ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

引っ越しから10年 (後編)   


「引っ越しから10年」 の後編です。

2011年1月。引っ越しから5年目。ちゅぱお6歳、ちゅぱみ4歳4ヶ月。

3月11日、東日本大震災。この未曽有の大災害でどれだけ多くの方が亡くなられたことか…
我が家は被災地から遠いけれど、福島の親戚や関東の実家が心配でならなかった。
日本人として決して忘れてはならない。もう二度とこのようなことが起こらないよう、切に願う。

この年、幼稚園を卒園して、ちゅぱおが小学校に入学! いよいよ 小学生 の誕生です。
ちゅぱみは幼稚園年中組。もっとも自由で楽しかった おてんば三人娘 の時代♪

GWには、初めて京都のおじちゃん (おとさんの従兄弟) と合流しての 合同キャンプ をした。
それがあまりにも楽しくて子供たち大喜び。それから毎年 5年連続 で開催されてますw

9月の恒例行事 プチ旅行 もこの年から始めました。同じ海で3年前と3年後の写真を比較。
そうして自分たちの成長した姿を重ねていくことで、家族の歴史は形成されていくんだね。

おとさんおかさんの スマホデビュー はこの年の12月。いつの間にか5年も使ってたわ^^

0128引越し06

2012年1月。引っ越しから6年目。ちゅぱお7歳、ちゅぱみ5歳4ヶ月。

元日に起こった悲劇。両手、両ヒザ、右ヒジをズタボロ にした、おとさん元日転倒事件w
ズルっとやった擦り傷なのでお風呂での地獄のようなヒリヒリ感は、生涯忘れません><

昨年末の持久走大会の残念さから、ちゅぱおとおとさん、市民マラソン大会へ参加を始める!
春先や秋、冬など毎年2~3大会に参加し、また10月11月は早朝自主練習も行い、
学年44人中41位だった成績が、5年かけてやっと学年10位に! 走る家庭を築きました^^

ちゅぱみは幼稚園最後の年なので、こちらも家族揃ってめいっぱい楽しませてあげた♪
我が家にとって長くお世話になった幼稚園。その大好きな幼稚園ともお別れになるんだね。

この年までは毎年お盆におとさん実家に帰省していたのですが、翌年からできていません。
ほとんど盆休みが無いので、時間的・日数的に余裕が無いのです。あーあ、残念だなぁ…

クリスマスには、おとさんからおかさんに スイートテンダイヤモンド をプレゼントしました☆
あれです、永遠の輝きです、デビアスですw → 10年目のスイートテン
ほんとは翌年の3月が結婚10周年なのですが、プロポーズは前年のクリスマスだったのv
なので プロポーズからの10年w おかさん、いつもありがとうね^^

0128引越し07

2013年1月。引っ越しから7年目。ちゅぱお8歳、ちゅぱみ6歳4ヶ月。

2003年に結婚して10年目の年。変わらず10年寄り添い、元気なふたりの子供にも恵まれ、
いろんな荒波もあったけれど、幸せな家族を築けていることを心から嬉しく思う。
そんな春、ちゅぱみも小学校に入学♪ 幼稚園時代が終焉を迎え、ふたり小学生時代に。
おてんば三人娘も卒業…TT 楽しかった幼稚園での日々よ、ありがとうね。

喜び反面、おとさん四十肩となり、またまた厳しい毎日がw 腕が上がらないってキツイわ。

GWキャンプに新顔、ベトナムのタムさん が初参加^^ 京都のおじちゃんとこの会社の人。
ふいに生まれた 異文化コミュニケーション だったけれど、とても楽しかったね。
最後は別れを悲しんで、ちゅぱみもタムさんも泣いちゃった。心に残る素敵な出会いでした。
(のち、おじちゃんとタムさんはめでたくゴールインしました♪)

小学生ふたりがいる、初めての夏休み。宿題をうまくやらせる下地づくり に余念なしw
わんぱくふたりを持つ父親として、せいいっぱい夏休みを楽しませないとね。
お盆に帰省旅行をする余裕が無くなったので、代わりに夏は近場で 夏キャンプ を決行!
カブトムシ捕りに夏祭りに花火大会に海水浴、イベントをこれでもかと入れたなぁ~^^

11月に ちゅぱみ7歳の七五三祝い。ほんと元気よく育ってくれて嬉しい限りです。
最後に大晦日、我が子たち 東京ディズニーランド、デビュー! とっても楽しかったね☆

0128引越し08

2014年1月。引っ越しから8年目。ちゅぱお9歳、ちゅぱみ7歳4ヶ月。

この年、我が家の車を フィットからフリードハイブリッド に乗り換え (約10万km走ったので
それはこの後の 壮大な計画のための大きな布石 でしたw
ですが、長年連れ添った愛車フィットとの別れはやっぱり寂しかったね → さよならフィット

ちゅぱおくんは春から スポーツ少年団 に参加。4~6年生の3年間の予定。
勉強も運動も水泳も学べる、一石三鳥! ひとつでもふたつでも立派な子に育って下さい^^
ちゅぱみは…デュエルマスターズ にハマってましたw おとさんとデュエマしまくり!

我が家、初めてDSをゲット。最初は DSi でしたが、子供たち大喜びでした。
初ソフトはマリオカートDS。春休みに 朝まで夜通しゲーム大会 なんぞを開催してあげた♪
それまでは未だに PS2 オンリーでしたw やっと時代に近付いてきたぞーw

春イベント イースターエッグ も初開催。おとさん、家族のイベントごとが好きなんですよ♪
夏至の夜のキャンドルナイト も始めました。季節ごとに何かを楽しむのは大事。
秋なんて オクトーバーフェスト ですよ、ビール祭りですよw 早く親子で飲みたいんですよ。

そしていよいよ、年末帰省で マイカーによる1,000kmの旅! 夜通しオールナイトドライブ。
15時間を超える運転ですが、すっごい楽しかった^^ 新しい恒例行事の第一歩です!

0228フィット07

2015年1月。引っ越しから9年目。ちゅぱお10歳、ちゅぱみ8歳4ヶ月。

10歳、2分の1成人式を迎えたちゅぱお。もうそんな歳になるんだね~。早いわぁ~^^
ですがちゅぱみと揃って ポケモンにハマリ中w 昨年末にポケモンセンターにも行ったぞ。
夏には初めて ポケモン映画 を観に行った。光輪の超魔人フーパ、可愛かったね☆

昨年のクリスマスにサンタさんから 3DS を貰ったので、ゲームのある生活が拡大!
これも時代と考えて楽しませている^^ 今の子供のコミュニケーションのひとつなんだよね。
そしておとさんも、誕生日に3DSデビューw 子供たちと通信して遊んだりしてますw

また、おとさんとおかさん、スマホ買い替え&タブレットデビュー。どんどん進化しますぞ♪

遊びだけじゃなく、おとさんは マンションの理事長 なんぞもしたり。はい、ど偉い人w
まぁ一年持ち回りの任期なのよね~。いろいろ大変だったけど、これもまたいい経験でした。

一年を通して言えば、良い事や楽しい事ばかりじゃなく、嫌な事や大変な事もあった。
決してのほほんと過ごしてきたわけではない。ただ重ねてきた苦悩を記事にしていないだけ。
引っ越してきたこと自体が間違いだったんじゃないか、と根本を考え直すこともあった。

それでもここで暮らすことを決心し、職を変え生活を変えて引っ越して、ちゅぱみが生まれ、
4人家族となって10年という歳月を過ごした。ほんとあっという間の10年だった。

どこでだって大変なことはある。そしてどこでだって楽しいこともある。それが人生、だね^^

1230帰省01

2016年1月。引っ越しから10年目。ちゅぱお11歳、ちゅぱみ9歳4ヶ月。

ちゅぱおは6年生、ちゅぱみは4年生として過ごす一年。きっといろんなことがあるだろう。
それでも家族で、笑顔で、日々幸せを見つけ、または自ら作って過ごして行きたい。

先日ちゅぱみが 「この家族って、世界の100億組の家族の中で、一番ステキだよね^^」
とか言ってたww 世界の人口を遥かに超えちゃったw

こうして過ごしてきた10年をざっくり振り返って、おとさんは幸せな家庭を築けたと思った^^
ほんといろいろあったけれど、それが全て のような気がする。
たまには振り返ってみるのもいいものですね^^ あらためて家族が大好きになりますw

おかさん、ちゅぱお、ちゅぱみ、ありがとう。そしてこれからも宜しくね♪


スポンサーサイト

category: 雑記 - 夫婦のメモリアル

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

引っ越しから10年 (前編)   


2006年1月17日。 この日は、我が家が関東から引っ越してきた日。新天地入りをした日。
あれから 10年 が経ちました。 当時の日記 (旧ブログより) → 旅立ち

(※旧ブログ 「ちゅぱお と ちゅぱみ が行く」 は、ちゅぱお生後100日目記念に開設)

10年前は、長男ちゅぱおが12月末に ちょうど満1歳の誕生日 を迎えたばかりであり、
また、おかさんが ちゅぱみ妊娠3ヶ月目 に突入した段階でした^^
1歳の赤ちゃんと妊娠3ヶ月目…まさに 新婚&新米ファミリーほやほや状態ですなw

いっつも人差し指と中指の2本を口にくわえ、ちゅぱちゅぱと指吸いばかりしていたので、
育児ブログを開設するときに 「ちゅぱお」 という愛称をつけました♪
これがねーおしゃぶりはダメだったんですよ。ほんと自分の指じゃないとダメだったの^^;

↓当時のちゅぱおくん (1歳と15日)

0128引越し01

2007年1月。引っ越しから1年目。ちゅぱお2歳、ちゅぱみ生後4ヶ月。赤ちゃんまっしぐらw

ちゅぱおはいろんな言葉を言えるようになり、なかなかのわんぱくっぷりも披露するように。
まぁ、魔の2歳児 ですからね。なんでもイヤイヤ、なんでも自分でしたがる><

どっちも手を焼かされるおちびちゃんだけに、当時の自分らはいろいろと大変だったけれど、
振り返ると、赤ちゃんときゃっきゃできる ものすご~く幸せな時期 なんですよね~v
当時はいっぱいいっぱいで気付かないんだ^^; 世の新米パパママ、幸せを噛みしめろー!

時期的には春ぐらいから、ちゅぱみのおむつをパンツ型に移行させましたね。早々と。
ちゅぱおのときに おむつ替えがラクチン ということを学びましたから^^
なのでトレパンマンが大活躍! トレパン兄妹は おむつの色が変わっても 笑ってましたw

この年は5月から10月まで、毎月キャンプ という超アクティブなリア充企画を展開!
自然豊かな土地に引っ越してきたのだから、海に山に自然を堪能しよう! というノリです。
これは、土地勘の無かったおとさんが土地を知るのにいい機会でした^^
今でも年に1~2回のキャンプは欠かさず行きます。よってふたりともアクティブな子に♪

新天地で不安ばかりだったけど、こうして 家族で過ごす時間 を何よりも大切にすることで、
家族の大黒柱としての自覚を高め、また自信を持ち、何でも前向きにこなしていけました。

0128引越し02

2008年1月。引っ越しから2年目。ちゅぱお3歳、ちゅぱみ1歳4ヶ月。

この年の春に ちゅぱおが幼稚園に入園。 我が家、幼稚園のある生活 がスタートです☆
でもそうした嬉しい出来事、幸せな出来事とは別に、嫌な出来事 は突然降りかかった…

おかさんが一番大変だった時期。一番つらく厳しかった時期。暗黒期。
子育てに明け暮れる賑やかな我が家に、別のところからもたらされた身勝手な負の感情。
自己中心的に我儘に生きた人の暴走、暴言。そこには愛情などありませんでした。

そしてそれは、この先もずっとずっと暗く長く、おかさんの心を苦しめることになる…

あらためてうちのブログを見返すと、この年の記事数が飛びぬけて少ないのが分かる。
2008年の記事総数は28。12ヶ月で割ると、ひと月平均2記事ちょい程度。
その中でも6記事ほど書いた月が6月と9月。結婚5周年の沖縄と、父さんが亡くなった月だ。

ちゅぱおの幼稚園年少の時期。今思えばいろんなことがいっ~ぱい書けただろうに、ね…
でもおとさん、心に余裕が無かったんだよ。ほんと心身ともに厳しかったんだ。
おかさんが動けない分、おとさんが内に外にと両面でフル回転し、どうにか体裁を保った。

よくあの状況を乗り越えられたと思うわ。この苦難が我が家の結束を固めてくれた、かな?
そんないろんなカタチで、“親と子の在り方” というものに正面からぶつかった年でした。

0128引越し03

2009年1月。引っ越しから3年目。ちゅぱお4歳、ちゅぱみ2歳4ヶ月。

半年くらい昨年の出来事に引っぱられ、全体的にローぎみに過ごし、記事UPも少ない。
すること、考えること、悩むことが多すぎて、得心がいかないままに日々を流していたと思う。
立場が難しかった。また、引越し後まだ3年ではどうすることもできなかったのだ…

だけど 子供たちは日々成長していく。ちゅぱみは9月から (満3歳で) 幼稚園に仮入園する。
その当たり前の子供の成長を迎え、このままではダメだと思い、あたらめて立ち上がった。
毒されたままでいても未来は無い。反面教師として、自分たちがちゃんとした親にならねば!

2009年9月1日。当ブログ全面リニューアル! ここから現在のカタチへと続いていく。

今や毎年恒例の 夏休み最後の締め花火 (10年マニフェスト) は、この時にスタートした。
毎年行っている ハロウィン もこの年が初めて。ちゅぱみ3歳の七五三祝いのタイミングで♪
クリスマスに家族で サンタ衣装 を着て賑やかなパーティを始めたのも、この年。
掲載しきれなかった写真を、3ヶ月に一度UPする ちゅぱコレ もこの年から正式にスタート。

子供たちの日々の細かなエピソードを、あらためて記事としてUPし直し始めたのも、
年間を通していろんなイベントをこしらえ、家庭を盛り上げ始めたのも、全てはここからです。

いわば、我が家にとって リスタートの年 と言えるかもしれません。

0128引越し04

2010年1月。引っ越しから4年目。ちゅぱお5歳、ちゅぱみ3歳4ヶ月。

暗黒期を乗り越え、新たな一歩を踏み出した昨年を経て、徐々に我が家は上向き傾向に。
この年の春 ちゅぱみが幼稚園に正式入園。 年長と年少、ふたりの園児がいる一年♪
そんなちゅぱみは、目下 プリキュアどハマリ最大期! 時代はハートキャッチプリキュアv

また、実はこの年の春で、おとさんとおかさんが出逢ってからちょうど10年になりました^^
なので、10年ひとまとめのメモリアルボードを作成 → 10年目のメモリアル
夫婦の絆、家族の絆を、より強く色濃く、決して大切なものを、想いを、見失わないように。

当ブログも 祝5周年 を迎えました。苦難を脱したことを祝福されているようです^^

夏には、我が家御用達の 隠れビーチ を発見し、ここから毎年訪れるようになりました。
お盆帰省では、初めて 夜行 (高速) バス に挑戦。これが今の “マイカー帰省” に繋がる♪
ちゅぱみの誕生日に サーティーワンのアイスケーキ を買うようになったのも、この夏。
年賀状では 子供専用の年賀状 を初めて作成。お友達へ初めて自分から年始のご挨拶w

我が家の今の礎、我が家はこうだ という有り方を、確立させていった年となりました。

0128引越し05

そして、引っ越しから10年 のちょうど半分となる 5年目 を迎える。




後編につづく


category: 雑記 - 夫婦のメモリアル

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

お年玉の使い道  


今年も昨年同様、遅ればせながら、現在住んでいる土地のお寺さんでの初詣を済ませ、
年初めのお掃除 (そこそこ大掃除w) もし、やっとこさ新年落ち着いた感じではありますが、
実は もうひとつ やることが残っています。それは、お年玉でのお買い物^^

昨年より、新年会で従兄弟同士で3DSを遊んだことがきっかけで、
お年玉の一部で 好きな3DSソフトを買う ことが、子供の中の新年行事になりつつあるw

昨年、ちゅぱおは太鼓の達人、ちゅぱみはどうぶつの森を買って喜んだものですが、
今年は今年でふたりとも “どーしても買いたい (遊びたい) ゲーム” があるそう…

それが マリオ なんですw ええそうです、あのマリオ。有名なヒゲ男です^^;

どうやら友達の家で何度か遊んだり、テレビでマリオメーカーのCMを見させられることで、
いつの間にか マリオ心 が育てられていった模様^^;
確かにマリオメーカーは面白そうだけど、我が家にはWii U がありませんので、却下!

ちゅぱみはともかく、ちゅぱおはアクションゲーム苦手くさいけどなぁ~。すぐ憤慨するしw
でも、「どうしてもどうしても欲しいっ!」 ということなんで、買いに行きました^^
まぁ子供たちのお年玉だもんね、自分たちが欲しいゲームくらい買ってもいーでしょ♪

…で、買ったものがこちら↓

0125マリオ

ちゅぱおは、あれこれ見て検討した末に 『スーパーマリオ 3Dランド』 に決定。
ちゅぱみは、最初 (年末) から変更なしで 『NEWスーパーマリオブラザーズ2』 を購入。

ちゅぱおが検討した理由のひとつが、普通のマリオの方がいいかな? というものだったが、
すでにちゅぱみが揺るぎない決断でNEWスーマリ2を選んでいたので、同じソフトはやめ、
またマリオカート7もいいかな~と悩んだけど、やっぱりマリオならアクション! と落着した^^

帰って遊んでみると、あのマリオが3Dになっただけで、面白さ倍増☆ ちゅぱおどハマリw
ちゅぱみのはまさに正当マリオ。安定かつ成熟した面白さで、ちゅぱみ大喜びでした♪

なお、スーマリ3Dランドは2011年製、NEWスーマリ2は2012年製 で、どちらも少し古いソフト。
それでもうちの子たちにとっては初めてのマリオで、我が家では “最新作” であるw

よって、この2大タイトルにより、我が家は今年 マリオ元年 となったのだっ!!
マリオデビュー、そんな言葉があっても何の得にもなりゃしないが、とにかくマリオデビュー☆
きっとマリオのように強くたくましく、走り回って飛び回るような、そんな一年になるだろう^^

ちなみに、おとさんは ファミコンやディスクシステム世代。 そう、激難のスーマリ2世代っ!
そりゃかつてはギリッギリの生死の境を潜り抜け、ぶいぶいマリオっていたけれど (ほんと?
今はからっきし^^; なんとなく時代の移り変わりを感じるなぁ~ww


category: 育児 - ショッピングモール

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

足柄×エバゲリ  


今回、正月帰省の帰路 (1月2日) に、東名下りの 足柄サービスエリア に寄ったのですが、
そこで 「NERV中日本 EVANGELION足柄」 なるイベントに遭遇! → 公式サイト
元々昨年同様、下りの最初の休憩ポイント を足柄にしていただけで、ほんとに偶然でした。

駐車場に入ってすぐ目についた SAの壁面を飾るエヴァキャラの面々。 大胆だなぁ~^^;
なんじゃこりゃ? と思いつつも撮影ww せっかくの機会だから撮っとかないとですよね。

0115エバゲリ01

中に入ると…、うおおおっ!! 初号機が立ってるじゃん!! なんつーもん作っとんじゃw

0115エバゲリ02

…む、何かただならぬ恐ろしく冷たい視線を感じる…これは…、あっ! 碇司令っ!!><

0115エバゲリ03

こういった各所インフォパネルまでこだわっている。なかなかの力の入れ具合で素晴らしい。

0115エバゲリ04

ふむふむ、第3新東京市に場所が近いからか…。そんなエヴァも2015年が舞台だったのね。

0115エバゲリ05

なんと、新東名補完計画かいww なんでもそれっぽく言えばいいってもんじゃないぞww

0115エバゲリ06

ロンギヌスーーっ!! こんなところに刺さってて平気なんですか? 悪用されませんかね?

0115エバゲリ07

初号機カラーの特別仕様プリウスも展示してありました♪ かなりドッキューーンですなw

0115エバゲリ08

さすがに立ち寄った時間が遅かったので、エヴァのプリントシールとかは終わってました><
だけど 事前知識なし でタイミングよくイベントに遭遇できるなんて、ほんとラッキーです♪ 

ちなみにうちのちゅぱみは、一般的な略語の エヴァ とは言わず、エバゲリ と言いますww
エヴァゲリではなくエバゲリ…。スマフォではなくスマホ、みたいなもんだねっ!
なんか なんか妙な語感の良さ (?) があって、もはやうちは、完全にエバゲリ派です^^


category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

二大マウンテン、登頂!  


ちゅぱおとちゅぱみ、2度目の東京ディズニーランド体験記 の後編です^^

FPで取得していた時間が来たので、バス・ライトイヤーのアストロブラスター に向かおう!
モンスターズインクと並ぶ大人気アトラクションだけに、FPを最優先に考えておいてよかった。

ふと、トイストーリー本編を思い浮かべて、どうしてウッディが題材じゃないの? と思うけど、
ディズニーシーに トイストーリーマニア があるんだよね^^; (いつか…行こう!
それに宇宙と未来のトゥモローランドには、彼のスペースレンジャーしか適任者いないわなw

いつかウッディ&ジェシーで、ウエスタンランドにアトラクション作ってもいいよ♪ (希望

1231トゥモロー01

こちらも、カートに乗ってバンバン撃って高得点を出す系のアトラクションでした。
だけどモンスターズインクと違い、カート自体も自分で自由に回転させられる点が良かった。
よりアクション性が増し、的を狙いやすくもできて、大騒ぎで点数を稼ぎましたよ^^
こっちの方が好きだな。なんたって 急ブレーキがないしww

得点は20,000ちょいで、ランクはみんな揃って L-3 でした。その上のランクはケタ違いでムリ。

出たらお向かいのアトラクション スティッチ・エンカウンター に即並ぶ。これは映像系かな?
7月に出来たばかりなのでもちろん初めてだし、事前にどんな内容かもチェックしてません。

内容は 大スクリーンに映るスティッチによる客いじりww なかなか面白かったです^^
どこぞのカメラから客席を見ててリアルタイムでいじる。どっかのおじさんがずっとネタにw
面白い試みで、ほぼ 知識ゼロ だったから素直に楽しめました♪
コースター的なアトラクションでもないのに結構人気なんだ? と疑問に思っていたけれど、
妙に納得した、確かに2度、3度と足を運んで、自分もネタにされてみたいかもw

そしていよいよ、トゥモローランド最大のしろがねの山、スペース・マウンテン に挑むっ!!

1231トゥモロー02

かつて何度か乗ったことがあるおとさん。でも印象的には 暗い中をガタガタ走るコースター
でしかなく、視覚的な面白さは無いし、スピードも特別早いようには感じなかった気がする。
でも自分が乗ったのって結婚する前だから、2003年以前 なんですよね~。
2007年にリニューアル してからは、まだ一度も乗ったことがなかったのに気が付いた^^;

今回 ぶっ飛び早かったわw  コースも一新したのかな? むちゃ早く感じたぞ?
暗いからこそかえって早く感じるのか、気持ち悪いぐらい早く感じて、ちょっと怖かったわw
子供たちはきゃあきゃあ大喜び^^ 「ビッグサンダーよりもすごかった!」 とのこと。

ちゅぱおはコースター系に乗ると、ちょっと頭が痛いかも ってなるみたい。乗り物酔いかな?
三半規管の問題なんだろうね。おとさんはコレよりもスターツアーズの方が酔ったなw

ちゅぱおは乗り物強い方なんだけどね? これまで高速バスとかどんだけ経験してるか^^;

1231トゥモロー03

買い物がてら一旦休憩し、トゥモローランドの最奥、最後のアトラクションへと向かう。
その途中、「あーレーシングカー乗りたいな~w」 と言うちゅぱお^^ わかったわかったw

宇宙的なエリアのシンボルとして立つ、スタージェット。おとさん一度も乗ったことなし!
そして、今回も乗らずに待機ww ちゅぱおとちゅぱみだけで並び、小型シャトルに乗船♪

先日までおとさんと、TVドラマ 「下町ロケット」 を食い入るように見ていたちゅぱお。
よもや自分が乗る立場となって夢の国の空に舞い上がるとは。その胸中はいかばかりか^^ 

1231トゥモロー04

写真、右手前下のシャトルにふたり (水色キャップと紫の帽子が確認できます^^)
恐らく乗り手が任意に上げ下げできる…んですよね? ちょうど下に来たところで撮れた☆
上がってると シャトルの底 (腹) ばかり になるので撮っても写らないのよね~^^;
おかさんとふたり、下で懸命に手を振っていたのですが、子供らには見えなかったそうですw

以上で、トゥモローランド、アトラクション完全制覇っ!! (子供がねw)

さぁ時間は16時すぎ。まだいけるっ! ここで ちゅぱおが切望するリクエスト に応えよう♪
そうです、本日2度目の グランドサーキット・レースウェイ だぁあああああーーっっ!!

1231トゥモロー05

だけど、時間は有効に使わなければいけない。レーシングカーにはどうしても乗りたいが、
その前に 乗りたがっていたアトラクション あったよね? もう一度乗りたかったのあるよね?

FPはもう獲れないから並ぶしかないけど、幸いもう夕方だからだいぶ行列は減っただろう。
それにエレクトリカルパレードの場所取りでさらに減るから、並ぶなら今しかない!
スマホで確認すると現在は 50分待ち になってる。おお、こりゃかなりマシじゃないですか♪

そこでおとさん提案。 「サーキットには、おかさんとちゅぱおとちゅぱみの3人で行って来て」
「え? おとさんは?」  「おとさんはその間に、ひと足先に並びに行っておくよ^^」

3人はグランドサーキットの列へ。ちゅぱみとおかさんが乗り、ちゅぱおは単独チャレンジ!
おとさんはひとりトゥモローランドを抜け、夕日に彩られるシンデレラ城前を横切る。

1231トゥモロー06

着いた先はウエスタンランド。本日最後を飾るアトラクション、ビッグサンダー・マウンテン。
初ディズニーからずっと 「絶対にまた乗りたい!」 と切望していた鉱山コースターだ^^

今からスタンバイの列に並ぶと、約50分待ち。グランドサーキットが25分待ちだったから、
時間どおりに3人が楽しんできたら、30分後くらいには終わっていることだろう。
そこからこっちに5分くらいで歩いてくれば、残り15分前 でおとさんに合流できるはずっ♪

15分並べばビッグサンダーに乗れる! なんと素晴らしい おとさんファストパス でしょう☆

1231トゥモロー07

おとさんひとりで50分並ぶのなんて屁でもない。基本TDLでは何時間も並ぶのが当たり前。
だけど子供はそうはいかないもんね。だから時として親はこうした 裏方仕事 も必要だ^^

2度目のグランドサーキットを満喫して、ほくほく顔のちゅぱおたちが合流。
で、時間はすでに17時を回り、エレクトリカルパレード・ドリームライツ が始まっている頃、
夕闇に暮れる廃坑を大爆走する列車で、「いゃっほーーーーいっっ!!」 と叫びまくったw
我が家だけじゃなく乗車したみんな一緒に叫ぶのが、爽快で痛快で、サイコーでした♪

そうしてビッグサンダーで無事本日を締め、パレードを見ながらワールドバザールまで移動。
光るお土産を買ったり、ボン・ヴォヤージュに寄ったり、大混雑の改札で奮闘したり^^;
今回もた~っぷりと ディズニーリゾートを満喫 して帰路に着きました。
やっぱイイわ、ディズニーランド♪

我が家は2年に一度のインパ予定なので、次に訪れるのは2017年の予定☆
そんときゃ、未登頂の最後の三大マウンテン、スプラーーッシュ! に挑まないと、だね^^


category: 育児 - ディズニーランド♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

トゥモローランド攻略編  


2015年12月31日。 大晦日はご存じちゅぱおの誕生日。そして今年は…

ちゅぱおとちゅぱみ、2度目の東京ディズニーランドです^^

ちゅぱお満11歳、小学5年生。ちゅぱみ9歳、小学3年生。初ディズニーから2年ぶりの再園。
この日のために、31日指定の1デーパスポート をネットで事前購入したのだ♪
大晦日の開園時間は 午後6時まで。入れ替えで、カウントダウンのお客さんが入るからね。
少々時間は短いけれど、むしろこの後に 誕生日 のお祝いもあるので、ちょうどいい^^

入場ゲートをくぐり、ワールドバザールをまっすぐ歩いていくと…、見える、見えるぞ…

1231ディズニー01

シンデレラ城! 2年ぶりっ!! 相変わらず夢の国の中心で輝いてるね~^^

1231ディズニー02

さて、家族揃って2回目のインパとなる今回。どこのエリアを中心に回るかと言うと、
初ディズニーでは 一度も踏み入れなかった未知のエリア、 トゥモローランド!!
宇宙や未来をテーマとしている当エリア。近未来2015年の締めを飾るのに相応しいっ☆

ただしトゥモローランドは、TDLの中でも 屈指の激混みに見舞われる人気エリア。
それを承知で 全アトラクション完全制覇 を考えているので、それなりの覚悟で並ぼうぞっ!
なので本日は逆時計回り~。未来的なデジタル感あふれるBGMが聞こえてきたぞ~^^

トゥモローランドのアトラクションは全部で7つ。まぁ効率よく回れば問題なく制覇できるだろう。

まずファーストアトラクションは、やっぱコレ! モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク!”
さらに並んでもらっている間に、おとさんとちゅぱおがバズライトイヤーのFP獲得に走る。

1231ディズニー03

モンスターズインク、なかなか難しいね~^^; ライト当ててるんだけど光らないしw

でもそんなことより、これ 乗った人にしか 分からないけど、急ブレーキきつくね?
何度か乗れば慣れるのかもだけど、特に後半の急停止、急発進がすげー痛かった><
ライトを持っていなきゃいけない分、セーフティーバーにお腹とか打ちつけやすいんだろうな。
トラブル等の緊急停止ではなかったので、ちょっと優しさに欠ける印象を受けました^^;

ま、とにかくひとつ目クリア。出口のショップでふたりに それぞれ帽子を買ってあげました。
ちゅぱみはふっかふかのかぶりものw ちゅぱおはサリー柄のキャップ (角つき) です。

お次は スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー。 いつ乗るの? 今でしょ!
スターウォーズの新作映画で盛り上がってる今だからこそ! コレ乗っとかないとね♪

1231ディズニー04

C-3POと一緒にパシャ! ちゅぱおのライトセイバーとちゅぱみのフォースが光りまくる☆

3D映像によるムービーコースター。ど迫力で軽く酔いますw いろんなルートがあるようで、
今回は ベイダー → タトゥイーン (ポッドレース) → ナブー (グンガシティ) でした。
最初のベイダーはあれだが、この間テレビでやってた 「EPISODE 1」 の流れじゃんかw

あれだね、3Dメガネを自前のメガネに重ね掛けって、あんまり良くないね^^;
微妙に映像がブレて見え、それだからか余計に酔ったのかもしれない。こりゃ要注意だわ。

終わった後、気持ち足下がふらつきながら (w) 渡り廊下を通り、そのままパンギャラにイン。
午前11時。FPのバズライトイヤーは12時半からだから、事前のお昼にちょうど良い。
んで、トゥモローランドでお昼と言ったら? ココしかないでしょ!!
パン・ギャラクティック・ピザ・ポート。 銀河一、いや宇宙一美味しいピザ屋さんですよ^^

1231ディズニー05

ダブルソーセージピザとカルツォーネを注文。トマトのカルツォーネ、マジうまいですっ!
後ろの9面モニターで繰り広げられる小芝居は 相変わらずうるさい (失礼) ですが、
それよりも ここのBGMはホント中毒性があるw これを聞くと、あ~TDLだわ~って思う♪

つか、トゥモローランドでは他のレストランに入ったことないし。それこそ何度も来てるのに^^;
どんな店で何を売ってるかすら知らないw どっかにコカ・コーラのマークがあったな。

このタイミングでちゅぱおと、ビッグサンダーのFP獲得に走ったが、獲れませんでした><
スマホでチェックして、ギリ17時のFPがまだ出てたはずなんだけど、着いた時には完売に…
トゥモローランドからウエスタンランドは遠かった^^; ほぼランド横断だもんねw
しゃーないので、ハニーハント前のワゴンで 激うまハニー味のポップコーン を買って合流。

混雑する前に腹ごなしを終え、次に並ぶは グランドサーキット・レースウェイ。
ちゅぱおくんが大注目していたアトラクション。なんたって 自分で運転できる んだからね^^

1231ディズニー06

もう乗る前からテンション上がりっぱなし! 「俺に運転させて!」  「右ハンの方がいいな」
乗ったら乗ったで 「うお-っ! 足の振動たまんねー!」  「子供の夢が叶ったよっ!」
乗り終わっても 「サイコーだった!!」  「もう一回乗ろ?」  「最後にもう一度来ようよ!」

も~ やっかましいくらいに大興奮のちゅぱおww 連れてきた甲斐があったってもんだわ^^

1231ディズニー07

そんなグランドサーキットだけど、2017年から始まるファンタジーランドのリニューアル工事で、
アトラクション廃止 が決定しているそうで…>< あ~残念だなぁ~。
スタージェットもなんですよね? どちらもTDLオープン当初からある重鎮30年戦士なのに…

おとさん自身には特に思い入れはないけど、こうして大喜びする我が子を見ちゃうと…ね^^;
さすがにもう乗れないかな~。2年に一度のインパ予定 なので、ちょい無理かなぁ~。

工事はトゥモローランドのエリアを縮小させることで、ファンタジーランドを拡張するらしい。
美女と野獣のエリア (アトラクション?) とかできるそうなので、残念反面、期待をしておこう。

…が、「俺の中で一番になった! またレーシングカー乗ろう!」 とうるさい男、ちゅぱおw
でもバズライトイヤーの時間がきてるし、スペースマウンテンやスティッチの新作もまだなので、
「ちゃんとトゥモローランドを全部制覇してから来ようね」 と約束^^;

さぁ、無限の彼方から飛んできた、我らがバズが待っているぞっ! いそげいそげーっ!!



長くなったので、続きは後日、 「後編」 で最後まで書きまーす♪


category: 育児 - ディズニーランド♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2016年が来たぞ! (後編)   


2度目のディズニーランドから帰ってきた後、大晦日イベ はまだまだ続く。
(※記事が前後しますが、前編と後編の間に入るディズニーの単独記事は、後日UPします)

31日生まれ、我らが息子 ちゅぱおくんの11歳の誕生日 をお祝いしなきゃですね~♪
今年は地元の美味しいケーキを買って貰いました^^ 本当に感謝ですっ!

しかも裏の長男家の方では忘年会で盛り上がっており、そこからゲストも来てくれました^^

0101正月01


ちゅぱお、11歳の誕生日おめでとー!!


さて一息ついたら、年越し前に長男家の忘年会にご挨拶してこようかな?
昨年お呼ばれしていただいたので、今年は手土産 (お酒とおつまみ) も用意して来たのだ^^
…と思っていたのだが、まさかの寝落ち! しかも起きたら 年越してましたっ!!
オーーーマイガーーーッッ!! もう0時半じゃん!! 家族も全員寝落ちてるしっ>< 

大慌てで全員起こして着替え、いつもの神社へ初詣。すでに深夜1時を回ってたけどね…^^; 

0101正月02

寝落ちて年越すのは初めてだわ。 夜ドラにディズニーと連続したので、疲れ爆発した?w
いかん、いかんなっ!! 年の初めはちゃんとせんとっ!!

2016年も、みんな元気に笑顔の絶えない一年を過ごそうね♪ 今年もよろしくです^^


1月1日、元旦。親族が集い どんちゃん騒ぎ をする新年会w ええ、そりゃあ騒ぎますとも!
男連中は早速ラジコン大会に♪ …が、どうもリモコンの周波数がかぶっているのか、
ひとつのリモコンで2台が同時に動いちゃうww それはそれで大笑いして楽しんでました。

0101正月03

帰ってきたら、今度は 3DS祭り。 今年もこれを楽しみにしてたもんね^^ まぁ遊び倒せやw
三男家が 『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』 を持ってきたので、それで大盛り上がり♪
うちもチェックしてたんだけどまだ買ってなかったんだよね~。こりゃ買うべきかな?^^

0101正月04

大人 (おとさんの兄弟) は誰もが酒呑みなので、すぐに皆、いい感じのほろ酔いに~♪
だからかもしれないけど、子供たちの この光景が 妙に微笑ましかった^^
普段はゲームばかりしてたら怒るし、それこそ親族が集まっているのに? とか思うけれど、
違うんだよ。それは今は間違ってる。大人が狭い了見で決めつけてるだけなんだ。

年に一度の従兄弟同士の時間。そして小学生という子供同士の時間。
このゲームを持ち寄り、頭を並べてきゃっきゃと遊ぶ、きらきらした光景は今だけなんだ。
大人と子供の価値観は違う。楽しく思うことや大切に感じることもまた、異なる。

いずれ成長し、歳と共に興味が変わり、ノリも変わり、新年会の在り方も変わっていく。
いつか懐かしんで言うだろう 「よくみんなでゲームできゃあきゃあ大騒ぎしてたよね~」 と。
そんな貴重な時間を、作るそばから消しちゃいけない。未来の思い出を壊しちゃいけない。

子供が子供らしく、楽しく幸せな時間を作っているのなら、それがこの子たちの新年会さ^^
それを分かっているし、無粋なのも承知してるから、集う大人たちは誰ひとり怒らない。

いいの。大人たちは大人たちで盛り上がり、時には子供の輪にも便乗して楽しめばいいの。

…まぁこの辺りが どんちゃん騒ぎだったねww
賞金を懸けた腕相撲大会とかやったりね^^; つか、腕鍛えてねーしw 走る勝負しよーや。

0101正月05

恒例の勢揃い撮影。ちゅぱお、三男家の次男くん (左から2番目) とはどんぐりの背比べ。
昨年は抜かれたけど、今年は微妙に抜き返し? 1歳違いでどっこいどっこいの成長。
長男家の長男 (一番右) は高校1年生。ついに親族いちの高身長に! (しかも彼女アリ!

長男家の子は年々大人びて、三男家の子は以前よりおとなしく (後に本領発揮してたがw
うちの子は 妙に馴れ馴れしく成長^^; なんかうちの子だけ育ち方がヘン??
でも年イチだからこそ、よそよそしくなく厚かましいくらい馴染んでいこー! (礼儀は欠くなよ

新年会はいっつも楽しい♪ そして兄弟ほんと仲良しw こんな兄弟も珍しいんじゃない?^^

だがしかし、おとさん今年も最後に 寝落ち。 うわぁ~2年連続だよ~申し訳ない~><
そうして いつの間にか新年会を終え、翌2日の夕方、復路の長距離ドライブへGO!

東京スタートは熱い! 路側帯含め下り4車線を彩る数多のテールランプは荘厳のひと言。
これが渋滞なら地獄だが、超快適に海老名を飛び越え、ノンストップで足柄SAへ。
全行程の中で一番走ってて楽しいエリア♪ もうね、無性にレースゲームがしたくなるww

0101正月06

足柄SA (※ここのネタはまた後日にでも) を越え、御殿場JCTから新東名に入る。
ここは、あまりにも幅広フラットな高速なので、ついつい速度が上がってしまうため要注意^^;

夕食は静岡SA。でも夜10時までにINしないと、フードコートの大半のお店が閉まっちゃうぞ!
上の写真のように、SA入口にあるインフォパネル (罠) で時間を取られないようにw

昨年はこの先からちらほらと雪が舞い、三重 → 滋賀 → 京都で雪につかまったけれど、
今年は雪は大丈夫^^ …ただし、兵庫 → 岡山で 濃霧に襲われました><

0101正月07

助手席のナビ男、ちゅぱおの撮影…なので 写真がぼんやりしてますw
左手前の車のさらにひとつ前のトラック、見えます? 霧でうっすらシルエットしかない><
なかなかの濃霧っぷり。視界が悪くまったく見通し出来ない高速道路って怖いね~。

ただ、雨よりかはマシかな。昨年も今年も、往復どちらも雨じゃないことだけが救いです^^

帰りは深夜3時と早朝6時で2回、それぞれ1時間程度の仮眠を取りました。
首にぐるんと着ける輪っかのクッション枕さえあれば、ちょいと夢が見れるくらい寝れますw

0101正月08

そんなこんなで15時間かけて、無事に帰ってきました^^ 今年も宜しくお願いしますっ!!
みんな揃って、賑やかな良い年にしましょ~ね♪


category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 3

2016年が来たぞ! (前編)   


2016年、あけましておめでとうございます!

新しい年が始まりましたね♪ 今年は暦どおりだと、全国的に短い正月休みだったそうで…
うちは相変わらず、この年末年始も例年どおり、ぎっしりスケジュール で過ごして参りました^^;

12月29日の夜に我が家を出発し、1月4日の夜に我が家に帰宅。丸一週間、出ずっ放しw

昨年に続き2度目の超ロングドライブ! フリードで15時間かけて、おとさん実家へ帰省。
通称、夜ドラ (ちゅぱお命名) もちろん昼ドラマならぬ夜ドラマ…ではなく、夜ドライブですw
ちゅぱお曰く 「一年でいっちばん楽しみにしてるイベント^^」 との事。
ドライブ大好きだし、一番長いお出かけ (旅行) だし、なにより誕生日やお年玉があるしね^^

「夜ドラにさ、ディズニーランドと俺の誕生日と、正月はどんちゃん騒ぎだろ、最高じゃんw」
どんちゃん騒ぎって失礼だな、おいw まぁ実際 どんちゃん騒ぎましたがww

まずは往路の旅。29日の夜8時に出発。道中いろいろありながらのオールナイトドライブ☆

1229夜ドラ01

最初のサービスエリアで、最初の一枚。今年は2年目なので、指2本で東京を指してます^^
世間が下りで渋滞する中、うちは 上り なので渋滞知らず。すいすいと走れて気持ちイイ♪

夜通し車の中じゃあ退屈するだろ? と思うけど、これがなかなか楽しんでくれる我が子たち。

1229夜ドラ02

今年はカーナビに、おとさんスマホでの広域マップ情報と、タブレットでの高速道路速報。
無駄に 3モニター装備 で走るので、ちゅぱおの未来ワクドキ感がハンパなかったww

車内に流れるBGMは EXILEファミリー。アニソンではないところが、ちょっと成長した証し^^

1229夜ドラ03

岡山県吉備SA。昨年の写真と逆になり、今年はちゅぱみが桃太郎^^ 頼りにしてます♪

そんな岡山で、後ろから 無灯火 (ライトを点けてない) の車 が爆走してきて、マジビビッた!
高速道路だよ? ヘッドライト無しでありえない速度で走る車を見て、ホント目を疑った。
目の前で事故ることはなかったけど、近くを走るだけでも怖くて、思いっきり車間開けたわ^^;

1229夜ドラ04

山陽道、中国道、名神高速と走り、中間地点となる滋賀県草津PA。深夜3時すぎ。

さすがにちゅぱみはご就寝。 「ちゅぱおはどこまで頑張れるかな?」  「ずっと寝ないしw」
…と話してましたが、その後すぐ寝ましたww さらにおとさんも睡魔に襲われ始めたので、
次に予定していた御在所SAで休憩。40分程度の仮眠だけど、なかなか頭が冴える!

東名阪 → 伊勢湾岸と繋いで (名古屋超えはなかなか熱い) 、静岡手前でおかさんと交代。

1229夜ドラ05

おとさん、初の助手席からパシャ! まだ昇らぬ太陽、そしてきらりと光る一番星。

1229夜ドラ06

後部席はこんな感じ。早朝6時だもの、こーなるわな^^; おとさんも今のうちに休んで…
…がしかし、浜名湖SAでおかさんまさかのギブ宣言! ちょ、まだ1時間しかww
再び運転手交代w まぁあとは東名をひた走れば着くけどね^^

1229夜ドラ07

富士川SAに到着。ここで朝食タイム。富士山を眺めながら出来たてのパンを食べるのがイイ!
だが今回は 雲に覆われて富士山見えず>< 少々残念でした (お涙ちょうだい風写真

1229夜ドラ08

みんな大好き (?) 海老名SAに着いたのは10時ちょい前。ここが最後の休憩ポイント。
海老名に来ると帰ってきた感がグンと上がるわw もう東京は目の前だもんね。
そして東京インターを出て環八を走り、おとさん実家にお昼前に到着。昨年よりも早かった^^

実家でお昼をいただき、午後はおとさんとおかさんは、それぞれの友人と別々に忘年会。
毎年この 到着日 (30日) の夜 は、ちゅぱおとちゅぱみは母さんや従兄妹にお任せ。
友人らとの年イチの (羽根伸ばし) 時間を作って貰えて嬉しい^^ 本当に感謝してますっ♪

高校からの友達なので、もうけっこー長い。皆お互いおっちゃんになったが、ノリは変わらず。
今年もいつも場所提供 (持ち家ね) をしてくれる 独身男 自由貴族の家に乗り込み、
酒を飲みつつ、語りつつ、ゲームをしつつ、また 若かりし頃の黒歴史DVD の観賞で大爆笑。
これが死ぬほど笑えるww この男5人旅のバカ映像は永久保存 (だが門外不出) だわw

定期的に飲み会をしたいところだが、年イチなのが口惜しい! あーマジ残念だなぁ~^^;


そうして学生自分に戻って楽しいひと時を過ごし、実家に帰宅。子供たちは揃って夢の中…
ちゃんとふたりともいい子だったらしい。母さんとも従兄妹ともたくさん楽しんだそう^^
だから、おとさんは毎年約束している。
30日に大人たちに時間を作ってくれた分、31日は子供たちにめちゃ楽しい時間を作るぞ!

明日はちゅぱおの誕生日。そして2度目の東京ディズニーランドでめいっぱい楽しませよー☆



後編につづく


category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。