ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

秋と言ったら?  


毎年、運動も読書も食欲もわりとこなしてるので、今年は 芸術の秋 なんぞにチャレンジ!

0920アート01

玄関に飾るハロウィンアートを家族で合作♪ まずは 題字とミッキー をおとさんが描く^^;

0920アート02

右スペースにおかさんが 魔女っ娘 を追加☆ おお、これだけでなんかそれっぽくない?w

0920アート03

ちゅぱおの出番! 普段、車だ電車だ飛行機だ ばかりしか描かないので、どうなるかな…

0920アート04

おばけとパンプキン、それに今絶賛ハマり中のポケモンから、ホウオウ が入りました~w

0920アート05

そしてちゅぱみ。お兄ちゃんに負けじと、ルギア を描き、さらに コマさん も入って賑やか!

0920アート06

最後の 色つけ は、お絵かき大好きのちゅぱみにおかませ~♪ ノリノリで塗ってました^^

0920アート07

で、完成ww 味わいがあっていいじゃないかw よし、ハロウィンの時に玄関に飾ろうね☆



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

夕日を眺めて  


前回の “プチ旅行” 記事の続きです♪

3年ぶりに 思い出のビーチ にやって来ました。おとさん、ここには特別な思いがあります。
2008年の9月に父が他界し、その直後に心の平穏を求めてロングドライブをしながら、
このビーチまでやって来たのです。雄大な海を眺め、とても穏やかに心安らぐ思いでした。

その3年後、再び訪れました。決して近い場所ではないけれど、ちょっと気分転換も兼ね、
日常から解放されるために車を走らせてくるのにちょうどいい距離。そして充足感^^

そんな3年前と変わらず、さらに6年前と同じように、今回もカーコンポから流れる曲は、
その当時によく聞いていたジュディマリ♪ すでに 心を回帰させる曲になっていますねw


今年 (2014年9月)  ちゅぱみ8歳 ちゅぱお9歳9ヶ月
0918ぷち01

3年前 (2011年9月)  ちゅぱみ5歳 ちゅぱお6歳9ヶ月
0910ぷち02

6年前 (2008年9月)  ちゅぱみ2歳 ちゅぱお3歳9ヶ月
0910ぷち03

今年は食事処で大幅に時間を取られているうちに、真夏のような空に雲が増えちゃって^^;
お店に入る前までは、以前の時の写真よりもピーカンの青空だったんだけどね~。

3年前も快晴で汗びっしょりになった記憶があります。このあと大きな公園に行って遊び、
帰路に立ち寄ったお風呂では硫黄の匂いの強さと、初めての足湯体験を楽しみました。

6年前の写真には、おとさんが写ってますねww いつの間にかおかさんが撮った写真~♪
ちゅぱおもちゅぱみも幼すぎ^^ こうして見比べると大いなる時の流れを感じますね。

こうして定期的に訪れることで、子供たちの成長を父さんに見てもらえているようです^^
(いや、別にうちの父さんが訪れたわけでも何でもない、無縁なビーチなんですけどねw)

0918ぷち02

傍では地元の方たちが集まってバーベキューなんぞを楽しんでいたり、その子供たちが、
ざぶざぶと海に入ってました。水着じゃなくて ふつーの半ズボンとかパンツとかでねw
さすが恐れ知らずのジモティー。うちの子にもそうした逞しさを備えさせたいものです^^

いい感じに日が傾いてきた夕方4時半。そろそろ次の目的地へ移動かな。
帰路の移動距離も考え、本来であれば時間的には帰り支度をするところではあるのだが、
まだまだだぜ! それどころか、これから 離島に渡るぜっ!!

離島と言ってもフェリーとかで渡るのではなく、ちゃんと橋が架かってます^^
その大橋を渡り、離島に初上陸! お目当ての温泉旅館の立ち寄り湯をたっぷり堪能♪
瀬戸内海に面して高台に建つ旅館なので、その潮騒が聞こえる露天風呂で、
ちゅぱおとふたり 仁王立ち (もちろんまっぱw) で、暮れゆく西の空を眺めましたw
まだ残る青空とたなびく白い雲、そして夕日に染まるオレンジの掛けあわせが見事でした。

温泉から出たあと、まだ日が沈んでいないので、離島に点在するオブジェを巡る~^^

0918ぷち03

0918ぷち04

0918ぷち05

いっぱい走ってくれてありがとうな、フリード。おかげさまで快適なドライブができたぞ^^

さぁそろそろ午後6時も過ぎたから、日の入りだ。今から帰ると到着は夜8時を越える。
うむ、約12時間のワンデイトラベル。充実感があって1泊旅行みたいだったわw
そうして帰る途中、大橋を渡る直前に 絶好の夕日撮影ポイント を発見 & 激写っ!!

0918ぷち06

プチ旅行の締めを飾るにふさわしい、とっても美しい夕日が撮れて、おとさん大満足♪
と同時に ちょうどデジカメが充電池切れにww おお、危なかったぜ^^;

帰り道でも、道の駅で自衛隊の方たちとお隣りになり、本物のジープとか装甲車輌とか、
間近で見せてもらって大興奮のちゅぱお! 最後の最後まで サプライズ があるなんてw
もうね、みんなして 「今日は奇跡だよ、伝説だよ!」 とか言い合いながら帰りました^^



category: 育児 - 小旅行、温泉旅行

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 5

プチ旅行3  


9月の恒例行事 になりつつある 秋のプチ旅行 も、今年で3回目。
朝早くに家を出発してずっと遊び回ってから夜に帰ってくる、ロングドライブ&温泉の旅♪

なぜ9月なのか。それは 夏休みが終わってすぐのタイミングがベスト だと考えたから。
夏休みが終わると、まぁ子供 (学生) であればほとんどの子が、
「あ~あ、夏休みが終わっちゃったぁ~」  「もう二学期が始まっちゃったよぉ~><」
って感じになるよね?w 長くて楽しかったお休みが終わり、また学校 (勉強) の日々^^;

普通は、夏休みや盆休みに帰省とか旅行とかいろいろ (出費も大きい) 遠出をしたから、
9月のお出かけは “控えめ” だと思うけれど、うちは そこにこそチョイ足し で、
夏休みが終わろうが9月になろうが二学期が始まろうが、その先だって楽しいんだぞ♪
をアピールw 安くおさえた日帰り旅行、ワンデイトラベルが輝くわけですよ!

で、このプチ旅行を皮切りに、運動会だ、ハロウィンだ、もみじ狩りだ、マラソン大会だ、と、
次々と秋のイベントが数珠つなぎになり、秋の大豊作 って感じで12月を迎えるのです☆

今年も案の定、家族揃ってプチ旅行を楽しみにしてくれていましたよ^^


さて、そんな今年は3年ぶりの東方面。朝8時から、ぐーーーっと東に向かって走ります!
それはおとさんにとって 3年に一度の癒しのルート でもある。

0915ぷち01

が、その前に、今年はサプライズで動物園じゃあーーーっ!!ww

0915ぷち05

0915ぷち07

真夏のような日差しに負けず、初めて寄った動物園。入場料めっちゃ安で超オトクでした!
ウサギやモルモットとの触れ合いタイムにも遭遇し、ふたりとも触れ合いまくりww

だけど結構ビビリーなちゅぱみは、かなり腰が引けた状態で撫でたり食べさせたり^^;
人に慣れてて静かにしてくれているモルモットでも、ちょっとビクッとしたら途端にきゃあ!
そんなちゅぱみのビクつきが伝わって、さらにモルモットも暴れて逃げ出す始末…><

ちゅぱおは捕まえまくりの撫でまくり^^ 椅子の下に隠れているウザギも引っ張り出し、
いつまでもいつまでも愛でているので、なかなか次の動物へと進めませんでしたw

0915ぷち04

0915ぷち02

0915ぷち03

小動物だけじゃなくゾウ、キリン、ライオン、トラなどのスターアニマルもたくさんいたので、
ボリューム感たっぷりで、ほんとにこの値段 (子供100円w) でいいの? って思ったわw

ゾウだろうがキリンだろうが、動物との距離が近い動物園なので、結構ド迫力でした!
ふとした思い付きで来てみたけど、お値段以上のアニマルタイムを過ごせたので、
今後の3年に一度の来訪周期に、毎回来ようかな?w この安さを見逃す手はねーぜ^^

そうこうしてたらお昼の時間。このルートのランチは “他に選択肢を持たない” 我が家。
「絶対にココ!」 と、一点張りにしているお目当ての食事処へと向かう。
が、しかし、とっくに午後1時を過ぎたにも拘わらず、ぜんぜん入れない!><
峠にある国道沿いの人気店なのは知ってはいたが、もうね 大人気満員御礼すぎっ!
渋滞の車列の中で気付く。そうか三連休の真ん中か…こりゃあ覚悟しとかないとなぁ~。

どうにか席に着いたのが午後2時^^; それでも期待どおりの特大おにぎりに大満足♪

0915ぷち06

ちゅぱみにとっては顔ぐらいの大きさのおにぎりや鳥の串焼きを、めいっぱいがっつく!
中に 昆布 の3種類の具が入ってるので、どこから食べても飽きずに美味しい♪

お気に入りのそれらを家族でガツガツ食べまくってたら、店を出たときはもう3時ww
だがプチ旅行はまだまだ終わらない。この先まだ予定している場所が 2つ もあるのです^^

「この次はどこいくの?」  「ナイショw でもまだまだ帰らないぞ^^」  「やったぁ~^∀^」

プチ旅行は移動するたびに楽しさが増す…、その移動をあと2回もおとさんは残している…
この意味が分かるな?  byフリーザ
   (答え : 楽しい時間はまだまだ続きますww



category: 育児 - 小旅行、温泉旅行

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2014 夏のちゅぱコレ  


今年は記録的な大雨、ゲリラ豪雨、土砂災害や河川・水路の決壊、床下・床上浸水など、
全国各地で被害が起こり、大変な夏となりました。台風が少なかったことが唯一の幸い…

ふたりの小学生で迎えた二度目の夏でしたが、前半こそ暑かったものの後半は雨ばかり。
特に週末の天気が崩れるとお出かけ予定も崩れるため、もやもや気分が多かったです。

そんな、2014年の我が家の夏は、こんな感じでした。

0910ちゅぱコレ01

0910ちゅぱコレ02

0910ちゅぱコレ03

0910ちゅぱコレ04

0910ちゅぱコレ05

0910ちゅぱコレ06

0910ちゅぱコレ07

0910ちゅぱコレ08

0910ちゅぱコレ09

0910ちゅぱコレ10

0910ちゅぱコレ11

0910ちゅぱコレ12

ちゅぱおくん。当ブログではいい感じの川柳を報告させていただきましたが…、次点では、
「雨多し おでかけ中止で はい勉強 (あめおおし おでかけちゅうしで はいべんきょう)」

いいじゃないか、これもww 今年の夏を象徴するような、皮肉がこもった川柳でいいぞw
もちろんおとさんとしては、毎年毎年、二度とない夏をめいっぱい演出してるんだけどね^^

そして暑かりし夏が過ぎ、これまたお楽しみのハロウィンが待ってる秋が、キタァーー!!



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

Newシューズ  


秋の運動会、また先に控える持久走大会、市民マラソンに向けて、Newシューズを購入!
その足で空港横の広場に向かい、肩慣らしならぬ靴慣らし^^ 新しい靴を馴染ませよう♪

0905シューズ01

“俊足” か “バネのチカラ” じゃないとダメ、というちゅぱお。小4男子なりのこだわりかw
ちゅぱみは綺麗なムラサキ色の靴がいい、という要望でこちらを購入。さすがは女の子^^

0905シューズ02

おいっちにーさんしーw 準備運動をしたら、とにかく走りたくてばんばん走っちゃうふたり。
本日は真夏のような日差しで 付き合って走ったらヤバイ のを察知し、おとさんは徒歩!

0905シューズ03

僕の足のバネ + バネのちからのバネで、2倍のバネパワーだ! と豪語するちゅぱおww
子供はいつだって元気! その有り余るパワーを少しおとさんにも分けてほしいものだ^^;

0905シューズ04

ひとしきり走って木陰でひと休み。目の前は滑走路なので、ここで飛行機の離陸待ち~。
ごぉおおおおおおおおーーーーーーっっっ!!!  相変わらず、大興奮のちゅぱおww

0905シューズ05

靴と飛行機 どっちがメインか 分からんが、ハシャげれば何だっていっか^^ (靴慣らせよ
久々の暑い日で、親子三人汗だくになったので、帰って即シャワーをだだかぶりしましたw



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

少年時代  


8月31日、夏休みの最終日は日曜日。明日の月曜日から切りよく二学期の始まり。
そんな夏の終わりの夜に、6年目 となる手持ち花火をした。夏休みの締めの花火です♪

0831花火01

我が家の晩夏の定番イベントで、もう子供たちも最初から分かってる。今日やることを^^
だけどおとさん、結構くたくたw だって 日中にプールがんばったんだもの! (前記事
水の中では “普段使わないような筋肉も使うから疲れる” ってよく聞くけれど、
いやほんと体がだるくて、くたくたで、最終日にプールって危険なんだなと改めて思ったw

そんな身体をひきずって (誇張w) 花火Dayを敢行! 絶対に10年間続けるんだっ!!

0831花火02

0831花火03

0831花火04

色が次々変化していく花火やら、雷のようにバチバチする花火やら、長続きする花火やら、
今回のは種類が豊富で楽しかった^^ 手持ち花火も手が込んだものがあるんだね~♪

さて、今年はこの花火タイムに “夏の思い出の要素” をひとつ足してみた。それは BGM
今年の夏休みは子供たちと、PS2の 「ぼくのなつやすみ2」 を毎週少しずつプレイして、
先日、ゲーム内でも8月31日を迎え、夏の終わりの感動のエンディングを見たばかり。

ちゃんと海に行きましたか? ちゃんと花火を見ましたか? ちゃんとスイカを食べましたか?
「終わってほしくない夏があります。」 → 当時のCM

ゲームの主題歌が井上陽水の 『少年時代』 だったので、この曲がず~っと耳に残って…
だからスマホで少年時代を流しながら、終わりゆく夏と儚く消える花火を楽しみました^^

確かに終わってほしくない夏がある。だけど、終わらないと次の夏は決してやってこない。

ちゅぱみはソラで歌えるほどに覚えました^^ ちゅぱおは…まぁ雰囲気だけだねw
おとさんも口ずさみつつ、我が子の “少年時代” を写真に収めつつ、線香花火を眺める…
家族それぞれの心は今はまだ夏模様だけど、でも 花火の終わりは二学期の始まり。

0831花火05

ひとつの夏を終え、さぁ二学期も自分たちらしく、元気よくがんばっていこーぜ♪



category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 3

プール最終日!  


8月は雨が続き、どうにも予定を狂わされたけど、なんとか最後にプールDayをぶっこみ~。

0831プール01

おとさんが連れてくるとなると基本、週末。その最後の土日がやっと晴れてくれたのです!

0831プール02

長いウォータースライダー付きの市民プール。ちゅぱおの目当てはもちろんコレですな^^

0831プール03

ちゅぱみは海の時と同様、泳げるようになったのを見てもらいたくて、とにかくアピール♪

0831プール04

ちゅぱお夏の終わりのスライダー祭りw おとさんは2回、ちゅぱみは3回付き合いました^^;

0831プール05

ちゅぱみは別の滑り台も~。だけどスライダーよりも、おっかなびっくり? 何故なのかw

0831プール06

午前11時から3時まで、ふたりを相手に4時間ぶっ通しでプールで遊び、おとさんくたくた…

0831プール07

プールに入らないおかさんの分まで頑張ったので、帰ってから電池切れで爆睡でしたww



category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー