ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猿の軍団  


先日、紅葉狩り に行った帰り道での出来事…

1128紅葉

確かにかなりの山間部まで来ていたよ? 景勝地の渓谷の紅葉を見に来たよ? でもさ、
道路にわらわら~っと猿の軍団が出てきたのにはビビッたわw
もちろん野生の猿。それが、片側一車線の国道 (そこそこ狭い道) を埋め尽くすように、
わらわら~と出てきたの! もうね、「あれ? いつサファリパークに入った?」 というくらい。

親猿にしがみついて移動している子猿とか、また道路標識を登るヤンチャな猿とか…
おい、無法地帯かよ? と思うが早いか、速度を徐行にし、窓を閉め、ドアロックも確認!
恐らく20匹近くはいたんじゃないかな? そんだけいると、可愛いじゃなく 怖いね^^;

よく山から町中に出てきて悪さをする猿とか、ちょいちょいテレビで見たりすることあるけど、
まさにこんな感じなんだね~って思った。車に乗ってても結構ビビるわ、これ。
動物園やサファリパークといった、 いるべき場所にいるのを安全な立場で見た のではなく、
突然 リアルガチ で遭遇したんだもん。まぁ山間部だから “いるべき場所” かもだけど…

初体験ではあったが、イイものを見た、のかな? 家族揃って驚きと興奮と大笑いでした^^
唯一残念だったのは運転中の出来事だったので、証拠写真として残せなかったことw


スポンサーサイト

category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

もみじ拾い  


秋の欠かせないイベントのひとつ、紅葉狩り で、県内でも有名な紅葉の景勝地に訪れた。

1125もみじ01

しかし来るのが遅かった…、今年の紅葉は早かったんだよね>< 紅葉ほぼ終わりじゃん。

1125もみじ03

渓谷に沿って作られた全長6kmの遊歩道を歩く。目標は中間地点 (約2km先) にある茶屋♪

1125もみじ02

ちゅぱみが着けてるのは、3年前のハッピーセットの景品w 以前にここに訪れた時のだね^^

1125もみじ04

2kmを歩きどおし、どうにか休憩ポイントである茶屋を発見! まるでLotRの裂け谷だなw

1125もみじ05

ぜんざいをほおばる図。ちゅぱみは3年前は苦手で食べられなかったけど、今はぺろり^^

1125もみじ06

さぁ折り返すぞ。…っと当り前のように仮面を装着するちゅぱみ^^; 恥ずかしくないのか?

1125もみじ07

帰りに、まだ紅葉狩りができてないので、落ち葉の中から赤色の葉を厳選しながら拾い歩く。

1125もみじ08

どうにか両手いっぱいの紅葉が集まった♪ もみじ拾いになったけど、無事、秋を満喫~^^


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

まさかの…最下位?  


11月の終盤戦、今年も ちびっこランニングフェス にやってきたぞー!!
これは市内の他校の速い子ら (もちろんクラスの走り自慢の友達も) が参加するので、
チャレンジする価値が高い大会。いい力試しになるのだ^^

今年の大一番、小学校の持久走大会 までは、もう10日しかない。
その本番直前に行われるランフェスで、一度 “自分の全力” を発揮しておくことは大事。

ランフェスの前日、コースの下見をした。ダム上の直線、その後の湖に沿ったぐねぐね道。
木が生い茂り、晴れてもなお朝露が乾かずじっとりしたコース。足元に注意が必要。
どこで力を出すか、またどこに気をつけるか、自分たちの目で、足で、確認しておいた。

そして本番当日。小学生が大半のマラソン大会だけど、なかなかの緊張感^^
まぁ、めいっぱい走りつつ、ランニング “フェスティバル” なんだから、楽しむといいよ♪

1120ランフェス01

先に走るのはちゅぱお。小学校高学年 (4~6年生) が参加する3kmコース だ。
他校に通うスポ少の子たちとも合流し、スタート前までは俄然やる気まんまんな感じ!

…がしかし、スタート直後のダム上で待ち構えているおとさんの前を、かなり遅めに通過^^;
そうなの、出だしが悪いんです。スタートが遅いんです。前に出れず尻込みするんです…
もうこればっかりは性格なんだろうけど、出だしで遅れると後半の挽回がより難しくなるぞ。

1120ランフェス02

ダムの上の直線は全力で、その先のぐねぐねカーブは8分の力で、そしてラストスパート。
ちゅぱおが自分なりに立てた計画、ペース配分だが、それは上手くできるかな…?

折り返して帰ってきたちゅぱお。最後の直線は全力フルパワーで走りきって、ゴーーール♪
参加者120人くらいの中で、順位は70位ちょい。うーむ、真ん中以下かぁ~^^;
こりゃあ上位を狙うよりも、まずは中盤から下位へと落ちないところで踏んばらないとね。

1120ランフェス03

やっぱ毎年思うが、課題は出だしだなー。最初に引き離されない意地を見せないと厳しい。
マラソンは基本、ガマン比べ みたいなものだから、先に根を上げたら負けなんだよ。
みんな苦しいのは一緒だから、あとは苦しくてもどこまでガマンして頑張れるか、の勝負だ。

苦手意識で出だしから根を上げてたらダメ。それはマラソンだけに言えることじゃないよね。
そうした性格なら、その性格を変えていかなきゃ、この先いろんな場面で躓いちゃう。
勉強や運動、何をきっかけにして変えていくかは分からないけど、今は “マラソン” なんだ。

さて、続いてはちゅぱみ。小学校低学年 (1~3年生) が参加する2kmコース に挑む!
またもや先回りし、ダムの上で待機するおとさん。…だが、一向に走ってこないちゅぱみ…

1120ランフェス04

…エッ!? なななんとっ! ちゅぱみ最後尾じゃないのっ!?
すぐ後ろを運営スタッフが走ってるじゃん! マジか…^^;  「ちょ、がんばれーっ!!!」

確かにわざわざ休日の早朝に参加するんだから、走ることに意欲的な子たちばかりだよ?
実際、同じ学校の子も指折り数えるくらい (同学年は足の速い子2人だけ) だし、
他校の実力者やスポ少に所属してる常連さん を相手にするんだから、そりゃ厳しいよ?
しかし最下位はなぁ~^^; 折り返しての後半。どこまで頑張れるだろうか…

1120ランフェス05

ゴール前、意地になって走ってくるちゅぱみ。ゴール後、その後ろに何人いるかを数えたら、
7人いました^^; ちゅぱみよりも先に根負けしちゃった子たちだろう。
「たくさん抜いてきたよ!」 と発表するちゅぱみw うんうん、諦めずに頑張ったね^^

1120ランフェス06

今年も成績的には揮わなかったけど、ふたりともやりきった感があるから参加してよかった。
持久走本番の1.5kmに比べたら、より長い距離を走ったんだもんね。
これを根負けせずにしっかり走れるのなら、本番でもきっと大丈夫だよ♪ 自信を持とう!

完走後の炊き出しのとん汁、めっちゃ美味しかったね~^^


category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

スポフェスでお手伝い  


先月はマンションの理事長 (一年任期) として、理事会を仕切って頑張ったと思ったら、
今月は校区の体育委員として、秋のスポーツフェスティバルの運営のお手伝いに参加♪
しかも同じマンションのどこかのお偉いさんには、何だか高く評価されている…?^^;
今年はおとさん、けっこー忙しい身ですw (体はひとつしかないよっ!><

スポーツフェスティバルは、小学校内で10種類ぐらいのミニスポーツ&ミニゲームで遊び、
なおかつ得点によって お菓子がもらえるイベント なので、子供がたくさん集まります^^
ちゅぱおもちゅぱみも楽しみに (特にお菓子ゲット方面w) してるので、頑張らなきゃね!

おとさんの担当は、午前中はボールボードゲーム午後はグラウンドゴルフ です。
朝8時30分から午後3時まで、なかなかの長丁場^^; まあじっくり楽しもうかw

1115スポフェス01

ボールボードゲームは、ボールをスティックで打って、先にあるボードの穴に入れるゲーム。
ゲートボール版ストラックアウト的 な感じ? 設定スコアを超えるかビンゴでお菓子ゲット!
設定スコアはボードに書かれた数字を得点として、5球打って計15点以上 だったらクリア。
ビンゴの場合は縦・横・斜め、とにかく 3ヵ所並ぶように入れたら クリアだね^^

でもね、設定はちょいちょい変わるw つまり、ぬるいのww
いつも担当しているおじちゃんとコンビを組んでやったのだが、幼稚園の子とかが来ると、
1球入っただけでお菓子あげちゃうw 逆に中学生だと20点以上じゃないとダメ!
結局、その場のノリで変わり、半ばルール無用なのw 初めて担当する人は戸惑うばかり。

それでも、そうしたぬる対応により、小さい子は喜び、大きい子は何度もチャレンジする…
ルールはケガの無いよう最低限であり、最も大事なのは 楽しんでもらうこと なんだね^^

めちゃうまい子、ただお菓子目当ての子、でたらめな子、小さい子はママさんと一緒に…と、
たくさん遊びに来てくれた^^ 中には 「ちゅぱおのお父さん、サービスして設定下げてw」
と、おとさんを見知ってる子は、お菓子欲しさにおねだりもw 実力でもぎ獲れやww

そんなこんなで、途中で景品のお菓子 (1袋30円くらいの小さいポテチ、50袋) が尽き、
アメ玉を補充 して、1個でも入れたらアメをあげるパターンに切り替え、どうにか午前終了。 

1115スポフェス02

お昼は 無料 (食べ放題?) のカレーライス! この時間を狙って来る子もいたりするw
ちゅぱおは今年も 3回くらい おかわりしてたな^^; 多分、いっちばん至福の時間だろう♪

ちなみに今回おとさんはずっと運営側で忙しかったので、ほとんど写真がありません><
他の子からも 「今日はカメラマンじゃないんだねw」 と言われましたw よく見てるな^^;
事前におかさんに言って、もっと撮ってもらっておけばよかったな~。

お昼休憩タイムに 竹馬 で遊ぶちゅぱみ。竹馬は幼稚園の頃から大得意。自慢げに闊歩^^

1115スポフェス03

さて、午後の担当はグラウンドゴルフ。こっちもまさに ゲートボール的な感じ の競技。
よく見ると スティックもボールも午前のゲームと同じもの…。 屋内か屋外かってくらい??

それでも小学校の広いグラウンドで気持ちよく パッカーン! と打てるので楽しかった♪
担当をしつつ、ちゅぱおとちゅぱみの親子3人で周って競ったりもしました。

でもね、周りのおじちゃんたち (自称熟練者) の口の挟みようが、若干うるさいw
こう打ってみな! 体はまっすぐ! ほれ元気よく! あー力みすぎw …ええいっ!ww
それでも最後まで頑張ったら、おとさんまでお菓子をもらえたよ。やったね☆

体育委員は今期限りだけど、何でもやってみるもんだ。客ではなく運営側として参加すると、
また違った楽しさがある。いろんな人とお話しできたし、なかなか充実した一日でした^^


category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

小学校音楽祭  


市が主催する 小学校音楽祭 に行ってきました。我が校からは毎年5年生が参加します。
今年はちゅぱおが5年生。二学期に入ってから連日、音楽祭の合唱の練習をしていました。

合唱…懐かしいね♪ 思わず自分が小学生だった頃を思い出すフレーズ^^
誰もが歌う児童期。だって大人になると運動するよりも一層、合唱する機会なんてないもん。
おとさんの頃は 「翼をください」 だったな。合唱曲って言ったらコレだよね~。

1106音楽祭01

市の記念ホール。2分の1成人式も行った、おおよそ市が主催する大きな行事はココ。
いつも練習している学校の講堂とは異なり、舞台も観客もスケールアップ!
2日間に分けて24校ほどが合唱・演奏を披露する。ちゅぱおたちは2日め午前の部、4番手。

1106音楽祭02

他校の 「気球にのってどこまでも」 とか聞くと、あ~いいなぁ~♪ とか思っちゃう^^
なんだろう、思わず一緒に合唱したくなっちゃうねw 大きな声を出すのは気持ちがイイ☆

そんな感じで1番手、2番手…と続き、いよいよちゅぱおの小学校の番がきた。
演目は、「With You Smile」 と 「チャイコフスキーの贈り物 (ピアノ協奏曲より) 」
1曲目が合唱、2曲目が楽器演奏です。

チャイコフスキーは耳にしたことがありますが、最初の曲は正直知りませんでした。
でも聞いてみて すっごく良かった♪ 贔屓の目で見なくても、前の3校よりも断然にうまい。
賞があるのか、ただ発表するだけなのか分からないけど、こりゃイイ線いってると思ったw

残念ながら時間の都合上、音楽祭を最後まで観賞できなかったんだけど、
おとさん的にはちゅぱおたちの舞台をちゃんと見れたので満足です!
そして当のちゅぱおたちも、しっかり出しきって満足げにはしゃいでいました。お疲れさん^^

先日のエグザイルといい、今回の合唱といい、今年の秋は 音楽の秋 かな?


category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

リーダーシップの芽生え?  


今年も市の秋祭りに参加した、ちゅぱお率いるスポーツ少年団! (率いてませんw
中央通りを通行止めにして、そこでさまざまな団体がパレード (よさこい的な) をする祭り♪
昨年から参加しているちゅぱお。沿道は大勢の観客&出店が埋め尽くし、若干の緊張^^

1103パレード01

だがしかし、通りに整列してダンスが開始される前、並び方がずれている下級生に、
5年生らしく 列を正すように指示しているちゅぱおの姿が! 緊張しててもそこは上級生。
素直に偉いなぁ~と思った。自分だけじゃなく、ちゃんと周りが見えている証拠だね。

でもね、その指示しているちゅぱおに対し、後ろに並ぶ5年生から 「お前が並べよ」 的な、
エラそうな物言いをされたそうだ (ちゅぱおから後で聞いた話
言っちゃあ悪いが、足らんヤツだなぁ~と思った。同じ5年生として情けないわ。
その子はただやっかみを言うだけで、“全体的・多角的な思考や視野” がないんだろうね。

これぐらいの歳の子は、人よりも上の立場でありたいと思うようで、とにかくエラそうになる。
人を見下した発言や態度をとることで、自分の評価を高くしたいんだろうね。
まさにお子様の発想…と思ったけど、そういう自己中で周りが見えてない大人もいるか^^; 

いいか? 口ばっかの小坊主、よく聞け。
列がずれてピシッと整列できていない…というのは、そのスポ少全体の印象に繋がること。
上級生が中心となって、大勢の観客の前で最高のパフォーマンスを見せようというのは、
練習中に先生から何度も指導、指示があったはず。ちゅぱおはそれを実行したまで。
自分が緊張しているのなら下級生はもっと緊張している、だからこそ声掛けは大事なのだ。
口ばっか偉ぶっても中身が伴わないのなら、せめて口を閉じて直立しておきなさい。

いらぬ文句を言ったその5年生。どうやらしょっちゅう悪口ばかりを言うそうで、
「俺はムキになって相手をしなかったけどさーいつもなんだよ」 とちゅぱおが嘆いていた。
まぁそこでいちいち反論していたらケンカになるのだから、黙ってやり過ごす方が賢い。
かといってこういった輩は反論をしないと、自分が勝っただアイツは弱いだとアホ吹聴する。
主張を曲げず、時には反論し、時にはぶつかり合うこともまた必要だろうね。

10歳を越え、半分大人の仲間入り。まだまだ子供だけれど、そろそろ意識の差も出てくる。
この時期は親の関わり方や、我が子へ伝える言葉も、いろいろと考えなきゃだね~。

1103パレード02

ちょいと脱線したが、パレードではエグザイルの 「Choo Choo TRAIN」 を踊りまくり♪

1103パレード03

相変わらずキレッキレのダンスで頑張っていました^^ 調子に乗りすぎるぐらい豪快にw

スポ少の面々が集合するときも、整列するときも、わりと声を出している姿が見受けられる。
人数は少ないけど6年生もいるんだし、まだ5年生が率先する必要はないのだけれど…
もし先生に指示されているのなら、そこそこ期待されている? それとも声がデカイから?w

5年生になってから、自分が下級生を引っ張る という意識が、ちゅぱおの中に確かにある。
まだリーダーシップのリの字にもなってないけど、でも以前とは違う姿が見受けられる。
前に外にと、いい方向に成長していくように、期待をしつつ微力ながら力になってあげよう^^


category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

セブンス ハロウィン  


今年で 7年連続 開催してます、我が家の ハロウィーーーン、ナイトッ!!!

1031ハロウィン01

毎年のことなので、10月に入ってから 当日に向けて 着々と準備を進めて参りました^^
飲み物、食べ物、小物類といった、ハロウィン仕様の数々集め♪
だってね、こーいうものってすぐ売り切れるから、あった時に買わないと手に入らないのよ!

パティスリーの ハロウィン限定カップケーキ (唐の器がかわいい) はもちろん予約買い。
他にも サントリー 「パンプキン ビールテイスト」 や、カゴメ 「パンプキン&キャロット」
限定ペプシ 「ペプシゴースト ミステリーフレーバー」 なんかもゲットしておいた^^
収穫祭にちなんで フルーツワイン も飲んじゃうし、おなじみドイツ産のハロウィンスナック、
「モンスターマンチ」 も登場! オリジナル味とケチャップ味で、2日間楽しめる~♪

…2日間? そう我が家では 30日に前夜祭31日に本祭ハロウィンナイト をしてるのだ。
以前に子供から 「一日だけじゃ足りない。もう一回したい><」 って切望されたので…^^;
なんて贅沢なのでしょう! (いや全然、贅沢してないけどねw

1031ハロウィン02

30日の前夜祭では、カップケーキを食べながら、ナイトメア・ビフォア・クリスマス の観賞会。
毎年、年一回で見ている映画^^ だって、本格的なホラー映画とか見れないでしょ?w
しかも 部屋中の電気をぜーんぶ消して 見るの。暗くすることにちゅぱおがこだわるのよ^^;

31日の本祭ハロウィンナイトは 全3部構成。
第1部は、ワインやジュース、お菓子を嗜みながら、家族でまったりとトークタイム。
第2部は、恒例の真っ暗闇の中のお宝探検隊。今年はどんな謎解きとお宝が待っている?
第3部は、作る系お菓子 「ねるねるねるね」 を使った、禁断の魔女のお菓子作り。

しかも今年は31日の夜8時必着で、おとさんの母さん (おばあちゃん) から荷物が届いた。
遠方に住む我が家ではあるが、毎年ハロウィンを楽しんでいるのはご存じで、
粋な計らいで ハロウィンのお菓子や子供の靴下 などが入っておりましたw サンクス♪

我が家で初めてハロウィンをしたのって、ちゅぱみ3歳の七五三 だったもんね^^

1031ハロウィン03

さて、ま~ったりとスイーツ&トークを楽しんでから、子供たちお待ちかねの お宝探検隊!
室内の全ての電気を消し、カーテンを閉めきって、真っ暗闇にした中での大探索っ!!
タブレットからは、おどろおどろしいホラーBGMも流しちゃいます♪ お化け屋敷らしくねw

今回の謎解きも、言葉遊びや時計の読み方、漢字の画数当て、数字の計算などいろいろ。
謎を解き、指定の場所からアイテムと次への問題を手に入れて、また謎解きに挑む。
こうしてリビング、子供部屋、キッチン、玄関、お風呂場と順番にクリアし、
最後にはサービスバルコニーに出て、屋外探索もw まさしく アドベンチャーハロウィン☆

1031ハロウィン04

怖がり虫のちゅぱみも勇気を振り絞り、どうにかポケモンやミニカーをゲットできました^^
「あたしはできる! 大丈夫怖くないっ!><」 って頑張る姿が可愛かったです♪

魔女のお菓子作り も子供たちが喜ぶイベント。ただの市販の ねるねるねるね ですよ?
だけど ハロウィンの衣装を着て、真っ暗にした部屋で、ランタンの灯りを頼りに作る のは、
やっぱり非日常的な特別感があって楽しいみたい^^ 不気味なBGMも流れてるしねw

雰囲気作りってホント大事だよね~。それだけで気分がぐんぐん上がるもん^^

1031ハロウィン05

世間 (特に渋谷?) では、若者がコスプレで大騒ぎして楽しんだみたいだけど、
我が家はこうして、家族でまったりと楽しみました^^ ハロウィン文化、定着してきたね~。
来年も子供の心に残るような、楽しいハロウィンにしてあげよう♪


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。