ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不調  


昨日、出勤時までは普通だったのに、午前中、不意に猛烈な寒気に見舞われた。
「ありゃ、なんかヘンだな…」 寒気と共に体の節々が、急に違和感を唱えて始めている。
体の変調って何となく分かるよね、これヤバイんじゃないか…って。

会社のジャンパーを上からを着て、時期外れだけど足下の電気ストーブも点ける…が、
全然寒気が治まらない。まさしく “悪寒” 。
なんか体の芯から背筋全体にかけて、本気でガタガタと震えだしたので正直びっくりした。
会社に常備薬として置いてある市販の風邪薬を飲んだけど、まるで意味なし。

さっきヤバイんじゃないか…って思ったけど、30分も経ってないのにどうしようもなくヤバイ。
熱を測ったら37度。熱はそれほどでもない…が、シャレにならないほどの寒気のガタガタ。

結果、病院行き決定。

病院で熱を測るたびに、38.4度、39.1度とぐんぐん上昇していく熱。
何より、体がガタガタしすぎて問診票がまともに書けないという、不名誉な体験もした。
看護師さんたちが次々に毛布を持ってくる、とんでもない患者になってしまった…

「最近、海外に行った?」  「海外に行った人と会ったりした?」  いやいやありません。

インフルエンザ検査、血液検査、尿検査、レントゲン、点滴と、あれこれとしてもらった。
血液検査の結果は数日経たないと分からないけど、それ以外は陰性。問題なし。
先生も 「うーん特に問題ないな~日頃の疲れがぶわっと噴き出たのかな?」 とか…
まーたそういう話しかよ! まーたそういう曖昧な結論かよ! そんなんばっかだなぁ~^^;

偏頭痛はいつものことだけど、腰痛もそうだし、3年前から帯状疱疹も続いてる。
心身に強い負荷がかかると、体にばばばーっと赤い斑点が浮き出る。痛みは無いけどね。
昨年はいきなり天井がぐわんと回り (目が回り) ぶっ倒れて病院行きにもなったし…
ストレスによるもの…って、単純にそんな言葉では片づけられないのかも?

うーん、自分が思っているほど、自分はそんなに健康じゃないのかなぁ~><

家庭でも会社でも、いろいろと頑張らなきゃいけないことが多いし、気苦労も絶えない。
そりゃ一家の大黒柱なんだから当たり前。旦那としても、父親としてもね。
でも、ちゃんと気をつけておかないと、そのうち大病を患うことにもなりかねないよね…

最近は精神的に参ってることも多いから、いろんな意味で注意しないとだなぁ~。
気をつけよう。ほんとに気をつけよう。



category: 育児 - 病気関係のお話

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

運動会を楽しもう^^  


今年も暑かった!! いい天気なのは嬉しいけど、いい天気すぎて腕も顔も焼けたわw
5月のお楽しみ、校区の運動会で張りきる子供たち♪ まずはお馴染みパン食い競争!

0520運動会01

ちゅぱみ、奇跡のトップ通過!! 毎年いい成績なんだよね^^ パン好きだからか?w
見事1位でゴールしたちゅぱみに対し、兄上ちゅぱおはどこまで健闘できるかなぁ~??

0520運動会02

昨年、一昨年と、ちょいちょいビミョーな不正 (手を添える) をやらかしている、この男^^;
大丈夫だろうな…、今年はちゃんと堂々とパン食いルールに則ってだな、口だけでパn…

0520運動会03

ゴラァアアアアーーーーッッッ!!! 堂々と手を使うんじゃないよ! 堂々とっ!!ww
おま、完全に鷲掴みにいってんじゃんか!^^; そして1位でゴールとか…。まったくもう…

0520運動会04

今年はマンションの文教体育委員に任命されているので、お昼のお弁当も手配しました。
仕出し弁当屋さんが超混みだったので、ほっともっとの 「特選幕の内」 に。美味しかった^^

0520運動会05

障害物競争や大玉ころがし、ムカデ競争など、いろんな種目に果敢にチャレンジです!!
おとさんも団体種目に参加して1位になったぞ^^ 初対面のパパ同士でめちゃ楽しかった。

0520運動会06

何に参加してもいい、勝っても負けてもいい、景品なんて何でもいい (できれば高額商品w
みんなと一緒に笑顔で楽しめれば、それだけでいいんだよ^^ それが一番大事なんだ♪


category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

晴れた日は公園へ  


だんだんと暑くなってきたね! こういう休みの日はさ、どかーん! と遊びに出かけよう^^

0515公園01

日曜日の公園。家族サービスで来ている多くのパパママが、日差しの強さに参ってるわw

0515公園02

そんなのお構いなしの子供たち^^ 汗だくであっちへこっちへ駆けずり回る。元気だなぁ~。

0515公園03

レンタサイクルを借りて走ろう! ちゅぱおはマイ自転車を持ってきたので、すいすい~♪

0515公園04

自転車には絶対の自信のちゅぱお。チェーンが外れても自分で直してたくましく走るぞ!

0515公園05

夏のように暑いのでアイスでひと休み。アイスが周りに垂れない上手な食べ方を実践中w

0515公園06

ちゅぱみもお兄ちゃんの自転車を借りて特訓っ! 若干サドルが高いので、ふらふら~♪

0515公園07

広場でごろ~ん^^ 今度はレジャーシートとお弁当を持ってきて、木陰で涼むのもいいね☆


category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

フルーチェリー♪  


今年の 母の日 も、我が家は フルーチェパーティ でーす^^
おとさんと子供たちで作る、感謝のフルーチェ (簡単だから子供たち主導で作ります♪)
そして今年もどこぞで手に入れた、箱いっぱいのサクランボ! もぎたて新鮮チェリー☆

0510母の日01

ホームパーティに欠かせない リッツ も、もちろん購入済み。これが旨くてクセになるw
今年のフルーチェは イチゴパイン。牛乳を入れて混ぜ合わせ、リッツに乗せて完成^^
んで、余ったフルーチェは 空きのプラケース に。ほら、これも美味しそうでしょ♪

0510母の日02

お手軽なパーティだけど、クラッカー、デザート、フルーツ と取り揃っているので、
いろんな食感が楽しめて食べごたえアリ♪ 余ったリッツで つけフルーチェ とかも楽しい^^
さらにもひとつ! おとさんから、店頭で一目惚れ買いした トートバッグ をプレゼント。

0510母の日03

しかも、まったく別メーカーの ワンショルダーバッグ にも惚れて、自分用に一緒に購入^^
どう? 全然別モノなんだけどさ、同じ トリコロールカラー で、めちゃお揃いでしょw
今年の夏はこれでお出かけしようねー^^ おかさん、いつもありがとう♪


category: 育児 - 恒例イベント … 春

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 4

神様に手を合わせ  


春キャンプ翌日。 布団を敷き詰めたロフトで、ぐっもーにん♪
冷暖房完備なのでとっても寝心地がよく、また8人用なので贅沢に布団も敷けて最高!
ただ、吹き抜けになっているので “寝相の悪い小さい子” は要注意ですけどね^^;

ちゅぱみ、このロフトがたいそうお気に入りになったそうで、ずっとごろごろしてましたw

0505キャンプ01

早朝から温泉へGO! ここは山間の温泉地でもあり、宿泊客だったら無料で入れます。

0505キャンプ02

0505キャンプ03

気持ちのいい朝。情緒あふれる家屋。そしてなかなかの熱い湯でホント気持ちよかった^^
…けど、露天風呂に入れなかったのが少し残念。只今、ご利用不可となっておりました。

帰って朝食を食べたら、我が家のキャンプ恒例 発掘タイム! 岡山まで来てやるんかいw
おじちゃんもタムさんも参加で、みんなでがりがり! 合計6匹の恐竜を発掘っ!

0505キャンプ04

ちなみに ちゅぱおとタムさんだけ 同じ恐竜♪ 「親友だから同じなんだね」 だってさ^^

0505キャンプ05

そういえば当たり前といえば当たり前だけど、我が家にとっての 子供の日 って、
いつもキャンプ場だな~w 野外で活発に! って意味では子供らしい子供の日だけどね♪

我が子には、内に内に籠らず、自信を持ってどんどん外に外に進んでいってほしい。
知識も視野も思考も行動も経験も、自分のフィールドを広げて、大きな子に育ってほしい。

0505キャンプ06

さて、チェックアウトの時に地元のおじさんに 連休中のガソリンスタンド を開けてもらい、
フリードもお腹いっぱいにしてから出発! 山間の道をうねうねうねうねと走ること1時間半。
無事 “日本海側” に出た^^ 目指す先は 八百万の神様が集う場所、そう出雲大社。

途中、行列のできる (実際に40分くらい待たされた) 大人気の出雲そば屋さんに寄り、
本場の 出雲そば を食べました。もうすっごい驚くほど美味しいの、これ^^

0505キャンプ07

0505キャンプ08

本格的なそば屋さんで、本格的な蕎麦を食べるのは初めてのちゅぱお。タムさんもかな?
薬味とかとろろとか、正しい食べ方を習いつつ、みんなで楽しく食べて大満足でした^^
ちゅぱおは、重なる3つの椀に入っていた蕎麦を、次から次から食べたのにも関わらず、
「まだ食べたい!」 って^^; 君のお腹はどーなっているんだい?w

0505キャンプ09

そして目的地 出雲大社 に到着。少しぱらぱらと雨が降っていたけど、傘いらずで散策♪
いろんな神様のご利益がある場所だから、おじちゃんとタムさんは新婚生活に向けて
我が家は、仕事のことや勉強のこともあるけれど、やっぱり 家族みんなの健康を祈願^^
6人それぞれ、手を合わせてしっかりお願いしました。

人生いつだって楽しいばかりじゃない、幸せなばかりじゃない、あったかいばかりじゃない。
時には辛いことや嫌なこと、悲しいこと、苦しいこと、逃げ出したいことだって、ある。
それでも希望を胸に、顔を上げて、元気よく前を向いて歩かないと生きていけないんだ。

おじちゃんとタムさんは新しい第一歩を踏み、我が家は家族仲良く次へのステップを踏む。
そんな長い人生の旅には、神頼みもお守りもまた必要だよね^^

そして出雲の神様たちの徳の高いご利益をもらい、お互いそれぞれの帰路に着く。
まぁ… ちゅぱみは別れが悲しくて号泣してましたが…^^; それもいい思い出だね。
ほら、もう遥か未来へのお別れじゃなくて、また来年逢えるんだからさ
別れを悲しまずに、次に逢うときの楽しみを考えるようにしよう。その方が心に優しいよ^^

おじちゃん、タムさん、また来年もよろしくね!


category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

お祝いキャンプ  


今年もGWは春キャンプ! 今回は岡山県の山深いところでキャンプ&温泉の旅です♪
宿泊するのは立派な作りのログハウス。8人用サイズだから、広い広い^^

0502キャンプ01

さて、我が家の春キャンプは毎年、京都のおじちゃんと合流して行う、合同キャンプ。
ちゅぱおが小学生となった2011年から恒例化して、今年で5回目。
ですが、3回目に飛び入りゲストとして、ベトナムの女性 タムさん が加わりました^^
2013年キャンプ 前編後編。 さらにその翌年も参加♪ 2014年キャンプ 前編後編

タムさんは京都のおじちゃん (おとさんの従兄弟) の会社に研修に来ていた人で、
日本での3年の研修期間を無事に終え、涙々のお別れで、故郷ベトナムへと帰国しました。
異文化コミュニケーション含め、親子共々楽しく貴重な出逢いができて嬉しかった^^

今度逢えるのは約束した通り20歳になってからベトナムで、かな? と思っていましたが…

なんと 今年の春キャンプにもきっちり参加ww  あれ? なんで?w
会社の研修期間が伸びたわけでもなく、今回に合わせて観光で飛んできたわけでもない。

0502キャンプ02

実は、おじちゃんと結婚したのです^^ おお、こりゃあとんでもないわいw

まぁ先に記したリンク記事を読むと分かりますが、当初からお似合いだと思っていたし、
それこそ結婚したらずっと楽しいのにね、と、我が家では2年前から話題にしていましたw
その期待通りに一緒になったという話しだったので、特段びっくりはしなかったです^^
むしろ大歓迎♪ だってこれからは “家族ぐるみ” で仲良くお付き合いできるんだもんね。
子供たちなんて 「あの涙のお別れは何だったんだぁ~w」 って喜んでいたよw

国際結婚だから手続きとか大変だったみたいだけど、愛で乗り越えたそうだ。わはは^∀^

0502キャンプ03

ログハウスの中はこんな感じ~。キッチン関係は全て揃っており、エアコンは2台完備!

0502キャンプ04

2階は吹き抜けになっており、ロフトみたいなイメージ。それでも広々とした10畳サイズ^^
庭ではBBQが出来るようになっており、また駐車スペースも2台いけるため、もーバッチリ!

ずーっと遊びたがっていたちゅぱみ、早速タムさんと庭でバドミントン。うまくなったか?w

0502キャンプ05

室内に入ったら入ったで、ロフトでおじちゃんとボール遊び。汗だくで楽しんでいました^^

0502キャンプ06

その間にタムさんはBBQの食材を用意。おとさんとちゅぱみはお庭で火点け担当。
なんでもしたがりのちゅぱお。着火剤と炭と枯れ枝を使い、たくみに火を点けてましたよ。

「ちゅぱみ、あそんでばっかじゃん!」 と言いながらも、自分でやらなきゃ気が済まない。
おとさんとふたりで頑張ってたので 「何だかんだ男って大変だよね」 とボヤいてましたw

そして日も暮れ始めたのでBBQスタート! やっぱキャンプ場での野外ビールは旨いっ♪
豚も鳥も、タマネギもトウモロコシも、棒付きソーセージも、どれも楽しくじゅうじゅう~。
おとさん的には焼きモロコシがヒット! ちゅぱおばっか であんまり食べれなかったけどw

0502キャンプ07

で、ほんと 食べすぎるくらい贅沢に食べた 一行 (お肉が1パック多すぎたわww
野外での食事はお開きにしてみんなで片づけをし、ログハウスの中でまったりとお酒~♪
時間は夜の11時前。結構なお時間です^^ もちろん外はまっくら静かな山の中…

さーて、しかし 今宵はまだまだ終わりません!

おとさんと言ったら? そう、サプライズですw ほんじゃ今回のサプライズは?
そうだ、結婚式をしよう!!

本当の結婚式は来月、京都であるのですが、おとさんは仕事で出席できないのです><
なので、お付き合い3年目の我が家としては、家族ぐるみでお祝いをしてあげようっ! と、
秘かに、ベール、造花のブーケ、白ネクタイ、おもちゃの指輪、クラッカー を用意^^

おじちゃんに白ネクタイをさせ、タムさんにはベールとブーケ。みんなはクラッカーで待機。
おとさんが白いヒゲを付けて 神父様 となり、電気を消して、キャンドルの灯りだけに^^
タブレットからは教会で流れるようなBGMをかけて、即席のログハウスウェディング~♪

もーみんなきゃあきゃあ、わっくわく、どっきどきww

ちゃんと 「病める時も~健やかなる時も~」 なんてセリフを言い、誓いの指輪を交換。
おもちゃの指輪だけど、なんか記念として残ればいいの^^ 子供たちも参加できたしね☆

0502キャンプ08

そして 「おめでとぉーー!!」 でクラッカーをぱんぱーん!!

おとさんの 神父 の後は、ちゅぱおの 我が家代表のお手紙、ちゅぱみの 絵のプレゼント
おかさんからこれまた密かに買っておいた ミニウェディングケーキ

子供じみた演出ではあったけど、でもみんなで笑い合ってお祝いできたことが良かった^^
なにより 子供たちがお祝いしたがったの。 ちゅぱみはピアノのアプリで演奏もしたよ♪
まぁ我が家なりの歓迎の仕方ですが、喜んでもらえた…かな?ww

おもちゃの指輪は全部で 6つ入り だったので、結果、こーなりました。

0502キャンプ09

特別なキャンプに、特別な夜。特別なお祝いに、特別な思い出。
どれほど月日が経とうとも、この夜の出来事はきっと、6人全員の心の中で色褪せない。

おじちゃん、タムさん、おめでとう^^


category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

正義の味方  


ちゅぱみとのお風呂談義w

「わたしってさー、もーカンペキにプリキュアをさ、卒業したの^^ 分かる?」
「そりゃあ分かるよ^^ 日曜の朝も見なくなったもんね。新しいプリキュア」
「そう。なんかね、もう見なくなったの。だってね、あれは、マ ・ ン ・ ガ の世界でしょ?」
「そっかぁーそうだよねぇーww」
「だからね、プリキュアにはね、なろうと思ったってなれないんだよー^^」

2011年、かつて プリキュアを夢見ていた 5歳児のちゅぱみちゃん^^ (キュアハロウィンw
2013年は コレ だったww でたらめなようだけど、わりと目指す目的、方向は似ている♪

そして、2015年。小学3年生となった娘、ちゅぱみが目指すものは?

「ずっと前のプリキュアオールスターズでさ、普通の女の子がプリキュアになったのね」
「あーそんなお話しの映画、あったね~」
「それを見て、わたしもプリキュアになれるかもって思ったの。でもね、あれはムリなの」
「無理ってマンガの話しだから?」
「そう。あれは作り話だからね。あんな悪者が町に現れたらさ、大変じゃんw」

うんそうだねww ファンタジーに生きているようでいて、現実も分かっているみたい^^

「そー言えばさ、ニンジャにもなるって言ってなかっったっけ?w」
「言ってた言ってたww でもそれもムリ。ニンジャも作り話だし、そんなのいないから^^」
「さすがは3年生だなぁ~。じゃあ一体、ちゅぱみは何になりたいんだろ?」
「わたしはね、プリキュアにはなれないけどね、でも困っている人を助けたいの!」
「へぇ~偉いね~^^ マンガじゃなくても正義の味方になりたいのか~」

そう、ちゅぱみが目指しているのは、正義の味方。

「だからね、わたし、おまわりさんになるの^^」
「おまわりさんかぁ~すごいね^^ 町で困っている人を助けたいんだね♪」
「マンガじゃなくて、このほんとの世界での正義の味方っておまわりさんでしょ?」

世の中、不正だー職権乱用だー何だと、いろいろ問題になるおまわりさんもいますが…^^;
でもね、子供の中では 正義の味方 なんですよ! がんばろう、おまわりさん!!

「おとさんはさー、家族を助けてくれるから、おとさんも正義の味方だよね~」
「助けると言うか、おとさんが大事な家族のために頑張ることは、普通の事なんだよ^^」
「でもね、おかさんもお兄ちゃんもわたしも、おとさんに助けてもらってるの。ありがとね^^」
「いーえ、こちらこそありがとうね^^」

自分が困っている時に、声をかけてもらい、力になってもらい、助けてもらったときの嬉しさ。
それを毎日の生活の中で感じているからこそ、自分もそうしたいと思うのかもしれない^^
家族への感謝の気持ち。
3月にあった2分の1成人式でも、ちゅぱおからそんな感謝の気持ち・言葉をもらったなぁ~。
親は子に、子は親に、お互いが感謝をしていれば、きっといつまでも幸せだね♪

そして、ちゅぱみ。誰よりも優しくステキな、正義の味方になろうね^^


category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 父と娘 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


