ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

約束事  


先日買った 『太鼓の達人』 。めっちゃ遊んでます^^; うるさいくらいにハマってますw

おとさんは、子供たちがちゃんと学校からもらってきたプリントや提出物、連絡帳を出し、
ちゃんと今日の宿題を済ませ、おかさんに確認してもらい、そして明日の用意をしたのなら、
3DSで遊んでいいと言っている。やることをちゃんとやってから。 それが親子の約束。

まぁ小学生の子を持つどこのご家庭でも、似たような約束を交わしていることでしょうね^^

0123太鼓

この約束は なかなか高いレベル で守られている^^ ふたりとも、ちゃ~んと学んでいる。
やるべきことをやり、通すべき筋を通していたら、おとさんは3DSで遊ばせてくれる。
反対に、やるべきことをしないで遊んでいたら絶対に怒られる。3DSも没収されるってw

クリスマスにサンタから3DSを貰い、そして先日にはお年玉で新しいソフトを買ったばかり。
遊びたくて当り前。子供の立場に自分を置き替えなくても容易に理解できる。もー当り前。
だって大人もそうだからw 新しい服を買ったら出かけたいし、ケータイ買ったらいじりたい。

だけど、約束は約束。約束とは守るためにあるもの。 常々そう教えている。

約束を守ることにおとさんはうるさい。世の中すべて決め事、約束事で回っているのだから、
まずその “社会の縮図” である家庭内の親子の約束から守れるようにしないといけない。
言うことは簡単、やることは難しい。 なんだってそう。でも難しくても努力をするの。

もっとも “約束事を守ること” にがんじがらめに縛られることは決して良いことではない。
「自由に伸び伸びと」  「状況に応じて」  「臨機応変に」  誰もがそんなことを口にする。
それも一理ある。だけど成長過程で大事なのは 自分の意志や発言に対する実行力 だ。
子供のうちから理由や理屈をこねて、守れなかったことの言い訳ばかり考えるものじゃない。
そんなものは応用編であり、大人になってからでいい。まずは 約束の基礎 を学ばないと。

いつだって、誰とだって、約束ってのは簡単に生まれる。それらを反故にばかりしていたら、
たとえもっともらしい理由を雄弁に語ったところで、相手からの信用は失っている。
子供はもっと早い。遊ぶ約束をしておいて約束破りなどしていたら、次は遊んでくれない。
親が知らないだけで学校の友達関係の波は早く、激しい。仲良しだった子がいじめるほどに。

だからこそ子供のうちから 簡単な約束と実行 を、日々の生活の中で学ばせてあげるのだ。
やることやったら遊んでいい。やってなかったら遊んじゃだめ。そんな至極簡単なのでいい。

こうした約束を遊びに限らず、おやつやお出かけ、いろんな場面で培ってきたかどうか、
筋道を通し、親と子の絆をちゃんと構築してきたかどうかで、守られるも守られないも決まる。
子供のせいじゃなく、親の教え方、躾け方、接し方が大きく比重を占める。 親の責任だ。

子供が全然言うことを聞かなくて、その言うことを聞かない子供を叱ってばかりの親は、
大概、その親自身がするべきことをせずに、さまざまな約束事もないがしろにしている。
そのくせ 「子供が言うことを聞かない」 と嘆く。これは子供のせいじゃないよ。
人のふり見て我がふり直せではないが、子供のふり見て我がふり直せ、とか聞かない?

良きにせよ悪しきにせよ、子供は “自分の親” の姿、言動を見て感じ、学び、育つ。
親子で似るってのは、DNAがどーたら遺伝子レベルがこーたらってのもあるんだろうけど、
目の前にいる存在で、一番近い大人で、自分を教え育てる正しい立場の人 なのだから、
その親の姿を見て、子供が発言や行動を真似するのは自然なことだ。

だから人の親となり、我が子に立派になってほしいのなら、軽率で恥ずかしい行動は慎む。
親がだらしなければ子供もだらしなくなるし、親がウソつきならば子供も平気でウソをつく。
自分が不まじめ不誠実なのを棚に上げて、ちゃんとしない子供ばかりを叱るものじゃない。

親がするべきことをし、守るべきことを守り、正しい有り方を自ら示していれば、
子供だってガミガミ言われなくても、するべきことをするし、守るべきことを守るようになる。
そうすることが良いこと、褒められること、嬉しいことだと生活の中で自然と学ぶからだ。

まぁもちろん親だって別に 完璧超人じゃない んだから、そんなにうまくはいかないよね^^;

ただ子供への影響力が大きいことは自覚し、自分の 言動の先で起こりうること を考え、
頑張るべき時、慎むべき時、大人ならではの配慮と、相応の努力を惜しまないよう心がける。
そうした意識を持つのと持たないのは違う。意識を持たなければ先の言動にも繋がらない。

子供に口ばかりで指示せずに、自分も動き、子供も動かそう。
頭ごなしで理不尽な指示 (という名の命令) を聞きたい子など、どこにもいない。
自らが体現し、ちゃんと頑張る親の姿を見て、子供も納得し、自発的に行動するようになる。

そして、子供がちゃんと頑張ったら ちゃんと褒める♪ ご褒美や喜ぶことをしてあげる。
自分たちだってそうでしょ? 給料があり収入があり賞与があり、または評価や昇進があり、
大人だって頑張った先の嬉しいこと、喜ばしいことのために、日々努力しているんだから^^

優しいだけや厳しいだけの “バランスの悪い親” にならないよう、気を付けていきましょう。

子供が言うこと聞かない、宿題をしない、片付けをしない、用意をしない、約束を守らない…
そんなときは、ただ子供を叱るのではなく、自分の日々の態度から見直してみませんか。
子供に強いている決め事、子供と交わした約束事は、自分ではちゃんと守れていますか?

人 (子供) を変えるには、まず自分から。そして互いに約束を守り、親子で笑おー^∀^



category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

遅ればせながら  


インフルエンザにやられたりなんだりと、親子で体調を崩した新年スタート でしたので、
ちょいと遅くなりましたが、現住まいの土地のお寺さんにも、ちゃんと新年のごあいさつ。

0123お参り

初詣では、毎年1月1日午前0時に、おとさん地元の実家最寄りのお寺さんに行ってますが、
1月早いうちに、今住んでいるおかさん地元のお寺さんにも手を合わせておかないとね^^
家族の健康、平凡な幸せ、笑顔の絶えない毎日。それと交通安全のお守りも買って、と♪

帰省以来の “家族を乗せた” ドライブ。有名なお寺さんまで45分の道のり。
たかだか45分だけど、やっぱ家族ドライブは楽しい^^ 出勤時の運転とは全然違うね。
あ~またどこか遠出したいなぁ~。もうね、早々に出かけたいっ!ww

お参り後、子供たちがお年玉で 3DSのゲームを買いたい ってことで、買いに行きました。
ちゅぱみは 『とびだせ どうぶつの森』 。村づくりのゲーム、なかなか面白いらしいね^^
ちゅぱおは…はい出ましたっ! 『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』 うははww

0123ゲーム

これ、お正月に従兄弟 (三男家の息子くん) が買ったものと同じソフトだな^^
今年のお正月の 通信バトル が楽しかったらしく、次回のお正月も一緒に遊びたいそうだ。

三男家のとこの息子くんと、うちのちゅぱおは ウマが合う。 いつも似た者同士でうるさいw

0123従兄弟

新年会での一枚。ふたりで肩を抱き合いながら、なんで口からカマボコ出してんだww

距離があってなかなか遊べないのが残念だけど、こうして従兄弟で仲良くできるのはいい♪
こういう 一年越しの楽しみ があるってのも、また嬉しいもんさ^^

…というか、あっという間に1月終わるじゃんw もうすぐじゃん。 …なんか早くね??



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 2

20歳の君へ  


我が息子、ちゅぱおが10歳になり、ひとつ大人になった。
あの指ばっかり咥えて甘えていた子が、ちゃんと10歳になれたことを心より嬉しく思う。

さて、この育児ブログ 「 ちゅぱお と ちゅぱみ 」 を更新するのも あと2年。
もとから “ちゅぱおが小学校を卒業するまで” と決めているので、小6 (12歳) で終了だ。
すると、当たり前のことだが、我が子が 「成人式」 を迎える頃には記事を書いていない。

この育児ブログはそもそも、自分らの若かりし頃の育児生活と、我が子の成長の記録を、
後々、大きくなった我が子と一緒に読み返すためにつけ始めたものだ。
その読み返すタイミングはいつか? 中学? 高校? やっぱり成人式を迎えた頃かな?

であれば、今から10年後の2025年、成人式を迎えた我が息子ちゅぱおのために、
今の年齢、今のおとさんの思いを、言葉にしてここに記しておこう。

我が娘ちゅぱみは今8歳だから、その頃は18歳。高3乙女まっしぐらだな。
それぞれ自分の考えを持ち、自分の意思で、自分の生き方を歩き出していることだろう。

もちろん家族は仲良くしていると思うけど、時には考え方の違いや衝突もあるだろうね。
だけど、おとさんが思っていることは 今も昔も変わらない。ずっと同じ考えでいるから^^

そんな 2025年のふたり に、2015年のおとさん からのメッセージ。


***********************************************************************


ちゅぱお…、いや息子よ。
今現在は2分の1成人式な君だが、そっちでは無事、立派に成人式を迎えたかな?
20歳になり、ちゃんとした大人の仲間入りをした今の感想はどうだい?

よく子供の頃は 「大人はいいなぁ~早くなりたいなぁ~」 って言ったりしたけれど、
大人は大人で大変だろ?w 子供のままでいたかったとか思ってないだろうな^^

恐らくおとさんの事だ、20歳になった君にもちゃんと聞いているだろうけど、
20歳になった抱負とか目標とか、目指していること、頑張っていることはあるかな?
何だってそうだけど、それ相応の努力が無ければ、簡単に願う目標なんて達成できないし、
望んでいるものは得られないよ。人生、失敗続きのときなんてザラにあるものだ。

もしかしたら今、何かしらの “人生の壁” にぶつかってはいないかい?
悩み迷い苦しいのに、答えが出せず、人にも言えず、ひとりでもがいてる…かもしれないね。
でも、決してヘコたれるなよ。自分に自信を持って、心は負けるなよ。

おとさんが思うに、贔屓ではなく、君は周りの子より “ひとつ先” が分かる子だと思う。
難しい漢字が読めるとか計算が早いとか、そういう一元的なものではない、
賢さ…かな? 知恵や知識、経験則からその場にあった言動・対応が他の子よりもできる。
もちろん偉ぶってひけらかすことじゃないぞw 能ある鷹はなんちゃら、だろ?^^

だから壁を乗り越える術は必ずある。もしも今は無かったとしても、きっと見つけられる。

それと君は、自分の “心のスイッチ” を切り返るのがとても上手だ。
どんなに嫌なことがあっても、怒られたりしても、すぐに気持ちを切り替えられる心の強さ。
あとにズルズル引かないで前を向けるその性格は、きっと君の財産になる。
明るい性格はそれだけで利点だ。殻に塞ぎ込むことのない、天性の良さ=才能だよ。

ね、だから君は大丈夫! どんな難局だってきっと乗り越えられるさ^^

それでも、もしダメになったら、深呼吸し、視点を変え、立ち位置を見直し、気持ちを改め、
出来なかったこと、出来なかった理由、まだ試していないこと、その中で出来ること、
そうしたものをひとつひとつ考えてごらん。思わぬところに糸口はあるものだ。

出来なかったことを 「出来なかった!」 と声高に叫び、嘆いても何も変わらない。
出来なかったことやダメだった現実を、ちゃんと自身で受けとめて、
そこから考えを “どうすればいいのか” に転じて行かないと、物事は前に進まない。

悪いことばかり、嫌なことばかりを指折り数えて、暗いため息をつくのではなく、
ちょっとしたことでもいいから、良いことや嬉しいこと、楽しいことを、指折り数えてみてみ。
ちゃんと気づいていないだけで、君の周りにはハピネスがいっぱいあるんだよ♪

そんな君はおとさんと一緒で、ひとつの事に熱中してハマりやすい性格だね。
あまりに熱を入れ過ぎて、他のものが見えなくなり、つい疎かになりやすいのも同じ^^;
熱を入れ過ぎるからこそ、それがうまくいかなかったときの反動は大きい。

でも、何かがうまくいかなかったからといって、身勝手に周りの人に当たっちゃダメだ。
そういうときこそ深呼吸して、冷静になってから、ちゃんと周りを見てごらん。

その失敗は君の人生の全てでなく、その苦悩は君の人生を左右することでも、なんでもない。
たとえどうしようもなく辛い出来事があっても、君の未来は動じない。それを忘れないで、ね。

別に失敗したっていいんだ。失敗から学ぶことは多いし、そこにこそ知恵が要求される。
やめることも選択肢のひとつ。それは恥でも罪でもない。前進するためにただ道を変えるだけ。
君にはたくさんの選択肢があり、道があり、無限に可能性があることを忘れるなよ。

うまくいってるときも、うまくいってないときも、することは同じ。足もとに気を付ける。
うまくいってるときは何かに足もとをすくわれて躓かないように注意し、
うまくいってないときは自分の行動の何がよくないのか、歩き方を見直してみるといいよ。

それと、君は物に固執するクセがある。男ならではの収集癖とはちょっと違い、
物に思い出を重ねて何でも大切にする…いや大切に保管しすぎると言った方が正しいかな^^;
それは優しくピュアな心を持っている証拠。別に悪いこととは思わないよ。
だけど程度により、時にそれが良くない方向に転がることもあるから、ほどほどになw

そして大人になったら、しっかり自分で責任を持たなければならない。自己責任の意識だ。
時には難しい選択もあるだろう。それでも、自分自身を信じて決断すればいい。
まじめに、正直に、誠実に、真摯に、そして筋を通す立派な男、立派な大人になってくれ。

10歳の君はまだまだ甘えんぼだけど、おとさんと一緒で、嘘が嫌いな立派な子だぞ♪

折に触れ、おとさんがいないときに我が家を守るのはちゅぱおだぞ、と教えてきた。
誰よりも大切な家族を力強く、また優しく守るのは、男の仕事。
君がおかさんや妹ちゅぱみの力となり、助けとなることで、おとさんも安心できるんだよ。

そのうち将来、君が心から守りたいと思う女性もできることだろう。
そのときは、それまでに培ってきたものをその大切な人に傾けてあげればいい^^
君はいい男だ。君を好きになった人はアタリだねw きっと明るく楽しく幸せな家庭になるよ。

大人になるにつれて、考え方の違いも生まれ、時には親子で意見の衝突だってあるだろう。
それでも、おとさんとおかさんはずっと君の一番の味方であり、変わらず大好きだ。
親として、立派に育った君を尊重しつつも、まだ伝えられることがあったら助言をしような。

いつまでも家族は一緒だし、お互いを想う心は常にひとつ。

そしておとさんは、我が息子と一緒にお酒を飲むのを楽しみにしているw
それと車で日本一周旅行だよな^^ 今はまだおとさんが運転で君はナビ役だけど、
いつかはちゅぱおが運転して、おとさんがナビ役で旅をしようぜ。

ちゅぱお、成人式、おめでとうな。


***********************************************************************


ちゅぱみは18歳か。
いよいよ高校も3年生。めいっぱい輝くような学校生活をエンジョイしているかな?^^

我が娘は照れ屋さんで泣き虫で少し消極的だけど、でも社交性はバツグンに高いし、
誰とでも友達になれるし、明るく優しいし、気遣いさんだし、努力家だし、運動力まである。
ちょっとしたスーパーガールなんじゃないかな、と思うけど、自分ではどうかな?w

礼儀正しく、素直な言動で、物事をうまく立ち回ることができるけれど、
世の中では気が利きすぎることで、逆に失敗することもあるから気を付けるんだよ。
そういったときは笑顔を忘れない。常に思いやりと笑顔が最大の武器だ^^

おとさんは男だから、年頃の女性の悩みはうまくアドバイスができないけれど、
恋愛にしても友達関係にしても、“我が強すぎる” のは角が立つ。
角が立つってことは他人とぶつかりやすいってことで、揉め事や悩み事の原因になる。

角ばってトゲトゲしい感じよりも、丸くてふわふわで優しい感じの方が良くない?
キャッチボールで考えてみて。どっちのボールを投げる人とキャッチボールをしたい?^^

相手の立場で考えるのは難しいけど、自分に置き換えて考えたら分かりそうだよね。

今、そうした悩みや問題を君が抱えているかどうかは分からないけれど、
学生時代ってのは何かとあるもんだ。良きにせよ悪しきにせよ、他人が干渉してくる。
うるさいなー!と思うときもある。分かってるって!と言いたいときもある。
そうしたときにこそ角を立てずに、まる~く収まるように心がけると、何かとうまくいくよ。

そんな君は、愛情深く家族のことをいつも一番に想っているね^^
おとさんもおかさんも、君には愛情をめいっぱい注いできた。不足しない様に、ねw
時に、いつか将来おとさんおかさんを失う事を恐れて、君は泣くことがある。
おとさんやおかさんが年齢や老いの話しをするたび、ぷんぷん怒る姿がとても愛らしい。

家族の大切さ、親への想い…、それが君の中でどれだけ大きいのかがよく分かるよ。
おとさんおかさんは、その気持ちだけで胸がいっぱい。ありがとうね^^

よく 「結婚するならおとさんみたいなしっかりしている人がいい」 と言ってくれたね。
何物にも代えがたい言葉であり、言われるたびにおとさんはいつも嬉しかった。

でも、世の中は広い。いろんな男性がいて、いろんな人生を歩んで生きてきており、
そうした中で、ひとつの縁があって君と出会う人もいるだろう。
おとさんなんかよりも、もっともっとしっかりした考えの男性なんていっぱいいる。

ただひとつ大事な点は、その人が君に対して “誠実であるかどうか” 。
君に対して素直で、君に対して正直で、君に対して偽りなくいてくれるかどうか。

おとさんは決して立派ではないし、何でも出来るわけでもない、むしろ不器用だ。
それでもおとさんが絶対履き違えないでいることは、自分にとって一番大事な人は誰か?
それはおかさんであり、ちゅぱおであり、ちゅぱみだ。

最近思う。おとさんは我が子の為なら命を賭けられる、と。
バカなことを言って…と言われるだろうけど、それだけ君たちが大事だってこと。
自分にとって何が大事か、誰が大事か、それを間違えちゃいけない。
だからこそおとさんは、我が家族に対して、筋を通して誠実に生きているつもりだ。

筋を通し、まじめに真摯に生きていれば、その言動は周りの人に認められる。
逆にいくらあれこれ言葉を並べても、筋が通らず不誠実であれば誰にも認められない。

信じる信じないは、語り手が決めることではなくて、聞き手 (受け手) が決めることだよ。
いくら 「信じてよ!」 と言ったところで、相手に不誠実なら信じてもらえない。
信頼とは、長く関わり培った歳月で形作られる。おいそれと生まれるものではないんだ。
そして、そうした信じられる相手と出会い育んでいく日々が、己の人生となる。

生きていく中で自分の選択眼をしっかり持っておかないと、へんな男に捕まるぞw

小学生の君は、大人になったらキャンピングカーを買って、
家族をキャンプに連れて行くのが夢、と語っている^^ とても楽しいキャンプだろうね。
おとさんは今のうちに君に “生きた経験” をいっぱいさせてあげようと思っている。
海に行くのも山に行くのも、四季折々にいろんなイベントをするのも、全部そのため。

何かで見聞きした知識をひけらかしたり、口ばっかりの頭でっかちな人間にならず、
自らがその場に足を運び、または自らが体験して学ぶことで、理解する。
それは君の発言力・行動力・判断力を高め、いろんな場面で選択肢を増やすはずだ。

「知っている」 ことと、「したことがある」 ことの差は大きい。
もちろんおとさんがしてあげられることなんて限りがあるけれど、でも、その中で、
出来る限りいろんなことをさせてあげようと思い、日々、君たちを育てている^^

いずれちゅぱみも大人になり、好きな人が出来て、結婚して家庭を築くだろう。
その中で、我が子に対して “一体どうしたらいいのか分からない” 瞬間が、きっと訪れる。
そうした時のために、今、いろんなことをたくさんしてあげているんだよ。
それを記憶の引き出しに仕舞い、いつか必要な時にそれらを出して行なえればそれでいい。
自分が子供の頃にしたこと、親と一緒に楽しんだこと、が、きっと助けてくれるよ。

引き出しの多さは人間力の深さ。大丈夫、可愛い上に聡明なお母さんになれるさ♪

父親としては、女の子は何かと心配。だからこそ、今、何かと口うるさいかもしれないw
それでもその根底には深い愛情があり、君の幸せしか考えていないことを、
それとな~く分かってなw おとさんもずっと仲良くできるように、努力するからね^^

進学、就職、いずれにしてもしっかりしている君だ。ちゃんと考えもあるだろう。
迷うことなく、自分が信じた道を歩みなさい。きっとうまくいくよ。


***********************************************************************


…書いてて思ったが、なんかこれ 遺言 みたいだなww
なんかやだなー、ちゃんとおとさん、2025年もバリバリに元気なんだろうなぁ~^^;

恐らく、10年後にこれを読んだちゅぱおとちゅぱみに、
「ちょ、何言ってんの?w」  「何こっぱずいこと書いちゃってんの?ww」 と、
言われているかもしれないなw いや、10年後の自分もそう言って笑っているだろうw

だけどね、これがさらに5年、10年と経ち、または君たちが結婚して家庭を持つと、
また 違った感じ に伝わるんだよ^^ 妙に心に響く言葉だったりするんだ。
おとさんも、自分の父さん (おじいちゃん) と同じように子供を持ち、同じ年齢になって、
いかに自分の父さんが凄かったのか、よく頑張っていたのかが、分かった。
やんちゃな男四人兄弟を、よく育ててくれたなぁ~と、あらためて両親を尊敬するよ。

今現在はちゅぱお10歳、ちゅぱみ8歳。まだまだ小学生時代、子供まっしぐらだが、
この子供の頃に得たもの、経験したことは、生涯の宝となってきっと君たちの力になる。
だから、今できること、子供の今でしかできないことを、めいっぱい楽しみなさい^^

おとさんとおかさんが、愛情いっぱいアメい~っぱい (もちろんムチもあるよw) で、
君たちを一人前の大人に育ててあげるからね。今からこれを読む10年後が楽しみだ♪



category: 育児 - 2025年の我が子へ

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 6

2015年を祝おう♪ (後編)  


ちゅぱお10歳の誕生日の後、実家の裏の長男に誘われ、ご近所さんたちとの忘年会にw
皆さんかなり出来上がっていて (酔っ払いw) 、一緒に呑みながら新年を迎えました^^

0時すぎまでいて、そこからいつもの神社に初詣。今年は例年になく冷え込んでいるので、
何枚も重ね着させた結果、あったかいけど 全員、着ぶくれにww

0101正月01

さぁ2015年だ。 数字だけ見ると、えらい未来な感じがするけれど、特に何も変わらない。
でも、成長していく中で変わって当たり前なのに、変わらないでいることは、ひとつの幸せ。

おとさんがいて、おかさんがいて、ちゅぱおがいて、ちゅぱみがいる。

何か贅沢をしたいわけじゃない、劇的な変化など求めてはいない。これだけで十分。
大切な家族と、特別な時間に、いつも通りに一緒にいる。 その幸せを忘れてはいけない。

今年も一年、ヨロシクね^^


ひと眠りすると、お正月w 1月1日は実家に兄弟家族が集まる大新年会♪
子供たちが勢揃いしたので、ちょっと並べて写真を撮ってみた。よしゃ、背の順になりっ!
年齢的には上から3番目とのちゅぱおと、末っ子のちゅぱみ。
でも背の順に並ぶと、ふたりとも一番低い^^; オーマイガーなんてこったいw

右から3番目に立つ 長男家の娘ちゃん (小2) 、その隣りの 三男家の次男くん (小3)
よりも低い ちゅぱお (小4) わははははw もっと大きくならないとねぇ~♪
長男家の娘ちゃんとちゅぱみなんて、学年同じなのに2こ上くらいのお姉ちゃんにみえる^^

0101正月02

その後、男らは外でラジコン遊び。男ってのはいつだって、こーいうものが好きなのだw

実家前に並ぶのは三男家のアイシスと、我が家のフリード。初めてのツーショットだね。
というか、うちのマイカーが “おとさん実家の前” に停まっている光景が不思議w
ほんとにここまで走ってきたんだなぁ~としみじみ思うわ^^

0101正月03

大人は、わりと休みなく飲み続けてるww ビール、サワー、カクテル、ワイン、焼酎、泡盛。
のんべえってほどではないが、四人兄弟、全員揃って普通に飲めるってのはなんかいい♪
いい歳をした大人同士の付き合いとしても、それぞれの家庭を持つ親父としても。

そうして大人は大人同士でまったり楽しみ、子供は子供同士、3DS祭りの時間だっ!
おとサンタからのクリスマスプレゼントで、今年は我が子たちも3DSを所持。…で、
夢にまで見た 従兄弟同士による3DSスクランブル通信バトル が、満を持して勃発っ!!
自宅から持ってきたマリオカートや太鼓の達人で、みんなでマルチ対戦プレ~イ♪

0101正月04

まぁ 見た目にはアレ ですが、なんせ昼11時から夜9時くらいまで、ずっと新年会だから、
中盤にこんな時間があってもいいさ! しかも従兄弟とこうして遊ぶのも年1回だもんね^^
ちゅぱおもちゅぱみも、ぎゃーぎゃー大騒ぎでめちゃ楽しそうでしたよw

ずっとこうしたかったんだもんね。ずっとみんなでワイワイとDSで遊びたかったんだもんね。

来年もまた従兄弟バトルがあるだろう! それまで マリカと太鼓は影練しておくかっ^^
(翌日、三男とこの子が早速お年玉で太鼓の達人を買ったという、ホットな入電ありw)

そんな楽しい新年会ではありましたが、最終的にはおとさん寝落ち^^; (めんぼくないw
年末年始はいつもスケジュールぎっしりだけど、やっぱ運転の疲れもあったかしら?
次回はゼッタイ寝落ちせんぞっ!! 楽しい時間を寝過ごしたらもったいないかんねっ!


翌1月2日。帰る日。箱根駅伝をまったり見ながら荷物をまとめ、父さんのお墓に墓参り。
七回忌にも顔を出せなくて、ほんとごめんね。でも、家族4人、元気に頑張ってるからね^^

その後、母さんと5人で くら寿司 へ。みごと当たりを2個ゲットしました! 初ラッキー♪

0101正月05

実家出発は午後6時。行きの16時間を考えたら、到着は3日のちょうどお昼くらいだね。

東京インターから東名高速にゲートIN。さぁ~ここから海老名、足柄あたりまでが熱いっ!
田舎の高速とはわけ違い、天下の東京スタート! デートやレジャードライブはもとより、
“ただ飛ばしたくて” 走りに来ている輩もいる! もはやどいつもリッジレーサーww
見た目あきらかにアレなマシンらが、唸りを上げてバンバン駆け抜けるっ!! (ウヒョー

おとさんも熱い流れに乗り、行列の海老名を飛び越えて、あっという間に足柄SAに到着w

御殿場JCTで初めて 新東名 に乗る。すっげー走りやすい。まっすぐだし、路面も平らだし。
だけど若干、横風の影響を受けやすく感じた。夜景が綺麗。静岡SAで遅めの夕ご飯。
で、三ヶ日JCTを経て愛知県新城SAで午前0時。ここから先の天候が思わしくない様子…

0101正月06

愛知越えまでは問題なかったが、三重に入るあたりから、ちらほらと雪が舞い始める。
そして新名神高速に乗り、滋賀県で完全に雪につかまりました。
さっきまで無かったのに、いきなり雪で轍が出来るほどの降りよう。ちょっとした吹雪ね^^;
ナビに故障車あり表示が目立ち、走っている車輌もみんな徐行に近い速度になる。

0101正月07

この後、道路公団の除雪&凍結防止剤散布の車輌が2台並走し、その後ろを徐行運転。
途中、スリップして路肩で止まっている車輌を何台も見かけました (新年早々…><

雪積もる中、どうにかこうにか中間地点の滋賀県草津PAに到着。真っ白な雪景色。
ちゅぱみが思わず遊んじゃうんだけど…靴びちょびちょになったら、あとで足痛いよ~^^;

ちょいとお腹を見たし、車の給油も済ませてから、ここで1時間程度の仮眠。

0101正月08

滋賀~京都間が一番やばかったですね。特に京都は当日 61年ぶりの大雪 だったそう。
大阪、兵庫と近畿エリアを抜けたら、ぐんっと天候が落ち着き、気持ちの良い朝に^^
あとは何のトラブルもなく、すいすいと帰れました。結局、時間的には16時間超えてたなw

でも、夜通し高速をドライブするの楽しかった♪ 帰ってきて、またすぐ走りたかったもん。
一度 これだけ長い距離 を経験しちゃうと、もう2~3時間レベルのドライブなんて、
苦もなく感じ、むしろ近い印象になっちゃうんだろうなw 今後の行動範囲が広がりそう^^

0101正月09

そんな感じで、今年も一年、『 ちゅぱお と ちゅぱみ 』 を宜しくお願い申し上げまーす♪



…しかしこの後、おかさん実家でちゅぱおとちゅぱみが熱を出し、冬休み完全自宅待機。
さらにおとさんがインフルエンザにかかり、新年早々しょっぱいスタートになりましたとさw

いいのだっ! さっさと悪いもの出して、あとは幸運に転じればいいのだぁーっ!ヽ( `Д´)ノ



category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

2015年を祝おう♪ (中編)  


明けて翌31日、大晦日。
昨日おとさんおかさんは個人の時間を楽しんだので、今日は子供たちを楽しませる一日。

今年は、どーしても 『ポケモンセンターメガトウキョー』 に行きたいそうなので、だったら、
同じサンシャインシティの同じフロアーにある 『ナンジャタウン』 に行けば一石二鳥っ!
ちょうどナンジャタウンで “妖怪ウォッチ” の新アトラクションがやってるので、これ行こう^^

移動は、マイカーで来ているにもかかわらず、電車を使います。 うん、電車ですよ。
あったりまえじゃないですかっ! 電車に超乗りたい子がいるんだからw

ちゅぱお、ほくほく顔での 山手線タイム^^ もちろん山手線だけじゃなく、
わざわざ器用に乗り継いで、京浜東北線、中央線、総武線、湘南新宿ラインなども乗せ、
ちゅぱおの通勤電車心を満たしてあげました♪ まさに至福の時やねw

その間、電車内で、または乗り換えのホームで、3DSで撮りまくりのちゅぱお^^;
静止画だけじゃなく動画も撮ってましたよww しかも何気にちゅぱみまでマネしてたw

1231東京01

池袋に到着。おとさんマジひっさびさ。ほんと学生の頃から、よく池袋で遊んだよなぁ~^^
そんな懐かしき池袋。家族でサンシャイン通りを歩き、いざナンジャタウンに入場♪

1231東京02

お目当ての妖怪ウォッチは整理券をゲットするものの、午後3時 まで待たなきゃ入れない。
んじゃそれまではもののけ番外地とか歩き回って、あれこれと遊びましょー!

1231東京03

おとさんも10数年ぶりくらいのナンジャタウン。あらためてゲームをしてみると、
これが結構、難易度高いのね。もののけ探検隊 のクイズなんか地獄とか古典妖怪とかさ、
一般的な知識ではないのでさっぱりワカラン^^; もう あてずっぽう しかないよね、これ。

ゾンビブレイカー も難しい。ボタン連打ものだけど、小学生にゃあキツイわ。即ゾンビ化w
幸せの青い鳥 とか、これならのんびり楽しめるかな? とか思いきや、
時間制限はあるし運要素は高いしで、これもクリアならず。仕組みは面白いんだけどね^^

1231東京04

お昼は 餃子スタジアム で、妖怪ウォッチとのコラボメニューをいただきました。
それと デザート横丁 で、ちゅぱおくんのためにカップケーキを買ってきて、それもパクッ♪

そうそう、アイカツの期間限定のアトラクション 『アイカツ レッツぴったりショッピング』 で、
ちゅぱみちゃん、超ドンピシャ! ぴったりのベリーナイスコーデを達成っ!!
全身お着替えして、一日数組しかできない アイドル風の写真撮影会 をしてもらいましたv

1231東京05

さぁていよいよ人気アトラクション 『妖怪ウォッチ 鬼時間脱出大作戦』 の時間だ^^

…が、これがまた、何だろうね…予想よりもずっと分かりづらく、遊びづらく、中途半端w
音を鳴らすな、とか、光にあたるな、とかのミッションをこなさなきゃなのだが、
施設内が狭いので、否が応にも音は鳴るし光にもあたる>< かなりムリゲーに近い。
手ぶらならまだ分かる。でも、誰だって手荷物くらいあるぜ? せめて預ける場所がないと、
避けようのないミッションばかりで盛り上がらないよぉ~。待った甲斐が無いわ~^^;

でもまぁ結果的に、これを待つ間にいろいろ楽しめたので、ナンジャタウンは満喫できたw

そんじゃお次はお隣りに控える、ポケモンセンターメガトウキョー に行こうっ!!
子供たち待ちに待ってたので、我先にとセンターへ。入口のメガリザードンがかっこいい!

1231東京06

ポケモンセンターなるものに初めてきたのだが、いろんな商品と…とにかく人が多すぎ^^;
あれだね、ディズニーストアーみたいなもんだね。あれのポケモン版。
そこかしこで 3DSを開いている人 がいるけど…、ここで開くと何か受け取れるのかな?

ちゅぱみは目移りに目移りしていたが、手にはいつの間にか ラティアスのぬいぐるみ がw
他にも見たことないポケモンのぬいぐるみを2つ持っていたけど、結局ラティアスに決定!
ちゅぱおは…え? 君もぬいぐるみなん? っと躊躇する場面ありw
いろいろあってワケワカランくなったらしい^^; 最後はミニカーを入れるトレーラー (おい

1231東京07

レジまでの長蛇の列に辟易しながらも、どうにか買い物を済ませてメガトウキョーを脱出w

ちなみに、ちゅぱおくんが被っている王冠は、今日、誕生日の子へのプレゼント♪
でもね、本当は “もっと豪華なプレゼント” があったらしいのよ。
なんかポケモンXYか、もしくはオメガルビー・アルファサファイアのソフトを持っていたら、
そのソフト内に 特別なポケモン を入れてくれるらしいのだっ! …ソフト持ってないし><

んだよそれっ! ソフト持ってない人だっているんだから、限定のぬいぐるみとかにしろよw


そんな感じで、都会ど真ん中の激混みエリア で遊び尽くした我が家。うん、疲れました^^;
帰りも電車を乗り継ぎながら、ちゅぱおくんの誕生日ケーキを買うのにひと苦労。
なかなかのお疲れ具合で実家に帰り、年越しそばと一緒に、今年もハッピーバースデー!

1231東京08


ちゅぱお、満10歳の誕生日おめでとー!!


ついに10歳、二桁の大台に乗りました^^ 2分の1成人式を迎え、ひとつ大人になった?
自分でも言ってましたよw
「俺もさ、10歳になったからさ、そろそろミニカーを貰うとかって、卒業かな?」
「おっ、大人ぁ~^^ じゃあこれからはミニカーは買わないね」
「え? ちょっと待って待って! 貰えたらそりゃ嬉しいのは嬉しいよ?^^」  どっちだよw

結局は欲しいらしいけど、まぁそれはそれで、自身はひとつ大人の自覚があるみたい^^
でも、それはおとさんだってよく分かってるし、ちゃんと認めているよ。

だから、今年は特別な誕生日プレゼントを用意していたのだ^^

1231東京09

docomo キッズケータイ HW-01D  ちゅぱおくん、初めてのケータイです♪

今、生活の中で携帯電話を持たせなきゃいけないわけではなく、現時点で必要性はない。
だけど、これまでのようなおもちゃではなく、ちゃんとした本物のケータイを持たせる意味、
ケータイを与えられた意味が大事。親から、ひとつ大人になったことを認められた証し。
それが子供心に分かりやすく伝わるようにしました^^ ちゅぱお、リアルに大喜びw

そのうち成長していく中で、欠かせないアイテムになるだろうケータイ。その輝ける第一歩。
まだおとさんとおかさんのケータイにしか繋がらないけれど、今はそれでいい。
そこから君の世界をひとつひとつ広げて行けばいいさ♪

大晦日、年の瀬、そしてひとつ大人になった、そんな12月31日の賑やかな夜でした☆



後編につづく



category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 5

2015年を祝おう♪ (前編)  


え~新年早々 インフルエンザA型 を喰らい、年明けからしんどい日々を送っておりました。
おかさんから始まり、ちゅぱお、ちゅぱみとバトンが渡って、見事な (風邪の) アンカー役!
しょっぱなから家族総出で厄を吐きだしたってことで…、こっから幸運が続くといいな^^;

大変遅くなりましたが、2015年、あけましておめでとうございます!

ひと昔前のSF映画とかだったら、まさに “近未来の世界” として表現されていた2015年。
車が空を飛んだり、宇宙旅行ができてたりね。…さて、現実ではどんな年になるかしら?

昨年末の29日夜、我が家はマイカーである フリード で、おとさん実家まで帰省ドライブ!
走行距離約1,000km、移動時間は軽く12時間オーバー。ざっくり、そんな感じの長旅ですw

これ、誰と話しても 「マジ大変だろー」  「想像できない」  「考えられんわ~」 的な、
ちょっと常軌を逸した選択に取られて、無謀だったかな? とか思ったけれど、
実際に走ってみると結構できるもんですw 思ったほどの大変さ過酷さではなかった^^
距離や時間で、普段の日常では見ないような数字を見るとありえんって印象になるけど、
家族でワイワイ騒ぎながら移動できるし、各県のSAを漁りながら美味しいもの食べれるし、
好きな音楽をかけたりゲームでも遊べるし、後部席なんてシート倒しまくりの寝まくりだし、
そうした 自由 がストレスフリーに繋がって、けして楽ではないけれど楽しかった です♪

そんな長旅道中の写真をいくつかUP☆

1230帰省01

高速に乗って一番最初のSAで、いざ出発! の一枚。ふたりともテンション高い、高いw
特にスタート時のちゅぱみのワクドキ感たるや。も~楽しくて楽しくて仕方がないご様子^^

1230帰省02

岡山と言ったら桃太郎、きびだんご。うちの桃太郎もここ一番で頼りになる男なんですよ^^

1230帰省03

こうして立ち寄ったSAの看板を、3DS で写真に収めるちゅぱお。旅の記録になるもんね♪

1230帰省04

滋賀県草津PA。時間は深夜2時半すぎ。ここが中間地点であり、また給油ポイントでもある。
ここまで寝ないで来たちゅぱおと、後ろで寝てたけどトイレ休憩で起こされたちゅぱみ^^

このドライブを一番満喫してるのは間違いなくちゅぱお。もうね、頑なに助手席を譲らないw

車で高速道路を走ることもそうだけど、自分がナビ役で “最前列特等席” の助手席に座り、
地図や、おとさんが作ったスケジュール表を片手に、時間や距離や分岐点などをチェックし、
またはナビや電光掲示板、道路看板などの情報を読み上げ、おとさんを強力にサポート^^
「運転はできないけど、サポートは全部オレがやる!」 という姿勢がとてもたのもしかった。
おかさんや、まだ幼いちゅぱみが後部席でゆっくり寝られるのもちゅぱおのおかげ。
ありがとうね^^ おとさんもちゅぱおとお話ししたりバカ笑いながらの運転、楽しかったよ♪

まぁさすがに深夜3時を超えると、興奮してても寝落ちちゃったけどねww

1230帰省05

そんなおとさんも早朝4時がピーク。ふと気づくと、無意識に瞼を閉じようとしてるっ!!
ブラックブラック (ガム) で強制的に覚醒して騙し騙し走ってきたが、これ以上は危ない。
慌てて車をPAに寄せる。愛知県刈谷PAで1時間くらい仮眠。
“早朝3~4時”  “三重~愛知県”  今後、この辺りで仮眠タイムの予定を入れておこう。

頑張るフリードのバックショット。相棒よ、ここらでしっかりひと休みするとするか^^

1230帰省06

仮眠明け。再スタート後、愛知~静岡間で日の出を迎える。グンモーニンっ!
寒さのピークはやはり早朝だな。外気温が低すぎて、ガラスが曇るのが少々やっかい。

静岡の入り口、三ヶ日JCTは この先のルートの分かれ道。 ここで東名高速を選択。
行き (往路) は東名高速をそのまま走る。新東名高速 は帰り (復路) で利用する予定だ。

1230帰省07

東名ならやっぱ浜名湖SAだよな^^ ここで休憩してお土産に うなぎパイ を購入。
お次はぐんと走って富士川SAまで。気持ちのいい快晴となり、青い空に富士山がくっきり!

1230帰省08

富士川SAで霊峰・富士を記念撮影。モーニングを食べたら、長かった静岡ともおさらばだ。

1230帰省09

東名上り、ご存じ海老名SA。まだ神奈川だけど、ここは東京の エントランス みたいなもん。
ここで朝10時。昨夜8時に出発して かれこれ14時間ww まぁ~走った走った。
でも、ほぼ1時間に1ヶ所のペースでSAかPAに立ち寄り、特に用事が無くても降りることで、
休憩&気分転換したり、またちょいちょい美味しいもの食べたりしてきたから、妥当かな^^

いつの間にかの14時間。これで東京インターを降りて実家まで走ったら、約16時間だなw

東京インター後の環八はさすがの渋滞。けれどもお昼におとさん実家に無事到着。
身体的には疲れてるけど、気分的には疲れていないw なので、友人たちと忘年会じゃ!
(いや、けっこーパワフルだと思うよ、自分でもw よく一眠りもしないで行けるよな^^;)

一件目、夕方早めに高校の友人たちと。そんで二件目は夜に、前の会社の同僚たちと。
まぁ~酒の 酔いの巡りの早いこと早いこと^^; あやうく飲み屋で寝落ちるとこだったw

でもこうして毎年、年末に時間を割いて付き合ってくれる友人たちに、感謝ッ♪
そして孫 (ちゅぱお、ちゅぱみ) を見てくれるおとさん母にも、大変感謝しております☆
周りの人の温かなサポートを経て個人の楽しい時間を過ごし、リフレーッシュ!!

初の 熱かりしマイカーロングドライブ帰省 は、そうして初日を終え、続く大晦日を迎える♪



中編につづく



category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

新年からすいません><  


あけましておめでとう…なのですが、新年早々体調を崩しまして、
熱が39.4度まで上がる緊急事態。
はい、診察結果はインフルエンザA型でした…><

運転もあったから帰省のタイミングでならなくてよかったけど、
新年早々しんどいです。ほんと久々にしんどい。
なので、年末年始の帰省記事は、もう少々お待ちください。

んで、こんなですけど、今年も宜しくお願いします^^;



category: 育児 - 病気関係のお話

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


