ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

友達に出会う海  


きたぞ、きたぞっ!! 今年も海水浴の季節、到来だっ!!

夏休み最初の日曜日は、我が家おなじみの ほぼ地元民専用のプライベートビーチ♪
もう、ここに来なきゃ夏が始まらない我が家。他の海じゃあ物足りないんですっ!
TUBEサウンドでノリノリで走り、青い海が見えた瞬間、今年の暑い夏の日々が始まる^^

日差しが強いので Tシャツを着たまま 入ります。毎年こうしてひどい日焼けを防ぐのだ!

0728海01

自分の水着が小さくなったので、スクール水着のちゅぱみ。新しいの買わなきゃだね~^^

0728海02

おおお、さすがはスイミングに通い始めただけのことはある。ちゅぱみの泳ぎが頼もしい!

0728海03

昼食はおにぎり。道中のローカルなスーパーで買った2個100円のw たくさん食べ~や♪

0728海04

夏限定のカロリ。飲みながらビーチを眺め、我が子の楽しむ姿に微笑む…最高ですなw

0728海05

どこぞの子供と意気投合♪ こーいうのも夏の醍醐味です^^ いっしょにあそぼ~ぜっ! 

0728海06

小3と小1のやんちゃな兄弟くんw ちゅぱおが弟くんに気に入られ、やたらとべったり^^;

0728海07

ちゅぱみはちゅぱみで、女の子の友達ができてた♪ ふたりできゃいきゃい遊んでました。

0728海08

くたくたになるまで遊んだ帰り道、コンビニに寄ったら スタンプラリー始まってるじゃん!

そこからセブンイレブン&ローソン探しの 行脚ドライブ^^;  (いつ帰るん?
セブンとローソンを次々と回り、滞在1分で速攻スタンプ狩りw シールもファイルもゲット!
いや、おとさんこうしたお付き合い好きだからいいけどね。もう夜7時になるんだけどねw

夏休み最初の土日でカブト捕り、夕涼み会、海水浴、スタンプラリーって、リア充か!^^;



スポンサーサイト

category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 3

今夏もおじゃま~♪  


夏休み初日の、午後っ!!
この何物にも代えがたい夏の日々を、さらに加速し、気分をアゲアゲさせるため、
今年もスタートダッシュ! 子供たちの古巣、幼稚園の夕涼み会 に参加です♪

だがしかし、ちゅぱおくんは土曜はスポーツ少年団での習い事。
夕方4時半から夜7時半まであり、ちょうど夕涼み会と被っているので、最初だけの参加^^;

0725夕涼み会01

がんばれ、ちゅぱお! おとさんはいつも応援してるからね♪

で、ちゅぱおを習い事に送り、おかさんとちゅぱみの3人で、再度、夕涼み会に参加。
ちゅぱみは小学2年生。でも卒園して2年になるのに、まだまだ違和感なく参加できるw

0725夕涼み会02

あれ食べたい、これやってみたい、というワガママ欲求をそこそこ満たしてあげていたら、
園長先生から おにぎりから揚げ の差し入れが♪ これはとっても嬉しかった!
なので ノンアルビール を買って美味しくいただきました^^ アルコールなくてもいいね☆

ちゅぱみは知ってる子らといろいろ再会し、つるんであっちふらふら、こっちふらふら^^;

0725夕涼み会03

懐かしのおてんば三人娘のひとり、大の仲良しさん と♪ どっちも妙に恥ずかしがってたv

0725夕涼み会04

年少組から仲が良かった男の子とも逢えた。かつては ラブレター騒動 もあったなぁ~ww

がぜん西日が暑くなってきた夕方5時。痛いぐらいの日差しなので、建物内に避難^^;
なかよしホールに入るといい感じにクーラーが効いていて、サイコーっ!!
そこでは先生方の演目が披露されていたのだが、その お題ふたつ、わかるかなぁ~?w

0725夕涼み会05

0725夕涼み会06

はい、そこの人、正解www そうです、アナと雪のなんちゃら妖怪うおっちゃら ですw
注目度が非常に高いお題なので、ちびっ子たちはおろか大人たちにもスマッシュヒットし、
夕涼み会史上、最大に盛り上がったのではないだろうかww
先生方のたゆまぬ努力に脱帽っ!! いやぁ~いいものを見せていただきました♪

その後は園児の盆踊りタイム。ちゅぱみたちも昨年は踊っていたので今年も踊るかな?
と思ったけど、踊らず…。ちょっとお姉ちゃんになって、気恥ずかしさを覚えたのかな?w

帰りにたこやきとフランクフルトを購入。これは参加できなかったちゅぱおへのお土産、ね^^
やっぱりいいな、夕涼み会☆ 子供が安心してめいっぱい楽しめるので、サイコーです!



category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

来たぜ、夏休みっ!  


今年も来たね、暑い夏が! 少年少女が待ちに待っていた 夏休み が始まったね♪

おとさんは夏休み直前に、我が子ちゅぱおとちゅぱみにこう言った。
「いいか、小学生の夏休みってのはめっちゃ楽しむものだ! おとさんに任せとけ^^」
おとさんの時間 (と体力) が許す限り、我が子の夏休みを謳歌させる宣言ですっ!!

そして夏休み初日のオープニングイベントは、カブト狩りじゃあああっ!!
夏の風物詩。小学生の夏休みの大看板とも言える、カブトムシ捕り。やらなきゃダメでしょ。

朝8時半。大勢のカブトムシハンターたちと共に、ちゅぱおとちゅぱみも戦地へ赴く!! 

0720カブト01

これは、主催する運営サイドが 一定の雑木林エリアに数百匹のカブトムシを仕込み
それを参加する子供たちが自分で探って見つけ、獲得していくというイベント。
頑張れば “カブトムシを確実にゲットできる” イベントなので、親としては嬉しい限り^^

昨年は雄2匹に雌4匹で、なかなか高成績だったので、最低、同じくらいはゲットするぞ!
…と意気込んでいたのだが、主催側から 「今年は数が少ないです~」 とのお達しが…
ハンターたちの熱気が加速するっ!! いそげっ!! 早く戦地で捜索を行うのだっ!!

0720カブト02

いない、いない、いない…。ど、どうしたことだ? どこにも見当たらんではないかっ!!

0720カブト03

子供だけじゃなく家族揃って探すが…、マジでいないっ!! 今年は不作だぁ~><

結局、やぶ蚊に刺されながらも最後の最後まで健闘したが、空しく収穫ゼロ。
その後、主催側のおっちゃんたちに雄のカブトムシを1匹ずつ貰いました^^ (やむなし!
来年はリベンジでガッツリ捕るからなーっ!! (なのでたくさん仕込んで下さいww

さて、お次はビジターセンターで、夏の工作授業! 木片やどんぐりをボンドでくっつけて、
夏休みの宿題のひとつとして定番の “自由工作” を、しょっぱなからクリアしちゃおーっ!

0720カブト04

汗だくだく掻きながら、真剣に工作を頑張るちゅぱみ^^ Tシャツがちょうどカブトちゃんw

0720カブト05

ちゅぱみ完成っ!  夏の家族4人だそうで、家族想いのちゅぱみらしい作品ですv

0720カブト06

ちゅぱおは… 顔かよっ!? 若干 ブキミー な感じの (w) 木製の顔です^^;
色塗ってキリで穴開けて紐通したら、ドアに飾れそう…かな? 前向きに考えたらねww

それと今年は カブトムシの木登り競争 にも参加!
3列に並んだ子供たちの手には、先ほどイベントでゲットしてきた自分たちのカブトムシ。
そのMyカブトムシを順番に木登りさせて、一番早かった人が優勝だ♪

写真は他の子と大接戦したちゅぱみ (一番手前) 。初参加だったけどいい勝負でしたよ^^

0720カブト07

木登り大会は負けたけど、参加することに意味がある。こちらも来年リベンジだねっ!

左がちゅぱおのカブトムシ 「キング」 、そして右がちゅぱみのカブトムシ 「なっつー」
名づけることで愛着が一層湧き、ふたりとも帰ってからもずっとケースを眺めてました^^

0720カブト08

…と、このような夏休みオープニングイベントでありましたが、これはまだ 午前中。
午後には午後の、スタートダッシュイベント が待っておりますっ! 初日からヘビーだぜw



category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

宝の山w  


徒歩練2回目のとき、雨天 (小雨) 決行だったために都度都度で余儀なくされた 雨宿り。
…というか、雨降ってるのにわざわざ10kmも歩くって、常軌を逸しているよね?ww

だがしかーしっ! その雨は “大いなる恵み” をもたらす、幸運の雨だったーっ!!

雨宿りで立ち寄ったレンタルビデオショップ…
そこには、トレーディングカードゲームコーナーがあったのだ!!

0718売り場01

うっひょおおおおおおお~~っっ!!  なんという宝の山でしょうww

レアカードではないものばかりですが、1枚30円。 どれを選んでも30円なのであーる!!
初めてみるカードづくしの棚に、「すっごー!!」 と興奮ぎみでしたが、そこからは、
絶賛、探さずにはいられない女ww 探すカードは、そう、ザウルピオ! (レアですww)

「なーい、なーい、どこにもなーいっ! サソリスもなーい!」  あるわけないでしょ^^;

0718売り場02

ですが、現在デュエル・マスターズで旬の能力、龍解 が使えるカードもちらほらとあり、
ザウルピオ&サソリスとまではいかないけど、激安セットなら遊ばせることが出来そう^^

まぁ予定外でしたが、気になったカードを4枚ずつ (120円分) 選ばせて買ってあげました。
ちゅぱおより圧倒的にちゅぱみの方がハマっているデュエマ。今年の夏は熱くなりそうだ!

…と、そんなこんな漁っているうちに 雨あがるw さぁさぁ徒歩練の続きを始めるぞ~♪



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

歩いて海へ  


すこ~し小雨がぱらつく曇り模様の日曜の午後。ちゅぱおが血気盛んに騒ぎ出した。
「ねぇ、おとさん、今日は晴れてるんじゃない? 徒歩練しようよ、徒歩練っ!」
…こやつ、前回の徒歩練 で “歩く” ことの魅力に目覚めたか? (ただ寄り道したいだけw

まぁほとんど降ってないレベルだし、雲の切れ間からは青空も覗いていたりするから、
たぶん大丈夫…だろう! ってことで徒歩練、第2弾! 今回は海を目指す!!

普段、車で15分で行けるいつものビーチ。だけど、自動車専用の道路は通れないから、
徒歩だとそこそこ時間がかかりそう。寄り道もあるだろうし (w) 3~4時間は覚悟しよう^^;
直線距離だとそうでもないが、徒歩が可能なルートで考えたら ほぼ10kmくらい ある。
それでもスポーツ少年団の夏合宿本番の約1/6の距離。これぐらいへっちゃらじゃなきゃ!

0715徒歩01

が、スタート早々から雨が降り出したww ちょ、これ酷くなりそうですがww
「雨が降ってきちゃったけど…中止にする?」  「いやだいやだ! 絶対に歩きたいっ!」
そのナゾの熱意はいったい何?ww ちゅぱみも 「絶対に歩くもんね~ちゅぱおくん^^」

…これはもう覚悟せねばなるまい^^;
合宿本番が雨ってのもあるかもだし…ね。そう考えて頑張ろう! (ポジティブシンキングw

0715徒歩02

ちょいちょい雨宿りをしながら前進^^ 面倒な展開だけど、こうしたことを楽しむ意識を持ち、
「よし、次はあそこに逃げろ!」  「きゃあ~ww」  「ここは雨宿りしやすいねっ!^^」
何て言いながらの移動w まだ梅雨明けしていない7月中旬。なんとなく梅雨らしい遊び♪

途中、前々からちゅぱみにリクエストされていた、ちゅぱみが生まれた産院 に立ち寄る。

0715徒歩03

ちゅぱみが生まれたときに印した手形 を発見! 他にもクラスの子の名前を見つけたり…
自分のルーツを探る旅じゃないが、でもちゅぱみ自身はどこか満足げでした^^

さらに前進っ! でもまたまた雨が酷くなる>< ちょちょ、うわぁ~って感じで慌てて走り、
レンタルビデオショップ に逃げ込んで一時しのぎ。ここで なんだかんだ (後日別記) と、
30分くらい滞在ww 子供たちはウキウキタイムだったけど、雨が止んだので再出発じゃ!

大きな国道に沿って西へと進む。天気も落ち着き順調だったけど、ここで思わぬ事態に。
予定していた国道の一部分が “歩行者通行禁止” になっていたのだ! オーマイガッ!!
おとさんスマホでナビマップを開き、通行可能な迂回ルートを模索しながら前進。

路地裏、空地、線路の脇など、巧みにルートを見つけ、国道から離れ過ぎない距離を維持。

0715徒歩04

0715徒歩05

スタンド・バイ・ミーかよっ!! 

そしてなんとか本筋である国道に戻り、大きな川を渡る。距離的にはここが 中間 くらい^^;
なのにも関わらず、時間は夕方4時…。あれれ? 昼1時半くらいの出発で、もう4時??
迂回に時間かかったんだろうけど、まだ半分あたりだから、こりゃあゴールは6時過ぎるぞ…

0715徒歩06

橋を渡りきり、川沿いに南下。南側を走る自動車専用道路に合流したいのだが、
この川沿いの道 “だけ” で 軽く1.5kmくらいある。 もう、合流地点が遥か彼方ですよ…
あれだね、代わり映えのしない単調な道ほど苦痛なものはないね^^;
前半のスタンド・バイ・ミーよろしく、あれこれ模索しながら歩く方が、変化があって疲れない。

0715徒歩07

自動車道の下から海までは、軽く4kmある。しかもほぼ一本道。迷う不安はゼロだけど、
反対にその距離が分かりすぎるぐらいに分かるので、果てしなさを感じて、軽く恐怖ww

コンビニはおろか自販機ひとつすらない道を親子3人、歩く、歩く、歩く…
ちょっとこれは苦行ですよ、荒行ですよ^^; ちゅぱおはまだまだへっちゃららしいけど、
おとさんもちゅぱみも、結構くたくた><

持ってきた水筒のお茶は飲み干しているけど、ジュースが買える場所がないのでガマンw
すると人間、極限状態 (それほどでもないけどw) に陥るとハイなテンションになるようで、
「どこかでジュース買いたいね^^;」  「僕、炭酸がいい~」  「あたしね~ポカリス^^」
「ポカリス? ポカリスゥオエットでしょ?」  「…ちゅぱお、今吐きそうだったねw」
「きゃはははw 言い間違えただけw」  「ポカリスオエットww」  「オエットーッwww」
ただの言い間違いで3人バカ笑いww
その後もアクオエッリアスとか、ペップシッ! コカ・コラーッ! とかくだらんダジャレが続き、
何故だか元気を取り戻して約2kmほど踏破。ひとつの目標だった ローソン に無事避難!

0715徒歩08

ジュース休憩でみな回復♪ 子供たちは運動靴だけど、ひとりサンダルのおとさんは、
この時点でかなり足が熱い。脂肪燃焼中?ww 靴ずれはないけど明日は筋肉痛だわ^^;

ここまでほぼ8kmは歩いてきた。残り2km弱。
ローソンに着くまでは、ちゅぱみのことも考えて途中で終了もありかな? と思ったけど、
元気を取り戻したら、ここまでのせっかくの努力を無駄にしたくなくなった^^
ちゅぱおもちゅぱみも、おとさんよりも全然元気なので、徒歩練、意地の続行だっ!!

海沿いのローカル線、終着駅を発見しての一枚。 もちろん無人駅ですww

0715徒歩10

ここからはもう海が見えるっ! おおお、ついに来たぞ、海よっ!! 待たせたなっ!!
そして、10kmをなんとか踏破して、奇跡のゴーーーールっ!!

0715徒歩11

これさぁ~ちゅぱおもちゅぱみも歩ききって立派だけどさぁ~、おとさんも立派じゃね?w
今週唯一のお休みの日曜日に、午後ずっと歩きどおしだよ? 約5時間歩きまくりだよ?
一体どんな休みの日だよww むしろ、ぜんっぜん休みじゃないよね、コレ^^;

…でもねぇ~おとさん、子供と何かするの、大好きなんですwww
(そしてこの日、一番の休みはおかさんっていう壮大なオチ^^ まさしく旦那の鏡だな!)

途中で電話をして、ゴールの海まで車で迎えに来てもらっていたおかさんと合流。
のんきなひと言 「おつかれさまぁ~^^」 そしてちゅぱお 「やっぱりそれかーいww」
もうね、そのやりとりが前回のツッコミまんまで、漫才かのようで面白かった^^

帰り、歩いてきた道を逆に辿るようにして車で帰った。
ふたりとも 「ここが、めっちゃ大変でね!」  「あそこで笑ったんよ~^^」 と報告の嵐♪
雨に打たれ、迂回路を模索し、延々と続く道を歩いたけど、最後は楽しい感想なんだよね^^

徒歩練2回目。ちゅぱおくん徒歩力は上がったかな? 本番の合宿でも楽しく歩くんだぞ!


category: 育児 - お外でいろいろ

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

親の責務  


先日ちゅぱおが、非常に悲しげでなおかつ不服そうな顔をして、習い事から帰ってきた。
ちょうど夕飯前にお風呂に入ろうとしていた時だったので、一緒に入る。
で、我が息子の顔をひと目見て分かっていたことだけど、あえて本人に聞いてみた。

「どしたちゅぱお? 習い事で嫌なことでもあったか?」
「…さっき帰りのバスの中で、6年生の子にいじめられた…」

詳しく聞いてみると、スポーツ少年団での習い事の合間や、帰りのバスの中で、
その6年生の男の子や、他の学校の4年生、5年生の気性の荒い子たちに、
ちょいちょい いたずらやいじわる をされることがあるのだそうだ。
前にも軽く聞いたことがあるので、大小に関わらずその頻度は少なくはないのだろう。

でもこれまでは、ちょっと小突いた小突かれた、悪口を言われた、程度だったので、
ちゅぱおと、どうしてそうなったのか、何が原因なのか、自分にも悪いところがあるのか、
ということを丁寧に紐解いて考え、そうしたことをうまく直していこうね、と話し合ってきた。

が、今回は少々様子が違う。

一方的に頭を叩いて知らんぷり、物を盗んで人のせいにしたり、挙げ句には酷い暴言も…
今、スポーツ少年団の場で 逆さ言葉 (反対言葉) なるものが流行っていて、
(例えば 「頭いいね~」 と褒めるのは、本当の意味では 「頭悪いね~」 とバカにしてる)
それを “免罪符” として 「こっちに来て~」  「まだ帰らないで~」  「ちゃんと生きて~」
と、失礼な暴言を “悪ふざけ” と称して、平気でのたまいバカにするのだそうだ。

未だ言葉の善し悪しが分からぬ小学生がやらかしている 言葉遊びの一環 なのだろうが、
たとえ子供の遊びであったとしても 人に言っていいことと悪いことがある。
もし我が子がお友達に対してそんな発言をしているのならば、おとさんは我が子を張り倒す。
子供であろうが “失礼の度が過ぎる” のであれば、子供扱いで許すわけにはいかない。

しかも少年団の中では一番のお兄さんである 6年生 が、そうしたことを行っているのだ。
子供だ子供だと言っても12歳。最上級生であれば小学生レベルでの分別はちゃんとできる。
それが率先していじわるするのだから、他の子も場のノリで加担することだってあるだろう…

今ここで、ブレーキをかけさせる必要がある と、おとさんは判断した。

おとさんはちゅぱおから詳しく内容を聞き、相手の子の名前やこれまでの悪事も聞き、
スポーツ少年団事務所に電話をして、所長さんに事の顛末を話した。
もちろん 我が子ちゅぱおが聞いている目の前 で、父親として、味方として、堂々と話した。

「うちの子が全て正しいとも、相手の子たちばかりが悪いとも思いませんが、
 少なくともいじめに合い、嫌な言葉を吐かれ、落胆して帰ってきた息子と話して、
 父親として、そのままにするわけにはいきません。

 そちらの少年団は、学校とは別にいろんな経験をさせて子供の心身を鍛え、
 また礼儀や道徳も学ばせることで、リーダーシップをとれる子に育てていく学び舎。
 なのに上級生である6年生の子がこうした問題を起こすのは、腑に落ちません。

 これは子供のケンカではなく、上級生から下級生へのいじめです。
 先生間で現状を認識し合っていただき、相手の子らに事実確認をしてください。
 そして、その子たちとのお話しの後に、公正な判断・対応をお願いします」


所長さんは、ちゅぱおも不真面目なとこや物忘れの点で、反省すべきところがあるのでは?
という言葉を口にしたが、それは親が責任をもって我が子に教え、正していくべきことであり、
それを理由に、いじめた側の子を擁護するのはおかしい。
いじめはケンカではない。よって両成敗にするものではなく、いじめた側が全面的に悪い。
下手な対応をしたら、いじめた側の子は 「ほら先生もお前だって悪いって言ってる」
と増長して、反省はおろか自分を擁護し悪事を正当化して、今後も繰り返すだろう。

いたずら、いじわる、そしていじめは、エスカレートしてからでは遅いのだ!

こうしたことを 些細なこと神経質では? と、対応されない親御さんもいるかもしれない。
子供のことだから…、当人同士に任せておけば…、自分たちで解決させないと…、など、
聞こえの良い理屈や言い分はいくらでも言えるが、結局は “めんどくさい事を避ける口実”

そもそも、親の責務は 我が子を一人前に育てること であり、見守ればいいわけではない。

幼いうちは、自分が言っていることやっていることが、良い事か悪い事かが分からない。
人に褒められる事か叱られる事か、相手が喜ぶ事か悲しむ事か、ちゃんと判断できない。
誰かをいたずらや小バカにすることが、ただ笑える、それだけでやってしまいがちだ。
だからこそ、親が責任を持って教えてあげるのだ。
先生や他の誰かに任せっきりにすることや、無知な子供に判断を押し付けることじゃない。

人様に迷惑をかけぬよう、そして、我が子が恥をかかぬよう。
事の善悪をよく知っている (はずの) 親が、人の親として、そして立派な社会人として、
責任を持ってしっかりと教え、己が姿で、正しく導いてあげなければいけないのだ。


子供の言ってることを、些細なことや取るに足らないことと決めつけず、よく考えてほしい。
些細って、それは成熟した大人や当人ではない他人の立場での見解だよね?
自分がその子の年齢、その子が置かれている立場だったら…と視点変えて考えれば、
きっとその 悩むべき理由と問題の大きさ が理解できるのではないだろうか。

大人や他人が些細と思えることであっても、その子にとっては重大な問題なのだ。
そのことで悩み、迷い、頭を抱え、不安を覚え、どうしていいか分からずに苦しんでいる。
過干渉? モンペア? そんな通り一遍のどこぞで齧ったような言葉に捕らわれず、
我が子が ヘルプのサイン を出しているなら、助けるのが親だ。

得意不得意といった些末なことではなく、仕事だ何だと特段の事情があったとしても、
自分の限られた有効な時間の中で、本気で、全力で、真剣に我が子に相対しない親は、
おとさんはズルイと思う。卑怯だと思う。

自分がまじめに教えてあげないのに、我が子には 「まじめにやれ」 と言える?
自分が本気で接してあげないのに、我が子には 「本気で頑張れ」 と言える?
子供のことだからって軽んじてないですか? 真剣に考えてあげてなくはないですか?

都合のいい屁理屈ばかりこねてないで、親としての意識を高く我が子に接してみて。

自分のすることが全て正しいとは決して思わない。だけど、親 (特に父親) とは、
我が子が全力でぶつかっても倒れず、安心して寄りかかり、乗っかってきても支えられ、
大きな背中を登らせてやり、いつかはその存在自体を超えさせる、山のような立場。
そして上辺だけじゃない、喜怒哀楽を含めた大きな愛情で包んであげる存在だ。

ちゅぱおには、おとさんなんか遥かに超えた、強く正しく逞しく立派な男に育ってほしい。
だから、おとさんは出来ることを、出来る限りしようと思う。

お風呂の中で、子供部屋で、そして寝る前にも、何度もちゅぱおに伝えた。
「おとさんはちゅぱおの一番の味方。何歳になろうともいつまでも味方だからね^^」
「うん、分かってる^^ いつもありがとうね、おとさん」

不器用な父親だけど、それでも父と子の強い絆はちゃんと作れていると信じている。



翌日。ちゅぱおは下校後にスポーツ少年団へ。若干心配していたが、おかさん曰く、
「嫌がる様子もなく、いつものように元気にいったよー^^」  とのこと。
問題が起きた場合、子供が行きたがらなくなり、そのうちやめてしまうこともある。
ちゅぱおは気持ちの切り替えがうまい。いつも通りの自分で行けてよかった^^

帰宅後、とっても明るい声で帰ってきた♪
「先生からも話を聞いたし、6年生の子も謝ってくれたし、とっても良かった~^^」
おとさんもおかさんも喜んだ^^ すっごい嬉しかった。
「昨日おとさんが何度も、僕の味方だよって言ってくれたから、勇気が出たんだ~^^」

父の想いは我が子にちゃんと届いている。

これからも、些細なこと…などと言い訳をしてスルーせず、我が子の力となってあげよう!
我が子を守り、正しく導いてあげるのは、他ならぬ親の責務なのだから。



category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: パパの育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

けれど七夕は雨  


関東では天気の荒れっぷりで大変だった6月。こちらはそれほどでもなかったけれど、
この7月に入ってからは雨続き。梅雨前線の影響らしいが、もうざんざん降りですよ…><
梅雨時期だけではなく、季節が年々ずれて (遅れて) いるように思えるのは気のせい?

とにかく雨っぷりがすさまじく、先週は学校閉鎖になったり、今なんて台風が接近中だしで、
週末もロクにおでかけができなかったりした。七夕だってこれじゃあ楽しめないわな~。
カミナリ大っ嫌いのちゅぱみは、光ったり遠くでゴロゴロ鳴っただけでも布団に隠れまくり^^;

だもんで、エネルギーを持て余した子供らにゲームでもやらせました♪
遊ぶのは、我が家で最近再燃している 『戦国無双』 (PS2版の戦国無双2です^^
うちの子たちは 「戦いゲーム」 って言ってますww まぁ間違ってはないねw

0707七夕01

ふたり並んで、お行儀よく戦国無双ww  一体どんな家庭だよww

0707七夕02

ちゅぱおはとにかく戦いやすいキャラしか使わない…というか、ほぼ真田幸村、一択!
戦国無双のメインキャラだし、攻撃力も攻撃範囲も連続技も、万人向けに使いやすく爽快♪
もうね、それしか選ばないから、協力プレイで他の人が幸村を使えないって状態です^^;

ちゅぱみは女性キャラやら、おとさんが育て上げたキャラやら、あれこれと遊ぶ感じ。
ただし方向音痴なのか移動がヘタっぴで、同じ場所を何度も何度もぐるぐると回るww
それが見てて歯がゆくて  「そこ左! いや違う、そこじゃなくて…ああもうっ^^;」

でもふたりとも二度、三度とプレイすると慣れたもんで、ミッションもこなしたり、結構イケる。
今度は 『無双OROCHI』 でもやらせてみようかな?ww


そうそう七夕だったので、七夕限定の和スイーツ なんぞを見つけて買ってみた^^

0707七夕03

数ある種類の中から、家族それぞれに合わせた4つの大福をチョイス!

『夜空大福』 はおとさん。中身はブルーベリージャムを混ぜた餡とヨーグルトクリーム。
『天の川大福』 はおかさん。おかさんが好きな生クリームをふんだんに使った餡です♪
『彦星大福』 はちゅぱお。黒い大福餅の中にトロピカルフルーツの餡! 斬新すぎw
『織姫大福』 はちゅぱみ。中にショートケーキ味を盛り込んだ、いちご大福の進化版^^

全てを包む夏の夜空がおとさん、そこに架かる綺麗な天の川がおかさん、
そして七夕の主役、彦星と織姫がちゅぱおとちゅぱみというね、よく出来た組み合わせ☆
こうした商品を絶妙にチョイスする辺りが、おとさんの抜かりの無いところっ!

まぁ欲を言えば、他の味も食べたかったな… というのが本音だったりww



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

徒歩練  


日曜日、おとさんと子供たちで長々とお散歩しましたw つか、立派なウォーキングだね♪

今年の夏 (8月) に、ちゅぱおくんが所属するスポーツ少年団で、夏合宿 がありまして、
それの予行練習なのです! なんせ、その夏合宿は別名 “徒歩合宿” というらしく、
直線距離でおよそ 60km もの道のりを歩く恒例の行事なのだそう! (男塾なのか!?

「仲間と助け合い、己の弱さに負けず、最後までやり遂げて心身を鍛えるのが目的!」
…そ、そりゃそうかもしれんけど…、はたして大丈夫かしらん?^^;

ま~歩きどおしではなく、途中で2泊ほど予定されている、全行程3泊4日の合宿なので、
先生方も無理のない範囲で、しかし決して楽をさせない厳しめのプランで運行し、
子供たちをたくましく鍛えよう! というところなのだろう。小学生の夏は伸び盛りだしね^^

ある意味では、なかなか経験させられることではないので、得るものも大きいだろう。
が、反面ちゅぱおにそんな苦行 (荒行?) が達成できるのかどうか、不安で不安で…

なので、合宿本番1ヶ月前に、徒歩による予行練習なのであるっ!!

(うん、おとさんは結構、物好きだと思う。普通休みの日に徒歩練なんてしないよねぇww)

0701散歩01

主役:ちゅぱお。 監督・指導・補給・保護・安全確認:おとさん。 お付き合い:ちゅぱみ。
…あれ、おかさんは?  そんな面倒なことつきあってられん  あとで合流しますっ!!w

お散歩の延長のような気軽な予行練習ではあるが、歩行予定距離8kmオーバー なので、
そこそこガッツリ歩く! そりゃ、へっちゃらレベルじゃあ徒歩力強化などできんさ!
…おとさん、結構いい歳になってきたんだけどなぁ~ww 8km歩くとか危険行為じゃね?

道中、全ての安全確認はおとさんの仕事。ただし、おとさん任せにしていても身に付かない。
なのでちゅぱおには “自分自身で気を付けさせるよう” 先頭を歩かせながら進んだ。
ちゅぱみはおとさんの隣り。手を繋ぎながらw (手を繋ぐの大好きなんです^^

途中で警察署の前を通る時、警察署の隣りに ふれあい館 なるものを発見し、立ち寄る。

0701散歩02

0701散歩03

がっつり遊んじゃったwww  これはまた巧妙な ちゅぱおくんホイホイww
白バイに乗ったりパトカーに乗ったりパトランプ光らせたりクイズしたりサイレン鳴らしたり、
30分くらい脱線しました^^; 終いにはふれあい館の人に 「また遊びに来るね~^^」
って、遊びに来たんじゃないだろw 徒歩練だろ、寄り道だろ、脱線だろ。約束してんなよw

0701散歩04

徒歩練、再開。
大きな国道をひたすら歩き、手を挙げて横断歩道を渡り、カーディーラーで車を眺め、
スーパーで飲み物を買って休憩し、路地裏を通ったり、ひっそりとある公園に立ち寄ったり、
途中、ヘンな看板探しとかを始めて、ホントにヘンな看板があって笑ったりw

0701散歩05

疲れるけれど、楽しかったですよ^^ そうして歩いて2時間経過。適度な疲労感~。
ゴール前の大きな総合公園に到着。さぁ、この巨大な池の 遥か向こう岸 がゴールだ!w

0701散歩11

0701散歩07

池の前で2度目の休憩。 「楽しぃ~けど疲れたぁ~けど楽しぃ~ww」 複雑な乙女心w
ちゅぱおはまだまだ余裕があるようで、ジュースを飲み干して、群れるハトを追いかけ回し、
わりと走ってるww まぁ主役はこうじゃなきゃ! って感じでたくましかった^^

0701散歩08

0701散歩09

あじさいを眺め、橋を渡り、湖のような池に沿って日が傾いた公園内をひたすらに北上。
これまで何度も遊びに来たことのある公園だけど、南側の一帯でしか遊んだことが無く、
これほどぐるりと池の周り (公園外周) を散策したことなどなかった。

変わったオブジェ、変わったベンチ…、見慣れない初めての道はひとつひとつが新発見。
「なんだあれ!? ちょ、コレ見て!!w」  はしゃぐちゅぱおの元気が眩しい^^

0701散歩10

最後に軽く坂道を登り (ここが一番きつかった^^;) 、 無事にゴーーーールっ!!!
ゴール地点は立ち寄り湯のある宿泊施設。そうです、最後に ひとっ風呂 浴びるのです♪

そこに 「おつかれ~^^」 とおかさんが “車で” 到着ww
3時間歩きどおしたちゅぱおが 「おつかれ~じゃないよっ!w」 とツッコんでいましたが、
いやむしろ車で来てくれないと、自分ら もう歩いて帰る力が無いぜ?ww

初めて利用したお風呂だったけど、良かった~^^
それに風呂あがりにおかさんから缶ビールの差し入れ☆  これが一番サイコーでしたっ!
子供たちから 「いろいろ楽しかった!」 という感想を受け、
こりゃ第2弾もやるか? と秘かに思案するおとさんでしたw ひとまずお疲れさま~^^



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。