ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

紅葉すべり込み  


やれスポフェスだー秋合宿だー沖縄だーと、他に押し出されて、行くに行けない 紅葉狩り。
そして11月最後の週末。しかも雨模様…。こりゃあ今年はダメかな? と思ったけれど…

1125秋02

どうにか日曜の雨も上がり、ギリすべり込み で見に来れました^^ 県内屈指の観光名所♪
もうピークは過ぎ、随分と落ちてしまっているけど、境内の園庭は凛としてて気分がいい。

1125秋03

紅葉と神社を背に記念撮影☆ さすがに観光名所だけあって、観光バスがひっきりなし。
ちゅぱお君、紅葉よりも 観光バスばかりを熱心に撮影ww 君のメインはそっちかーい^^;

1125秋04

赤く色づいたもみじを拾い、胸ポケットに挿す。ふたつのもみじはおとさんおかさん、かな?
神社でお参り。手を合わせて、家族の幸せを願う。 贅沢は言わない。それだけで十分^^

香炉の煙を浴びたり、手水をしたり、洗い地蔵を洗ったり、アイスを食べたり (?) と、
そうこうしているとまたパラパラと雨が…>< うん、ちゃんと見れたし早めに撤収だぁー!
ほんとに最近グッと寒くなりました。東京では54年ぶりに11月の初雪とか。おーさむさむ。


んで、帰ってきたら、『 ポケモン サン・ムーン 』 のお時間ww
いよいよ我が家も時代の流れに乗り、旬の話題作をリアルタイムに遊んでいるのですっ!
初回出荷本数が、世界累計で1,000万本 (3DSソフトで史上最多)
それだけのビッグウェーブなんだもん、ちゃんと “なみのり” しなきゃアカンでしょ?w

我が家はポケモンセンターに正規で予約して、発売日当日より、堂々と初参戦しました♪

1125秋01

予定通り、ちゅぱおとちゅぱみが揃って サン、おとさんが ムーン で、うまくトレードしながら、
またはポケモンアニメの新シリーズを見ながら、親子揃って楽しく没頭しております^^

ハワイをモチーフにしたアローラ地方。いいね、南国感満開で、おとさん的にどストライクv

あれだね、今年の秋は紅葉狩りよりも、むしろ ポケモン狩り?w (ポケモンGOもあったしね
ゲームの中、アローラ地方にお出かけし、草むらを歩きながらポケモン探しがんばりーす!


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

子供らしくチャレンジ!  


校区の体育委員会が主催している、子供たち大はしゃぎの スポーツフェスティバル☆
ミニゲームたっぷり、チャレンジたっぷり、景品のお菓子たっぷりで、参加するだけお得w

まずはちゅぱみ、ボールボードゲームに挑戦! ボールをカーンと打ってビンゴを作ろう♪

1115スポフェス01

サイコロで決めたマトに、吹き矢ダーツを 「ぷっ!」 これ、めちゃ難しくて不合格ばかり^^;

1115スポフェス02

1分間で豆を何個取れるか。日頃のお箸の使い方が見られちゃう! ちゅぱみ、お上手~。

1115スポフェス03

ちゅぱおは友達と、カーリングボードなるもので対決! 見事に勝利してお菓子をゲット☆

1115スポフェス04

屋外ではフリスビーストラックアウト。投げども投げども、フリスビーは明後日の方向へ…w

1115スポフェス05

また自分のデジカメを持ってきたので、同じクラスの子らを激写! 友達も喜んでました^^

1115スポフェス06

他にもグラウンドゴルフで、奇跡のホールインワンを出すなど、ちゅぱお大活躍でしたー☆

1115スポフェス07

そうしてお昼。念願の炊き出しカレー。ちゅぱお “おかわり大好きマシーン” は今年も顕在。

午後もちゅぱおは景品獲りまくり。ちゅぱみは、他の学校のスポ少のお友達 に偶然、遭遇!
意気投合してきゃあきゃあ回ってました^^ 遊びつつ運動してお菓子をゲット、最高だね♪


category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

合宿、旅行、…お留守番?  


秋も秋、すっかり赤く色づいた11月終盤ですが、スポ少1泊2日の 秋合宿 でございます。
毎年秋合宿は 10月下旬 に行われていたのですが、 今年は丸1ヶ月遅れて11月。
ですが、その10月には ちゅぱおの修学旅行 があったりしたので、ある意味、好都合♪

…よくよく考えると、8月に夏キャンプ、9月にプチ旅行、10月に修学旅行と続き、
11月に秋合宿、12月は冬合宿と、おとさん実家への帰省旅行。毎月なんかあるじゃんw
いいなぁ~いいなぁ~子供っていいなぁ~ww (おとさんおかさん、頑張ろうね^^;

さて、勉強合宿の春、徒歩合宿の夏ときて、秋は体験合宿。いろんな体験がメイン。
実りの秋を実践し、体験からたくさんのことを学んでこよう。我が子らはどうかなぁ~?^^

1120秋合宿

そうして子供ふたりのいない土日になる予定…だったけど、ここで 予期せぬ話し が!

おかさん母 (おばあちゃん) からおかさんへ、日頃の疲れを癒して羽根を伸ばしに、
母と娘のふたり旅 のお誘いが舞い込んできた! 久しぶりに女子旅をしたいんだそうだ。
アクティブかつ自由人なので、ふたりだけでご飯とか、そういうことはちょいちょいある…^^;

まぁちょうど子供たちもいないことだし、最近おかさんにも苦労・心労をかけてきていたので、
いいタイミングかもしれないね、ってことでOK♪ で、行き先は…なんと 沖縄っ!?
ちょ、それおとさんも行きたいんですけどーっ!ww (母娘の旅に割り込むのは野暮です

そんなトントン拍子に突然決まってしまった、おかさんとおばあちゃんの沖縄旅行。…ん?
するってーと、つまり、子供たちはお泊り合宿、おかさんはお泊り旅行で…、おとさんは??

いきなり、ひとり寂しくお留守番なんですけどーっ!!><

奥さん大好き、子供大好きの、家族大好き人間おとさん としては、これは厳しい状況っ!
あーどうしたもんかな、この週末。ビールとつまみを大量に買い込んでおくか?ww

子供たちは子供たちで、スポ少の合宿先での山の中、自然にまみれていろいろと体験し、
おかさんは、かつて結婚式を挙げた思い出と愛情の深い沖縄で、心いっぱい癒され、
どちらも笑顔で帰ってきてくれたなら、おとさんとしては言うことなし。それだけで嬉しいわ^^
(あとはお土産ねw 美味しいもの大歓迎☆ だけど楽しい土産話でもいいよ^^)

秋の合宿&旅行&留守番 (w) 冬前の良いエピソードとなるよう願っております♪


category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

水中レクで大はしゃぎ  


ふたりが毎週通っているスイミングスクールで 、今年もあります! 秋の恒例イベント。
地域の子供たちが集って遊ぶ、プールの大運動会。水中レクリエーション大会♪
今年で25年目というから、なかなか歴史のあるイベントです。うちの参加は3回目かな?

1111水中レク01

幼稚園児から小学生まで、スイミングに通っている子に限らず、通ってない子も参加可能。
今年は 120名を超える 参加者が! その半分が幼稚園児から小学1年生 (ちびっ子w
最上級生のちゅぱおと、4年生ちゅぱみ。いいお兄ちゃんお姉ちゃんで頑張れるかなぁ~?

1111水中レク02

1111水中レク03

1111水中レク04

1111水中レク05

水かけ合戦、水中障害物競走、水中綱引きなど、たくさんの競技を2チームで競い合う。
なんと、ちゅぱおは いるかチームのキャプテンw ちゅぱみは相手のラッコチーム^^
水に慣れていないちびっ子たちもいたけど、みんなきゃあきゃあとほんとに楽しそうでした。

1111水中レク06

4~6年生、特にスポ少に参加している子らが大いに盛り上げて、先生も褒めていました♪
そんな水中レクですが、小学生までが参加対象なので、ちゅぱおは今年が最後の参加。
やっぱり何でも小学生 → 中学生がひとつの区切りなんだよなー。我が子もその時期か~。


category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

いじめアンケート  


小学校で 「いじめアンケート」 が、各家庭に2部 (保護者用と児童用) 配布された。
こんなアンケートを、毎年定期的に答えているような気がする。

時代が変わり、世代が変わろうとも、無くなることなく世間を騒がす 「いじめ問題」

いじめは学校だけではなく、家庭でも職場でもネット上でも、どこにでも存在する。
そうして笑顔も希望もなく、辛く苦しい日々を送っている方は、一体どれほどいるのだろう…

小学校で配られた児童用のアンケートに書かれていたものは、概ね、以下の5項目。

① いじめにあったことはありますか?
② いじめにあった人にお聞きします。それはどういったことでしたか?
③ いじめにあっている人を見たことはありますか?
④ いじめについて、誰かに相談をしたことはありますか? それは誰ですか?
⑤ いじめをなくすため、家庭や学校ではどうしていけばいいと思いますか?

保護者用には、「子供に異変などはないか? 家庭で気をつけていることは?」 など。
そのアンケートを、ちゅぱおとちゅぱみのふたり分、書いて出さなければならない。

おとさん 「学校でさ、いじわるとか嫌なこととか、そういうのはあったりする?」
ちゅぱお 「ないよ~」
ちゅぱみ 「なーい」
おとさん 「いじめられてる子を見たことは? ケンカとかよく聞くじゃん」
ちゅぱお 「ケンカはあるけどさ、いじめとかじゃないよ。そのあと仲直りしてるし」
ちゅぱみ 「男子が女子にいじわるとかあるかな~」
おとさん 「そういうときはどうしてる? 先生に言ったりとかしてる?」
ちゅぱお 「まずはやめろって言う。んで言うこと聞かなかったら先生を呼ぶ」
ちゅぱみ 「あとでね、先生に報告する」
おとさん 「ふむふむ…」

そんな感じでアンケート欄にチェックを入れ、だいたい完成。あとは備考欄。
このアンケート、匿名で出すのではなく、ちゃんと “氏名欄” があるので、しっかり答える。
特にちゅぱお。ちょいちょい言い合いもあるしケンカもあるので、そこを理解しつつ…

「家庭ではとにかくよく話します。良い事も悪い事もいろいろ話す中で、気づくものがあり、
父親なりの助言を伝えてあげています。その中のひとつでも我が子に響けばと思います」

「学校に対しては、ひとりの発言・行動だけで決めないで、ケンカの原因、前後の出来事、
お互いの意見など、そうした全体的、多角的な見方で判断し、生徒を指導してほしいです」

…と、そのようなことを書いた。
そうしてアンケートを終えてから、ちゅぱおが書いた児童用のアンケートを見せてもらうと…

① いじめにあったことはありますか? → 「あります」
② それはどういったことでしたか? → 「悪口を言われました」

えええ? さっきはないって言ったけど、深層心理的にはあったと思っているのか??
しかも誰かに相談したか? ってところは 「誰にも相談しないで我慢した」 って…

おとさん 「ちゅぱお、前に悪口のいじめとかあったの?」
ちゅぱお 「あーそれかーそれはいいんだよ、終わったことだし^^」

アンケートは長期的なこともそうだが、書く直前にあった短期的なことも反映されやすい。
最近友達と口ゲンカをしたから、それを思い出して書いたんだそうだ。

おとさん 「そっか。分かった。でもな、イイ事も嫌な事も、何でも話してくれな^^」
ちゅぱお 「うん。でもさ、口ゲンカなんてよくあるからさ~w」

いじめは、どこまでがそうじゃなくてどこからがそうなのか、判断が難しい。
冗談やいたずらといった軽いものなのか、いじわるやいじめといった重いものなのか…
ただし、その判断はそれをする側ではなく、それをされた側が決めるもの。
たとえ冗談やいたずら程度に思っていても、相手がイヤに思うことはしてはいけない。
自分がされたらどう思うか? 逆の立場で考えたら良いか悪いかが分かるはず。

まぁ小学生だから言い合いも口ゲンカもよくあること。毎日のようにしているのだろう。

人は、ついカッとなり、つい気が立って、つい勢いで…言わなくてもいい事を言ったりする。
後先を考えず、冷静な判断をしないまま、その時の思いだけで口走ることがある。
で、引っ込みがつかなくなって後悔する。もしくはムキになり、関係を拗らせて悪化させる。
その結果、思いもよらない方向に舵がきられ、元に戻れなくなることもあるだろう…

たかが口ゲンカといって、それを軽視していて、もしそこからいじめに発展したらどうする?
ゼロとは言えない。むしろその確率は低くないんじゃないだろうか。
何が引き金になるかは分からない。知らぬ間に状況が発生していることなどザラなのだ。

だからこそ、家では父と子で、母と子で、いろいろと話す機会をちゃんと持ち、
また学校では口論の原因を、その前後の出来事を踏まえて判断し、指導してもらいたい。

きっとどこか早い段階で変事に気づけて、その芽を摘むことができるだろうと信じている。
芽が大きくなる前に、親も先生も友達も周りの人も、そしてその子ら自身お互いとも、
きっと、いじめをいじめとしないうちに解決できる道があるはずと、おとさんは信じている。

人ひとりに出来ることは限られているだろうけど、0と1では違うはず。
出来ることが無いのではない、出来ることはきっとある。それに気づき、それをやろう!

我が子はこれからさらに多感な時期に入る。父として、よくよく帯を締めて行こうと思う^^


category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最初と最後のパレード  


毎年、市のお祭りは大通りを封鎖し、歩行者天国 にして、いろんな団体がパレードします。
子供たちが所属する スポーツ少年団 も、毎年お昼頃に大通りを “踊りながら” 行進♪

4年生から参加しているちゅぱおは今年で3年目。6年生として最後のパレード参加。
今年4年生のちゅぱみは初めての参加。今ままでは観客だったけど、今度は魅せる番だ^^

1108パレード01

今年はおかさんが見学不参加なので、おとさん、ご存知デジカメとビデオカメラの二刀流。
…と思いきや、ちゅぱおが僕のデジカメでも撮ってと言うので、驚愕の三刀流!! (ゾロ?
で、出来る限り撮ってあげようw ちゅぱみの最初と、ちゅぱおの最後の参加だからね。

消防団のパレードの後、我らのスポ少が行進スタート。元気の良い声が聞こえてきます♪

1108パレード02

最初はスポ少ののぼりを掲げ、団歌を歌いながら堂々の行進。スポーツ少年団らしいね。
おとさん、写真撮影と動画撮影を交互に切り替えながら、プロカメラマンばりに活躍!

撮影&移動中、ふと、やたらと耳に届く ある男の声…。 よく見ると、ちゅぱお熱唱してるw
あきらかに他の子よりも大声かつ、よく通る声で歌っているのが分かる。熱い男だわ~^^

1108パレード03

団歌を歌い終えるとダンスが始まる。今年は2曲、『神のまにまに』『YMCA』
キレがよく楽しいダンスを踊り、そのまま行進し、また止まって踊り、また行進…を繰り返す。
もうね、追いかけるの大変ww 他の親御さんも同時に移動するので、すごいことに^^;

列の先頭の方は5~6年生。ちゅぱおはココ。ちゅぱみたち4年生は列の中盤にいます。

1108パレード04

楽しそうに踊るちゅぱみ^^ 最初は恥ずかしい~と言って緊張気味のちゅぱみだったけど、
参加後は 「とにかく楽しくて踊り足りなかった^∀^」 と言うほどw いい体験でした☆

ダンスは、なんか途中でコメディ要素も盛り込んでおり、シルブプレー的な笑えるシーンも。
そんなところまで全力かよっ!w ハニカミポーズとか、やりすぎ感ありありの我が息子^^;

1108パレード05

めいっぱい楽しんでパレードに参加したふたり。やりきった後は大満足の笑顔でした^^

よく頑張ったので、解散後そのままお祭りになだれ込み。出店で食べたいものを買おー♪
ナンカレー、おさつスティック、から揚げ棒。おとさんはビールだね! (400円でした
がっつくふたりが楽しかったw 帰りにおかさんに、美味しいたこ焼きを買って帰ろうね~。

1108パレード06

帰って、バッチリ撮った動画をおかさんに見せる。そりゃあおとさんだもの、カンペキよ!
写真だって記事にUPできるレベルのは撮れてるし、まぁなんとかなるもんだね☆

踊り大好き、人前大好き、目立ちたがり屋のちゅぱおとしては、今年で最後を残念がり、
来年のちゅぱみのパレードに便乗し、「こっそり俺も踊ろっかな?」 とか呟いていました^^


category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ハロウィンこぼれ話  


ハロウィンの時に毎年必ず買っている ハロウィン限定のカップケーキ。

我が家ではクリスマスケーキと同じ立ち位置の、ハロウィンでの主役スイーツ!
雰囲気バリバリにデザインされた唐でできたカップは、食後、イベントの記念品として残り、
翌年、我が家の玄関やテーブルの上を賑やかに彩ってくれています^^

だいたい毎年、デザイン違い色違い で、2種類以上が販売されており、
基本のデザインはハロウィンの カボチャゴースト 、色はオレンジ系が中心ですね。
我が家ではそれを各2つずつ買い、子供たちにどっちを食べたいか選ばせています♪

お店にもよるだろうけど、毎年デザインが変わる ので、その年その年の思い出として、
ついつい大切に保存してしまいますよ☆ (イベントが楽しかったなら、なおさら^^
ウチなんて 今年も加えて8年分 の限定カップがたまっておりますw なかなかの歴史!

1105カップ01

そのうちの一部分。右下の カボチャ馬車 が8年前のカップ。我が家初のハロウィンの^^
ちょうどちゅぱみ3歳、ちゅぱお5歳の 初七五三 の時だね。おとさん母も来てくれましたv
初めてのハロウィン、ふたり大はしゃぎだったなぁ~w → 七五三 (ハロウィン編)

左上の おばけちゃん が今年の1個。先日のハロウィン記事の写真にも写ってます。
真ん中の縦に重ねてあるコップ型は3年前のですね。マカロンがどかんと乗ってたわ☆
部屋に流れるハロウィンBGMを重視しだしたのはこの年。 → ハロウィンストリート♪

いつも同じ洋菓子店で買ってるので、カボチャやゴーストなど、どれも若干デザインが近い。
同じ作り手 (デザイナー?) の手によるものなのかな? 詳しくは分からないけど^^;
中でもめずらしいのは左下、スティッチ がいるね。コラボ商品? たぶん7年くらい前の。

1105カップ02

まだまだありますw 右上の ハチミツのツボ みたいなのは、今年のもう1個のタイプね。
毎年、味はだいたいフルーツたっぷり系か、カボチャやマロンを中心にしたものだけど、
右下の手鍋型のは、表面を焼いて クリームブリュレ に仕上げられててめちゃ美味しかった。

左に重なる 少し毛色の違う箱型 のは5年前のケーキ。4面とも色違いでお気に入りです。
小物入れというか鉛筆立てというか、そういったものにも使えるからオシャレよ^^
この年は恒例の お宝探し探検隊 を本格始動させた年でもあります → ハロウィンナイト

そうそう毎年買っているので、おとさん、お店に身バレしてますw 予約の電話をすると、
「毎年ごひいきにありがとうございます!」 とか言われるw しかも別にとってあるそうw
予約しなくても予約されているという謎w 上得意様みたいですなっ!

来年はどんなカップになるのか楽しみ☆ …以上、我が家のハロウィンこぼれ話でした~^^


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ハッピーハロウィン  


今年もやってきました! 秋の夜長の… ン、

1031ハロウィン01

みなさん、いかがお過ごされました? いかが 「トリック・オア・トリート」 をしましたか?
我が家は 今年で連続8年目っ!! ウチ流のホームパーティー☆ハロウィン♪

しかも2日連続開催。30日が前夜祭で、映画 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 を観賞。
そして、31日が 本祭ハロウィンナイト で2倍楽しく盛り上がるの。いつも贅沢なんです^^
(毎年欠かさず同じ映画 (ナイトメア~) を見てるのって、日本中でうちくらいじゃない?w)

1031ハロウィン02

今年も予約しておいた限定カップケーキや、ハロウィン仕様のお酒やジュース、お菓子、
それに おかさん特製の角煮入りかぼちゃシチュー で、幸せ&おなかいっぱーい^^

流れるBGMは、東京ディズニーランドのハロウィンイベント専用のミュージックに加え、
ナイトメア~の名曲 「This Is Halloween」 、HYDEを中心とした 「HALLOWEEN PARTY」
きゃりーぱみゅぱみゅの 「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」 などなど♪
どれを聞いても気分アゲアゲでっす^^

そうして食事と音楽とトークで楽しんだ第1部。夜8時に一旦終了し、おとさん第2部の用意。
子供たちを別室 (寝室) に待機させ、いろいろ仕込みを完了させての、お宝探し探検隊!

1031ハロウィン03

家じゅうの一切の灯りを消し、カーテンまで閉めきった真っ暗闇の中、怪しく流れるBGMは、
ホーンテッドマンションでおなじみの 「グリム グリニング ゴースト」 ww

さぁ、極めて乏しい灯りのランタンひとつを頼りに、おとさんのなぞなぞクイズを解きながら、
無事、家じゅうに隠されたヒントやお宝 (食玩) を見つけられるのでしょうか!?

我が家恒例の オリジナルハロウィンイベント ですが、今年は趣向を凝らし、そのうえ、
音楽をおどろおどろしくしすぎたため、予期せぬ ちゅぱみ泣いて途中棄権^^;
でも、兄ちゅぱおの助けを貰い、どうにか気持ちを持ち返して最後まで頑張りましたw

昨年まではまだ無邪気で平気そうだったけど、怖さへの感受性が強くなったの…かな??

1031ハロウィン04

お宝は、ちゅぱおは食玩のミニカー、ちゅぱみは食玩のポケモンでした☆
そうやって子供たちがドキドキワイワイと盛り上がる中、おとさんおかさんはお酒でまったり。
カクテルパートナーの期間限定品 「エンジェルレッド」 と 「デビルブルー」
どちらも美味しかったです♪ この時にしか飲めない限定品は逃さないおとさんです^^

そうして騒いで、時刻は夜10時。…が、まだまだハロウィンの夜は終わらない。

第3部は 魔女のお菓子作り です。作るのはクラシエのお菓子 「どどっとつぶぴょん」
ねるね系は普段買わない分、我が子には新鮮でウケがいい^^ これも毎年のお楽しみ。

1031ハロウィン05

「1の粉を混ぜて、2の粉を追加して…」 真剣な表情で作るウチの魔女っ子。
怪しい灯りに照らされる姿は、本当に魔女のそれ。…眠り薬とか入ってないでしょうね?w

だがしかし、その魔女よりもテキパキと作業を進める男がひとり…

1031ハロウィン06

魔女ならぬ 魔男ww でもそれだど語弊がありそうなので、ここは “魔法使い” だな^^;
ブルーのライトに照らされ、こっちのは毒入りなんじゃ… と思わせる謎クオリティw
ただ、うちの魔法使いは つまみ食い がクセで、ひょいぱくひょいぱくとあっという間に完食。

もちろん、ふたりが完成させたお菓子はどっちも美味しかったですよ~^^

そんな感じで楽しんだ我が家のハロウィン。子供たち、本当にずっと楽しみにしていたので、
終わりたくなくて 今年も11時過ぎたw 気づけば4時間半ぶっ通し、今年も幸せでした♪

さー明日も早朝マラソン練習だっ! 5時半に起きなきゃだから、寝るぞーww


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 3

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー