ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

忘れちゃいけないプールDay  


8月後半の日曜日は、プールと決まってます。海水浴はもう危険、だからプールなんです♪

0825プール01

毎年、昼11時から4時くらいまで、ぶっ通しで遊ぶ日^^ さっそく深いプールでぶくぶく~w

0825プール02

1時間に1回の休憩タイム。すぐにお昼なんで、しっかり食べてから、また泳ぎまくるぞーっ!

0825プール03

ちゅぱおはアクティブ過ぎて、すぐ見失う^^; さっきは滝の辺りで見かけたかと思ったら…

0825プール04

いつの間にかウォータースライダーの階段を昇っており、上から 「おーい (^∀^」 とかw

0825プール05

スポ少の友達や、幼稚園時代の友達にも出会え、ふたりともずっと楽しんでおりました^^

0825プール06

でもメインはやっぱり深いプール。ちゅぱみ、足つかないけどw おとさんも一緒に泳ぐぞ!

0825プール07

結局、営業時間終了の5時までいちゃった^^; 夏休み終わり間際のプール、最高でした♪


category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

バルコニーキャンプ  


夏休みも終盤に差し掛かり、いろいろとやってきたけど、ここで、もひとつ何か欲しいとこ!

「おーし、キャンプだっ! バルコニーにテント建てるぞーっ!」
はぁ!? となること請け合いの思いつき企画w しかし、これまで我が家はバルコニーに、
キャンプ用のテーブルを設置して ビアガーデンキャンドルナイト など実績を積んできた。
だからこそ、バルコニー企画の大型かつ 最終形 に近い、キャンプに踏み切ったわけだ^^

0822バルコニー01

じゃじゃーーんっ!! サンシェードテントとテーブルセットで、気分はキャンプ場♪
実際、本当にバルコニーなのに、テントの中に入ると まさに異空間! ここどこ?状態w

0822バルコニー02

平日ネタなので、基本、夜ばっかりの写真ですw ここは、町の中のマンションの一角^^
ちょっとフシギな画でワクワクしませんか? 子供たち、めっちゃくちゃ興奮してましたよw

もちろんキャンプと言うのだから、食べるのも寝るのもバルコニーで となる。
部屋からすぐに電源を供給できるので、灯り、音楽、はては扇風機といったものまで活用!

0822バルコニー03

テレビなど見ずに、お話ししたりトランプしたり星を観たり、キャンプ気分で過ごしました☆
寝るときは 寝室から布団を持ってきて、テント内に敷いて寝るっ! なんて贅沢なんだ^^

冷蔵庫もトイレもお風呂も、すぐ使える♪ こんな勝手のいいキャンプ場、そうそう無いよ!

で、本当は一度きりの面白企画で1泊2日の予定だったけど、あまりに大好評だったので、
急きょ、3泊4日のバルコニーステイ となりましたw (毎晩バルコニーで寝るとは…^^;

0822バルコニー04

翌日の晩にはバルコニーで かき氷祭り を展開したり、(氷のガリガリ音が響くのご注意)

0822バルコニー05

さらに次の日は、おかさんとちゅぱみが 特製バゲットサンド なんておしゃれな差し入れを♪

あ~贅沢っ! バルコニーで宿泊費0円なのに贅沢っ! なんかね、心が幸せなんよね^^
夏の夜、家族でまったりと、バルコニーテラスで食べて飲んで、テントで遊んで寝て…
おとさん、こーして過ごす特別な時間が、途方もなく好きです!
(子供たちは日中は “秘密基地気分” で楽しんでたみたい。それはそれでいいなぁ~♪)

我が家なのに 非日常的な過ごし方 に心が躍り、またひとつ楽しい夏の思い出ができました☆
ほんとにほんとにほんとーに、楽しかったですっ! 幸せ過ぎてビールもより旨かった。

夏季限定、臨時オープンのバルコニーキャンプ場。 こりゃ来年もオープン必至だなぁ~^^


category: 育児 - お家でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ついに10歳です♪  


いつもの如く、夏キャンプでサプライズ前祝いをしたり、ポケモン映画なんぞも観たりして、
いろんなタイミングでお祝いしてあげていますが、本番は本番でちゃ~んとお祝い♪

ちゅぱみちゃん、満10歳 ハッピーバースデーーッ!!!

0820誕生日01

兄上ちゅぱおに続いて、ついに10歳、二桁の大台に乗りました。2分の1成人式ですね~^^
もうふたりとも10歳になったのかぁ…ほんと子供の成長って早いなぁ~w
今年もちゅぱみの誕生日は、サーティワンの アイスクリームケーキ (ツムツムVer

さて、冒頭でも触れました ポケモン映画。今年は 『ボルケニオンと機巧のマギアナ』
我が子にとっては昨年のフーパに続き、2年目の映画鑑賞となりました^^

0820誕生日02

昨年のは 伝説ポケモン祭り になってたけど、今年は従来のポケモン映画を踏襲し、
シンプルな作りの中に各キャラやレギュラーポケモンの活躍も盛り込んで、楽しかったです。
ボルケニオン いいね! 子供らは 前売り券のプレゼントコードで “2体ずつ” ゲット♪

映画館では人気1位の ゲッコウガ をゲット。また先日、キミアの黒いサーナイト も手に入れ、
昨年ゲットした伝説ポケモンら と同じボックスに入れて、ふたりともニマニマしていますw


…と言ったところで、恒例のちゅぱみの1年前と1年後の写真をご紹介~♪


1年前 (2015年7/26撮影)
0820誕生日03


1年後 (2016年7/31撮影)
0820誕生日04


そして今年は満10歳なので、ちゅぱおの時と同じく、特別な誕生日プレゼントもご用意^^
docomo キッズケータイ HW-01D  ちゅぱみちゃん、初めてのケータイです♪

0820誕生日05

ちゅぱおの時もそうだったけど、今、携帯電話を持たせなきゃいけない必要性は特にない。
だけど、こうして本物のケータイを持たせてもらえた意味、自分に与えられた意味が大事。
それは親から、ひとつ大人になったことをちゃんと認められた証し。

いずれ本物のスマホへと移りゆくだろうけど、それは必要に応じて自分ですればいい。
今はまだ、おとさんとおかさん、そしてちゅぱおにしか繋がらないケータイだが、それでいい。
君の世界はこれからどんどん広がってゆく、これはその輝ける第一歩なんだ♪

甘えん坊でワガママで怖がりで泣き虫で意地っ張りで、家族が誰よりも大好きなちゅぱみ。
すくすくと元気に可愛らしく育っていってほしい。それがおとさんの願いです^^

10歳のお誕生日、おめでとう☆


category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

チャレンジ! 夏キャンプ  


今年の 家族の夏キャンプ はひと味ちがう! テーマは “チャレンジ”

まず、行き先は 毎年同じキャンプ場 だけど、交通手段は親子で別々に。大人は車だが、
子供たちふたりには、3つのローカル線を乗り継いで来させよう! (おとさんの謎ひらめきw

路線と時刻表はおとさんが下調べしてある。あとは自分たちで切符を買い、ホームを確認し、
時間どおりの電車に乗り、途中の駅で間違えずに乗り換えて、約2時間かけておいでww

「可愛い子には旅をさせろ」 とはよく言ったもの。この夏、子供だけで初チャレンジだ!

0810夏キャンプ01

ちゅぱおにはケータイがあるので、乗り換え駅でショートメールのやりとりをして、安全確認。
2時間後、達成感あふれるふたりに合流^^ 「すっげー楽しかった!」 とちゅぱお♪
まぁ電車好きのちゅぱおにはタマラン旅だったろうねww ちゅぱみも楽しかったそうだ^^

山間にある駅は田舎然としており、まるで古民家のようですが、ちゃんと有人のJR駅です♪

お昼は、その駅のすぐ近くでやってる そうめん流し を食べに行こう! ここも初めての挑戦。
トップシーズンで激混みのお昼、かつ、予想以上に小高い位置にあり、坂道必至^^;
森の中の渓流の傍で涼しいんだけど、そこまでの道中でその倍以上の汗をかかされました。

0810夏キャンプ02

汗をかいた分、そうめんうまかった♪ 流しって、思うほどうまく取れないねw (スルー祭り

初めてのそうめん流し&マイナスイオン森林浴&激坂 体験を終え、一路、キャンプ場へ。
毎年 “同じキャンプ場の同じ常設テント” に予約しているので、勝手知ったる行動が早い!

受付後、「あとはおとさんおかさんに任せて、おめーたちゃ~プールにいってきやがれw」
「いやっほぉおおおおーーーいっっ!!」  「ひゃああああ~~さいっこーーーっ!!」

0810夏キャンプ03

昨年よりも子連れ客が多く、ちゅぱおたち、見知らぬ子供たちと一緒にプールで大暴れw
他県の子かもしれんし、帰省の子かもしれないけど、そんなのどうでもいいよね^^
ぎゃあぎゃあ騒いで、ばしゃばしゃ暴れて、…水着ではないおとさんまでズブ濡れに><

キャンプ管理棟の人が、「日没までプール出してるよ~」 と言ってたけど、…7時くらい?
でもさすがにそこまで遊べないので、たっぷり遊んで4時半に上がり、5時から夕食タイム。

毎年この夏キャンプの夜に、ちゅぱみの誕生日のサプライズ前祝い を行なっているが、
今年は夜になる前、明るいうちに… ブレイブボードじゃああああーーっ!!

0810夏キャンプ04

ちゅぱみが前からずっと欲しがっていたブレイブボード。野外の夏キャンプにピッタリでしょ!

0810夏キャンプ05

よく 「子供は30分もあれば乗れるようになる」 なんて聞くけど、いやホントそうだった!
当り前だが最初こそ苦戦しっぱなしのちゅぱみ。だけど、ちょっとしたらすぐに乗れるように。
コツさえ掴んだら、あとはスイスイだね~。ちゅぱおもちゅぱみもうまいもんだわ。

ブレイブボードへのチャレンジも見事、大成功♪ ほくほく顔で日没まで遊んでいました^^

夜はトランプ遊び。ちゅぱみたっての希望だったけど、それよりも感心したのはちゅぱお。
ババ抜き、七並べ、神経衰弱、スピードなど、どれも負け続けのちゅぱおだったけど、
ぜんぜん不機嫌にならないの! いつも悔しくて憤慨してたのに、ひとつ大人になったん?

0810夏キャンプ06

そして、時刻は夜9時。昨年、開始50mくらいで即リタイアした、肝試しに再挑戦!!
でも先日のホラーウォークもあってか、ただの暗い道なんてへっちゃら? 最後まで行けた!

0810夏キャンプ07

とても昨年のちゅぱみでは来れなかったゴール地点。昨年のちゅぱおですらムリだった。
今年はふたりとも達成。ひとつ強くなり、克服した君たちは、やはりひとつ大人になった?w

で、ムシ暑い夜。今年はこれまでになく一番暑いかもしれん。汗が止まらんもん^^;

翌朝。暑さで集中できないので、クーラーのかかった 涼しいビジターセンターでお勉強。
遊ぶだけじゃないんです、お勉強もしっかりするんですっ! 偉いでしょ~褒めて褒めて^^

0810夏キャンプ08

そうして朝もまたブレイブボードで遊んで 汗だくの後、荷物をまとめてチェックアウト。
キャンプ場からぐんと北上して日本海へ。まだ一度も訪れたことのない 絶景の観光名所。

途中の道の狭さには、「ほんとにこの先に観光地あるの?」 ってぐらい不安感を覚えたが、
どんどん行き交う車の数が増え (他県ナンバーばかり)、ついに海に面する神社が登場。
神がかった景色と、すごい観光客の数、そして…観光バス! (一体どこを通ってきたっ!?

0810夏キャンプ09

猛烈な夏の日差しの中、これまた汗だくで見て回ったけれど、人気なのが頷けるわ~。
ここに来るのもある意味チャレンジだったけど、ほんと来てよかった^^ 御利益ありそう☆

さーて、チャレンジ…というか半ば 汗だくがテーマ となりつつあった夏キャンプでしたが、
最後はお待ちかね、海の見える温泉じゃー!! サイコーに気持ちよかった~^^

帰り道、またもや おとさん除く3人、大爆睡w 暑かったけど盛りだくさんで楽しかったね♪


category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

真夏の夜イベ  


連日続く猛暑の夏、皆さんいかがお過ごしですか? 夏バテで参ってはいませんか?
はい、そこの エアコンガンガンで電気代ヒーヒーな人! こーゆー時こそ冷んやりタイム。

我が家が参加した 真夏のナイトイベント を2つご紹介。

まずは、いつもの総合公園で夜7時から繰り広げられる、「謎解き! ホラーウォーク」
今年初の 山の日 の夜、おとさん仕事から帰宅後、家族を乗っけて即、総合公園へと走る。

いつもの総合公園の、いつものゆるいイベントと思い、気軽な参加♪ 子供たちワクワク^^
…だがしかし待っていたのは、泣くほど恐ろしい体験でした…

0806夜イベ01

楽しかったのはこの時 (↑) まで。特設会場で、夜7時に受け付けをし、スタートは夜9時!
2時間も待たされるという恐怖…というのはまぁ冗談だけど、予想外でした^^;
その間、公園内の焼肉屋さんに行って腹ごしらえ♪ ポケモンGOなんぞもしつつ、夜9時…

0806夜イベ03

自分たちのスタート時間なので行ってみると…、あれ? なんか見たことのある人が…
なんとなんと、ローカル番組でよく見るローカルタレントがホラーウォークを案内してるw
どうもこれ、ローカルのエンタメ事務所が公園側と企画したイベントだったらしい。

撮影禁止、懐中電灯禁止、5人一組で、廃墟と化したキャンプ場で4つのミッションに挑む…
よくある “リアル脱出ゲーム” 的なイベントのようで、決してゆるめの肝試しではなかった^^;
しかも、開催から3日目なのに、無事クリアできたのは1組だけ…正解率わずか5%とかw

0806夜イベ02

赤く光る森、血塗られたワゴン車、マネキンの生首、泣き叫ぶ赤ちゃんの人形、不気味な館。
演出もこだわってて、エンタメ会社がいっちょ噛みしてるのがよく分かる。リアル肝試しだわ。

…というか、ちゅぱみちゃん ギャン泣きギャン泣きアンドギャン泣き で、
ひとり圧倒的な恐怖に屈し 「はやぐ、がえりだい~><」 とおとさんフル抱っこ状態に^^;

確かにリアルな森の中、真っ暗闇で、不気味な演出に煽られ、恐怖しながらの謎解きなんて、
早く終わってほしい地獄タイムだよねw しかも難解すぎてミッションを1つもクリアできず…

夏の夜は怖い思いをしてヒヤッと涼しくなる…なんて感じで、旬の肝試しネタでしたが、
大泣きのちゅぱみを抱っこして森の中を彷徨うという、よく分からない荒行で、汗だっくだく^^;
そこそこ面白いホラー企画だったけど、ちゅぱみはもう二度と参加したくないってさw


2つ目は 「ペルセウス座流星群観賞会」 おお、これは怖くないぞ^^
別の日の夜。またしても仕事上がりに、今度は 自然観察公園内 にある集合場所に伺う。
主催者は自然観察公園と、地元の天文学同好会の皆さん。
恐らく 個人で所有しているのであろう望遠鏡 を5~6脚立て、夕方はお月さま観賞から♪
(なんとな~くプチ望遠鏡自慢合戦になってるような…w)

最近、宇宙や星座に非常に興味があるちゅぱみ。だからこのイベントを楽しみにしてた^^
ちゅぱみは流星を観たことが無いので、今回ちゃんと見れるといいけれど…
まずは月、金星、そして土星あたりを望遠鏡で観せてもらい、おお! すげーってな感じw

0806夜イベ04

おとさんのデジカメ マックスパワー による月の写真☆ まぁそこそこ撮れてるんじゃない?

0806夜イベ05

夏の大三角、北斗七星、白鳥座などなど、いろいろと紹介されながら鑑賞。なかなかイイネ。

国際宇宙ステーション が通過する瞬間こそ観れなかったけど、
上空を横切る 旅客機 を数機、またはその遥か上空を通過する 人工衛星 も数機、確認。
密かに UFO とかも観れないかな~なんて、不規則な動きの光とかも探してたw (ないない

そして、本日の目的である ペルセウス座流星 を無事に観賞しました~^^
流星群と言うからには、もっとばばばーっと観れるのかと思ったけど、しゅぴーんと一瞬だね。
でも根気よく待ち、何とか流れる瞬間を2~3回観れたので、目的達成です!

駐車場に大きなブルーシートを敷き、その上に参加者が寝転がって、みんなで宇宙を観る。
わりと不思議な光景w 参加者はどんどん増え、確実に100人以上いたと思う。
そのみんなで流星を観た瞬間、歓声が上がり、拍手がおこる♪ 何だか面白い体験だった。
(ただし、ブルシートから伝わる駐車場のアスファルトの熱は、なかなかこたえた^^;)

0806夜イベ06

ムシ暑い夜だけど、こうしたイベントに参加することで、またひとつ思い出ができました☆
ちゅぱみの星座への関心は、これからもますます膨らんでいくのかな?^^


category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夏合宿、ラウンド3 & 1  


早朝3時半起き。そして5時にスポーツ少年団に集合。さぁ今年もいよいよその時です…
ちゅぱおとちゅぱみ、全行程68km、3泊4日、真夏の徒歩合宿だぁー!

0803合宿01

2年前、ちゅぱおが小4の時に、初めて夏合宿に参加した際にも書き記したけど、
リュックサック、麦わら帽子、着替え3日分 (各ドライメッシュシャツ、パンツ、靴下) 、洗面具、
水着、タオル、携帯用雨具、筆記具、初日のお弁当、水筒、スポーツドリンク (500ml) 5本…

と、まぁなんと圧倒的な装備品w 小4女子にはとても抱えきれん物量です^^;

0803合宿02

そして、その名の如く ずっと歩きどおし の旅。初日に36km移動、二日目は18km (山越え) 、
三日目に残りの14kmを歩き、最終目的地まで向かう。何ともワンパクな荒行だことw

道中は、各市や自治体の協力をいただき、または道すがらコンビニでもトイレを借りたりと、
いろんな人との関わり合いの中、たくさん学ばせてもらいながら、仲間と励まし合って歩く。
諸先生方や各協力者による安全確保の上での旅。 こんな経験、したくてもできないよね。

だから、本当にいい機会であり、いいイベントであり、いい経験だと思う。

小4、小5と2年続いて参加・経験してきたちゅぱお。小6の今年は 最後の合宿参加 となる。
ちゅぱみは 今年が初参加。毎年、徒歩練習をしてきたけど、本番はヘコたれずに歩ける?
それに、丸3日間も親元を離れるのは、たぶん初めて。心細くて泣いたりしないだろうか…

本人もそうだが親としても心配の旅立ち。ガンバレ! 負けるな! た、楽しんでこーいw

0803合宿03

そうして3日が過ぎ… 逢いたくてたまらんかったのは親の方なりww

ちゅぱおが初めて参加した時と同じw 今でこそ3年目でちゅぱお不在には少々慣れたけど、
ちゅぱみの不在はキツイww 甘えん坊の娘だからこそ、ずっといないのが寂しい^^;

昨年、一昨年は、最終日だけおとさんも合流 (事前に希望) して、1泊だけ参加していたが、
今年は兄妹揃っての参加なので、あえておとさんは不参加にした。これもまたひとつの経験。

で、終了日の4日目の朝。遠方の合宿先での現地解散になるので、
おかさんとふたり早朝ドライブで、68km先に待つ我が子ふたりの下へ (心はそわそわっ♪

ちゅぱみ、いましたっ! (当たり前w) ものすご~く暑くて…参ってそう?^^;

0803合宿04

連日の猛暑で、道中はかなり厳しかった様子。でも先生方に話を聞いてみると、
ちゅぱおもちゅぱみもよく頑張っていたそうだ。そかそか、そう言われると嬉しいなぁ~^^

ふたりの感想は、「楽じがっだじ、ケンカもじながっだよ~^^」  「すっごい疲れたぁ~w」
どっちもいい顔してる…が、ちゅぱお、声枯れてるしw 大声出しまくりだったんかな?
上級生として先生の指示を受け、下級生を集合させたりなんだり、いろいろあったんだろう。
「友達ど騒ぎまぐっで声が枯れだぁ~ww」 騒いで枯れたんかーいっ!w

まぁ楽しかったのが一番の収穫♪ ちゅぱみもとってもいい笑顔で、参加させてよかった。
他の同い年の子よりも、ひとつでも多く心が成長していたら嬉しいな^^

0803合宿05

さぁ夏休みも折り返し、無事、後半戦に突入! (全国のパパママ、がんばろー^^;
我が家は夏キャンプ、ポケモン映画、ちゅぱみ誕生日、プールなど、お楽しみが続くぞ~♪


category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ビーチタイム  


きーたーぜー!! 真夏に、さいっこーなビーチだぁーー!!

7月31日。7月最後の日曜日、三回目の海水浴にして、これ以上ない抜群の快晴♪
こんな日に海に入らずして、どう夏を過ごすと言うのだ! もちろん行くでしょ、入るでしょ^^

車で2時間。着いた場所は 県内屈指の大人気メジャービーチ (うひょおーーっっ!!

0801ビーチ01

かなりのロングビーチ。写真で見える範囲の 約10倍くらい、左右にどーんと広いっ!!
こんなん納まりきれませんわ^^; 等間隔に置かれた白いテントは、レンタルBBQコーナー。
ビーチ手前のブルーの長い屋根は有料の休憩場所。あれこれ用意せんでもいけるね。

人気のビーチだからすごい込むって意識があったけど、ビーチが広いので客が分散され、
実際には5~6ヵ所くらいある海水浴場入口の中のひとつ (穴場) から余裕で入れた^^

0801ビーチ02

先週の不完全燃焼ぎみの海水浴リベンジとして、申し分のないベストコンディション♪

「おっしゃ、記念撮影完了! さぁ海へ飛び込めぇーっ!!」  「いくぜぇーーっ!!!」
「きゃぁああああーーっ! サイコーーっ!!」

0801ビーチ03

楽園とはまさにここだったのかw
遠浅で揺らめき程度のゆるい波。プールかと見まごうばかりの透明な海。雲ひとつない空。

子供たち、自由に泳ぎ、潜り、時折ただ浮かび、また泳ぐ。全身で海水浴を満喫してるわ^^
おとさんも泳ぐんだけど、左肩がまだ痛いので、カエル足と右手漕ぎだけ。ちょい不便w

「あ~~気持ちいいなぁ~♪」  「ここ来てよかったね、また最高のビーチ発見だよ^^」
今年も大当たり。初利用でいいビーチを選び、ここまで来た甲斐があったわ^^

そうしてしばらく遊んでいると、本日予定していた 特別ゲスト が到着。
おかさんの学生時代からのお友達 (ママ友) と、そのお子さんたち (6歳と3歳) です。
うちでは一番チビなちゅぱみだけど、こうして並ぶと、なかなかどうしてお姉さんじゃん^^

0801ビーチ04

すぐに意気投合した女子たち。スイミングを習っている少4ちゅぱみが、少1ちゃんにご指導。
ママ友家も毎週のごとく海に遊びにきているそうで、子供たちもとても海に慣れてる^^

0801ビーチ05

一緒にはしゃぎ、一緒に泳ぐ。今日、初めて会ったのに、もうそれだけでお友達だね☆

0801ビーチ06

追いかけっこしたり、水かけあったり、水中ジャンケンしたり、ちゅぱみ、満たされまくりv
おかさんは友達とお話ししたり、一緒に海に入って子供たちと遊んだり、こちらも楽しそう。

兄ちゅぱおは、向こうの家族に男の子がいなかったので、若干もの足りないけど、
ずっとおとさんについて来て、一緒にシュノーケルで潜ったり、魚を追いかけたりした^^
んで、ちょくちょくテントに戻っては、男同士で ビールとジュースで乾杯w

なんだろう、すっごい幸せだった^^ 誰よりもおとさんが幸せを感じていたと思う。
少し成長して男らしくなった長男、ママ友の子たちときゃっきゃとはしゃぐ長女。
突き抜ける青い空、美しい海と白砂のビーチ、照りつける太陽、サングラスそしてビール。

夏の海を満喫…というよりは、この瞬間、人生を満喫しているようで、とても幸せでした^^


あっという間に午後3時。ママ友家は先に上がり、うちも帰り支度。でも、もひとつオマケあり。
ビーチの端から沖合に向けて、波しぶきを上げて疾走する ジェットスキー。
それに引かれる バナナボート に初挑戦するのだ! 初めてのマリンスポォーーツ♪

0801ビーチ07

屈強な海の男たちに 安全用のジャケット を装着されるふたり。緊張気味のちゅぱみ^^
そしてバナナボートに乗り、ジェットスキーのお兄さんに説明されながら、ゆっくりと沖合へ…

0801ビーチ08

そのあとは、ドカンと猛スピードで豆粒みたいになったw 遠すぎて撮る意味ないww
遥か沖合で右から左へ、またUターンして右へ。少し停まってお話しタイム? また左へ。
豆粒すぎてよく分からないけど、結構ぐるぐる走ってくれてた。そんで帰ってきた^^

0801ビーチ09

「サイッコーーーーっ!! また乗りたいわ~ww マジで車ぐらい早かったよ!!」
「もうね、ジェットコースターみたいにね、ぎゅーんってね!! 楽しかった~~^∀^」
そうとうお気に召したようでw 夏の海ならではの、いい体験ができてよかったね♪

そうしてたっぷり楽しんで帰路、3人爆睡w おとさんここでも幸せを感じながら帰りました^^
(全身使って疲れたから、2時間の運転は辛かったというか眠かったけどねww)

今年の海水浴もサイコーでした! 夏の海よ、ありがとー!!


category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 3

スタンプやら祭りやら  


夏休みのこの時期って、コンビニ巡るよねぇ~^^ ぐるぐるぐるぐる、と。
今年も ローソンのスタンプラリー を無事にやりきりましたw
セブンイレブンはワンピースのキャンペーンをやっているけど、スタンプラリーはなし。

ローソンのはやっぱり 戦隊ものプリキュア の2枚看板なんだね。ずっとそうなんかな?
今年は 動物戦隊ジュウオウジャー魔法つかいプリキュア! でした。
ですが昨年同様、我が家では、どちらも見ておりません>< ごめんなさい。
どっちのシリーズも卒業しちゃったんだよなぁ~^^;

だから作品への興味は非常に薄いけど、「コンプリートする!」 という一点で頑張ったw

0730スタンプ01

0730スタンプ02

ふたりとも、競い合うようにスタンプを押して、フルコンプ☆ 今回は8店舗なので楽でした^^

ジュウオウジャーのコンプシール、これまでの全ての戦隊ロボ大集合でした。
見ると似たり寄ったりのデザイン多いなぁ~ww 定期的にロケット型のとんがり頭がいるわ。

つか、ジュウオウジャーってよく見りゃ サンバルカン と同コンセプトじゃないか! (古っ
イーグル、シャークときたら、そこはライオンじゃなくてパンサーだろ。黄色はパンサー、常考。


夜は 地元の夏祭り に滑り込む。子供たちふたりスポ少から20時帰宅で、祭りは21時まで。
タイトなスケジュールですが、徒歩5分の場所だし行くでしょ。小遣い持たせてあげるでしょ^^

0730祭り01

0730祭り02

今年は、ちゅぱみは会場をぐるぐる周るも、知ってる子を発見できず…。もう帰っちゃった?
ちゅぱおはあっちこっちで、ぎゃーぎゃー騒ぎながら 悪ガキたち に合流したり、
ジュース飲んだりチラシ寿司食べたりふざけて踊ったり、…とちゅぱおらしかったです^^;

2日間くらいあればいいんだけど、たった1日なのよね~。だから満足に参加できない><
それでも1時間だったけど、祭りの雰囲気に包まれ、楽しんでいたみたいだからよかった♪

ちなみに、この夏祭り会場のある公園…、ポケモンGOのジムだったりするw
だからかスマホ持ちが多い。おとさんも1回挑んだけど負けました… (実はこれが初バトル
CP400ちょっとのサンダースでは、CP1500越えのカイリューに勝てませんよねぇ~^^;


category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

クラゲとたわむる夏  


夏休みに入って最初の日曜日。いくぜっ! サンデー・オン・ザ・ビーチ!!
「7月の日曜ってのは海水浴のためにある」 (名言w) 仕事の疲れなんてどこ吹く風さ!

だがしかし、天候はビミョーな感じ。晴れのような曇りのような…にわか雨だけは降るなよ。

0728海01

やってきたのは昨年発掘し、我が家 最高のビーチ に任命した エメラルドグリーン の海。
とにかく水質が高く、またビーチの白砂はきめ細かくて、それだけで気持ちがイイ♪

0728海03

0728海02

この透明感はクセになる。やっぱココいいわぁ~と思ったのだが、午前は気温が上がらず、
太陽が 薄く広く空を覆う雲にずっと見え隠れ^^; 水温も上がらず、なかなかに冷たい><
思いっきり海に走り込んでいきたい、が、その衝動を止められる。あ~このもどかしさw

よって午前中いっぱいは、この太陽の動向により、 「行けー^∀^」  「戻れー><」 と、
出たり入ったりの変にせわしない海水浴に (周りの人、ほとんどがそうw
ま、寒いうちは砂遊びをしておいて、暖かくなったチャンスに海に飛び込みゃあいいのよ♪

0728海04

0728海05

ランチタイム。だんだん日差しが強くなり、どこぞで買ったバカンス用のサングラスが発動!
微妙に ラッスンゴレライ的な感じにw だけど、ちゅぱおはすっごい気に入ってた^^

0728海06

0728海07

午後、暖かくなってきて水温も上がり、いよいよ海水浴本番だぜ! …と思いきや、
ここで予期せぬ事態が発生。 まだ7月の第4日曜日だが、クラゲの発生報告だ。

体が透明で海水に透けて見えにくく、そこから、うす赤色で長くたなびく4本の触手。
(のちに、こやつは アンドンクラゲ と判明しました。オーソドックスな電気クラゲってのだね)
決して メノクラゲ ではないので近づいてボールを投げないように (誰もしないからw

おとさんも足を刺されたし、周りの人も チクチク痛い と、続々と被害報告が聞こえた。
小さい子を連れた家族が多いので、安心して遊べないのは困りもの。
そこで、近くの兄さんらがバケツを持って、クラゲの捕獲・排除を始める! リアルGOかよw

「よし、俺たちも捕まえよう!」 とちゅぱお。ほんと男らしくたくましくなったものだ (ほろり
そして、クラゲ退治の暑い夏が始まる。 気分は、ストップ・ザ・クラゲ・イン・ザ・サン♪

0728海08

穴掘って、捕まえたクラゲをどんどん入れる。恐らく最終的に30~40匹は捕まえたと思う^^;
後からやってきた家族やカップルらが 「え? クラゲいるの??」 と覗き込む。
まだ7月だもんね、ちょっと発生早いよね。勘弁してほしいよね。

孫を連れたどこかのおばあちゃんは、「このお兄ちゃんたちがクラゲ退治してくれるよ」 と、
勇者を称えつつも身勝手に孫に報告w おい、勝手にクラゲバスターズにするなやww

0728海09

写真を見ると分かるけど、みな、水面を見てるでしょ? クラゲ探し中です。
さすがに疲れたちゅぱお。ほんとに40匹は捕まえたからね。
と言っても 海は広いので微々たるものでしかないけどw まぁ少しでも被害が減ればね^^;

クラゲは黒潮に乗って北上するから、今年は盆前から関西及び関東にも出没するぞー!
海水浴の予定がある人は要注意。上着を着たり、クラゲ用のムヒとかも買っておくんよ~。

そんな感じで不完全燃焼に終わった2回目の海水浴。ラスト、7月最後の日曜日に期待だ♪


category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー