ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

キャンドルナイト2015  


夏至の夜 に開催される キャンドルナイト

家じゅうの照明を全て消し、キャンドルを灯して心ゆるやか~に過ごす、スローライフ運動。
イベントの少ない6月のニューカマーとして、昨年より我が家も取り組みました^^

0625キャンドル01

テレビもスマホもゲームもいじらず、BGMにクラシックなんか流して過ごしちゃう、特別な夜。
アロマキャンドルのいい香り、そしてまったりと飲むお酒。穏やかな気持ちになれます♪
普段、煌々と明るくした部屋で、ぎゃあぎゃあ騒がしく過ごしているので、ギャップがいいw

また、最近ちゅぱおが目のまばたきが多くて気になる。ドライアイかな? ぱちぱちしてる…
スイミングに通ってるし、テレビもよく近くで見てるし、また3DSでゲームもしてるしね^^;
お疲れ目さま なのかもしれない。なので、こうした企画で “目を休める” のもいいかもね☆

キャンドルを灯して、まったりトークタイム♪ 学校の友達の話から、人の話、生命の話へ。
宇宙の無数の星々に、人間とは異なる生命 (宇宙人) はいるのか? …とかねww
そんな妙にサイエンスちっくな話をしつつ、かといったら、学校の好きな子の話になったり…
どうやらふたりとも 気になってる子 がいるらしいよw でも話してて面白いのは、
ちゅぱおは話すのが恥ずかしいらしいけど、ちゅぱみは別に恥ずかしくないんだってさ^^

さて、まったりと過ごし、親子トークもいろいろ弾んだ前半も終わり、キャンドルナイト後半。
実は後半には、おとさんのサプライズネタが用意されていましたw

0625キャンドル02

串に刺したマシュマロをキャンドルで軽く焼き、それをアイスにつけて食べるっ!!
これぞ、なんちゃってフローズンスモア風アイスフォンデュ じゃw

0625キャンドル03

“キャンドルのみの夜” という点を活かし、今話題のマシュマロスイーツ を組み合せる、
「さすがおとさん!」 としか言いようのない、ナイスアイデアじゃない?w
お手軽なのに特別感があり、しかもけっこーうまい♪ 甘いマシュマロを軽く焦がして、
それをバニラとチョコの二層アイスの器にダイブ! たっぷり絡めて~ひと口でパクッと!

これはクセになりそうw マシュマロ2袋いっきに食べきっちゃいました。大当たりです^^

覚えておいて毎年の特別スイーツとして振る舞おうかな? そしたら一層楽しみになるね。
そんな感じで、今年も楽しいキャンドルナイトでした~☆


category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

今年の父の日に…  


そうそう、言い忘れてました。今年の 父の日 に、子供たちから プレゼント を貰ったよ~^^

でもね、当日お出かけしている時のお話し。車で移動中に…
「ねぇねぇおとさん、今日、お財布持ってきてる?」  と尋ねてきたちゅぱみ。
「うん、もちろん持ってきてるよ」
「やったぁ~♪ だったら、おとさんの父の日のプレゼントが買えるね!^∀^」

えっ? なんか違くね!?
いや、父の日を祝ってくれるのは嬉しいけど…、プレゼント代っておとさん持ちなの?ww

そんで公園で遊び倒して、帰りにスーパーに寄ってお買い物。

ちゅぱみはおかさんと一緒、ちゅぱおはひとりカートをがらがらと押して、お酒コーナーへ。
そこで、缶ビールを箱で大量に積み始める男ww  ちょ、おいww
慌てて静止するおとさん^^; 「ほら、おとさんにはこれくらい買ってあげたいからさ!」
いやお気持ちは嬉しいけどさ、それ全部で幾らすんだよww おとさん持ちなんだろw

一抹の恐怖を感じ、箱買いを止めさせる。ほら、6缶パックのさ、それくらいでいいんだよ^^
そしたら6缶パックを5~6種類ぐらいごんごん積むw だから、勢いで買うのやめーいww
最終的になんとか6缶を2パックに落ち着かせ、それを おかさんが買ってくれるみたい^^

ちゅぱお、将来が楽しみだわw 飲めるようになったらこんな感じになるのかな?w
「父さん、飲もうぜ!」  とか言って箱でビールをごんごん持って来たら、かなり嬉しいな♪
もちろん 「買っといて」 じゃなく、自分の給料で買って来てくれよ^^

一方、ちゅぱみはこっそりとプレゼントを選び、それをおかさんに買って貰ったみたい。

対照的だな。ちゅぱおは ノリと勢いと豪快さ、ちゅぱみは 秘かなサプライズ演出 か。
うん、おとさんの子だってのがよく分かるww ちゃんと要素、受け継いでるわ♪

で、家に帰ってちゅぱみから貰ったプレゼントは… バファリン箱買いでしたw
お、おうww おとさん偏頭痛持ちで、よく頭痛いって言ってるからなぁ~^^;
ちょうど家にあったバファリンがきれたところだったから、わりと切実だったりしたのだよ。
ちゅぱみはちゃんと そういうところ見てるんだね。 女の子はすごいな。

バファリンの半分は優しさでできている。 これ、まさにそう! リアルに体験しました。

…にしても、父の日のプレゼントが 酒と薬
何と言うか…、奇跡的な組み合わせだと思うよww おとさん、いい子たちを持ったわ^^


category: 育児 - お家でいろいろ

thread: パパの育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2015 春のちゅぱコレ  


新学期を迎え、勉強に運動にがんばっているふたり。宿題忘れも今年は大丈夫っぽい^^;
まぁ口ゲンカは絶えないけれど、でもふたりとも少しだけ大人になったような、そんな春。

ちゅぱみはピアノ発表会があったし、ちゅぱおはスポ少の勉強合宿と、いい経験でした。
そしてGWはいつものメンツで春キャンプ♪ 今年も嬉し楽しい時間をいっぱい過ごしたね。

そんな、2015年の我が家の春は、こんな感じでした。

0615春コレ01

0615春コレ02

0615春コレ03

0615春コレ04

0615春コレ05

0615春コレ06

0615春コレ07

0615春コレ08

0615春コレ09

0615春コレ10

0615春コレ11

0615春コレ12

子供たちはパワフルでいいんだけど、どちらかというと大人の方が元気が無かったな^^;
特におとさんは体調を崩して、ほんとにエライ目に遭ったわ。気をつけないとねぇ…

冬から春にかけては毎月お祝いづくしの我が家なんだけど、どうもここ近年は不調気味で、
本調子にならないイメージ。陽気な春なんだから、気持ちから上げていかないと、だよね♪

そうしてるうちにエネルギッシュな夏が来る! 乗り遅れちゃダメダメ。元気だしてこー!


category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

FF7リメイク、キタコレ!  


2015年6月17日 (日本時間6月16日)
アメリカのロサンゼルスで開催された世界最大のゲーム見本市 「E3 2015」 において、
ソニーの 「PlayStation E3 Experience 2015」 内で、衝撃の発表が行なわれた。


それが、
F I N A L F A N T A S Y VII  R E M A K E !


ファイナルファンタジー7は、1997年に発売されたプレイステーション用のゲームソフト。
今から18年前。プレステが発売されてから3年後。
次世代機が台頭し、ROMカセットから大容量CD-ROMへと大きく移行したゲーム業界。
その只中で発売され、N64とセガサターンとの次世代機戦争に大きく貢献した。

国内での総出荷本数は328万本、全世界市場での総出荷本数は980万本。

この発売年に、プレステの国内出荷台数を500万台から1年で1000万台に引き上げた。
それほどの怪物ソフト。ゲーム業界をひとつ上のステージへと押し上げた金看板。

世界規模で圧倒的なファン層を作り、FFシリーズ新作が次々と発売されようとも、
映像作品やPSPソフト、アプリゲームなど、様々なカタチでの関連作品で世界観を広げ、
常にシリーズの頂点に君臨し続けた作品。まさしく、キング・オブ・FF。
シリーズの他の登場キャラクター (主役含め) は憶えてないし、知らないけれど、
クラウドやエアリス、セフィロスなどのキャラクターは広く認知されている。まさに有名人。

老若男女問わず、熱狂的に遊びつくした方も多く、おとさんもその世代のひとり^^
FF7のオープニング、あのムービーから一気にゲームに入る、ミッドガルの冒頭シーン。
ゲームの新時代の到来を感じたよね~♪ ワクテカが止まらんかったわw

何も小難しく考えず、ただひたすらにゲーム小僧だったあの頃。
だからこそ、今回の発表は素直に嬉しかった。ほんと “童心に還る” とはこの事だね。

E3で発表されたムービーがコレ → 『FF7 リメイク』

やっばいなこれ。ムービー作品じゃなくて、新ハードでリメイクするんだよ? 夢か幻かw
でも、日本よりも海外の熱狂的でコアなファンの方が、この発表に狂喜乱舞した模様^^

リメイクの発表を見た海外のファンの反応 → 『愛すべきファンたち』

もうね、嬉しくて大騒ぎする人、目を見開いて驚愕する人、あまりのことで涙ぐむ人など、
どれほど今作が深く愛され続けてきたのかがよく分かり、こっちこそ涙ぐむわww
関連の動画も、どれを見ても日本人として嬉しく思う。こんなに待ち望まれてたんだね^^

あーいいなぁ~これほどまでのキラーコンテンツなんだねー、FF7ってさ。
普通はどんなに願ったって、望んだってさ、本編の完全リメイクなんて、ありえないよ。
スピンオフ作品ではなく本編だよ? 原作だよ? こりゃ奇跡だわ。 
こんなん、どんなに好きでファンでも、めいっぱい妄想を膨らませてそれ止まりだよね
半ば、ファンによって神格化されてきた作品だけに、リメイクへの反響は特大。

このスクウェア・エニックスの英断には、心から拍手を送りたい!
FF14とか15とかしてないでさ、これを全力で最高のものにして、世界で爆発させようよ☆

もっとも、これまでに巷で囁かれていた話の中では、このFF7リメイク策は、
スクエニにとっては最後の砦、必中のカードであり、また運営が厳しいときの切り札…、
とも言われていた (あくまで噂ねw) のだが、…大丈夫なのかスクエニっ!!?


さて、今リメイクですが、プラットフォームは 『Play it First on PlayStation 4』 とある。
つまり、PS4で先行して発売されるけど、他の機種でリリースされる予定はあるみたい。
PS4の完全一択ではないのは嬉しいところだけど…、でもまぁPS4でやるよね^^
プレステで産声を上げたのだから、そのリメイクもプレステで♪ はい、ソニー派です。

ちなみにPS4、 もちろん我が家は持っておりませんww
買うのか? FF7リメイクのために買うのか!? 子供と遊ぶならWiiじゃないのか?w


…ぐぬぬ、買うのを前提に、されどリメイクの続報を待つとしよう^^;


category: 雑記 - 映画やゲームなど

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

梅雨の合間の晴天に  


梅雨で鬱々とした日が続いたりしてますが、かと思うと、めちゃ暑い夏日にもなったりして、
体調を崩しやすい時期ですね~^^; そういう時こそ、もやもやを吹き飛ばしにいこう!
車で約10分のオートキャンプ場。宿泊エリア以外に遊具広場があって普段も遊べるのです♪

0605お出かけ01

0605お出かけ02

0605お出かけ03

遊具でひとしきり遊んだら、お次は持ってきたボールやバドミントンでスポーツ遊びじゃ^^
…が、おとさんがそれぞれと遊ぶ分には笑って遊べる (おとさんが道化役でw) けど、
ふたりで遊ばせると、すぐにズルイだ何だと口ゲンカ^^; …んもう、仲良く遊べよなぁ~!

0605お出かけ04

0605お出かけ05

0605お出かけ06

キャンプ場の中を散策。めちゃ暑いので、炊事場とかでじゃぶじゃぶ顔や手足を洗ったりw
一番奥に展望台を発見。上にあがると、吹き抜ける風がすっごく気持ちいい~♪
そこから、いつも立ち寄るビーチが見える。 おっしゃ! この流れでビーチにも行こうか!

0605お出かけ07

0605お出かけ08

0605お出かけ09

ちゅぱみはおとさんと貝拾い、ちゅぱおはさっきの公園内では使用禁止だった自転車を~。
すると、どこかから風船をゲットして帰還するちゅぱおw それ、どーしたん??
風船をくれるお姉さんがいた…とのことで、ちゅぱみも貰いに行ってきた☆ よかったね^^


category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

友達との関わり方  


ちゅぱおくん、スポーツ少年団の 1泊2日の春合宿 (勉強合宿) に行ってしまいました。

0601春合宿

合宿前、同じ少年団に通う上級生と、ひと悶着があった。
よく送迎バスの中でその子から暴言を吐かれるそうだ。口ゲンカなんてよくあることだけど、
程度が違うのか、ちゅぱおはおかさんに 「もうバスには乗りたくない…」 と言ってきた。

そんな問題について、おかさんから少年団事務所に一声かけてもらった。

先生がふたりと話しをしたら、どうやら上級生は “裁判遊び” をしていたんだとの言い分。
結果、先生は 「双方の話しを聞いたら遊びだったみたいです」 と報告してきた。
裁判遊びとは何ぞや? まぁ子供なんて何にでも影響されてすぐ遊びにするけれど…

おとさんはちゅぱおに話しを聞いた。「先生と上級生との話し合いはどうだった?」 と。
最初もやもやとした曖昧な返事だったけど、途中から悔し涙を流し始めるちゅぱお。
自分の主張がちゃんとできず に、上級生の言う遊びの話しにまとめられちゃったそうだ。
自分は遊びに参加してないのに、一方的に巻き込まれ、挙げ句、いつも犯罪者扱いになり、
「凶悪犯罪者!」  「みんなに謝れ!」  「罰を受けろ!」 などと言い続けるらしい…

もう本当にアホかと。なんつーくっだらない遊びだよ。

もちろん子供の 妄想遊び であり、ちゅぱおは犯罪どころか、むしろ何もしていないんだけど、
でもそんなことを毎回勝手に言われ続けたら、そりゃあ気分もよくないし、腹だって立つし、
周りの子にも悪影響が生まれるし、だけど上級生が相手だから逆らえないし…、なんだろうな。

おとさんはちゅぱおを連れて 「事務所に行ってもう一度話そう」 と言い、車を走らせた。
ちゅぱおは最初 「またその話ですか? って言われるよ…><」 と尻込みをしていたけど、
その話だろうがこの話だろうが、二度目だろうが三度目だろうが、
こういうことは早い内、エスカレートしない内に、ちゃんと解決させないと前へは進めない。

おとさんは目の前で少年団の先生と話しをし、ちゅぱおはそれをただ黙って聞いていた。
これはお遊びなのか冗談なのか、悪ふざけやいじわるなのか、それとも “いじめ” なのか…
こんなもの、立場が変わればどうとでも言えるかもしれない。…が、少なくとも、
一方が楽しんで笑っていても、もう一方が嫌な思いをしているのなら、それは遊びじゃない。

上級生と下級生、先輩と後輩、経験者と未経験者、多人数と少人数、違いはいろいろある。
同級生とだって、男子と女子とだって、何だって立場はころころ変わったりする。
いじめる側といじめられる側。またいじめられる側が、別ではいじめる側になったりもする。
本当によく気をつけなければならないことだ。

合宿前だからこそ、先生との話し合いとは別に、ちゅぱおともよく話した。
「自分が嫌だと思うことは、人にはしない。 逆に、自分が嬉しく思うことを、人にしよう^^」

単純な話しだけど、結構難しいよね。でも、それを 意識すること が大事なんだ。
うまくできなくても意識していたら、きっとそのうち言葉にも態度にも顔にも表れるようになる。
小さな笑顔を積み重ねて、いつか大きな笑顔になるように、こつこつやっていこうね^^

ま、父親なんてこんなことぐらいしかできない。それでも少しでも心の支えになれればいい。



その後、危惧していた合宿ではそういう問題は起きず、むしろ楽しみまくって帰ってきたw
「あー楽しかったー!^∀^」  おとさんはその感想を聞けただけで十分だよ♪


category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

空港で遊ぼう  


いろいろとバタついていますが、なんとか元気な我が家^^; 週末に空港に遊びにきたぞ!

0530空港01

空港にぎわいフェスティバル♪ 無料解放されている送迎デッキで着陸する飛行機待ち^^

0530空港02

いい場所で観賞できました、ちゅぱお大興奮!! ちゅぱみは…お付き合い程度ですねw

0530空港03

出発ロビーとかに立ち寄ると…見ちゃうよなぁ~w 今日は買わないよ、買いませんからね。

0530空港04

空港内でも外でもいろいろやってる。外はアウトレットバザー。眺めて回るだけでも楽しい^^

0530空港05

自衛隊の軍用ジープが展示してあった。こんな機会なんて無いので、乗ったり撮ったり…

0530空港06

市営バスのコーナーもあり、記念にパシャリ♪ ちゅぱおはいつかバスを買いたいそうだw

0530空港08

人多すぎの混みすぎな上、むっちゃ暑いので早めに退散^^; アイスを買って帰りました☆


category: 育児 - お外でいろいろ

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー