ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

デュエル、しようぜっ!  


我が家のちゅぱみちゃん。
ここ1ヶ月ほど、漢字の勉強と並行して、“もうひとつ” 熱を入れているものがありました^^
それは、トレーディングカードゲーム!

小学生くらいの子を持つ親であれば、一度は耳にしたことがあるかもしれません。
その名も デュエル・マスターズっ!! (遊戯王ではありません
なんとちゅぱみちゃん、デュエマにハマってるのですww  デュエルしようぜ、なのですw

いや正確には、ここ1ヶ月ではなく結構前から 「カードゲーム、してみたいなぁ~」 と、
幾度も懇願されていました^^; 確かに我が家には いろんなカード があります。
でもお菓子や雑誌の付録だったり、ゲームセンター用のだったり、お友達から貰ったり…
とにかく種類も内容も枚数もバラバラで、ただテキトーに集まっただけのカードって感じ。
だからまともにカードゲーム遊びなんてできるわけもなく…^^;

しかし、この春先に 『妖怪ウオッチ』 の コマじろうの特典カード 目当てに、
コロコロコミックを買ってあげたときにちょうどデュエマの特集があり、そのマンガに魅入り、
またテレビでもデュエマの新作アニメがスタートして、がっつり四つに組んだ状態に^^;

そこで、今回の漢検に向けて1ヶ月間、まじめに漢字勉強を頑張ったらご褒美にしよう、と、
おとさん秘かに計画しておりました^^ そして先日、ふたりにやらせてあげた…と。

0630デュエマ01

ふたりともうるせーうるせーwww 大喜びのちゅぱみはもちろん、ちゅぱおもドハマリww

基本的なルールを覚える前に、テレビアニメでの派手なアクションばかりが頭にあるため、
「ここでドラゴンを召喚っ!! そしてシールドブレイクッッ!! パリーーンッ!!」 
「いや、まだ攻撃できないから^^;」   「えええ~っっ!! なんでぇ~??」
その連続ww さすがは男の子。ルールは後からで、とにかくアニメと同じようにやりたいw

ちゅぱみは雰囲気重視。ちゃんとカード名を言ったり、タップと言ったり、ドローを言ったり^^
本物っぽい、玄人っぽい、それっぽい仕草w カードを構える姿もサマになってます。
「いい、ちゅぱおくん、こうやるんだよ? こうしなきゃダメなの」  もはや上級者気取り♪

なお、ふたりともデュエマはおろかカードゲームすらも初心者なので、理解しやすいように、
ちゅぱおくんは 火文明の赤単色デッキ、 ちゅぱみちゃんは 自然文明の緑単色デッキ
にしました^^ (デュエマを知らない人は、かなり置いてきぼりな内容ですみませんw

0630デュエマ02

基本的には500円で売っている構築済みの安いデッキですが、なにぶんシロウトなので、
少々小難しいルールのカードを外し、カンタンな仕様のカードを1枚20~30円で買い足して、
初心者にも分かりやすいデッキに作り直しました。1デッキ約1,000円程度。やっすww

ちゅぱおの 火文明 は、ドラゴンだったり炎だったりと、攻撃的な面が男の子ウケするので、
単純で分かりやすいし、遊んだら面白いし、何より展開が熱いのでピッタリでしょう^^
あれですよ、男の子にはどんなゲームでも “ドラゴン系” を与えておけば、間違いないw

ちゅぱみの 自然文明 は、火文明に比べるとゾーンの使い方が少々複雑かもしれない。
だけど動物やら野菜やらの可愛らしい生き物が多いので、見ても楽しめるところがいい♪
それにちゅぱみの好きな サソリスとザウルピオ もいるしねww (まぁ当分先の話だが^^;

もちろんどんなカードゲームでも、こだわり始めたら高くつく。レアカードなんぞを求めたら、
それこそ1枚数千円レベルになるから、そんなことをする気もないし、させる気もない。
元々、もう 10年以上も放置したまま だが、おとさんも以前はカードゲームをしていました。
デュエル・マスターズの大元でもある、本家 『マジック:ザ・ギャザリング』 です。
なので、まぁその辺の父親よりは下知識もあり、またカードゲームへの理解度も高いので、
子供に遊び方を教えつつ、カードの魅力を伝えつつ、一緒に遊んであげることもできる♪

どう? 世の子供たち、こんなお父さんって羨ましいでしょ?www



category: 雑記 - 映画やゲームなど

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夏至の夜、そして漢検  


漢検試験本番の前日、21日 (土) は 夏至 でした。
おとさんと子供たちの1ヶ月に渡る漢字勉強は金曜で終わり、土曜の夜はフリータイム。
そこでおとさん、“前々からやってみたい” と、考えていたことをやってみた^^

それは、 『 キャンドルナイト 』

家じゅうの照明を全て消し、キャンドル (ろうそく) を灯してゆるやかに過ごそう、という、
世界的に展開されているエコ活動にして スローライフ運動。
日本では2003年に “100万人のキャンドルナイト” と銘打ちして、2012年までの10年間、
各地で大々的なイベントなどが行なわれてきたこともあり、知っている人も多いだろう。

おとさんの育児ブログのお友達にも、毎年キャンドルナイトを楽しんでいる方がいて、
そうした姿勢や心のゆとりが、とっても素敵でとっても羨ましく拝見しておりました^^

我が家では特にこれまで行ってこなかった当イベント。
その代わり、毎年ハロウィンの日に ハロウィンナイト として似たようなスローライフ (?)
な夜を過ごしてきたので…、まぁ内容的には親戚みたいなもんだろうっ! (違う?ww

そんな我が家…というかおとさんが、今年 「キャンドルナイトをしてみようかな?」
と思い立ったのは、やはり漢検に向けて頑張っている我が子への想いが大きい。
毎日毎晩、拙いながらも懸命に漢字の勉強に打ち込み、時には褒められ、時には叱られ、
そうして子供たちなりにめいっぱい頑張ってきた、この1ヶ月…

0620漢検01

おとさんは我が子ふたりを、心から誇りに思う。

ちょいちょいケンカをし、ちょいちょい悪さをして、よくおとさんに怒られているけれど、
でも、本当に素直で健気で心の優しい、そして家族想いな子供たちだと思う。
そして、やる時はやる! 頑張る時は頑張る! ちゃんとそれが実行できる我が子たち。
だからそんな愛すべきふたりのために、今年はちょっとしてみようと思ったのだ♪

おとさんは我が子が好きすぎて困るw いつか 「お父さんウザイw」 って言われるな^^;

それにこの春はおとさん自身が精神的に参ってしまって、結構ダメダメな時があったり、
またおかさんも体調が傾いていて、後半はえらい日々が続いてしまったこともあり、
今、我が家族、我が家全体的に 癒しの時間・空間 が必要だとも感じていたので、
これをひとつの機会、いいきっかけと思って、心ゆるやかな家族のひと時を過ごしてみた。

慌てない、急がない、騒がない、悩まない、疲れない、怒らない…、もちろんケンカしないw
そんな “ないないづくし” の我が家、夏至の夜のキャンドルナイト。

0620漢検02

テレビを点けず、スマホもいじらず、おもちゃも出さず、BGMとして静かにクラシックを流し、
南国リゾート風に飾ったマリンの香りのアロマキャンドルのゆらめく灯りの中、
お酒やジュースを飲み、お菓子やプリンをつつきながら、家族でま~ったり過ごしました♪

学校のこと、友達とのこと、好きなこと苦手なこと、そして漢字勉強を振り返って思うこと…
普段タイミングを逃してしまいがちな、日々のちょっとしたことを親子で話す時間。
リラックスして、心が落ち着いた時間を過ごすことで、お互いの笑顔がたくさん見られた^^

いい時間を過ごしたと思う。 ほっこりトークタイム と言うような、そんな暖かな時間。
6月の新イベント としてこれから毎年、家族で癒されてみようかな~と思います☆


そして子供たちは翌日、22日 (日) 漢字検定試験 本番に初めて挑んだ。
試験の結果は1ヶ月後だけれど、分からないところは無く、全問答えることができたって、
ふたりともやりきった顔をしてました (よっしゃーっ!!

大丈夫、ずっと頑張ってきた努力の成果はきっと出る! 間違いなく合格してるさ^^

0620漢検03



category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

イベント不足の6月  


毎年の事なんだけど、あらためて振り返って思うと、 我が家の6月はイベントが少ない^^;
ここでちょっと、各月で行っているイベントを確認してみようww

1月 はもちろん正月、三が日。またスタンプラリーに参加したり、来年はいちご狩りもする。
2月 はおかさんの誕生日。他には節分、恵方巻もあるしバレンタインデーもあるし~。
3月 は忙しい! 高原マラソン、ひなまつり、結婚記念日、そして春休みは朝までゲームw
4月 はおとさんの誕生日。進級、お花見、新イベントのイースター、水泳の検定もあるぞ!
5月 はG.Wにおじちゃんとの春キャンプ。母の日はフルーチェ祭り。また子ども会運動会も。
6月は飛ばして…
7月 は夏休みスタート! 毎週末の海水浴、七夕、カブトムシ取り、夕涼み会、花火大会☆
8月 は夏まっ盛り。おとさん実家へのお盆帰省、夏祭り、プール、ちゅぱみの誕生日など。
9月 はロングドライブでの温泉プチ旅行。小学校の運動会や秋キャンプとかもするよ。
10月 はなんたって丸々ハロウィン月間! また2ヶ月に渡る早朝のマラソン練習も開始!
11月 は体力勝負。マラソン大会、スポーツフェス、スイミングイベント、もみじ狩りなど。
12月 はイベントの宝庫。持久走大会、クリスマス、年末、ディズニー、ちゅぱおの誕生日♪

…ね、6月だけイベントが不足しているのです。メインのお楽しみ処 がないのですよw

人の一年と言うものはですね、12ヶ月365日、常に楽しもうと思わなきゃダメ!
仕事も家事も育児も忙しい。そりゃそうだ、そんなもの楽なワケがない。忙しくて当たり前。
でも、その中でひとつでも、人生をより彩り謳歌するために “楽しいこと” を組み込まなきゃ。

6月は 梅雨 という、年間を通して唯一無二の個性があるけれど、そんなんじゃなくて、
もっと 一年間をかけて待ち望むような楽しいイベント が必要なわけですよ!
「よっ6月!! 待ってましたっっ!!」 と言ってしまうような、お楽しみの “何か” ですよw

…で、現時点で6月の目玉となりそうなものは、漢字検定ww

まぁこれから中学・高校と進んでいく中で、勉強がメインイベントとなる時期もできるわけで、
そういった意味では、そうした将来への先駆けというか、公の試験への慣れというか、
子供が成長していく中でなくてはならない 大事なステップ になるのかもしれないけれど、
でも、勉強がメインってのは…あんまり楽しげではない?w  待ち望む感じじゃないよね^^;

ということで、おとさん、実はもうひとつふたつほど、楽しいイベントを計画しております♪

一年間の中で、完全没個性化している6月にもスポットが当たるように、
そして今年の6月をより楽しく過ごせるように、我が家の企画人、がんばりまっせ!!☆

(…え? もうすぐ6月は終わるって? いやいやまだまだこれからさっ!w)



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: パパのつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 2

2014 春のちゅぱコレ  


小学生ふたりでの2年目の春。おなじみG.Wの合同キャンプでは、タムさん再び参加で、
い~っぱい楽しい思い出を作りました♪ また必ず逢おうね。絶対の約束だぞっ!^^

それと、今年は子供たち待望のDSがやってきた春でもありました。まぁDSiだけどねww
それでも自分のDS、自分のゲームというのはやっぱり特別。ふたりとも大喜びでしたよ☆

そんな、2014年の我が家の春は、こんな感じでした。

0615春コレ01

0615春コレ02

0615春コレ03

0615春コレ04

0615春コレ05

0615春コレ06

0615春コレ07

0615春コレ08

0615春コレ09

0615春コレ10

0615春コレ11

0615春コレ12

誰もが幸先のいいスタートをきりたい春ですが、我が家はいろいろと苦労の連続でした。
おとさんはストレスにより精神的に参ってしまう状況におちいって、結構ヘビーな日々に…

ちゅぱおは宿題忘れの多さが発覚し、終盤、どうにかその遅れを取り戻すのに大苦戦^^;
親の目の不足、確認の怠りが拡大させた問題。親子揃って改まるべき出来事でした。

そうした苦難を乗り越え、今年も夏が到来します。気持ちを切り替えて楽しい夏にしよう♪



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

漢字勉強、中間報告  


漢検本番に向け、毎晩、真面目に漢字の勉強に取り組んできて、はや3週間。
漢字の理解力はもとより、「字」 自体が綺麗になってきました^^ これってスゴイよね♪

それと 集中力の向上。 毎日1時間~1時間半程度のお勉強タイムですが、
他の雑念となるようなものを極力排除して、漢字勉強に集中できる環境を作ってあげ、
無駄口を減らし、消しゴムもなるべく使わないよう、一文字一文字、丁寧に書かせてきたら、
これが上手になるんですね^^ やっぱり子供は吸収力が高く、成長速度も早い!

字の綺麗さは、きっと生涯をかけて大きな財産になる。

世の中、老若男女問わずネット時代でありスマホ世代でありメールありきであるのなら、
ただポチポチとしていれば文章は書けるし、漢字も変換されるし、何でも調べられるし、
言いたいこともペラペラ言えて、簡単に人とコミュニケーションがとれる (の) かもしれない。

でも、それだけでは生きていけないし、まっとうには認められない。

直筆 が必要とされるタイミングというのは、この先の人生の中でたくさんある。
黒板、テスト、作文、提出物、履歴書、契約書、役所の届出、諸々のサインやお手紙など、
漢字が書けず、もしくは字自体が汚かったら、恥をかいてしまう場面 が必ずある。
だからこそ、子供のうちから正しい字を覚え、綺麗に書く心がけの習慣を身に付けさせたい。

字の善し悪しは、その人の性格が反映され、また相手からもそう判断されやすい。
綺麗に丁寧に書かれた字を見ると、自然とその書き手もしっかりした人かな、と思えるし、
雑で汚く誤字も多いと、たぶん本人もざっぱな性格なんだろうな、と思われる。
人は自分の知らないところで評価され、また思ってもいない印象で決めつけられたりする。

字ひとつで、いつか、どこかで、誰かに 嘲笑されるような立場には立ってほしくない。

究極的には本人の努力次第、また他人の言動を本人がどう思うかなんだろうけど、でも、
そんなささやかな親心も含めて、発展途上の今だからこそ、我が子に教えるのです!

読み書きは基本中の基本。それほど神経質に教えなくても、順々に覚えていくだろう…
と思うかもしれない。別におとさんもそれほど教育熱心なわけではない。
でも、だからといって全てを子供任せにして、親が放置していていいものでもないと思う。

放置する親は、常に何かと言い訳や都合をこねくり回し、やらない理屈ばかりを口にする。
でも、子供はバカじゃない。幼いながらもちゃんと見ているし、ちゃんと分かっている。

前に、塾の先生が言っていました。
「将来、大人になった我が子が自分の子供時代を振り返り、
 お父さんお母さんが熱心に勉強を教えてくれたなぁ~という思い返す時期って、
 中学や高校時代ではなく、ほとんどが “小学校時代” のことなんですよ」
 と。

確かにそうかもしれない。中学や高校時代は、しっかりと自分なりの勉強の仕方があり、
また塾や図書館や友達と一緒に勉強をするなど、親は影ながら応援する程度でしかない。
まだまだ勉強の仕方が拙い今、基礎の段階で教えやすい今、だからこそ、
親は今後の勉学に取り組む我が子の姿勢を正しく導くために、頑張るべきなんだろう。

勉強への心構えや態度の見直し、集中力の欠如やだらしない書き方を指摘する時、
ついつい熱を入れすぎて、厳しく叱る時もある。
おとさんは普通の人間。教え方がうまきゃ苦労なんてしないし、子供たちだって楽だろう。
でも、たとえ教え方がうまくなかろうと、何もしない親よりは遥かにマシだと思う。

おとさんは 「やるやる」 って言いながら全然やらない、口だけ人間にはなりたくない。
人の行動や努力を何かと批判し、理想や理屈ばかりを口にするだけの人間もごめんだ。
口ばかり動かさず、ちゃんと行動で示せ。 子供たちにもそう教えている。
だから漢字勉強も口だけでやれやれとばかり言わない。一緒に学び、真剣に教える。

少なくとも親は我が子よりも、20年以上も長く達者に生きてきているんだ。
その経てきた時間が無駄じゃなかったのなら、何かしら我が子に教えることができるはず。
大事なのは将来、我が子が生きていく中での財産になることを教えてあげること。
そして将来、我が子が恥をかかないように仕向けてあげること。

まぁ現時点で “うちの小学校” に限って言えば、2年生と4年生の子を持つ父親で、
おとさん以上に、熱心に漢字の勉強にお付き合いしている人なんて、まずいないねw
いいじゃん、それだけでも 我が子は一歩リードしてるんだ^^
クラスの誰よりも漢字が得意になり、また字も綺麗になってやろうぜっ!!

…そう思い、熱心に教えすぎて毎日お勉強タイム終了時には おとさんくったくたです^^;
まぁそれもいいさ! ちゅぱおとちゅぱみのおとーちゃんはそういう男だw
それに年間を通して毎日そうしてるわけじゃない。漢検までの短期間のコーチだから♪

さぁ、漢検試験本番まで残り1週間! 最後の追い込み、親子で頑張るぜぇーーっ!!



category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ちゅぱみデーw  


6月の最初の週末、ちゅぱおが スポーツ少年団の春合宿 で1泊2日のお出かけなので、
我が家は週末だけ “三人家族” となっておりました^^
普段やっかましい息子なので、いないと結構寂しいもんですねw

0610ひとり01

それはちゅぱみも同感だったようで、いたらいたでちょくちょくケンカばっかりしてるのに、
いないといないで、 「ちゅぱおくんがいないと寂しいね~」 とか言っちゃったりするw
まぁ家族や兄妹はそうあるべきだと思うので、お互いの存在価値を再認識しましょうね^^

さて、春の合宿は “学力強化合宿” だそうで、国語・算数・英語の合同勉強会が主題。
でももちろんそれだけではなく、寝食を共にすることの連帯感や協調性、そして礼儀など、
団体行動で学ぶべきことはたくさんあり、とてもいい機会だと思う。
他人 (友達) との距離感をどう取るか。どうすれば近づき、親しく、仲良くなれるのか。

得られることが多い合宿だが、まぁとにかく 「めいっぱい楽しんでおいで^^」 と、
そう送り出した。そして1泊合宿ののち、日曜の夕方に帰ってきた我が息子。
うん、少し逞しくなったと思うのは気のせい?ww でも笑顔満面で楽しかったご様子♪


一方、お兄ちゃんがいなくて ヒマ 寂しがっているちゅぱみをどう楽しませてあげるか?
こういうところで 親の真価 というものは問われてくる^^

よって土曜の夜は、晩酌をしながら 戦国無双祭りww
交代なしでおとさんを独占状態での、ずーっと2P協力プレイ。なかなかにヘビーでしたw
これも歴史のお勉強になる…かなぁ?^^; ちゅぱみは弓キャラの稲姫がお気に入りv 

で、日曜日は近くの総合自然公園で 菖蒲祭り をやっていたので、それを見に行きました。
お兄ちゃんいないし、女の子だし、綺麗なお花を見るのもまた楽しいもんですよね^^

0610ひとり02

0610ひとり03

0610ひとり04

何十品種と並んだ菖蒲の列。そしてそれを見に来た多くの人たちで賑わっておりました。
とても綺麗でしたよ♪ でもちゅぱみ的にはお隣りのミニ遊園地の方が良かったみたい^^;

0610ひとり05

0610ひとり06

0610ひとり07

チケットをひとりで独占して、普段の倍以上乗れたので大満足のご様子でしたw 
あれだね、なんとなく “ひとりっ子” みたいな感じのお出かけでしたね。こういう日もアリか^^

そうしてお兄ちゃんが帰ってきたら、久々にふたりでマリオカートDSで対戦!
すんげーやっかましかったですw …が、これがいつもの我が家だよなぁ~
と、感慨深かった^^ どんな理由であれ、家族がひとりいないとやっぱり違いますね~。



category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

そろそろ海の季節?  


暖かくなってきたので、いつもの最寄りの海辺までお出かけ~♪ 今年初のビーチです!
まだ海には入らないけれど、季節柄、そろそろビーチ遊びがしたくなるってもんです^^
本日は結構な引き潮状態で、波打ち際にはクラゲが打ちあがっておりましたw お~コワ。

0601ビーチ01

0601ビーチ02

0601ビーチ03

子供たちの “ビーチ道路公団” 遊びをお手伝いw スコップで穴を掘り、それらを繋げ、
道を拡張して、おもちゃを走らせ…、ええいっ! なんなんだこのこだわりはっ!w
おとさんがとにかく掘る係、ちゅぱおは無駄にこだわる係、ちゅぱみは不注意で壊す係^^;

0601ビーチ04

0601ビーチ05

0601ビーチ06

日も傾いて涼しくなってきたのに、穴掘りばかりしていたからか、汗だくになったしww
帰ってシャワーを浴びてさっぱりしたら、買い置きしておいたアイスでも食べよー♪
さてさて、今年はどんな夏になるかな? 海水浴も花火も夏祭りも今から待ち遠しいね^^



category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー