fc2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

2012年の変化  


なんだろう…、あっという間に2012年が終わろうとしている^^;
今年って過ぎるのが早くないですか? 時間の流れは同じなのに、なんでそう思うのかな?

今年は我が家は、少し変化があった年。

子ども会に入って、子ども会が主催する年間行事に、あれこれと参加するようになったこと。
また、県内で行われる市民マラソン大会に、親子で春・秋と2大会に出場して走ったこと。

平凡な家庭ではあるけれど、平凡な中にも変化があった。

別にスゴイ変化でも何でもないが、しかし確実に “外に向かって” 変化している。
自分が 「より良いように」 と前向きな行動をしていけば、家庭も家族も前向きに変化していく。
前向きとは、積極的なこと、意欲的なこと、肯定的なこと、建設的なこと、そして能動的なこと。

今年はそうしたスタンスでいこうと頑張ってきた。
内に籠らず、外に、外にいこう! 何事も前向きに意識高くチャレンジしていこう! と。
そうすればきっと、自分が知らなかった (もしくは忘れていた) もうひとりの自分に出逢える。

子ども会に参加して、地域の方との交流を図り、みんなで力を合わせて何かを成し遂げる。
また、自主的にマラソンに挑戦することで、体を鍛えるのはもとより、健康にも気を配る。
どちらも、してそうでしていなかったこと。簡単そうでできなかったこと。
そしてどちらも、内に籠っていたら絶対にできないこと。外に向かって初めて成し得ること。

他のご家庭、ご家族からみたら、取るに足らない当たり前のことかもしれない。
しかし、我が家にとっては “変化” と言えるくらいの、価値のあることだったように思う。

思うこと、言うことはカンタンだ。ただ思えばいいし、言えばいい。
でもそれを実際に行動に移すということは、思うよりも、言うよりも、遥かに難しい。
おとさんは今年、ただ思うだけ、ただ言うだけではなく、ちゃんと実際にやれたことに対して、
自分に対しても家族に対しても、良く評価したいと思う。

昨年にはなかった自分、昨年にはなかった家族であり、今年を語るに外せない出来事だ。


それと、語るに外せないことと言ったら年末最後のサプライズ、スイートテンダイヤモンド。

かつて耳にタコができるほど何度もCM等でリピートされ、脳内に刷り込まれて育った世代。
確か、「そのままでいい、そのままがいい」 ってフレーズだったよね^^
その当時は、遠い未来の事のような…いやむしろ他人事のように思っていただろうけど、
成長し結婚して、年を経て、自分にもそういう時期が来たんだなぁ~と、しみじみ実感します。

赤の他人だったふたりが結婚し、無事に10年という長い歳月を共に過ごしてきたんですよ?
それはそれは、すごい事ですよね^^

かつて、結婚してまだ間もない頃、おとさんはおかさんからこんな言葉を聞いたことがある。
「自分で唯一選べる家族って、旦那さんだけなんだよね」

うん、確かにそうだ。生まれてくる時は親を選べず、また自分自身が生む子も選べない。
だけど、結婚し夫婦となる相手だけは、自分自身でしっかり選べる、唯一の存在。
そうして選び、また選んでもらい、10年もの間、一緒に過ごしてきたんだね。

おとさんはおかさんに選んでもらって良かったです^^ ありがとう、おかさん。

そうして過ごしてきたけれど、でもここはあくまで通過点。この先、何十年という人生がある。
次は銀婚式、15年後だね。その時にはちゅぱおもちゅぱみも成人を迎えている。
今はまだやっかましいチビどもだけど (w) きっと立派な男性と女性に成長しているだろう。
そんな息子と娘に祝って貰える銀婚式。恐らく、照れくさそうに笑っているんだろうなw

さぁ、そのステキな通過点に向かってゆっくりと歩もう! 慌てて転ばないようにね^^


ちゅぱおは小学二年生から三年生へ、ちゅぱみはいよいよ来年の春に幼稚園を卒園する。
ずっとずっとお世話になってきた幼稚園を巣立つのは、家族揃って寂しいけれど、
大事な娘の成長に欠かせないこと。立ち止まるわけにはいかない。
そして “小学生の子をふたり持つ家庭” へと、我が家はひとつ、ステップアップしていく。

人生は立ち止まっていられるステージではない。どんなに歩みが遅かろうが、躊躇しようが、
必ず前へと歩んでいくのが人生だ。時が止まることは決して無い。
自分が立ち止まり何もしないでいても、時は進み、周りは変化し、人は成長していく。
であれば、時と共に自分も歩み、その時代時代で得る物事を受け入れていかねばならない。

自分の人生に常に潤いや感動を求め、ときめくような変化を望むのであれば、
己が足で大地を踏みしめ、自分の意思でしっかりと歩めばいい。自らが変化していけばいい。
たとえその歩みや変化がわずかであっても、きっと昨日の自分とは違う自分になれるから。

皆、そうだ。100人いれば100通り、1000人いれば1000通り、異なる人生を歩んでいるけど、
その誰もが皆、自分の人生を自分の力で歩み、喜怒哀楽を重ねて、日々を謳歌している。
後ろ向きな気持ちで嘆くのはやめ、明るい未来を掴むため、立ち止まらずに前へと歩もう。
積極的に、意欲的に、肯定的に、建設的に、そして能動的に…。前へ、外へと進んでいこう!

今年は我が家は、少し変化があった年。

だけど来年はその変化をもう少し大きく、もう少し広く、もう少し深くしていこうと思う。
今年よりも、さらにより良い自分、より良い家庭を目指して。
決して笑顔を忘れず、下を向かず、前向き精神、ポジティブシンキングで頑張りまっす!!


…といった感じを今年の総括とし、また来年も一歩一歩頑張って行こうと思います♪
それでは一足お先に良いお年を。そして、2013年も家族ともども、宜しくお願いします^^



category: 育児 - 年度変わりの記

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

10年目のスイートテン  


2003年の春に結婚し、来年の春でちょうど結婚10年目。もう10年になるんだね~^^

2004年の大晦日に長男ちゅぱおが生まれ、2006年の夏に長女ちゅぱみが生まれた。
しかし、翌年の2007年におかさんのおじいちゃんが永眠され、
2008年の夏の終わりにおとさんの父が、そして2009年にはおかさんのおばあちゃんが、
毎年、まるで順番を迎えるかのように天国へと旅立っていった…

人の生と死。出逢いと別れ。親との衝突。そんな、人生に大きく影響を及ぼす出来事が続き、
また育児の大変さも重なり、心の負担も増え、肉体的にも精神的に辛い時期があった…
でもそれらを乗り越え、2010年、おとさんとおかさんは、出逢ってから10年目の年を迎えた。

2000年に初めて出逢ってから10年。とても数えやすい、共に歩んだ人生の期間。
2001年に遠距離恋愛をし、2002年に東京で同棲生活を送り、2003年の春に沖縄で結婚。
手探りの新婚生活の後、大きな引っ越しをして、新たな生活を始めた。そして現在…

過ぎてしまうと10年はあっという間に感じられるけど、本当にいろんなことがあったね。

2008年に幼稚園児となったちゅぱお。いろいろと手を焼かされたけど、今は小学二年生。
2010年に入園したちゅぱみは現在、年長さん。来年はぴかぴかの小学一年生になる。
ふたりとも本当にいい子。おとさんは、世界中のどんな子よりもこのふたりで良かったと思う。

そうして、ふたりから4人家族となって、平凡でのんびりと何気ない毎日を送ってきたけど、
でもあらためて振り返ると、平凡ながらもいろんな山があり、谷があった。
心の激しい浮き沈みに悩まされたり、また闇に閉ざされた苦しい日々もあったと思う。
それでもこうして家庭を紡ぎ、今まで歩んでこれたのは、いつもふたりが一緒だったから…

派手な暮らし、贅沢な生き方、勝手な趣味、我儘な人生を送れれば幸せ…、なんじゃない。
幸せとは、“誰と共に過ごすか” なんだ。おかさんと過ごしているから、幸せなんだよ^^

おかさん、ありがとうね。

なので、来年の春で結婚10周年だけど、その直前のクリスマスプレゼントで、
10年目の感謝を込めて 「スイートテンダイヤモンド」 を贈ります (もちろんサプライズです♪

1224スイートテン

本当は10年目の結婚記念日に渡すもの、なんだろうけど、でもクリスマスも大事な記念日。
遠距離時代のクリスマスに、おとさんは意を決し、おかさんにプロポーズをしたのです。
だから、そこがふたりの “夫婦の始まり” とも言える。スイートテンを贈るにふさわしい日でしょ^^

真ん中でひときわ大きく輝く一粒のダイヤモンドは、家族の中心である、おかさん。

そのおかさんを囲むようにある “9つのダイヤモンド” は、「おとさんからの感謝の想い」。
夫婦のこと、家庭のこと、子供のこと、1つ1つに伝えきれないほどの感謝の想いが詰まってる。
この10年、苦楽を共にし一緒に歩んできてくれてありがとう。心から感謝しています。
ずっといっしょ。ずっと守っていきます。ずっと傍にいます。

そして、10年20年先、いつかこの9つのダイヤモンドが今度は、「おかさんを包む家族」 になる。

9つのうちの3つはもちろん、おとさん、ちゅぱお、ちゅぱみ。
残りの6つは、ちゅぱおの未来の奥さんや子供たち、ちゅぱみの未来の旦那さんや子供たち。
まだこの世に存在すらも無いかもしれない、どこかの星の下の宝石のような存在。
いつか、そうした宝石とより大きな家族になって、おかさんを囲み賑やかに笑い合います。
ずっといっしょ。ずっとみんなで守っていきます。ずっとみんなで傍にいます。

おかさんの未来が、常にあなたの築いた家族と共に、笑顔と幸せで満ち溢れるように。
だから、おかさんの未来は寂しくない、悲しくない、決してひとりじゃないんだよ。

1.おとさん、2.ちゅぱお、3.ちゅぱみ、
4.ちゅぱおの奥さん、5.ちゅぱおの子供ひとり目、6.ちゅぱおの子供ふたり目、
7.ちゅぱみの旦那さん、8.ちゅぱみの子供ひとり目、9.ちゅぱみの子供ふたり目、
そしてその家族の真ん中に、10.おかさん。

ほら計算上、孫が4人も (ちゅぱお家、ちゅぱみ家にそれぞれ2人ずつ) いるんだからw

そういう意味を込めたスイートテンダイヤモンド。おかさんを包む、幸せな未来への約束。
おとさんや子供たちにとって、おかさんはかけがえのないダイヤモンド。
おかさんにとっても、おとさんや子供たちはダイヤモンド。そんな宝物のような家族であろう♪
そして互いを想いあい、支えあいながら、この先の何十年という人生を歩んでいこうね。

おかさん、出逢ってから13年、夫婦になってから10年、本当にありがとう。
これからもずっとずっと宜しくね^^



category: 雑記 - 夫婦のメモリアル

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

X'mas、見切りスタート  


今年のクリスマスは 曜日があまりよろしくないなぁ~><
イヴが月曜日、クリスマスが火曜日って…。まぁ月曜日は振替休日でお休みだからマシ?
でもさぁ~うちもそうだけど、祝日休みじゃない会社って多いよねぇ~^^;

…なーんて、出だしからローテンション気味ですがww  ま、メリークリスマス!ww

1224クリスマス01

そんな曜日問題もあり、今年は イヴイヴの23日に見切りスタート しちゃいましたっ!
だってさ、せっかくの日曜がもったいないじゃん^^ (似たように始めたご家庭、多くない?w

23日だとイヴ前哨戦? 前々夜祭?? になるのかなw まぁちょいと早いかもだけど、
今年はイヴイヴにサンタもやってきちゃった感じでww

サンタさんを信じている子供たち^^ 22日の夜に、明日クリスマス始めちゃお! って話したら、
「今はまださ、ペンギンの国にいるかもよ?」  「違うよ、確か北極ってところだよ」
やれ、25日じゃないと来てくれないとか、日曜だけど気付いてくれるのかとか、心配&興奮w
「サンタさんも平日は忙しいから、日曜に来てくれるんじゃない?」 って言っといた^^;

1224クリスマス02

もちろん、ちゃんと届いたよ^^ クリスマスツリーの下に、おとさんのお手製ラッピングでw

今年11月に発売されたばかりの最新作 『 Tamagotchi P's 』  のピンクとブルーです!
そう、たまごっちは同11月の最後に行われた 幼稚園のマラソン大会 で、
ちゅぱみが貰えなくて悔し涙まで流した、おとさんからのご褒美に設定されていたアイテム。

10位以内に入ったら買ってあげるという約束は、27位という結果で果たせなかったけど、
この年末年始に長距離バス移動もあるし、幼稚園児としての最後の冬でもあるし、
ってんで、おとさん…いや おとサンタ として熟考した末、クリスマスプレゼントに決めました☆

ちゅぱみの流れを受け、ちゅぱおも色違いをw 通信プレイができるのでふたりで遊べます^^
まぁサンタさんが “通信プレイを視野に入れて同じものをプレゼントする粋な計らい” など、
まずするはずないのですが、そこはそれ…子供たちが変に勘繰りさえしなければオッケーww

ふたりとも、もうきゃあきゃあ騒いでおりました^^ ちゅぱみちゃんは念願の品だもんねぇ~。
ちゅぱおもゲームは大好きなので、一緒になって早速いじりまくっていました♪

1224クリスマス03

明けて24日は月曜イヴ。今日と明日を考えてホールケーキのほかに、貰いものケーキも!
今年のケーキは 初めて立ち寄ったケーキ屋さん のです。レアチーズのクリスマスケーキ☆
もちろんでっかいピザも欲しいところだよね~^^ チキンやワインだっていこーぜっ!
キティちゃんにんじんの特製カレーは、おかさんに “気合い増し” で作ってもらいました~♪

1224クリスマス04

でたっ! 毎年恒例のちびっこサンタ! しかし、そろそろ衣装が小さくなってきたようで、
もうちゅぱお的には限界かもしれない…。いつも一緒にいるから体の変化に気づきにくいけど、
でも、ちゅぱおもちゅぱみも大きくなったんだよなぁ~^^ 当たり前の成長期ですねww

そんな成長期のわんぱく小僧どもが騒ぐのだから、うるさいのは無理もなしか…><

そうして今年も家族揃って、賑やかなクリスマスを過ごしました♪ うん、楽しいのが一番☆
そーいや、マヤ歴がどうとか地球滅亡とかって話しはどうした? フツーに過ごせたぞ?^^;
まぁすでに1999年のノストラダムスをクリアしてるんだから、マヤ歴なんてへのつっぱりだねw

ちなみにですね~、我らがおかさんにもサンタ (おとサンタ) が、しっかりやってきましたよ!
…で、おかさんへのプレゼントは何? ふふふふww



category: 育児 - メリークリスマス☆

thread: クリスマスプレゼント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

年賀状の出港準備だっ!  


年賀状作成、なんとか完了しましたぁ~っ!! ふぅ~^^;
今年も大人の年賀状と子供の年賀状を2パターン作成! …おとさんってさ、頑張るよねww

大人のパターンはおいといて、子供のパターンは ハウステンボス に行ったときの一枚♪

1223年賀はがき

「野郎ども、新世界へ出港だぁーーっ!!」 な感じのリアル・サウザンドサニー号です^^
(※ハウステンボスに行ったときの様子はこちら → 前編後編おまけ )

メイン写真でサウザンドサニー号を載せ、その下に麦わらの一味 (の人形バージョン) の写真。
だけど、麦わらの一味って9人なのに…、あれ? ひとり多くない??ww
年賀状を受け取ったお友達は、まず間違いなく麦わらの一味を凝視して数えると思うので、
最後のオチの写真に気づいて、思わずパパママに言いたくなっちゃうだろう、という作戦です♪

そしてハガキの下1/3は、ちゅぱおとちゅぱみが自由にメッセージをかける白紙スペース。

1223年賀コメント

それぞれの友達に、それぞれのメッセージ。友達同士の年賀状は ココが 一番嬉しいよね~^^
へったくそでもいい、きたなくてもいい、それが今の自分たちにできる精一杯なのだからw

よーし、今年の年賀状もなんとかがんばって、クリスマス前に出港準備、完了したぞっ!!
大人子供併せて、合計120枚。結構な人数の船乗り野郎たちだぜ^^

さぁ野郎ども、帆を上げろ! 元旦に向けて出港だぁーっ!!



category: 育児 - 恒例イベント … 冬

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

クリスマス会に参加♪  


日曜日に校区の子ども会が主催する クリスマス会 に参加してきました^^
地区の講堂に約350名ほどが集った結構大きな会で、初参加の我が家はもうドッキドキww

1219クリスマス会01

講堂の中央に小学一年生~六年生が順番に座り、その周りを保護者&幼児が囲む感じ。
端から見ていると、ちゅぱおはクラスの友達のところで仲良く楽しんでいる模様^^
普段、授業参観くらいじゃないと、こうして大勢の友達と関わる姿って見れないので、
なんとな~く安心w だって友達と楽しそうにしてるんだもん♪ それだけで安心です^^

クリスマス会は、地元で活躍されている大道芸のお兄さんなどが盛り上げてくれたりして、
結構楽しい^^ 昨年は子ども会に参加していなかったから来れなかったけど、
なかなかいいじゃない♪ 手作り感たっぷりだけど、それがまたいいのかもしれないね☆

1219クリスマス会02

子供だけではなく保護者も含めた参加者全員に、クリスマスぷちケーキ も出ました^^
今年は保護者サイドで観戦のちゅぱみ。来年は小学一年生でちゃんと参加できるね!

そうして盛り上がったクリスマス会のメインは、お待ちかねの プレゼント交換タイムっ!!
参加する子供は、300円程度のプレゼント を持参してくることが参加条件なのである。
お小遣いの範囲でなんとかできる設定なんだろうけど、300円の買い物ってわりと難しいよね。

駄菓子を除けば、300円で子供が買い物できるものと言ったら、えんぴつや消しゴムなどの、
文房具が主流になるんじゃないかな? でもそれだとちょっと…アレだよね?^^;
クリスマスプレゼントなんだもん、もうちょっと気の利いた 楽しめるもの が欲しいよねぇ~♪

なので、我が家はクリスマス会の前日に 100均 で買いましたww 侮るなかれ100均っ!
もうねトランプ、かるた、すごろく、粘土、折り紙、シール、ままごとセット、はてはミニカーまで、
安価で子供が楽しめそうなものたっ~ぷり! ここで選んで正解でした^^
大きな戦車、スマホ型おもちゃ、シャボン玉セットなど、「これが300円?」 って思う豪華さw

1219クリスマス会03

で、クリスマス会では、同じ学年の子同士で大きな輪を作り、持参したプレゼントを用意して、
校長先生のクラッカーの合図がパーンっ!と鳴るまで、ぐるぐると順々に手渡していく。
そして、クラッカーが鳴ったら手渡しストップ! その時点で手に持っているものが貰えるのだ♪

1219クリスマス会04

ちゅぱおくんが貰ったものは、消しゴムと絆創膏 でしたw やはりド定番の文房具をゲット。
幼児の部に参加したちゅぱみは、消しゴムとスティックのりww (ふたりして消しゴムかいw

そして最後は、大人も子供も参加者全員で輪になって、「メリークリスマスーーースっ!!」
って一斉にクラッカーを鳴らしました♪ ババババババンッ!! って大迫力っ!!
思った以上にいい会で、ちゅぱおもちゅぱみも楽しんでました。ほんと参加して良かった~。

こりゃ毎年恒例で参加するしかないなw 12月のお楽しみ行事がひとつ増えました^^



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

出費祭りの幕開け^^;  


はい、そういう時期がやって参りました。鬼出費の年末でございますww

でもね、そういうもんなんだ。家庭を持ち、子供がいれば、年末年始はそういうもんなんだ^^;
おとさんなんて率先してクリスマスやりたいし、プレゼント買いたいし、帰省旅行もしたい。
結局、ひーひー言いながらも一緒に楽しんでいるんだから、OK! まぁ幸せな悲鳴ですよw

…ということで、やってきましたトイザらス!! 年一回の ずっとおもちゃ屋デーです♪

1215おもちゃ01

このおもちゃの殿堂に来るのは年一回。このタイミングだけです (まぁあえてそうしてますw
で、この日はおとさんもおかさんも事前に 覚悟して 来ているので、思う存分、おもちゃ三昧☆
今回も 午後の2時半くらいに乗り込んで、5時過ぎまでいましたww
幼稚園児くらいの子を持つパパママ世代ならよく分かるはず。これ、相当疲れる荒行ですww

ですが、いろんなおもちゃを見て触って、あっちに行ったりこっちに行ったり目移りするひと時って、
子供にとっては至福の時間なんですよね^^ 見たこともないおもちゃにぐるっと囲まれた世界…
これはある種、天国に近い場所ですよww ディズニーランドをも超える夢の楽園っ♪

もちろんふたりとも、あれ見てこれ見て、ふらふらふらふらww  だが、今日は許すっ!

我らがちゅぱおは相変わらずトミカ&プラレールエリアに陣取り、我不動の構え!
たとえ目を離してトイレなどに行っても、戻ってきたら必ずそこにいる。まさにロックオン状態w
ちゅぱみは今年も女の子エリアでウキウキ! 昨年末に出逢った 「ズーブルズ」 を見つけ、
「これがいい! ふたつ欲しい!」 とおねだり三昧。まぁまぁ他も見て回ろうよ^^

1215おもちゃ02

おいおいちゅぱおや、この場所かよ。まーたこの場所かよww 昨年もココだったじゃん!
もはや立ち寄らないと気が済まない場所なんだろうね。もしかしてちゅぱおの心の故郷か?w

1215おもちゃ03

ちゅぱみとお洋服コーナーで物色。うおおおお、おとさんこのコートに一目惚れしたわっ!!
めっちゃ可愛いんですけどっ☆ しかしご本人は服よりもおもちゃでしたw そりゃそうか…^^; 

1215おもちゃ04

自転車コーナーにもしっかり立ち寄る。いちお来年、小学三年生の春に購入予定なので、
サイズや車種をチェック。うん、22インチ くらいがしっくりくるね♪ 燃える赤色がいい感じ!

そうして見倒しイジリ倒して、おもちゃを堪能しまくったふたり…と言うか我が家族^^
だが、そろそろ買って帰ろーってところで、ちゅぱおが欲しかったトミカの飛行機コレクションが、
2013年発売予定だという事実を知る!! うははこりゃまた^^; クリスマス越えるじゃん。

その間に、ちゅぱみは最初から狙いをつけていた、ズーブルズ を見事獲得ww

1215おもちゃ05

ちゅぱお、あらためてどうしようか迷う^^; こればっかは仕方ない。まだ売ってないんだもん。
トイザらスの隣りのショッピングセンターに移動して探しても、もちろん無い。
まぁ 「発売したら買ってあげようね」 という先延ばしの約束ができないわけではない。
だけど、今日のおもちゃが何も無くなる。ちゅぱみは帰って遊べるのに、ちゅぱおは何も無い…
これは子供としては相当キツイわけで…、絶対に我慢できなくてスネるわけで…^^:

なので、トミカの飛行機は今回はあきらめよう! また別の機会にしようねってことにしました。

1215おもちゃ06

悩んだ末に、まだ持っていない 工事現場ではたらくトミカセット に決まりました^^
ちゅぱお、トラックも大好きなので大丈夫、絶対にこれで遊びまくるから♪ すぐにハマるからw

ま、こんな感じでおもちゃとたっぷり触れ合う時間&好きなおもちゃの購入で、
おとさんからのクリスマスプレゼントはOK! お次は サンタさんからのプレゼント…だね^^;
サンタを信じる我が子のために、おとさん二重出費ww はい、これもまた幸せな悲鳴ですw



category: 育児 - ショッピングモール

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

2012 秋のちゅぱコレ  


走る、走る、走る秋っ! 運動会でもマラソン大会でも走った! 成績はイマイチだけどw
そして大きな市民マラソンでも走った! 師走じゃないけど、走ることに注力した今年の秋。

そんな中、おとさんはひとり、遠大な計画を思案しているのでした…ふふふww (謎
やれるのか? は後の問題。まずは思い立つ意識が肝心。人生 “やる気” が全てですよ!

そんな、2012年の我が家の秋は、こんな感じでした。

1208ちゅぱコレ01

1208ちゅぱコレ02

1208ちゅぱコレ03

1208ちゅぱコレ04

1208ちゅぱコレ05

1208ちゅぱコレ06

1208ちゅぱコレ07

1208ちゅぱコレ08

1208ちゅぱコレ09

1208ちゅぱコレ10

1208ちゅぱコレ11

1208ちゅぱコレ12

こうして見ると忙しかったなぁ~、秋^^ 学校行事が多い時期でもあるけど、それ以外にも、
家族での時間をいろんなカタチで作れたかな、と思える、ワイワイと楽しい季節でした♪

さて、ここから毎年、怒涛のイベントラッシュとなるわけですが…、お財布は大丈夫かな??w
子供には嬉しい季節だけど、大人には厳しい季節^^; …いや大人も楽しまなきゃだよね!

我が家族には、ずっと思い出に残るような素敵な年末年始を演出してあげたいなぁ~なんて^^



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

マラソンの結果…  


小学校と幼稚園、どちらも今年のマラソン大会が無事に終わりました~♪

まずは、小学校の部。 ちゅぱおくん、練習の成果を出そうと懸命に走っていましたよっ!
ただ出だしから下の写真のような 混戦状態を維持?ww なんかもうずっと混戦してました^^;
早くダンゴ状態から抜け出てくれっ! と祈り応援しましたが、どうしても抜け出せずに苦戦。

何だろうね、確かに前の人の背中を見て離されない様に食らいつくんだっ! と言いましたが、
ここはそやつらの背中に張り付くのではなく、抜き去るべき時なのだよ、ちゅぱおくんっ!!

ちなみにおとさん、あっちこっち走りながら撮りましたが、混戦してるのでロクな写真なし><

1203マラソン01

結局、ゴールした順位は二年生男子 43人中34位。 …ん? あ、あれ??
一年生時は38位だったので、少し前進はできました。かなり牛歩な前進ではありますが^^;

しかし練習時の力強い印象だと、もっと グンッ! といけそうだったんだけどなぁ~。
本気で20位くらいに食い込めると期待していたんだけど…、ちゅぱおは本番に弱いのかな?

1203マラソン02

ゴール後、ちゅぱおと仲のいい友達が8位だ、12位だと自慢している中で、
自分の順位を教えるのを少し躊躇してたちゅぱお…。ちょっと恥ずかしさを感じたのかしら?
うん、そういう恥ずかしさ悔しさって気持ちはとても大事。次は自慢できるように頑張ろうね♪


続いて、幼稚園の部^^ ちゅぱみちゃん、年長さんなので幼稚園最後のマラソン大会です。
やる気まんまんでポールポジションをゲット! 何やら風格すら感じますww  (ボスかよw

1203マラソン03

「絶対にご褒美でたまごっちを買ってもらうの♪」 とスタートラインで話していました^^
その言葉どおり、スタート直後からいい位置をキープ。フォームも綺麗だし、ペースもいいぞ!
このままいけば結構いいんじゃ? と思える1周目。残りあと2周あるけど、いけるか!?

なおマラソン中は、おとさんハンディカムで動画撮影していたので、写真はございません^^;

が、しかし3周する間に、どんどんペースが落ちていく。徐々に持久力の無さが出てきた><
そしてなんとかゴール。年長組女子 34人中27位でした。

1203マラソン04

悔しくて悔しくて、たまらず号泣するちゅぱみ。
恐らく号泣するほど悲しいのは、たまごっちを買って貰えないという悲しさからだろうね^^;
でも、それでいいじゃないか。オリンピック選手だって、金メダルが手に入らなくて泣くんだ。

頑張ったし欲しかったけど、勝てなかったし貰えなかった。それを受け入れるしかない。
だから、おとさんは泣く娘の姿を見ても、「よく頑張ったで賞」 で、たまごっちを買ってあげない。
ここで買ったら約束がウソになる。結局ダメでも買ってくれるんじゃんって、悪い経験になる。

欲しがるものを買ってあげるだけが優しさじゃない。

勝負に負けた悔しさ、欲しいものが得られない悔しさ、そうした悔しい気持ちをバネにして、
より強くなろうね。次の舞台は小学校だ! 新一年生の晴れ舞台では笑顔になろうぜっ!^^



category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 2022年3月

ちゅぱ家ブログカレンダー