ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の徒歩合宿  


早朝4時起き。そして5時に集合し、いよいよちゅぱお、熱き長旅に出発。
そう、全行程68kmにも及ぶ、3泊4日の夏の徒歩合宿です!!

0808合宿01

用意した装備品は多い。
リュックサック、麦わら帽子、着替え3日分 (ドライメッシュシャツ、パンツ、靴下) 、洗面具、
水着、携帯用雨具、筆記具、初日のお弁当、水筒、スポーツドリンク (500ml) 5本
など…
けっこうな重量である! ずっしり感はハンパなく、これ背負って歩くの? と不安しきり。

0808合宿02

でもそんなことはなく、リュックサックは同行する車に乗せて移動みたいw
子供たちは 麦わら帽子、水筒、汗ふきタオル のみで軽快に歩くそうだ。…だよねぇ~^^;

初日36km、二日目18km (山越え) 、三日目14kmを歩き、最終目的地まで向かう。
途中で宿泊させていただくところで、自治体や職員の方からの地域や歴史のお勉強あり、
またプールあり、紙芝居あり、共同風呂ありで、いろいろお世話になるそうだ。

うん、ちゅぱおにとっていい経験、いい勉強になるだろうね^^

いろいろと必要なものを買ってあげ、一緒に用意を手伝い、事前に歴史の勉強もこなし、
これまでに 2度の徒歩練習 も付き合ってあげたけど、おとさんにできるのはこれくらい。
3日間歩きとおすことはしてあげられないし、隣りにいて危険の注意もしてあげられない。

いろんなルール、約束事を守り、また危険なこともしない。そうした自己意識が大事だ。
ちゅぱお自身のそうした意識への働きかけを、出かける最後まで声掛けした。
あとは任せた! 小学4年生の今の自分の “知力・体力・時の運” を発揮してきてくれ!

おとさんは三日目の夜に、最終目的地に車で追いかけ、最後の日だけ一緒に宿泊♪
翌午前中に 現地解散 なので、保護者の方はそうしたスタンスで参加するらしいのだ^^;
うちは今回初めてなので要領が分からんw おけおけ、ぜーんぶ合わせますぜっ!

とにかく出発。台風11号の動向が懸念されているけど、とにかく出発w (台風逸れろよ

0808合宿03

ちゅぱお、おとさんは君が誇らしい。ひとりの男として尊敬するよ。

決して楽な合宿じゃないだろうけど、みんなと仲良く力を合わせ、支え合い、励まし合って、
怪我もなく無事に達成できることを切に願っているよ^^ めいっぱい頑張っておいで。



スポンサーサイト

category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。