ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

大きな目標  


やってきました 小学校の持久走大会! だがしかし、当日は雨で翌日に延期に…
んで、翌日。いざ、これまで頑張ってきた成果を発揮できるかどうかっ!

今年は走るコースが変わりました。例年、小学校のグラウンドと校舎周辺を走るのだが、
今年に入って校舎が建て替え作業に入り、校舎の周りを走るのは難しいとのことで、
市の陸上競技場 を借りて走ることになったのだ。陸上競技場… この響き、カッケーww

まぁ近代的なものではなく昔ながらの造りの年代物の競技場なので、土のグラウンド。
なので、前日の雨により若干のぬかるみがあり、また競技場周辺も落ち葉も滑りやすい。
コースコンディションはまずまず。どういう展開になるか少々不安ではある^^;

1130持久走01

こちらで走るのは3年生から6年生であり、1~2年生は別日に学校のグラウンドを走る。
時間に合わせて到着すると、すでに3年生が走っていた。ちゅぱおの学年は次だ。
…とそこへ、バスがやってきた! おいおいバス送迎かよ、カッケーなw

1130持久走02

なんか普通の小学校の、普通の持久走大会なのに、妙に緊張してきた^^;
バス送迎だけで、市大会や県大会といった “大きなマラソン大会” に思えるから不思議w

バスからぞろぞろと降りてきた小学4年生たち。すると…
「お、ちゅぱおの父さん」  「ちゅぱおーお父さん来てるぞ」  「ちゅぱおの父ちゃんだ」
いろんな子に顔バレしてるのが発覚ww  ちょっとビックリしたわ^^;
当の本人はバスの後ろの方に乗ってたようで、あとから 「おーっ!」  (何が、おーだよw

さて、コースは競技場内を1周し、そこから外に出て外周を2周、場内に戻ってきてゴール。
約2kmのコースとのこと。でも直前のランニングフェスでは3km走ってるし、問題ないさ^^

1130持久走03

スタートしてまずは競技場内を走る。最初が肝心。先頭集団に離されないよう頑張れっ!

1130持久走04

外周大回りを2周。1周目は帽子を赤にし、2周目に入ったら走りながら白に裏返すようだ。

結構キツそうな感じで走ってる。まぁちゅぱおは本来、それほどガマン強い方じゃない。
辛かったりキツかったりしたら、すぐ力を抜いてしまいがち。競い合う気持ちはまだまだ^^;

1130持久走05

外の2周を終え、再び競技場内に戻ってきた。最後に場内を1周してゴールなのだが、
戻ってきた順位は、おとさんの数え間違いがなければ…19番目。 昨年よりも遅れてる…><
残りは場内1周! ちゅぱおには最後のラストスパートを頑張れ、出しきれ! と教えてきた。

さぁどうなる!! 諦めずに最後まで頑張りきれるか…!? その結果は…

1130持久走06

17位でした^^  なんとか昨年と同順位を維持!! まぁこれはこれですごいけど、
「ぎゃははは、前といっしょw 守りきったぜ! (^∀^」  いやいや、その上いこーやww

でも4年男子43人中で17位は良い方さ♪ 1年生では38位、2年生では34位だったんだから、
3年、4年と続けて17位になれるということは、それだけ 実力が安定してきた ってこと。
最後に2人を抜いた踏ん張りも考えたら、順位を維持するだけの底力がついてきたんだな^^

そうして再びバスで学校へ送られる子供たち。今日は帰ったらいっぱい褒めてあげよう♪




…後日、ブログへの記事UPのために写真を確認していたところ、ある写真 が気になった…
外周の1周目におとさんの前を通過する時、ちゅぱおがおとさんを意識してアピールした。

1130持久走07

手を見せておとさんへのアピール。「オッケー大丈夫」 なのか 「まだまだいけるよ」
といった、余裕を見せるジェスチャー。自分のペースを維持して頑張れるようだな、と思った。

実際は苦戦しつつも、なんとか昨年と同じ順位をキープ。
もうひと頑張りほしかったぁ~。もう一息、競い合う強さがあればなぁ~と、正直思った^^
少し難しいかもしれないくらいの高い目標に、がむしゃらにチャレンジしてほしい、と…

でも、違ったのだ。

外周1周目の時の、おとさんへのアピール。その写真を見て 「ん?」 と思い、拡大した。
そこには、ちゅぱおの 持久走大会への意気込み が書いてあったのだ。

1130持久走08

「完走 10位!!」

おとさん、この写真の妙に気づき、拡大してこのメッセージを見たときに目頭が熱くなった。
当日、競技場で会った時も家に帰ってからも、一度もこの話はなかった。心に秘めた思い…

10位を目指してたんだ。高い目標を自分で設定してたんだね。

おとさんは我が子を誇りに思う。そして、来年こそは思いが実るように、もっと力になろう!
学年10位。これを小学校のうちでの “大きな目標” として、一緒に頑張っていこうね^^



category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 4

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー