくすくと育つちゅぱるんとの、他に代えられない貴重な日々を楽しんでもらいたい。

ちゅぱるん、もうちょい待っててな。君のおかさんは今、幸せを噛みしめているんだよ^^

その分、おとさんとちゅぱおとちゅぱみは、ちゅぱるんを迎える準備に奔走する!
今月中に全ての準備を整え、11月は慌てずにまったりと 家族4人での日々を過ごすの。
生まれてくる子も大事。だけど、今の我が子たちも大事。疎かにしちゃダメ。
ハロウィン、秋祭り、文化祭、持久走大会、いろいろなイベントにフル参加しなきゃだよね♪

出産の予定は12月上旬。おかさんとちゅぱるん、ふたりの体の安全を最優先に考え、
今回は恐らく 帝王切開 になると思う。決定したらまたお伝えしましょう。

もう秋も本番。めっきり寒くなってきたから、風邪などひかないよう気をつけましょー^^



category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: マタニティライフ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

秋の夜の家族会議  


今回より、ちゅぱろう改め、ちゅぱるん です。覚えておいてください。
(ちゅぱるんの 「るん」 は、花の子ルンルンからきておりますw だって女の子だもん^^)

さて、10月と言えば秋の夜長。秋の夜と言えば、ビアガーデンですねっ!
毎年、本場ドイツと 我が家 でもれなく開催してます、ビールの祭典・オクトーバーフェスト。
今宵もビールに枝豆にビーフシチューなんぞを用意して、バルコニーで楽しみます♪

カントリーミュージックをBGMに、家族で飲んだり食べたり語ったり…
おとさん、この時間がとにかく大好き。あまりにも至福の時間で 自然と頬が緩みます^^

先日、昨年の このビアガーデン時に撮った動画を見たら、ちゅぱお声変わり前w
聞き慣れていた声なんだけど、もう違和感があると言うか、妙に可愛い声で爆笑ww

動画はいいね。こうして残しておくと、かけがえのない財産になるよ^^

1010ビアガーデン

学校のこと、部活のこと、秋祭りのこと、ハガレンのこと (現在WOWOWで一挙放送中) など、
いろんなお話しが弾む。もちろん動画撮影も~。撮り手は声変わり後のちゅぱおくん♪

そんなこんなで枝豆もビーフシチューも尽き、奇をてらったお菓子とか、じゃがりことか、
いろいろと出して食べながら、楽しい家族トークタイムも終盤へ。

いよいよ 今回のビアガーデンの本題 に入る。それは、ちゅぱるんの名前決め。

長男ちゅぱおの時、そして長女ちゅぱみの時、その名前は夫婦ふたりだけで決めた。
当り前だよね自分たちの子だもの。親が考えずにどうする。
だけど今回、ちゅぱるんの名前は夫婦だけじゃなく 家族で決めよう と思っていました。
ちゅぱおは13歳、ちゅぱみは11歳。一緒に考えてもいい年齢です^^

大きな枠組はある。名前にちゅぱおとちゅぱみ、それぞれから一文字ずつを贈ること。
年齢が離れている分、名前に兄妹の繋がり、絆を強く感じてほしいから。

そうして兄妹の絆と、ちゃんとした名前の由来、その漢字の持つ意味も含めて、
最終2案 に絞り、最後は多数決で決定。家族で行なった名前会議。全て動画撮影済み。

ちゅぱおはちゅぱおの、ちゅぱみはちゅぱみの、自分が思う意見を言ってくれた。
そしておとさんおかさんの想い。2案どちらもステキな名前だったけど、ひとつを選んだ。
ちゅぱるんが大きくなってからこの動画を見たら、きっと喜ぶだろうな^^

今年のオクトーバーフェスト、今宵のビアガーデンは、そんな家族の絆が嬉しい夜でした☆
そして4人ではなく、きっと 5人の秋の夜 だったのだと思います^^



category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

謝罪文、再び  



当ブログをご覧になる皆様へ。




先日、12月に出産を予定している 第三子ちゅぱろう (仮名) に関しまして、

これまで当ブログ内で数々の誤情報を流してしまっていたことが、発覚いたしました。

知らずとはいえ、全ては管理人であるこの私、おとさんの責任によるものです。

この場をお借りして関係各位、皆様方に深くお詫び申し上げます。

本当に、申し訳ございませんでした。




そして、我が子ちゅぱろうへ。

日向ちゅぱろうとか、今まで間違ったことばかり口走ってしまって、ごめんな。

おとさんもおかさんも、本当に知らなかったんだよ…




よって、「ちゅぱろう」 という表記は只今を持っで終了とさせていただきます。

短い間でしたが、ご愛読いただき、誠にありがとうございました。




なお、次回からはちゅぱろう改め、ちゅぱるん でお送りさせていただきますので、

今後とも宜しくお願い申し上げます (^^








三人目も女の子でしたw やったねー♪



category: 再開 - 絆のちゅぱろう編

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー