ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フーパがおでまし~♪  


ちゅぱみ、今年9歳の誕生日プレゼント。 ポケットモンスターXYポケモン映画前売券。

0822フーパ03

観に行ってきました♪ もちろん席も事前に予約し、劇場のちょうど真ん中あたり。
ふたりともポケモン映画を 劇場で観るのは初。今のふたりにとって念願の映画です^^

0822フーパ01

素直に面白かったし、フーパが可愛かったです^^ 伝説ポケモン祭りで見応えがありました。
ふたりとも満足したようで何より♪ 同時上映の 「おんがくたい」 も楽しかったね^^

でも、このポケモン映画チケットプレゼントは “ただ映画を観て終わり” じゃない!

ご存知かと思いますが、この券には 伝説ポケモンをゲームソフトで受け取れる引換券 と、
神様ポケモンのアルセウスが貰えるプレゼントコード がついているのです!
(※最初の写真の前売券、上部がおでまし引換券、真ん中の銀はがしがプレゼントコード)
さらに映画館では直接、3DSソフトでフーパがゲットできちゃう というから、お得満載♪

ポケモン映画には毎年あるそうですが、我が子たちはこれが初めて。すごい喜んでました^^

しかも誕生日は8月20日ですが、ゲームソフト自体は夏キャンプの15日に先行であげました。
それは、セブンイレブンの DSポケモンラリー最終日 に間に合わせるためでもあるw
実は16日が最終日だったのですっ! よって、ぎりぎりでルギアとラティオスの2匹も獲得!

ちゅぱお、ルギア・ラティオス・パルキア・ギラティナ・アルセウス・フーパの6匹をゲット!
ちゅぱみ、ルギア・ラティオス・ディアルガ・キュレム・アルセウス・フーパの6匹をゲット!
(※おとさんとおかさんの分の引換券&コードもあげたので、伝説ポケモンたくさんですw)

ほくほく顔のふたりを見て、あらためてポケモンというコンテンツはすごいな~と思いました。
ハマる時期は人それぞれですが、我が子たちは今! まさに今がポケモンの春♪
なので、めいっぱい楽しませてあげたいと思う。大人になり、いつか振り返って話しのネタに、
ポケモンの思い出話 なんぞをする時がきたら、きっと今のこのエピソードを話すだろうね^^

0822フーパ02

そんなちゅぱみから絵のプレゼント。観た人なら分かるけれど、幻のポケモン、フーパは、
リングから 「おでまし~」 と物を出し、「びっくりした?」 とおどける、いたずらポケモン。

ちゅぱみが描いたフーパは、とても素敵なメッセージをおでまししてくれました♪



category: 雑記 - 映画やゲームなど

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 5

ハートたっぷりの9歳  


先日、夏キャンプ中でもサプライズでお祝いしましたが、当日もちゃ~んとお祝いしました^^

ちゅぱみちゃん、満9歳 ハッピーバースデーーッ!!!

0820誕生日01

ちゅぱみの誕生日と言ったら、サーティワンのアイスクリームケーキ。
夏オンナのちゅぱみにぴったりだし、普通のケーキは先日食べたしねw
今年はおかさんとふたりでケーキを選んできたそう。どれを選んだかは内緒にされてました^^

選んだケーキは、ハート型アイスの上にハート型アイスで、「ハート オン ハート」 との事♪
とても可愛らしい、ちゅぱみらしいものを選んできてるわ☆
いつも家族を思い、愛にあふれ、優しさを忘れず、ときには甘えんぼ、おてんば、ワガママw
感情豊かで心がいっぱい、ハートたっぷりのちゅぱみ。そのまま育ってね^^


毎年ここで紹介している、ちゅぱみの1年前と1年後の写真。たった1年でも変化あるのよね~。
今年は10歳目前のリーチの年。来年は0歳から10歳までを、どどど~っと紹介するかな?


1年前 (2014年7/26撮影)
0820誕生日02


1年後 (2015年7/26撮影)
0820誕生日03


最近、発言が達者になってきたというか、大人びてきたというか、なんかね思うのですよ。
娘の確かな成長を。
どっちかといったら兄上ちゅぱおの方が、時折幼く思える場面もちらほら。
まぁ未だに ミニカー大好き王子 だからね^^; その点、ちゅぱみはプリキュアも卒業してる。

よく一般的に、男の子よりも女の子の方が精神的に成長するのが早い、とも聞きますが、
生命はどうして誕生したの? 日本という国は誰が決めたの? 人の夢が開く瞬間っていつ?
難しすぎておとさんにも分かりませんww


でも最後だけ、「人の心の中にある “夢” が開く瞬間ってさ、いつなのかな?」 については、
こじ開けるものじゃなくて いつの間に開いてるものなんだよ って言っといたw
人それぞれ夢は違うし、子供の頃の夢が全てじゃない。時には思い込みや躓きもあるけれど、
前を向いて毎日がんばっていれば、振り返った時に “夢” が開いていたことにきっと気づく。

おとさんは、「将来こういう家庭がいいなぁ~」 という漠然とした夢が、叶えられている。
両親のおかげだし、出逢ってくれたおかさんのおかげだし、生まれてきた子供たちのおかげ。
それに兄弟や友達や、みんなのおかげでいつの間にか叶った夢だ。ありがとうね^^

ちゅぱみの心の中にある夢って何かな? どんなのかな? いくつあるのかな?
大きいのも小さいのも、簡単なのも難しいのも、今すぐできるのもできないのも、ひっくるめて、
夢を持つこと、夢を描くこと、夢へと歩むことを楽しんで、ステキな人生にしようね♪

9歳のお誕生日、おめでとう☆


category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

喜怒哀楽の夏キャンプ  


ああ…今年もお盆に帰省できないわ。だってお盆休みもらえないし…。なんか変じゃね?
自分は結構気ままに休むのに、下には盆休みすら気持ちよく取らせないって、人としてどうなの…

まぁつまんねーことは忘れて、普通の土日で夏キャンプじゃあー! (ヤケw

0815キャンプ01

親ってもんは疲れていても子供にワクドキの夏休みを作ってあげるのが 使命であり、責務。
おとさん、疲れなど気にせず 土日はフル回転 でいきます! おらおらぁ~続けぇ~!!

帰省できない代わりに始めて今年で3年目。夏キャンプは 山の中のテント で過ごします♪
毎年同じキャンプ場、同じ常設テントなので、勝手知ったる我が家。動きが早い^^
さっさと荷物を運び、水着に着替えたら、さぁプールでひと泳ぎしよーぜ!

0815キャンプ02

「さいっこーに気持ちイイっ!!」 と大はしゃぎのふたり。今日も暑かったもんね~^^;

ばちゃばちゃと楽しむふたりの傍らで、頭からタオルを被りつつ、半分木陰のベンチに座り、
蝉の合唱を聞きながら、ポカリをぐい飲みし、時折吹く高原の風をのんびりと感じていると、
「あぁ~~夏だなぁ~~」 と、海に来ている “以上に” 夏のひと時に包まれる。
海もいいけど、夏の山もイイね! どっちもいいんだから、どっちも満喫するのが正解♪

子供らが遊んでいる間、一旦テントに戻ったおとさん。おかさんと テント内テント を用意。
元々、常設テントの中にもうひと幕テントが付いてるのだが、さらにその中に設置するの。
それは ワンタッチサンシェード。 親ガメ子ガメならぬ、親テント子テント孫テント状態w
わりと怖がりのちゅぱみちゃん。でも、これなら 秘密基地みたい? で、きっと喜ぶだろう^^

プールでひとしきり遊び、あがってきたら今度は即、遊具エリアへ。エネルギッシュだわw
ここの遊具はなかなかの ハード仕様 なので、おとさん的には、けっこー堪える^^;

0815キャンプ04

夕方6時、早めの夕食。こうした山の中で、ランタンを頼りに野外で食べるのって楽しい♪
しかも 食後にはデザート…じゃないガリガリくんが待っている! 何それって思った?

正解は、がりがりと砂を削って発掘するおもちゃw …これ 正式名称って何なんだろ?w
もうキャンプの度に3年くらいがりがりやってるけど、ちゃんとした名前すら知らないとか^^;

0815キャンプ05

今年は 武器発掘! おとさんは勇者的かつ英雄的な、カッコイイ聖剣! さすがですな。
ちゅぱおはギザギザ付きのヤバそうな片手剣、ちゅぱみは異様に豪華なバトルアックス!
おかさんは…普通の斧w 「なんか、おかさんらしいねw」 とちゅぱみが言ってましたw

日もとっぷりと暮れたのでテント内に撤収! トランプ遊びなどしてるうちに、夜の8:20。
「8月20日生まれだから8時20分も好き^^」 と言う乙女ちっくなちゅぱみの考えに合わせ、
今回も夏キャンプ中での、サプライズ、ハッピーバースデー!!
20日まで、まだ5日も残してのお祝い^^ プレゼントもケーキもすべて密かに用意したぞ♪
あくまでも簡易的なもので、20日にはちゃんとお誕生日はするけどね☆

それでも山の中、キャンプ場のテントでの突然のお祝いって、きっと心に残ると思うんだ。
案の定、ちゅぱみ テレッテレに照れてましたww 照れ屋さん、恥ずかしがり屋さん^^

0815キャンプ06

そしてプレゼント。昨年のポケモン、ハートゴールド・ソウルシルバーに続き、今年は…

『ポケットモンスター X』 ・ 『ポケットモンスター Y』

いろいろ悩んだけど、やっぱコレにした^^ 子供たちが今、いろんなものの中で一番好きだし、
最新ソフトではなくても、現アニメの舞台だから登場人物も地名もポケモンも全部一緒だし、
もうそれだけで 子供の心が満たされてる のが、手に取るように分かるんだよね^^
一年に一度の誕生日だもん。親の理想や押し付けじゃなく、今の子供の心に沿ったものが一番。

だから、もうひとつプレゼント。すでにゲットしておいた特別前売券 (4名分) をチラ見せw
『ポケモン ・ ザ ・ ムービー XY 光輪の超魔神 フーパ』

「…え? きゃぁあああああああーっ!!」  「マジか! うおおおお、やったぁーっ!!」
テントの中で、ちょー叫んで大はしゃぎww こらこら周りのテントに聞こえてるぞww

0815キャンプ07

ずっと観に行きたいって言ってたけど、チケット購入済み だったので聞こえてないフリしてたw

すっごいすっごいすっごい喜んでた♪ そのちゅぱみの喜ぶ姿だけで満足だわ^^
でも、今年も一番得したのはちゅぱおだなw 誕生日じゃないのにソフト貰えるんだもん☆

今年の映画では、伝説ポケモンがいっぱい出てくるし、実際にゲームでも受け取れるしで、
まさに今、ふたりの中で旬のネタが具現化した感じ なのがバツグンにいい。
まだまだ小学5年生と3年生。がきんちょらしく、めいっぱい子供時代を笑って楽しめばいい。


だがしかし!! このあと、ちゅぱみ、恐怖で号泣!? (それはCMの後で…


ってのは冗談w 実は日中に 「夜にきもだめし大会をやろう!」 とちゅぱおと盛り上がり、
約束した手前、懐中電灯を持って夜のキャンプ場を “きもだめし” の名目で お散歩したの。
まぁ4人もいるし、オートキャンプ場なので舗装整備されてるし、外灯もあるから平気さ^^

0815キャンプ08

でもそこはやはり、山の中…。街中とは全然違いますw ちゅぱみ 50mくらいで大泣き。
「だからヤダって言ったじゃん><」  「せっかくの誕生日なのにぃ~TT」  そうだよね^^;
わんわん泣くので抱っこしてテントに退散。すぐにポケモン再開でご機嫌を回復w

だが、「なんだよーもう終わりかよー」 と嘆くちゅぱお。なので、おとさんとふたりで再挑戦。
すると…、「おとさん、いちお手を繋ごうね」  「さっきはここまでだったけど、どうする?」
そして 「な、なんかやばくない?」  「さすがの俺も怖くなってきた…」  「もう帰ろっか?」
おい、結局80mくらいしか歩いてないぞww

ま、初めてのきもだめしなんてそんなもんか^^ これも夏休みのひとつの思い出だね♪

0815キャンプ09

見て見て! 翌朝はちゃんと夏ドリルでお勉強^^ キャンプ場でも普段どおりに頑張ります。

山の中、歩いて遊んでプールに入って食べて発掘して誕生日してゲームやきもだめしもして、
そうした中でお勉強もする。遊ぶ、食べる、挑む、笑う、そして学ぶ。これは 子供の仕事^^

いろんなことをして、見て触って感じて、いろいろと学んでほしい。夏はまだまだ続くぞ♪


category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 3

合宿にて思う事  


今年もおとさん、禁断症状 に悩まされる^^; はい、ちゅぱおくんに逢いたくてww
スポ少の夏合宿に出かけた我が息子。2日も経つと、もー寂しくて寂しくてw
普段小うるさい分、叱ってばかりの分、不在が妙に寂しい。あやつの存在は大きいのだ^^

だもんで、3日目だけは保護者も (希望者だけ) 一緒に参加できることになっているので、
おとさん、68kmの果てにある合宿所へ今年も走ります! (車でね^^

0809合宿02

土曜の仕事上がりに直接来たけど、到着はもう夜7時前。で、一緒に泊まる保護者と合流。
といっても、昨年はまだ10数人くらいいたのに、今年は たった3人 (2家族) だけ。
おとさんと、ある4年生の子のご両親だけだ。う~ん、なんか愛が足りなくないかなぁ~?
少なくとも4年生から6年生で、50人弱ほどの子が参加してるのに、保護者は2家族って…
一週間前の説明会には30~40人くらい保護者きてたよね? みんなどこ行ったの??

いや、家庭それぞれに考え方や事情があるし、まったく勝手な意見だとも思うけどさ…

土曜の夜の1泊 (翌朝解散) なのに来れないの? 皆さん漏れなく土日とも仕事なん?
でも僕だって仕事上がりに駆けつけたよ? 到着が夜になったって参加できますけど?
他にも小さいお子さんがいる? うちにもいるし、もう1組のご夫婦にも下の子がいるけど、
それぞれ実家に協力してもらって来ているよ? それに別に協力してもらわなくたって、
どちらかが下の子と留守番してくれたら、どちらかだけでも来れるんじゃないの?
親も参加費がかかるから来ない? それとも、そこまでして参加する価値はないとでも?

なんだろう、すごくもやもやしたんだよね。我が子がさ、68kmもがんばって歩いたんだよ。
猛暑が続く中、特に連日炎天下の3日間。歩いたんだよ。 会ってあげたいと思わない?

ちゅぱおはおとさんを見つけて、めっちゃ喜んでた^^ そりゃそうだよ、まだ10歳だもん。
他にも5年生は20人ほどいるけど、保護者は誰ひとり来ず。はぁ、そんなもんかね…
4年生 (9歳) の子のご両親が1組だけ来てたので、お話ししてすごく愛情を感じました^^

みんな、会いたい、参加したい、一緒に夏の思い出を作りたい、とか思わないのかな?
6年生の子たちは今年が最後だよ? 二度と無いよ。小学生の夏は二度と来ないんだよ?
そういうこと軽視してないかなぁ~。大人と子供が感じる夏って全然違うのになぁ~。
そりゃ忙しいし、暑いし、大変だし、疲れるし、めんどくさいとか思うの “かも” しれないけど、
それを我が子にさせてるのは 親である自分だよね? 教育だー成長だーとか言ってさ…

じゃあ、そんな自分は、68km歩けるの? そんな苦労、知ろうともしてないでしょ?
参加できる機会があり、時間も都合も気持ちもあるのなら、最終日だけでも参加しようや。

参加する方が偉いとか立派とか、じゃなくてさ…、我が子と一緒に楽しむの、悪くないよ?

夜、お疲れ会をした先生方も、少々残念がっていた。春夏秋冬、四季それぞれの合宿で、
子供と一緒に参加・体験できる 唯一のイベント が、この夏の徒歩合宿だから、
できればお子さんとたくさんの夏の思い出を作ってもらえると嬉しいんですけどね~、と。

そう意気投合して、深夜2時過ぎまで飲み語り合いましたww
翌朝は5時半起き…マタキタコレ! 昨年同様、3時間しか睡眠時間ねーじゃんか!^^;

0809合宿03

早朝、子供たちと散歩。酔いもあり、すごい眠いけど気持ちのいい朝なので、複雑な気分w
子供らは9時就寝だったので、しっかり睡眠がとれていて元気♪ (ズルイぞ!
ちょいちょい、いろんな子とお話しする機会があり、ちゅぱおのお父さんと覚えてもらった^^

0809合宿04  

朝食後に解散。解散場所には20人くらいの保護者の姿が…。いちお迎えには来たんだね。
どうせ来るのなら昨晩から来れたんじゃないの? 車で1時間半程度の距離なんだし…
失礼だけど保護者の面々が白々しく見えて…、なんとなく最後まで妙にもやもやしたわ^^; 

0809合宿05

まぁ よそはよそ、うちはうち。 おとさんは、ちゅぱおと一緒に参加できて楽しかった^^
もちろんイイことばかりじゃなく、友達とケンカすることもあったけど、それもこれも踏まえて、
ひとつの大きな経験。 楽しく暑い夏の思い出として、きっと我が子を成長させている♪

さぁおみやげを買って帰ろう! おかさんもちゅぱみも首を長くして待ってるぞ^^

夏休みも折り返し、後半はどんな夏になるかなぁ~? (まだまだイベント控えてますw
お盆を迎えて、さらに暑い日が続きますが、皆様お体には十分気をつけて過ごしましょう!


category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夏合宿、ラウンド2  


ちゅぱおにとって、スポーツ少年団 2年目の夏合宿。 歩き通しの 地獄の 体験学習…
3泊4日、68kmの徒歩の旅! がやってきたっ!!

0809合宿01

早朝4時起き、5時出発。そこから 3日かけて68km も歩き通し^^; なんちゅー合宿じゃw
リュックサックには、弁当、水筒、着替え3日分、筆記具、水着、洗面具など一式フルセット!
見た感じ、勇ましくかつ重そうだけど、実際、重いですw ずっしりしてます。

昨年4年生 (9歳) で初参加し、無事に完歩 したけれど、さて今年はどうかな?^^

道中ではいろんなものを見たり、食べたり、学んだり、体験したり、また我慢することもある。
楽しいことも、また苦しいことも含めて、きっと 実りの多い旅 となるだろう。
それに他人 (先生や友達) との関係性の向上。3泊4日かけて寝食を共にすることで、
協調性や一体感、仲間意識を高め、今よりももっとお互いを知って仲良くなれるとイイね♪

さまざまな点で ちゅぱおの経験値 は上がるはず。 あれだよ 100の言葉よりも1つの経験!
間違いなく大変だろうけど、それを乗り越えるための力を身に着けられたなら、
きっとこれから先、生きていく中でいろんな困難から、自分を助けるための力になるよ^^

誰もが体験できることじゃないんだから、全身で精一杯、がんばっておいで!


category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

ビーチリゾート☆  


8月最初の日曜日。今年2度目の海水浴にして、最高のビーチ に巡り合いました!
そこはまさに エメラルドグリーン に輝くビーチリゾート! (ここは本州ですw

0806海01

圧倒的な水質の高さ。 透明過ぎて、ここは沖縄か? って錯覚するくらいスゴイ!
そして、きめ細かい柔らかな白砂。 これよこれっ! 足が気持ち良すぎ♪

0806海02

イイとこ見つけました! 先週の残念 がブッ飛ぶような優良ビーチに、心から感動っ!!
前回の帰りに見つけてよかった。ココ、他県から来てる人ってみんな素通りなんだろうな。
メジャーな観光地が目の鼻の先だから、どうしてもそっちを目的地としちゃうもんね^^

子供たち、ちょー浮かれまくり♪  「うっわーココすごくね!?」  「すっごいキレイー^^」

0806海03

TUBE30周年のうちの一曲 『夏番長』 が絶賛お気に入りのふたり。歌いながら海に入る。
「さんじゅーねんかん、なつばんちょー! ことしもなつに! りゅーねんけってーーい♪」
うははは、この歌詞サイコー♪ 夏に留年とか望むところだ^^ ヤバイ、楽しすぎる~w

最初こそ、いつものようについ 浮き輪 を使ってちゃぷちゃぷ泳いじゃう、ちゅぱみちゃん。
「おいおい、そこの君^^ スイミング通ってるんでしょ? ちゃんと泳げるとこ見せてよw」
「あっ! そだね、泳がなきゃ! クロールも平泳ぎもできるんだから! 見ててね^^」

0806海04

0806海05

0806海06

すっごい泳いでるw クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、なんでもいけるじゃん☆
途中からシュノーケルを取りに行って、がっつり潜ったりも。ちゅぱみ、逞しくなったなぁ~。
幼稚園の頃なんて、さざ波すら怖くて おとさんの足にしがみついていた子なのにね^^

もうね、ほんと水が綺麗すぎてタマラン。ビーチから見るよりも 実際に海に入って見る と、
色がエメラルドグリーンすぎて、何これバスクリン入れた? って言いたくなるほどの色w

天気良好、太陽燦々、遠浅の海、白い砂浜、水は透明、波は穏やか、理想の海水浴!
しかもトップシーズンなのにごっちゃに混雑しない、余裕のあるところがリゾートしてるわ。
大人のおとさんですら はしゃいじゃったよ^^ 高揚感と開放感が、まじハンパない♪

3人でゴーグルをつけて、海に潜って水中ジャンケンをし、追いかけっこ (海での鬼ごっこ
浅瀬を泳ぐ魚を見つけては、またまた追いかけっこ (捕ったどー! なんてできませんw

波は凪でほぼ無いので、波乗り遊びはできませんが、その分ちゃんと泳げるところがいい。
でもあまりにも泳いで帰ってこないので、一度戻らせて休憩、ランチタイム^^;

0806海07

ここに訪れる客は、小さい子を連れた家族が目立つ。だって安心して遊ばせられるもん。
海までの距離が長くないから、延々熱いビーチを歩くこともない、駐車場やトイレもすぐそこ。
とにかく便利だし、手軽だし、安全だし、綺麗だし、気持ちがいいしで、申し分なし!

もう何度も海に走り込んだ。そういう衝動に駆られるの^^ ひゃっほーいってなるんだわw

0806海08

一応、これまでの本命ビーチの今後のコンディションがどうなるかはチェックしつつも、
総合的な満足度から、このビーチ を今後の我が家の定番地としようかな。
海外の南の島に来た! って気分にさせてくれるぐらいの好ビーチだからね。最高だよ☆

我が家の夏の楽しみな場所が、またひとつ増えました^^


category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

続け、夏イベ  


夏休みの必須イベントのひとつとして、コンビニのスタンプラリー に今年も挑みます!

まず、セブンイレブンは ポケモンDSラリー で、うちの子が 持ってない DSソフトが対象…
ぐぬぬ、参加するための条件とかやめてさー、誰もが楽しめるようにやってよねー><
ちくしょー覚えてやがれ! そのうちリベンジしたるわw

仕方がないので、おにぎり2個買って貰える ピカチュウのメタルチャーム をゲットしました。

ローソンの スタンプラリー では、大漁にスタンプをゲットし、全てのシールをフルコンプ!
今夏は手裏剣戦隊ニンニンジャーと、GO!プリンセスプリキュアの映画公開記念だとか。

0803夏休み01

しかし残念ながら、現在我が家では どちらも見ておりませんww (申し訳ない><
まぁ子供は作品など知らなくても、スタンプ集めやシールゲットだけで盛り上がれるか…^^

スタンプシートのステージは3つあり、各ステージで4つの 絵柄違いのスタンプ が必要。
みんなでローソンの位置を思い出しながら、おとさんの車で市内を延々ぐるぐるぐるぐるw
スタンプがかぶったりするので、隣りの市にも乗り込んで、合計14店舗ほど回りました^^;

0803夏休み02

こーいうのって 意地になってフルコンプ目指しますよねw 子供だけじゃなく親もw
無事に一日で全部埋められたし、数量限定の特典シールもゲットできたので、満足満足♪


さて夜は夜で、地域の夏祭り! ただしちゅぱおくんがスポ少から帰ってきてからなので、
ラスト1時間弱ぐらいしか参加できません^^; 浴衣も用意できず、終盤にやっとこさ参加。

0803夏休み03

ちゅぱおは早々にどこぞへといなくなり、ちゅぱみはクラスの友達と逢えてきゃあきゃあ☆
「おとさんとおかさんはここにいるから、楽しんでおいで~^^」
戻るところ (合流場所) さえ決めておけば、子供たちが会場内を飛び回っても安心♪

友達と水風船を釣ったり、かき氷を買ったりするたびに、ちょいちょい戻ってくるちゅぱみ。
一方、どこに行ったか分からないちゅぱお…。ちったぁー帰って来いやぁーw

そんな兄上は、友達やおっちゃんおばちゃんらと一緒に、やぐらの周りで踊っていました^^

0803夏休み04

最後に合流して写真をパシャリ! ちゅぱおは踊ってばかりでブレブレだったので、
これが唯一まともな写真^^; ひーひー言ってるし、汗だくでなんちゅー顔しとんじゃww

0803夏休み05

さぁ、8月が始まった! 連日の猛暑に負けず、熱中症にも注意して楽しく過ごそうね^^


category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

本命ビーチが…  


さぁさぁきたぜ、夏・本・番っ!!

0801海01

7月最後の日曜日 (どピーカン!) に、県内屈指のメジャービーチへやってまいりました!

他県からも人がガンガン集まる スーパー観光地 なので、早めに行動しておかないとだが、
毎年のことだけに移動ルートに慣れ、またところどころ道路が整備された面もあり、
以前よりも移動時間が短縮。今年は 7時半出発~9時半到着 の流れで余裕のバカンス^^

台風が去り、夏の猛烈な日差しが痛いくらいに眩しい☆ まさに 海水浴日和!!
目の前にドッカーンと広がる コバルトブルーの海 が、早く泳ごうぜ! と呼んでいるっ♪

0801海02

若干風が強いけどミニテントをこしらえ、我が家のベースを確保したら、いざ、海へ!
はしゃいで海へと走る子供たち…だが、 「ひゃっほーーいっ!!」  「…ん? あれ??」

ここで、まったく予期していなかった事態が発覚…

0801海03

なんとなんと、これまで 柔らかな白砂のビーチ だったはずなのに、はずなのに…
浅瀬の波打ち際のところがごっつごつの石だらけ! 写真の黒いエリア、全部、石っ!
まるで 川底のように コケで滑る大小異なる石が敷きつめられて…、え? なんでなん??
もう例年とは “まったくかけ離れたビーチコンディション” に愕然としました。

まったく冗談を抜きにして、ホントに 素足では入れないレベル。
海に駆け出した若者たちが痛すぎて悲鳴を上げるほど。こんなん誰も予想できんわな^^;

0801海04

子供たちも 「足が痛いっ!」  と逃げてきたので、スポーツサンダル を履かせたままで、
一緒にじゃぶじゃぶと入りました。ビーチサンダルと違って絶対に脱げないヤツね^^

アップした写真を見ると分かるかもしれませんが、波打ち際の浅瀬の部分は全て石だけど、
少し沖まで行ったら砂地のところがありました (写真奥の明るいところ
なので、石エリアを越えさえすれば安心して遊べる…けど、少し深いので子供は要注意。

こりゃあ 小学生以下の子を持つファミリー には、かなり安心できないビーチになったわ…
だって安心できる波打ち際は石で怪我しやすく、砂地は沖なので溺れる危険性がある。
よく知らないけど、元々こういう石の海岸を “人工的に白砂のビーチ” に変えてたんかな?

まぁ正直、サマーシーズン中に県内外から万単位の人が押し寄せるスポットだけに、
失望の波紋も大きいだろうし、場合によっては今後の観光客がグッと減るかもしれないね。

0801海05

ただし水の透明度は抜群なので、シュノーケルで 小さなお魚 を見つけて楽しみました^^
手が届くところで泳いでいたので、親子して躍起になって追いかけ回しましたww

0801海06

手前の石エリアを越えるのが結構疲れるので、おとさんはちょいちょい、ぐびぐびタイム♪
夏限定のお酒を取り揃えてきたので、いい感じに飲めました。
子供たちはおにぎりをほおばり、お茶を飲んで、また海へ! エネルギッシュに遊ぶぜ^^

石ビーチのマイナスを、お魚観賞でプラスに代え、なんとかイーブンで楽しめてるようw

0801海07

それでも体力の奪われ方が大きく、また遊べる砂地エリアが沖では不安があるので、
頃合い早めに撤収を決断。昨今、水や海の事故が多くなってきてるから、注意しなきゃね。
それに風が強くて うちの不安定なミニテントが潰れまくりだったから^^;

0801海08

少々満足な海水浴とはいかなかったけど、それでも楽しかったね~と話しながら帰路へ。

そこでふと、車で走りながら視界に入った 別のビーチ「あそこ良さそうじゃない?」
多くの人が殺到する観光地からは少し外れた場所だけど、でも海の美しさは同等レベル。
いや、ビーチ一面が白砂と言うだけで、先ほどのビーチより全然良いのかもしれない。

「来週、天気良かったらあのビーチに行ってみよっか?」  「良さそうなビーチだよね^^」
「来週もここに来るの! いいねぇ~!」  「あたしもまた泳ぎにきたーい^^」

県内屈指の観光地を相手取り、新・本命ビーチ となりうるのか? 来週の天気に期待っ!
そして今夏の海水浴リベンジ&締めとして、満足できる海であることを願っております^^


category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


