ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

笑顔と涙の七五三  


七五三、当日。


朝9時に写真館前でおかさんご両親と合流。本日は撮影 → お参り → 会食といった流れ。

着物は持ち込みにしたけど、サービスで ドレス姿の撮影 もしてくれるので、最初はそれから。
おかさんと子供たちは衣装エリアへ。おとさんは偶然、この間のパパ友家族と遭遇して談笑♪
だよね~あちらの娘ちゃんもちゅぱみと同い年。同じタイミングでの七五三祝いになるよね~^^

さて、洋装撮影用のドレス選びだが、ちゅぱおもジャケットが借りられるので一緒に選ぶ。
赤、オレンジ、水色、紫…、色とりどりの綺麗なドレスがずらーっと並んでいる。こりゃ悩むぞぉw
おとさんはちゅぱおの服選びにお付き合い。子供サイズだけどシックでカッコイイのにしよう!

そうこうしているうちに、ちゅぱみのドレスが決まったらしく、着替えるためにおかさんと奥へ。
お花がいっぱい付いているのにしたそうだ。さーて、どんなのかなぁ~? 楽しみだ^^
…すると、着替えて出てきたちゅぱみ…、ちょ、純白ドレスじゃんかっ!ww
もうね、誰がどう見ても ウェディングドレスww いやぁ~おとさん、リアルに言葉を失くしたわ。

写真館の中は動画以外の撮影禁止。なのでここにUPできないどころか、写真すら撮れない…
でもね、ものすご~く綺麗でした^^ まだ7歳、まだ七五三なのに、お嫁に出す心境 と言うか、
冗談で何度も 「お父さん、まだ許してないぞーw」 と言って、みんなに笑われましたww

当の本人も、ものすごーく照れくさいのか、めっちゃハニかんでてw それがまた可愛らしくて、
本当にちゅぱみか? うちの娘か? と疑わざるを得ないくらい美人さんでした (親ばかです
おばあちゃんたちも、まぁ~それはそれは孫娘の姿にきゃっきゃw これはいい親孝行だね♪

洋装のちゅぱおとのツーショット写真なんてほとんど結婚式ww あんまりドキドキさせるなよ^^;

一旦退場し、今度は メインである着物 に着替えて再登場! おかさんが七五三に着た着物。
それを娘 (じーちゃんばーちゃんにとっては孫) が着る。これもいい親孝行になっただろう。
ちゅぱみはピンクが似合うので、とっても可愛らしい~。自分で選んだ髪飾りもお似合いだよ☆

着物姿では家族4人の撮影や、おばあちゃんたちを含めた全員での記念写真も撮った。

そんな感じで撮影を終え、その後の写真選び、フレーム選びなんぞはサクサク進めたけれど、
結果 予定よりも40分もオーバーしてました>< 慌ててお寺さんまで車で移動しつつ、
そのあとの会食のお店に、30分くらい遅くなる連絡を入れる。なんだかバタバタしてきたぞ!^^;


お寺さんでお参り。七五三詣。 かつてちゅぱお5歳、ちゅぱみ3歳の時にも訪れたお寺さん。
しっかりと祈願し、時間が許す限り着物姿の撮影も行って、どうにか会食を予約した食事処へ。

奥座敷を予約済み。おとさんおかさんちゅぱおちゅぱみ、おとさん母、おかさんご両親の7名。
始めにおとさんがご挨拶をして、無事に乾杯^^ 懐石料理に舌鼓を打ちながら、
途中 ちゅぱおに動画撮影の全権 を譲り、お兄ちゃんの爆笑撮影タイムw いい味出てました。

そして最後には隠し玉。ちゅぱみから、おじいちゃんおばあちゃんへのそれぞれのお手紙。
手紙に添えた写真は、ちゅぱみの赤ちゃんから現在までがコラージュデザインされた写真。
中には、おばあちゃんが幼少のちゅぱみと一緒に写っているものも盛り込んであったりw
おとさんが写真をデザイン作成し、ちゅぱみが感謝の手紙を書いて、ふたりで用意したのです!

そして、それはこっそり “おかさん” にも用意。
「うんでくれてありがとう。おかあさんがずっとだいすきだよ♡」

じーちゃんばーちゃんもうるうる。そしておかさんもうるうる^^ 涙々のお祝い返しになりました♪
さくせん大成功! ってちゅぱみとふたりで喜んじゃいました。よかったよかった☆


無事に七五三祝いを終え、おかさんご両親と別れて我が家に帰宅。ふぃ~と一息ついて休憩。

おとさん母の帰りのフライトは 最終便の夜7時。 それまで休憩しつつ、荷物をまとめつつ…
飛行機が着いてからだと夕食が遅くなるから早めに食べる? とか話しをふりながら、
またまたおとさん、ちゅぱみとふたりで電撃作戦開始! 車を飛ばしてソッコーで 吉野家へw
実は昨日、母さんが雑談で 「吉野家の牛丼を一度も食べたことが無い」 と話してたので、
もう豪華な料理はさんざん食べたから、最後に280円の牛丼をみんなで頬張ろう! とww

母さん喜んでくれました。初めて食べた牛丼。息子と孫と食べた牛丼。美味しかったってさ^^

そうしていろんな思い出を抱き、またいろんな思い出を残して一路、飛行機は東京へ飛び立つ。
おばあちゃんが帰って寂しい悲しい>< …と ちゅぱみ大泣き^^; いい時間を過ごしたね。
今度は年末にこっちが帰省して逢いに行くんだから、それまでの辛抱だよ。


そんな、愛の溢れる素敵な七五三となりました。ちゅぱみ、おめでとう^^


1124七五三



category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 3

4年ぶりの来訪  


七五三、前日。


朝一番に起きてテンションの高いちゅぱみちゃん^^ 待ち遠しかったもんね~。
一応、この日まで徹底的に掃除をしてきたけれど、前々日の晩も前日の朝も 最後まで掃除w
なかなか来れない距離だからこそ、母さんには “ちゃんとしている” と思ってもらいたいからね。

ちゅぱみの七五三のお祝い…なのだが、ある意味ではちゅぱみにも厳しく片付けをさせた。
一度の印象を大切に。 これをスローガンのように、そしてこれからはこれを持続できるように^^
まぁそもそもの話、慢性的に掃除が足りないことが問題なんだよねw ちゃんと改めようww

で、おかげで我が家は見違えるように綺麗になった! …と思う。いや、そう思いたい^^;
これを維持するのは大変だぞww  みんな、散らかしちゃダメだぞーーっ!!


さて、空港に迎えに行き、母さんと合流。毎年、お盆と正月には帰省して逢っているけれど、
母さんがこちらに来るのはちゅぱお5歳、ちゅぱみ3歳での、初めての七五三以来、4年ぶり。
いい歳だから羽田空港内や飛行機での移動は大変だったことだろう。朝早くからありがとうね。

一旦我が家に立ち寄り、荷物を置いてティータイムで一息ついてから、おかさん実家へ。
そこでちゅぱみやおかさんが着る明日の着物を一式広げ、帯や小物やもろもろを再確認する。
母さんは京都の出で着物にはめっぽう詳しい (着付けの師範?らしいw) ので、
普段あまり聞かないような専門用語がべらべらと出てくるw
おとさん、おかさんはもちろんのこと、おかさん母ですらついていけなくて、たじたじでした^^;

お昼の会食は海の見える食事処。美味しい海老と魚に舌鼓を打ち、お腹もいっぱい♪

食事のあと、おかさん母と別れて一路、紅葉を観に車を北へ。ほんと秋晴れのいい天気っ!
走って40分くらい。全国でもそこそこ有名なお寺さんに着くと、ちょうどシーズンだからなのか、
駐車場がいっぱいどころか駐車待ちの車が列をつくるほどの賑わいでした (ギリ滑り込んだよ
なんか 人気の観光スポットみたいじゃんww と思うくらい観光客が多くて楽しかった^^

お寺が、実はおとさん実家の宗派と同じだったり、歴史深い建築物が紅葉に彩られていたりで、
京都生まれの母が楽しめるような場所だったと思う。急きょ、ここに連れてきて正解でした♪
境内の拝めるところは全て拝み倒したね! ちゅぱおなんか 閻魔様にも懺悔してたけどw


帰路にスーパーに寄って夕飯の食材を購入。お昼が海の食材だったので、今夜は肉みそ鍋w
豚と鳥の二種類の肉と白菜、豆腐にえのき、しらたき、もやしと、ボリューム満天だ!

お風呂は、主役のちゅぱみと母さんに入ってもらう。孫と水入らずのお風呂はどうだったかな?

ちゅぱおはおとさんおかさんと3人でww ひとり息子 のような感じで、これはこれで面白かった。
ぎゃーぎゃーはしゃぐちゅぱお。 あれかな? おとさんおかさんを独り占め出来ているから、
結構嬉しかったんじゃないかな^^ まぁたまにはこういう日もアリだよね。

お風呂から出たら観賞会。母さんや兄夫婦から手土産でいただいたお菓子を食べながら、
ちゅぱみちゃんが生まれた時に撮ったビデオを観る♪
まさに新生児のちゅぱみ、そしてまだ1歳8ヶ月のちゅぱお。どっちも めっちゃ可愛い^^
この赤ちゃんが明日、七五三をお祝いするんだよなぁ~。うん、これほど嬉しいことはない。

そんなこんなでワイワイと夜も更け、さぁ本番の明日に備えて寝ないとね。
母さんとおかさんは明日の着物の用意。おとさんもスーツの用意と 明日の隠し玉 の確認w
ちゅぱおは “お坊ちゃんスタイル” の用意と、相変わらずのミニカーお片付け^^;

ちゅぱみは 「今夜はおばあちゃんと寝たい」 との事で、客間にした和室で一緒にご就寝☆
またまたちゅぱおくんは、おとさんおかさんを独り占め状態で、こちらも気分よく寝ました~。


明日は当日。よい七五三となりますように…


1123七五三



category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

七五三、直前レポート  


ちゅぱちゅぱニュース。七五三だより。


「さぁ、ちゅぱみちゃんの七五三が、いよいよ今度の日曜日と迫って参りました^^」
「今回はおとさん母も東京からいらっしゃるそうで、その辺りをお聞き致しましょう!」
「現在、ちゅぱみちゃん家の前にスタンバイしている、おとさん、おとさん?」

「はい、はじめまして~おとさんです^^ 今、我が家の前に来ておりま~すw」

「七五三、もうすぐですねっ♪ ちゅぱみちゃんやご家族のご様子はいかがですか?」

「それがですね、一昨日の夜に突然ちゅぱみが “お腹が痛い” と言い出しまして…」

「あら、大変っ!」

「深夜4時くらいでしたね。お腹が痛いのと気持ち悪いって吐き気もあったみたいでした」
「それで慌てて洗面器を用意したり、トイレに連れてったり、お腹の薬を飲ませたり…」
「その後、落ちついてやっと眠りに着いたのが、明け方5時過ぎでしたね^^;」

「それは大変でしたねぇ~>< ちゅぱみちゃん、今はもう平気なんですか?」

「はい^^ 最初は風邪か? とか思ったけれど、今はまったくケロッとしたもんでww」

「ああ、良かった^^; 七五三をお祝いするのに風邪とかひいたら可哀そうですものね」
「ちょうど季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですから、ほんと要注意ですよね」

「まさにその通りで、実は今、おかさんが風邪気味なんですよ^^;」

「ええええっ!!><」

「鼻風邪のようで、ここ数日、ちーんちーんっとティッシュと格闘しておりました^^;」
「一時、熱も38℃まで上がったけど、薬が効いたのか、今はなんとか落ちついてます」

「良かったですね~♪ もう七五三まで2日と迫っていますからね。お気を付け下さい」
「さて、ちゅぱみ家としましては七五三に向けて、どのようにされてきたんですか?」

「1に掃除、2に掃除、3.4も掃除なら、5は大掃除でしたよw」

「掃除ばっかりじゃないですかwww」

「今回は4年ぶりに母が来るので、ピカピカに磨いておかないと…って感じでした^^;」

「そうですねw お客様にとっては “一度の印象がいつもの状態” と思えますものね」

「ですです! なので、この一回で数年は “いつも綺麗にしてる” と思ってもらおうとw」

「ずるっ!ww」

「ずるくないずるくないww これはアレですよ、お・も・て・な・し、の精神ですよ!^^」
「もうね、おかさんはキッチン、子供たちは子供部屋とお風呂場を磨き上げて…」
「リビング、和室、玄関、トイレ、洗面所、バルコニー、窓ふきなどは、全ておとさんw」 

「偉いっ!! やりましたねぇ~^^ まぁ反面、そんなに放置してたのか、とw」

「それは言わない約束でww 掃除って、やろうと思ってもなかなかできないのですよ」

「まぁそう言うことにしておきま…しょう!ww 名誉のためにww」
「では、前日から当日のご予定は、どのようになっていらっしゃるのでしょうか?」

「明日の午前中におとさん母が空港に到着し、その足でおかさん実家へご挨拶」
「お昼に海が見える店で会食をして、午後はちょっと紅葉を見に出かける予定です」

「いいですねぇ~♪ 週末の予報は晴れですから、ちょうどお出かけ日和ですよ」

「で、我が家に泊り、当日は写真館で撮影、神社で七五三詣、和食処で会食ですね」
「七五三の着物はおかさん母たっての願いで、おかさんが七五三で着た着物です」

「つまり、親子二代で同じお着物なんですねっ! ステキですね~♪」

「ちゅぱみに合うように仕立て直してもらい、髪飾りや履物は好みのを買いました^^」

「そのステキな着物姿を、ぜひ写真でUPしてくださいね^^」

「一生に残るものなので、特別キレイに撮るように、めいっぱい努力してきますっ!」

「期待しています^^ 他には何か考えていることとか、することはあるんですか?」

「あー考えていますよ^^ おとさんお得意の “サプライズ” とかww」

「おーでたでたw 今回はどんなことをするのでしょうか?^^」

「いやいや、まだお伝えできませんよ~。内緒だからこそサプライズになるんですから」

「ですよねぇ~^^; じゃあそちらも期待しておきましょう♪」
「あ、そう言えば話題に上がっていませんでしたが、お兄ちゃんはどうされてます?」

「ちゅぱおですか? まぁ相変わらずうるさいですよw 毎日、電車電車言ってますw」

「あはは、ほんと相変わらずのノリですね^^; ちゅぱおくんらしくて安心しましたw」
「さて、そろそろ時間となりました。おとさん、お忙しいところありがとうございました^^」

「は~い! めいっぱい、ちゅぱみの七五三を祝ってきま~す^^」

「ちゅぱみちゃんもそうですけど、おとさんもまた “待ち遠しい!” って感じでしたね」
「ちゅぱみちゃんの七五三は、11月24日、日曜日の朝9:00から行われるそうです♪」
「ぜひぜひ、笑顔いっぱいで楽しくお祝いしてきてくださいね~^^」


以上、この時間のニュースをお伝えしましたw



category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

水中レクリエーション大会  


ちゅぱおが毎週通っているスイミングスクールで “催し物がある” との情報を得て、
申し込んで行ってきました♪ それが 第22回水中レクリエーション大会 (わりと歴史ありw

先日は校区のスポーツフェスティバルに参加したり、1万人規模の市民マラソン大会も走れば、
また、学校の持久走大会に向けて早朝練習もこなしたりなんたり、そして今度はスイミング…
なんとまぁ絵に描いたような 運動の秋 だことww うんうん、健康が一番!

1115スイミング01

市のスイミングスクールだけど、まったくの校区外なので、同じ小学校からの参加者は少ない。
それでも当日は80人以上の子供たちが集まって、なかなかの賑わいを見せていました。

ちゅぱおは勝手知ったる場所なので緊張もなく、自分がよく乗るスイミングバスなどを観賞^^;
反対にちゅぱみは 初めてのスイミング。来年から通わせる予定ではいるけれど、
はてさて、今回のレクリエーション参加がいい経験となってくれたら、取っ掛かりにいいかも♪

開会式を済ませ、さっそく室内のプールサイドに集合。レクリエーション大会、スタート!
水かけあいっこや、水面に浮かぶ遊具の片づけ競争、障子紙でぶら下がっている浮き輪落とし、
水中障害物競走もあり、最後に水中綱引きなど、いろんな種目で楽しい時間を過ごしました^^

黄色キャップに青いゴーグルがちゅぱお。 緑キャップにピンクのゴーグルがちゅぱみ。

1115スイミング07

1115スイミング02

1115スイミング03

1115スイミング04

1115スイミング05

1115スイミング06

けっこう楽しそうww  終始、お調子者のちゅぱおはもちろん、ちゅぱみもエキサイトw

開会式で館長さんが、「水を怖がることなく、楽しんでもらうイベント」 と言っていたが、
ちゅぱみにとっては十分楽しい場所に映ったことでしょう^^
これなら来年からのスイミング参加も安心できる。週2回くらい通ってもいいかもしれないね♪
今後、兄妹でそこそこ達者に泳げるようになったら、夏の海水浴も、シュノーケル遊びも、
より一層楽しく感じられるだろうな^^ それはこの “海の男” おとさんにとっても嬉しい限りw

小学生は 体の基礎 を育てる時期。走ること、泳ぐこと、ひとつひとつしっかり鍛えていこうね^^



category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

スポーツフェスティバル  


わが校区の体育委員会が主催する 秋のスポーツフェスティバル に参加しました~♪

ふたりが学校から持ち帰ってきたお知らせには、
ストラックアウト、ミニゴール、グラウンドゴルフ、カローリング、ダーツ、フリスビーシュートなど、
多種多様なスポーツが用意してあるようだったので、こりゃ面白そうだ! と行ってみたのですが、
生憎の雨模様で、外で行うスポーツが中止に…>< なので 室内での種目オンリー となり、
内容がほとんど ミニゲームフェスティバル になってしまっていましたww

それでも大小合わせて7~8種目くらいあったから、たっぷり楽しめましたよ^^

1111スポーツ01

こーん! なんて玉を打ってボールを転がすパターゴルフ。ちゅぱおくん、縦一列のビンゴっ!!

1111スポーツ02

ちゅぱみが高得点を叩き出した吹き矢。似たような種目でダーツもあったが、そちらも高得点♪

1111スポーツ03

ボールをうまく転がして止まった場所の合計点を競う遊び。ちゅぱおが何度も挑戦してましたw

1111スポーツ04

カローリングでは1回目で奇跡的に大成功したちゅぱみ。だけどその後は全然入らずに号泣^^;

1111スポーツ05

お昼は無料でカレーライスが配られました。気のせいか、お昼時に人がワッと増えたような…w

1111スポーツ06

おかわりOKとのことで、ちゅぱおくん上機嫌で 3回も おかわりしてましたww (食べすぎだろ

全然知らなかったけれど、このスポーツフェスティバルは毎年この時期に行われている模様。
誰でも参加できるし、無料だし、各ゲームの得点次第でお菓子を貰えるし、お昼はカレーを配給。
ふたりとも、各種目を何度も繰り返し挑戦して ビニール袋いっぱいのお菓子をゲットww
小さい袋のポテチとか、ひとつ30~40円程度のお菓子だけど、数にして十数個獲得。
手に入れたお菓子の合計額はざっと300円くらい^^ さらにカレーを4杯も食べられるなんて…

お得すぎるので来年も参加決定w  毎年、お菓子ハンティングだ! (違う?w



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

初マラソンは雨模様  


参加者1万2,000人! 県下最大の市民マラソン大会が今年もやってきたぞ!!
昨年走ったおとさんとちゅぱおに続き、今年はちゅぱみも初参加! 親子3人がんばろー♪

しかし、当日は雨…だが、大規模なマラソン大会なので順延などはなく、雨天決行である!!

1103マラソン01

早朝5時半起き、6時に出発ではあったけど、子供たちはなかなかにテンションが高い。
「朝なのにまだまだ真っ暗だねぇ~^^」  「車がほとんど走ってない。僕たちだけ!」
まぁ夜明け前だしね、天気も悪いしね、大都会でもないしね、もの好きじゃなきゃまだ寝てるよw

雨は降っているけれど、気温は今年の方が暖かい。なのでジャンパーなしで会場へ。

大きなマラソン大会への初参加に、遠足かの如く、楽しそうにワクワクしているちゅぱみちゃん。
でも、しょっぱなから雨の中を走るんじゃあ、嫌いにならないかな? 走りたくなくなるかな?
…と懸念していたけど、雨はそれほどでもなくほとんど降ってないくらい。これならいけそうだ^^

ゼッケンを着け、荷物をおかさんに預け、意気揚々と “1万人以上のもの好き” が集まる場所へ。

フルマラソンの部が先にスタートし、ランナーが出ききってから、我々2kmの部がスタートとなる。
ドンドンドンっ!! と花火が上がり、フルマラソンの部がスタート! 出番が近づく。
「ねぇもうすぐ? ドキドキしてきたぁ~><」 とちゅぱみw 兄上ちゅぱおは慣れたもんだ。

そして、スタート10秒前のテンカウントをちゅぱみと一緒に数えてから、いざスタート!!
最初こそちゅぱおも一緒に走ったけれど、50mくらい過ぎてから、おとさん GOサイン を出す。
「おとさんはちゅぱみのペースで一緒に走るから、ちゅぱおは自分のペースでいこう!」
その言葉に頷くちゅぱお、ひとりでグングンとペースを上げていく。おおお、イイぞっ!!

そして、あっという間に見えなくなったww  なんかもう、ちゅぱおが誇らしいわw

1103マラソン02

最初の50m以降、ずーっとひとりで最後まで走りきったね。本当に逞しくなったよ… (ほろり

ちゅぱみには、昨年のちゅぱおの時と同じく、いろいろと声掛けをするアドバイスランを心がけた。
隣りで応援しつつ、ペースを合わせつつ、リラックスをさせつつ、また周りも注意しつつ…
1,000人のランナーと一体となって走る楽しさを感じてもらいたい、それがおとさんの一番の願い。

ちゃんとちゅぱみはおとさんについてきた。年上っぽい男の子や、それこそ大人たちを抜いて、
小さな小学1年生の女の子は、見事に2kmを走り切りました! パチパチパチ♪
途中で雨足が強くなってきたり、水たまりに戸惑ったりもしたけど、一度も止まらなかったね^^

1103マラソン03

走り終わった後 「あ~楽しかったぁ~(^∀^」 と言ったちゅぱみ。うん、君も誇らしいわw
きっと毎朝の早朝練習が下地となって、着実にちゅぱみを強く逞しい子にしてこれたんだと思う。

来月はじめには学校の持久走大会がある。小学生としては “そっちの方” がある意味 本番 だ。
だけど毎朝の練習、そしてこうした大舞台での経験が、必ずいい結果に結びつくと信じてる。
大丈夫! 君たちならきっとびっくりするくらいの成績でゴールするさ^^ (超期待してまーすw

1103マラソン04

完走後の豚汁やぜんざいが、うまいのなんの。がつがつ食べる子供たち。大きくなれよww

どんどんと雨が激しくなってくるが、もちろんフルマラソンのランナーたちはまだまだ走っている。
相当きついだろうな~。そのうちいつか挑戦してみたいけど、晴れの日じゃないと無理だな~^^;
なーんて思いながら、2kmの部の完走ランナーたちと共にのんびり ビンゴ大会 に参加。
がしかし、もー運営側の段取りが悪くて、激しい雨の中ずぶ濡れで50分くらい待たされたわ><
子供が何百人と参加している大会なんだから、猛省して、来年は段取りよくしなさいよ~。

んで、どうにかシャトルバスに退避して臨時駐車場へと移動 → 車に乗り換えて帰路へ。
お昼におなじみのグラコロを食べて帰りました^^ マラソン後のグラコロ… 定番化しそうだなw



category: 育児 - マラソン、走る!

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ハロウィンストリート♪  


おばけの、おばけの、ストリートォ~~、ハロウィンパーティ~、楽しそう~~♪
だ・け・ど、招待状がぁ~届いてもぉ~~、私は絶対! 行けません~♪
 (by ディズニー

1031ハロウィン01

今年もやってきました ハロウィンナイト!  皆様、いかがハロウィンしましたか?w

冒頭の歌詞は、『東京ディズニーランド・ハロウィーン2010』 のハロウィンパレードの曲です。
先日、ハロウィンが近づいてきたので、スマホでハロウィンっぽい動画を見せてあげていたとき、
たまたま検索でひっかかったのが、このディズニーハロウィンのパレードの動画でした^^
このメロディと歌詞が流れた瞬間! 突然ちゅぱみが 「これ知ってる!!」 と叫んだのです。
もちろん、我が家はまだディズニーランドになど行っていませんし、この曲はおとさん初耳でした。

で、ちゅぱみが言うには、どうも幼稚園時代に仲良しだったお友達がこの歌を唄っていたそうで、
歌詞を完璧に覚えていたのです^^; 2010年と言うことは幼稚園年少組…、記憶良すぎだろw

自分の幼稚園時代の楽しい記憶からか、はたまたハロウィンが近づいてきたワクワク感からか、
ちゅぱみちゃん、それ以来 この歌の虜にww なのでおとさん、探して買っちゃいました~^^

1031ハロウィン02

3年前のCD、歌ではありますが、そんなこと関係ないの。ちゅぱみにとっては なう なのです♪

そんなステキな音楽をBGMに、賑やかに楽しく過ごした今年のハロウィンナイト。
もちろん昨年より開催されました 前夜祭 もあったでよw 我が家は30日、31日がハロウィン!

電気を点けてる子はいねがぁ~~(`д´ テレビを見ている子はいねがぁああ~~(`Д´
それらはハロウィンナイトでは一切禁止。唯一、点けていいのは ランタンの乏しい明かり だけ。
だからお部屋は真っ暗! 夜8時から真っ暗おばけのハロウィンナイト、始まりじゃあ~~っ!!

1031ハロウィン03

最初はおとさん、ちゅぱお、ちゅぱみが先にお風呂に入り、“計画的に” おかさんを後に残し、
お風呂から出てくる前に電気を消してスタンバイ。出てきたところで 「トリック・オア・トリート!」
まぁ モロバレ なんですがww そこはノリ良く驚いて、キャンディーをあげるパターンで^^

乾杯スイーツは、予約していたハロウィン限定のカップケーキ。濃厚なパンプキン味に感動~♪

んで、子供たちはジュースにお菓子、おとさんおかさんはワインを堪能しつつ、まったり楽しむ。
お腹が膨れたら、待ってましたの お宝探検隊タイム! …がしかし、今宵は一味違うぞよ。

ひみつの、ひみつの、暗号文~~、謎解き、ヒントが、隠れてるぅ~~♪
だ・け・ど、どう読んだ~ら~いいのかなぁ~、お宝発見できるかな~~♪
 (by おとさん

1031ハロウィン04

超簡単だったりするwww  逆さま読みとか、「た」 抜き読みとか、超ベーシックww
真っ暗な部屋の中で、ヒントを頼りに右往左往。計算して答えを出したり、暗号文を解読したり、
なんとかふたりとも隠しおもちゃを無事ゲット。暗号文は年々難しくするぞ~。来年をお楽しみに!

さてさてお次は、魔女のお菓子作りの時間 じゃ! これは 今年初のイベント^^
いや、ただ普通に売っている “作る系のお菓子” を作るだけですw (ねるね系って言うのかな?
うちではこういった作るお菓子ってほとんど買うことが無いので、これだけでも楽しいでしょ♪

1031ハロウィン05

ねるねるねるねる頑張るふたり。暗闇の中で怪しい魔女のシェイクはできたかな?^^
お味はかな~り甘酸っぱいww 半分飲んで冷凍庫で凍らせ、翌朝にシャーベットで食べました。

こうして大したことはしていませんが、今年は 11時まで ハロウィンナイトを楽しみました^^
ちゅぱみなんて、音楽に合わせてノンストップで踊り続けるという荒行にもチャレンジしたり、ねw
パレード曲なので 1曲20分くらい あるのですが…^^; まぁほんとに踊るの好きだねぇ~。



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー