ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

6歳の夏オンナ  


お盆の後半の記事もあって、ちょいとUPが一週間遅くなりましたが、ちゃんとお祝いしました^^
ちゅぱみちゃん、満6歳 ハッピーバースデーーッ!!!

0820誕生日01

夏オンナ・ちゅぱみのバースデーケーキと言ったら、サーティーワンのアイスクリームケーキ。
ここ3年続いてコレにしているので、もー変更なしの鉄板だねww
珍しいケーキでありアイスだから、ある意味、毎年食べれる機会をくれて、ちゅぱみありがとうw

今年のプレゼントは 番犬ガオガオww  え、なぜに? とおとさん思いましたが、
ちゅぱみのリクエストらしく、おかさんが買ってあげました^^ 早速やってみると、
思った以上に緊張感があり、大人げなくビビるww いびきが止まるとドキドキ!
主役であるちゅぱみは怖くて逃げ腰^^; 取るホネの色の指示だけして自分は隠れてましたw

おとさんからは ピローペッツ 「ユニコーン」 。 あれです、ケーブルTVでよくCMが流れる、
動物のぬいぐるみだけど、広げたら枕にも座布団にもなる優れもの♪ これもリクエスト品です^^
ふわふわで触り心地が良くて抱きしめて寝ますが、寝相が悪いのですぐ放置されてますw


1年前 (2011年8/3撮影)
0820-5歳03


1年後 (2012年7/29撮影)
0820誕生日02


幼稚園で一番のお姉さん・年長さんになり、さらに6歳にもなったちゅぱみちゃん。
一緒にお出かけしていて気づくのは、彼女の中に確かにある コミュニケーション力 の開花。

こっちで出かけた先でも、帰省で帰った地元でも、自分から進んで知らない子に声をかけ、
「名前なんて言うの?」 と聞いて、即コミュニケーションを確立し、一緒に遊ぶ。
それはそれは、ちょっと感心しちゃうほどに微笑ましい光景で嬉しくなります。うん、立派だわ~♪
こういった面は、兄上ちゅぱおは少し苦手なので、ちゅぱみを見習ってほしいものです^^;

また先日は、いつものおとさんの 「帰るコール」 に真っ先におかさんのケータイに出たちゅぱみ。
「もしもしぃ、今ね、おかさんが忙しくて出れなくてね、それであたしが出たってワケ^^」
その言い方がいちいち萌えるんですが^^ 娘に電話に出てもらうのって、わりと嬉しいもんですw

6歳のお誕生日、おめでとう☆



category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

お盆に不調です (後編)  


帯状疱疹のため、朝、昼、晩、毎食後に飲む 抗ウイルス薬 「バルトレックス」
これのおかげで調子が安定できているが、反面、薬の副作用で気持ち悪さに悩まされる…
でもまぁ、本来の帯状疱疹の症状に比べたら可愛いものだから、これは無いも同じかね?^^;

おばあちゃんとランチを食べた後、車で王子にある 飛鳥山公園 に遊びに行った♪
子供の頃、何度も来たことがある公園。うろ覚えでどんなとこか知ってるけど…、えーと…

0812帰省01

おおお、こんなんだったかっ!! お城があって汽車があって…、うろ覚えの懐かしさww
おとさん、そんな懐かしい気持ちに浸るも、おばあちゃんが目指す先は、公園の奥の噴水。

0812帰省02

うはっ! 涼を求めて噴水に群がる子供たちw  気持ちよさそーっ♪
その光景を見て、いてもたってもいられないふたり^^; あーはいはい、行ってこい行ってこいw

水着は用意してきたのに、まさかランチの後にこうなるとは思わず、実家に置いてきちゃった^^;
なのでパンツ一丁で送り出すおとさん。パンツの替えはあるから、ずぶ濡れになっても平気だぞ!

0812帰省03

0812帰省04

「さいっこーに楽しいっ!!!」  「きゃははは、きゃははは^^」 大喜びのふたりww
確かに気持ち良さそ~♪ ちゅぱみは知らない女の子と仲良くなって遊んでいました^^

0812帰省05

ひとしきり噴水広場で遊んだ後は、今度は遊具公園でひと遊び。ほんっとパワフルやのう^^;
でも、遊んだことのない初めての公園 って、それだけでワクワクして座ってられないんだよね。
まだまだ暑い午後の日差しを受け、大人は風通しの良い日陰に避難。子供はまたもや汗だくw

夕方に帰宅すると、三男家と四男家がやってきて、今宵もまたみんなで食事会だぜー♪
三男家の長男は小学3年生、次男は小学1年生。間に2年生のちゅぱおを挟んで、子供大騒ぎ^^
特にちゅぱおと弟くんが、完全に意気投合! 悪童ふたりがシンクロ率100%状態ww

0812帰省06

ハイテンションのちゅぱおに余裕でついてくる従兄弟。学校でも浮いちゃうくらいのノリなのに、
そのちゅぱおに、むしろ自然体のようにかみ合ってる。やはり 血の成せる業か?^^
と言うか、知ってる。三男家の次男君はハイパーテンションが高い子だってww 楽しい子です♪

だが、そんなノリは当然、周りにも飛び火する。三男家の長男、そしてちゅぱみも加わり…

0812帰省07

誰にも止められないカルテット完成ww しかも漫才も仕込まれてました。
いやぁ~楽しかった^^ 家族揃って笑いました。4人のテンションの良さは感動ものです♪

いいね、この時間。 おとさん、こんな時間が大好き。何にも代えられない貴重な時間です^^

そうして盛り上がった後は、今宵も従兄弟と花火ターイム☆ 二夜連続 って贅沢だな。
でもこれが夏の醍醐味だよねっ! 小学生の夏休みの夜って、このテンションで行きたいよね。

0812帰省08

従兄弟たちと楽しい時間、夏の思い出を満喫し、翌日は帰る日。
今回は復路の夜行バスが都合のいいものが無かったので、少し早めに新幹線で帰ることに。

東京駅一番街の 「キャラクターストリート」 で、ギリギリまで楽しみました。
トミカショップがあるので、ちゅぱお待望の オリジナルトミカ も作らせてあげたし、満足満足!

0812帰省09

日産キューブ♪ ボディやクリアパーツなど、各部品を自分で選んで組み上げるオリジナルトミカ。
赤いのはちゅぱお、青いのはちゅぱみが自分で選んで作りました。いいお土産じゃないかww

帰りの新幹線はみんな寝てました^^; はい、くたくたでした。でも、楽しかったね~♪
さぁ帰っても夏休みはまだ終わらない! 次は夏オンナ・ちゅぱみ6歳の誕生日が待ってるぞ!



category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: ☆夏休み☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

お盆に不調です (前編)  


おとさん、体調がすこぶる絶不調ではありますが、毎年これだけは絶対にはずせないっ!!
そう、お盆帰省ですww 田舎の夏もいいけど、都会の夏もまたいい♪ 行くぜ東京っ!!

さて、移動の足と言ったら、もう我が家定番の夜行バス。最近はバスの事故もあったりして、
「大丈夫?」 なんて聞かれますが、ここはもう運ちゃんを信じるしかあるまい^^;

すると今回の夜行バス…、え? 前も遮光カーテンで閉めちゃうの??

0810帰省01

これまでは左右の窓のみカーテンを閉めるだけだったのに、今回のは前にもカーテン。
つまり、全面カーテンなので、どこを走ってるか全く分からない。
何この無駄なドキドキミステリーツアーw 行先内緒の電波少年かと^^;

いや、行先は東京って分かってるんですけどねw なんとなくそんなノリ。だから車内まっくら。
そんな真っ暗だからか、よく寝れました^^ 用意しておいたおやつとか食べずに寝ましたww

0810帰省02

東京駅に到着後、実家へ。毎度のごとく、おとさん母 (おばあちゃん) に我が子ふたりを預け、
おとさんとおかさんは友達に逢いに♪ おとさん、盆と正月の年2回だけの楽しみです^^

今年は、池袋で悠々自適にひとり暮らしをしてる、かつての編集仲間のところに、
これまたかつての同僚たちを集って突撃! …なんか、みんな体がひと回り大きいぞww

小さな雑居ビルの屋上に、後から設けられたようなプレハブタイプの賃貸物件。面白いな☆

0810帰省03

0810帰省04

0810帰省05

なんだコイツww 男の願望のような気ままなひとり暮らししてやがるww 趣味の館かっ!
銃刀法違反で突き出してやるw 男のひとり暮らしだから決して綺麗な部屋とは言えないが、
その雑然さがかえって気楽でいい♪ 自分が今でも独身だったなら毎週呑みに来そうだわ^^;

今日のメンツは久々で、数年ぶりの過去話に花を咲かせる。いい歳をした野郎どもw
未だに編集をしていたり、CGの仕事をしていたり、またはイベントの仕事をしていたり、と、
誰もが社会人として普通に忙しい身ではあるのだが、そこはそれ。
幾つになっても電話1本で即、集結してくれる間柄というのは、ホントにありがたいものだ^^

0810帰省06

居心地よかったから、また呑みに来るぞ! 今度はもっとレアなメンツにも声がけしようw

で、ひとしきり騒いだ後に解散し、夕飯前に実家に帰ると、長男家の中学1年生の息子が、
学校の課題で 初のコロッケ作成 に勤しんでいた。これがまぁよくできてるんだわ^^

0810帰省07

ソースをかけなくてもめちゃ旨い! 売り物としても十分通用する味、そしてカタチ。上出来や!

そこに 従姉妹ちゃん登場! というか、えええっ! ちゅぱみと同じ学年なのに、
一学年上のような背の高さっ!! え~めっちゃお姉ちゃんじゃん! ちゅぱおと同じ背丈?
従兄弟は2006年の5月生まれで、ちゅぱみは8月生まれ。たった3ヶ月違いなのに…^^;

0810帰省08

おとさん母と、長男家と我が家 (次男家) で、揃って夕食。メインはもちろん手作りコロッケ♪
久々の実家の夕飯でビールも進むおとさん。あ~~不調は不調でも、なんとかなるな^^
地元の空気と家族の面々、子供らの笑い声、それに友人らのバカ話が特効薬か?w

食事の後は、従姉妹と花火☆ 中学生のお兄ちゃんが黒子として仕切ってくれるから安心。

0810帰省09

花火の後もアイスを食べたりなんだりしていたら、ちゅぱおもちゅぱみも力尽きて寝ちゃった^^;
明日も暑い日になりそうだけど、どこで遊ばせよっかな?



後編につづく



category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: ☆夏休み☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

帯状疱疹  


先週の始め、妙に体がだるいのが気になった。こりゃ夏バテか? 最近ムリしてたかなぁ?
と、気をつけることに。会社から帰ってきてすぐ横になるほど、疲れがことのほか重い。

翌日、夏バテはとれず体がだるい。左右の肋骨のところ、肺の辺りがチクチクし始める。
左耳の上もチクチクしてきた。左耳のは軽い頭痛も伴っているので、とりあえずバファリンを。

3日目、左耳のチクチクが強くなってる気がする。熱を測ったら37.8度。ありゃ夏風邪か?
バファリンだと左耳の上の痛みが取れなかったので、初めてイブに代えてみるが、失敗><

4日目、左耳の上の痛みがやばい。1分くらいの間隔で定期的に来る痛みで寝るに寝れない。
しかも風呂上りに両肺がきゅっと締まる感じで、若干呼吸困難に! さすがにまずいか!?

帰省当日。夜にはバス移動が控えているのに、とにかく左耳が痛いので最寄の耳鼻科へ。
診断結果は、ヘルペスウイルスによる “帯状疱疹” とのこと。…ん? それって何だ??


【帯状疱疹】 (たいじょうほうしん) とは、水痘・帯状疱疹ウイルスによって引き起こされる
ウイルス感染症の一種。 ※Wikipedia参照 →
 帯状疱疹


感染した一定の神経が支配している領域の皮膚に対し、すなわち体の片側のラインに沿って、
帯状に痛みやかゆみ、発疹といった症状が現れるため、帯状疱疹と呼ばれる感染症。
感染した場所によっては、目の周りであれば角膜炎や視力障害、顔面神経麻痺といった危険、
また脳に近ければ髄膜炎や脳炎を引き起こす恐れもある。今回は左耳。耳ではどうなのか?
もしこれが耳介帯状疱疹であれば、内示障害 (難聴、めまい) や聴力低下の危険性が…
いや、そうでなくても帯状疱疹がそのまま 「帯状疱疹後神経痛」 となって痛みだけが残り、
ペインクリニック通いで数年に渡って悩まされることもあるようだから、もうどれをとっても怖い。

特に私は偏頭痛を持ってるから頭関係は怖い。何かが頭で合併とか、本気でやめてほしい。

症状、事例などをネットで検索すればするほど、早めに手を打たないと後が怖いのが分かる。
たとえ初期の症状が軽度であっても、軽んじて無理をし、免疫力・抵抗力を生かさずにいると、
いくらでもいくらでも重症化してしまうのが 「帯状疱疹」 というものなのだそうだ。

あーあ、やっちまったね。なまじ、何だかんだと忙しくしてるからだろうなぁ~><

発症の原因は、体に深く蓄積された疲労、心労、または過度のストレスによる心身の疲弊。
そうしたことからの免疫力の低下。何かどれも当て嵌まるので、否定できないところが辛い…

無理が祟って心身を崩し、体調・体力が落ちている時にウイルスに負けて感染するのだが、
赤い発疹やかゆみはなく、私の場合は痛みだけ。それも左耳に定期的にくる刺すような痛み。
耳の中ではなく耳の上、皮膚の部分なので、ただの頭痛の延長上の神経痛だと思ってた…
放置してなくてよかった…と思うが、そもそも放置できるほどの軽い痛みでもなかったので、
遅かれ早かれこうなっていただろう。左耳の痛みは、車の運転に支障きたすほどキツかった。

現在は 「バルトレックス (抗ウイルス薬) 」 と 「ボルタレン (頓服薬) 」 を処方され、
それを服用しつつ、今回の帰省旅行をこなしてきた。痛みは概ね落ち着いたので助かった。
この旅行の間、顔や手にうっすらと発疹が出たり消えたりといったことが度々あったが、
発疹はバルトレックスやボルタレンの副作用でもあるので何とも言えない。めまいや吐き気、
また、急性心不全やアナフィラキシーなどの危険な副作用もあるから、強い薬って怖い。

とりわけ今は吐き気を感じる。まだ本調子じゃないから仕方ないけど、何だか気持ちが悪い…

まぁとにかく、体が黄色信号を発している状態なので、この夏は十分に気を付けておこう。
一家の大黒柱として、こんなとこでぐったりしてられんからなぁ~^^;
まだまだやることがあるし、夏の宿題も終わらせてないしw 家庭に仕事に頑張らなくっちゃ!



category: 育児 - 病気関係のお話

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

決勝トーナメント!  


ドッジボール市子連球技大会、いよいよ 決勝トーナメントですっ!!

さすがに各ブロックを勝ち抜いてきた猛者ばかりなので、予選のようにはいかないでしょう。
ですが、我が校6支部も予選全勝で勝ち上がってきた、いわゆる強豪チームです!
熱い戦いを期待しておりますっ!! 監督がみんなに言う 「全てを出しきろう!!」 と。

0809決勝01

トーナメント1回戦。相手は、これが漫画ならば、サイドスローの魔術師 とでも言われそうな、
抜群のサイドスローの使い手がキャプテンのチーム。こやつが外野にいる時が怖かった。
もう外からバンバン当ててくる。ほとんどアンダーに近いサイドスローなので球筋が低く、
足元を狙われるともう子供では取りようがないよね^^; よって劣勢に立たされる我が6支部。
うちのキャプテンの攻撃でなんとか挽回するものの、僅差で敗れる。よもやの1回戦敗退><

惜しかった。初戦から相手が悪かったと言いたくなるけど、いずれは当たる敵だから仕方ない。

次は1回戦を負けたチーム同士で、下位争いの試合。相手は、またまたこれが漫画であれば、
巨人 もしくは 怪物 とでも通り名がつきそうな大柄な子が柱のチーム。ほんと3年生か?^^;
ここはワンマンチームのようで、内野でも外野でもそのボールのほとんどは彼に託される。
ある意味では警戒しやすいが、反面、こやつの攻撃力は侮れず、一進一退の攻防を展開…
終了後、どっちが勝ったか分からないぐらいの接戦であったけど、結局、負けてしまいました。

今年の夏の戦いは終わった…。我が校6支部は、市の ベスト8 という成績でした。

勝負に負けた悔しさで、うちのキャプテンはずっとずっと悔し涙を流しておりました…
うん、貴重な経験をしたね。この “敗北を知った” という経験が、より君たちを強くしてくれるさ^^

0809決勝02

最後にみんなで記念撮影、そしてかき氷を仲良く食べて終わりました♪
暑かった、ほんとーに暑かったね。そして頑張った、ほんとーにみんなよく頑張りました。

3年生はこれで終わりだけど、2年生には来年がある。来年は 自分たちがメインの年だ。
キャプテンや他の3年生と共に悔しさを覚えた今年。それを糧にして来年は必ずリベンジだぞ!
その時に、その 勝利の一躍を担える存在となれるよう、ちゅぱおに影練をさせておこう。

「ちゅぱおくんがいなくちゃ困る…」 って言われるぐらい、うまくなろうね、ちゅぱお^^

なお、決勝戦の結果…、うちが1回戦で戦ったサイドスローの魔術師のとこが優勝しました^^;
優勝校と初戦で当たった不運というか…、これはもう負けるべくして負けたと思うしかない。

来年は見てろよ。ちゅぱおの通り名は何がいいかな…、弾丸シューター あたりにしとくか?w

0809決勝03

そして我らが南ちゃん、というかちゅぱみちゃん^^ 最後まで応援とお付き合いご苦労さん。
おとさんから 特別山盛り&レモン+メロンシロップ の豪華かき氷をプレゼント!

「あー最後まで応援しててよかったぁ~^^」 と微笑む未来のジャンヌダルク。
来年は新1年生としてチームに加わる。3年と1年で、我が子が頑張ってくれることを望む♪



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: ☆夏休み☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ドッジ市子連競技大会  


先月、校区の ドッジボール大会 で優勝した、ちゅぱお率いる (ウソ) 我が小学校6支部。

いよいよ大舞台に乗り出します! 市の子ども会連絡協議会 の競技大会に参戦です!!
つまり、市内の各小学校の1年生から3年生で編成された、各校代表チームによる選抜戦。
そう、ドッジボールという競技 (球技) で “市の頂点に立つ小学校” を決めるのですっ!!

巷じゃあロンドンオリンピックで盛り上がっていますが、こっちはドッジで盛り上がるぜい!!

0808ドッジ01

おおおっ、各校勢揃いっ!! こりゃあ 否が応でも盛り上がりますっ!!
「タッちゃん、あたしを甲子園に連れてって」 というセリフを吐きたくなりますなw

0808ドッジ02

うちの南ちゃんはというと…、退屈なので砂遊びをしています^^;  甲子園? 何それ?

0808ドッジ03

1回戦に向け練習に励むタッちゃんw 大きいボールをものすごいオーバースローで投げますw

大会は4ブロックに分かれており、まず各ブロック内で5校による総当たり戦を行い、
それぞれのブロック上位2校 (計8校) が明日の決勝トーナメントに進出! さぁガンバレっ!!

0808ドッジ04

その頃、うちの南ちゃんは… 「ねぇ暑いんですけどぉ…><」 と早くもバテぎみ^^;
確かに暑い。まだ午前9時だというのに、もう気温は軽く30度を越えてます><

0808ドッジ05

1回戦、開始っ!! タッちゃん、例の如く仁王立ちで傍観ですww だ、大丈夫か??
ちなみに隣りの味方は ウエストサイドストーリー中ではありません。 投げた直後ですw

0808ドッジ06

その頃、うちの南ちゃんは…、あれ? 南ちゃん?? どこいった??
探すと、6支部自軍テントの後ろに立てたミニテント内で、他の女の子と遊んでいました^^;

それって、日差しは避けられるけど蒸さないかな…? 余計に暑いってことはない??w

0808ドッジ07

2連勝、3連勝し、勝ち続ける我が校6支部。もう明日の決勝トーナメント出場は決定だっ!
それでもさらにブロック優勝を勝ち取り、明日への弾みをつけたい! そこだ、いけぇーーっ!!

よく見ると左端で パスを要求するタッちゃんの姿がww しかもその体制がまた…
我にボールを寄こしたまえ的なww ドッジボールでそんなすぐ隣りにパスとかしないから^^;

0808ドッジ08

その頃…あ、はい、すみません^^; 暑くてぐっだぐだな南ちゃんが抱っこを要求ww

いやぁ~これでも試合の合間を縫っておとさん、南ちゃんと何度も何度も遊んだんですよ?
ボール遊びも、追いかけっこも、抱っこだって何度したか分からない。
でもね、おとさんもぐだぐだなんですw 南ちゃんを構いつつ、タッちゃんを応援してぐだぐだ^^;

兄妹揃って、いや親子揃っていろんな戦いだった予選ブロック。そして明日は決勝トーナメント!
まだまだ夏は終わらないっ!! 明日も頼むぞ、ちゅぱおと6支部のみんなっ!!



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: ☆夏休み☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

海の生物を探せ  


海水浴を早めに切り上げ、岬の先端の灯台下まで行ってみました。ドライブ、ドライブ~♪
遮るものが無い雄大な水平線に感動を覚えます! めっちゃ景色いいわ~^^

0807海岸01

ひゃっほい、アッツイですっ!! 気温35度レベルですよ^^;
あまりの暑さで汗だらだら、頭もクラクラしますが、でもいい天気なので波打ち際まで散歩♪

0807海岸02

さぁ海の生物、水辺の生物を探してみよー! これは贅沢な社会科見学でっすw

うまくカニやヤドカリ、水たまりに小さなお魚…でも いれば と思ったのですが、いるのは、
フナムシやら赤いゼリーみたいな生き物 (謎) やら…><
軽く引くぐらいの生き物しかいません^^; でも子供たちは興味津々。

「わっ! なにこれっ! かわいー^^」  「ねぇ、この赤いのぷよぷよしてる~w」
どこも可愛くないし、むしろグロいです>< おとさんムリッ!

ダンゴムシとかミミズとか、なんの躊躇もなく平気で触れた少年時代が懐かしい。
なんか 井上用水の歌が聞こえてきそうだわww
今ではバッタすらグロくて、びーんって跳ねたらビクッと身がすくんじゃいます (ヘタレ

それにしても赤いゼリーみたいなの、一体なんだったんだろう? イソギンチャクの仲間かな?
毒性も何もさっぱりだったので触らせませんでしたが、あんな生き物もいるんだなぁ~^^;

結局、楽しめる “可愛い生き物” がいなかったので諦め、灯台下の庭園を散歩しつつ、
あまりに暑いので、帰りにかき氷をほおばって、夏恒例の頭キーンになって帰りましたとさww



category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: ☆夏休み☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コバルトブルー!  


さぁさぁ 夏本番ですねっ! 我が家は 毎週末海水浴 を心がけておりますww
ですが、日差しの暑さで日焼けも凄いことになってきました^^; もうひりっひりですよぉ~。

それでも負けじとやってきました! 初めて夏に訪れた、県内随一の大人気スポット!!

0805海01

おい、見れくれよ、この青さっ!!  これでも日本だし、本州なんだぜ?

毎年行ってる我が家の 隠れ最強ビーチ を前倒しするほど、今年はココに期待していました♪
メジャーな観光地だし、シーズン直下だと100パー激混むから避けていたんですけど、
でも子供たちとより綺麗な海に行きたくて、朝6時起き で気合を入れてやってきたのです!

0805海02

うっひょ~! 予想通りめっちゃ綺麗っ!! しかも遠浅で波は穏やか。まさしくベタ凪。

朝9時着なので、まだ駐車場もビーチも余裕ありました。うん、これはいいことを学んだ^^
9時もしくは10時まで に到着できれば、余裕を持ってこのビーチを利用できるのね~♪

0805海03

じゃん! 準備完了っ!! 人が多いのでふたりとも 赤いシャツ で目立ってくださいww

0805海04

見よ、この透明度の高さっ!!  スケスケのキラッキラです☆ まじ綺麗。

ちゅぱおは最初っからゴーグルを着けて、「ちょー楽しいっ!」 ってガンガン潜ります^^
来年は 子供用のシュノーケルセット を用意してこよう。絶対に潜りまくって楽しいぞ♪

0805海05

0805海06

もちろんちゅぱみも一緒に海に入りましたが、ゴーグルしててもまだまだ潜るのは×^^;

その代わり浅いところで砂遊びを楽しんでいました。何やらサラサラの砂をバケツに詰め、
「海上レストランのケーキ、召し上がれ^^」 だってww センスが違いますww

0805海07

0805海08

泳いで潜って休憩、で、砂遊びして騒いで休憩。その繰り返し♪
ずっと遊んでいられるけど、でも、お昼が近づくにつれ人が増え、どんどん混んできた^^;
さすが人気スポット! 極上のビーチに県内だけじゃなく、他県からも来るわ来るわw

0805海09

これだと帰るときのシャワーも着替えも大変になるだろうな、と言うことで、早めの撤収。
まぁ昼の1時を越えてるので、十分すぎるほど遊んだと思いますけどね^^;

道の駅を兼ねる駐車場は完全に許容オーバーで、入れない車でものすごい路駐状態。
隙間無く並んだ路駐を追ったら、そのまま 隣りのビーチに着いちゃうぐらいの数ww

ほんと早めに来て正解でした。今回学んだから、ここはもう毎年の定番ビーチにできるぞ!
来年も朝6時起き、9時着のパターンでいこー^^ さぁ今年はまだまだ暑くなるぞっ!!



category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

床暖房の花火大会  


市が開催する花火大会を見に来ました♪ 10000発 打ち上げるので、そこそこの規模ですね^^
しかも音楽とシンクロさせる花火なので、この間のHTBのようにちょっとお得感アリ☆

0802花火01

港の周辺の道路は通行止めにしてあり、歩行者天国のように観客に解放されています。
ほんと結構な人が集まっており、一体どこにこれだけの人が隠れていたのかが不思議ww

0802花火02

もうね、道路に直にベタ座りww 日中の暑さで アスファルトがいい具合に温かいです^^;
冬場だったら床暖房的な感じでステキですが、夏場はただアチィw 逃げ場無いからww

0802花火03

打ち上げ場所にかなり近いので、音も光もダイナミッークっ!! ハート型の花火も上がり、
「あーっ!! ハートだっ!!」 と、やたらちゅぱおがうるさかったです^^;

0802花火04

ただ、道路上に座って見学していたので、目の前を通り過ぎる通行人が少々うざかった。
反抗期真っ只中な若者の多いこと多いことw 恐らく人生で一番トガッてる時期でしょう^^;

0802花火05

花火大会は、大勢の観客を魅了するだけのことはあり、十分楽しませていただきました♪
中規模ながらも、ウチから徒歩15分くらいの場所 なので重宝していますw 来年もヨロシク!



category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー