ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちゅぱみのお泊り  


7月24日~25日は、年長組のちゅぱみちゃんが、幼稚園で お泊り保育 でした。
ワクワクドキドキのお泊り、仲の良いお友達と一緒のお泊り、楽しくないわけがない!^^

かつて、ちゅぱおくんも年長時代にお泊り保育を体験しております。 → お泊り保育
いつも親子で一緒に寝てる我が家。一緒だからこそ、大丈夫かな? という不安がよぎる。
明るくポジティブなしっかりさんのようで、そこかしこで怖がりなちゅぱみ。平気かな?ww

それでもこのお泊り保育は、他では得られない、そして代えられない 貴重な体験
笑うも泣くも、めいっぱい満喫しておいで。きっと、ちゅぱみの心の成長に繋がるから^^

そんなお泊り保育の内容は盛りだくさんっ! ちゅぱおの時の記事でも紹介しましたが、
夕食 (カレー) 作り、プール遊び、キャンプファイヤー、夜のミステリーツアー、
みんなで行水、お泊まり、ラジオ体操、朝食バイキング、スイカ割り大会
、などなど…
ほんと、全部見学したい項目ばかり♪ ぜーったい “楽しい” 以外ないだろうなぁ~ww


…で、当日、本当はちゅぱおの時のように幼稚園まで送ってあげたかったけど、
でもお仕事なので泣く泣く諦めた>< その代わり、会社から出発直前のちゅぱみに電話。
「お友達といっぱい楽しんでくるんだよ^^」  「うんわかった。楽しんでくるね~^^」

幼稚園にはおかさんとちゅぱおが送った。その時のちゅぱみちゃんをパチリ。

0728お泊り01

緊張してドキドキなのかな? それともすぐにでも幼稚園に飛び込みたいのかな?

普段しっかりしてきて…というか、生意気なほどに成長してきた我が子たちww
だけど、こういうときは平気だと分かっていても心配しちゃう…、心配性のおとさんです^^;

だもんで、今宵は久しぶりに外食です。おとさんとおかさんとちゅぱおの3人で。
場所は…幼稚園の近くのファミレスww  そそ、夜のスパイ大作戦ですww

0728お泊り02

食事の後、散歩がてら徒歩5分ほどの場所にある、我らが幼稚園まで歩く^^
まさに 食事がメインか? 幼稚園がメインか? って感じww (ほぼ幼稚園でしょう
でも、ちゅぱおも夜の散歩&スパイ大作戦に、ワクワクドキドキで大興奮♪
逸る気持ちが隠せないらしく、ニヤニヤしっぱなしです! (そりゃおとさんも同じかww

時間的には夜8時を回っており、ミステリーツアーの最中か? それとも寝る前の準備かな?
近づくとキャーキャーと子供たちの賑やかな声が聞こえる^^ すっげー楽しそうww
ちらっと覗くと、煌々と明かりが点いた教室の中で、子供たちが走り回ってた^^
もうパジャマ姿だが、中にはまだパンツ一丁のカッコの子もいるw ちょうど寝る前なのね。

…と、そこにちゅぱみの姿がっ!! パジャマ姿で楽しそうにしてるしww
たまたま来たタイミングで、ちょうど顔が見れてよかったぁ~^^ と思っていたら、
別の子が覗いているちゅぱおに気づく。 「あー誰かいるっ! へんな人がいるーっ!」
やばいっ!! 気づかれたっ!! というか 変質者扱いだっww  逃げろっ!!^^;

幸い、ちゅぱみにバレる前に逃走できましたww (たとえ心配でも行っちゃいけませんねw
でも、もうちょっと早く来たら夜のミステリーツアーをしてるとこが見れたのかなぁ~?

0728お泊り03

※この写真は幼稚園側で撮影してもらったもの。ミステリーツアーでの勇姿ですね☆


翌日、おとさんは仕事だったから、おかさんとちゅぱおがお迎えに行った。
お昼のタイミングで電話をしたら、楽しかったと言うちゅぱみの弾む声が聞けました^^
キャンプファイヤーも、ミステリーツアーも、めちゃ最高だったそうだ♪

「鬼太郎とジャンケンで勝負したよっ!」  「スイカ割りでゆき組が優勝したのっ^^」
うんうん、楽しい思い出ができたんだね~^^ よかったよかった♪
夜、寝るときもお友達と一緒に寝て、何も怖くなかったし寂しくなかったそうだ。えらいっ!

だがしかし…
「そういえばおとさんさぁ、夜に幼稚園に来たの??  エッッ!!?
どうやら、ちゅぱみが帰ってきて早々に、ちゅぱおが昨夜のことをバラしちゃったそうだw
まぁちゅぱおもすぐに喋りたいほど、夜のスパイ大作戦が楽しかったんだろうな^^;

結局、兄弟揃って楽しめた夜ってことでww お互い、特別な体験 ができて良かったね^^



category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

今年は早めに^^  


夏と言ったら海水浴っ! もちろん今年も “我が家最強のビーチ” にやってきましたが、
でも実は 例年より2週間も早い利用です^^; (普段は8月最初の週末あたり
だって、この後の週末、スケジュールが詰まってるんだもんww 今年の夏は忙しいっ!

なので、行く機会を逃したら残念でならないので、夏休み最初の週末に決行です!!^^

0725海01

軽く山越えをした場所に 隠れて存在する バツグンのロケーション!! (日本海だよ

0725海02

今年初の海水浴だけど、本日は若干 波が高め なので、子供たちはドッキドキww

0725海04

この日のために新調した、ちゅぱおくんのNEW海パン☆ 可愛らしくていいね♪

0725海03

ちゅぱみはきゃあきゃあww 波が怖い、でも入りたい、でも怖い。揺れる乙女心w

0725海05

兄上は波に慣れると、かなりアグレッシブ に行きますっ! ホント逞しくなったわ^^;

0725海06

今年の海では満を持して ゴーグルマン も登場ですww → ゴーグルマン来たるw

0725海07

波に負けないように作った頑丈な山。しかし今年の波は手ごわく、すぐ消えましたw

0725海08

へとへとになったら休憩~。保冷バッグに忍ばせた 冷たいパピコ で栄養補給です^^

0725海09

「さぁ、また行くぞっ!!」 と荒ぶる海へ果敢に挑む男。将来はサーファーか?w

おとさんと一緒にボードで波乗りし、これがしたかったんだよぉ~とご満悦のちゅぱお♪
ちゅぱみはおかさんと浅瀬で遊びながら、時には頭から波をかぶったりもしてました^^;
まだまだ夏の序盤戦。どんどん海に慣れようぜっ!! 目指せ、うみんちゅー!!



category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夕涼み会に舞う  


今年もこの時期がきました。そして今年が最後です。幼稚園、夏の夕涼み会。

ちゅぱおの年少時代から丸5年、毎年可愛いちびっこたちが集まる夏の一大イベントとして、
おとさん、この夕涼み会が大好きでした。これが来ると 夏の始まった感 が高まります!

ちゅぱみは年長さん。今年で最後の夕涼み会。だから、幼稚園の一番のお姉さんとして、
ちょっとオシャレにセットアップしました♪ 濃いピンクが主張の強さを見せる浴衣姿です^^

0722夕涼み01

うおおお、なんつー可愛さだっ! 幼稚園一の美人ちゃん♪

はいはい、親ばか親ばかww でもいいじゃないかっ! うちの娘は可愛いんだゾ!!
それにしても七五三みたいに決まってるな^^ そりゃ他の子からも可愛いって言われるわw

さて、親ばかモードはこのくらいで…^^; えーと、同行しているうちの兄上はと言うと…

0722夕涼み02

WOW、WOW、WOW、フォーーゼッ!!  WOW、WOW、WOW、いこーーぜっ!!

この男、ノリノリであるww ちゅぱみにジュエルペットのお面を買ったら、フォーゼを欲し、
まさに変身状態で園庭を駆けまわる^^; もしかして園児以上に楽しもうとしてないか?w

0722夕涼み03

兄上っ!! だから、一番満喫してるだろ?www まぁ、勝手知ったる幼稚園。
迷子にもならなけりゃ、先生もみーんな知ってるし、安心して自由自在に遊べるもんね^^
同級生の子とも逢えるし、ゲームも参加して遊べるしで、一緒について来て役得ですな!

それにしても日差しが強い! 序盤から汗だっくだく^^; さすがに倒れられては困るので、
頃合いを見てなかよしホール (体育館) に避難。そこで先生たちの出し物を観賞♪
マジックなどもあって楽しかったですが、なにより 冷房の効いたホール は快適でしたw

さぁ夕方6時。盆踊り大会の始まりです^^ 年長さんのちゅぱみは 中太鼓 を叩きます!

0722夕涼み04

凛々しいっ!! そしてうまいっ!! 練習の成果を遺憾なく発揮っ!!
本当に上手で誇らしかったです。おとさんはずっと、ハンディカムとデジカメで撮りまくりww
しっかり成長し、幼稚園のお姉さんとしていろいろ頑張っているのが、垣間見えました^^

太鼓演武の後は、盆踊りの輪に入って一緒に踊ります。踊りもまた上手なんですよ♪

0722夕涼み05

隣りの女の子はいつもの仲良しちゃん。年中さんのときもこのツーショットだったな^^
いつもちゅぱみの傍にいてくれて、いつも遊んでくれることが、どれだけ心強いことか…
翌週に控える 「お泊り保育」 でも一緒にコンビを組み、一緒に寝る約束もしてるそう。

なんだよ、めちゃラブラブじゃないかww  ホントにありがとうね^^ 

0722夕涼み06

幼稚園で購入しておいた食事券を使い、ちゅぱみのゆき組の教室で夕食をとる。
が、その食事のさなか、ひっきりなしに女の子たちがちゅぱみのところにやって来る^^;

「あ、ちょっと待ってて、今食べてるから^^」  「食べ終わったらあとで遊ぼうね!」

仲のいい友達が多いんだな^^ …つか、そこそこ人気者だったり?ww
んで、食事を済ませると5人くらいで騒ぎ出したw もちろん上記の仲良しちゃんも一緒^^

仕方ない…またこのパターンか…^^; と思いつつ、おとさんデジカメで撮り始め…
それに気づいた女の子たちが、きゃーきゃー叫んで逃げていくw はい、いつもの如くww

もう時間は7時半を越え、かなり暗くなったというのに、おてんば娘たちは幼稚園内を、
いつまでもいつまでもきゃーきゃー逃げ、それをおとさんや他のママさんが追いかけて撮り、
そんな賑やかな夏の夜を過ごしました♪ 夕涼み会、最後まで楽しめてよかったね^^



category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夏の王様、カブトムシ  


ついに始まりました、夏休みっ!! さぁて、今年の夏は何をさせようか?ww

初日しょっぱなから早朝行動。隣りの市の自然公園で行われる 「カブトムシ捕り」 に
参加させます! おおよ、今年こそ我が家に “カブトムシのいる夏” を体験させるのじゃ!
やっぱ小学生の男の子がいる家はカブトよのう。クワガタよのう。ムシキングよのうww

0721カブトムシ01

数百匹を自然公園の1エリア (クヌギの雑木林) に放ち、それを参加者が捕るイベント。
小学生&幼稚園児のいるご家庭しか参加できません。うちは今年が初参加^^
…というか、カブトムシ捕り自体が初めての経験なので、ふたりとも若干、緊張気味w

慣れない虫捕りアミをかかげて、列の後ろからついていくちゅぱお。さぁ捕れるかな?

0721カブトムシ02

参加してみると、みんな、クヌギの木の根本に積もった枯れ葉を探っている様子。
なるほど、主催者側がカブトムシを放った場所は、木の上ではなく、枯れ葉の下なのか^^;
よって、そこらに落ちている枯れ枝を手に、枯れ葉の下を探りまくる!
おお、いたっ! カブトムシの雌。おお、こっちにも! ちゅぱおもちゅぱみもゲットです~♪

これは子供に優しく楽しいイベントだわ。 誰でもカブトムシが捕れるって嬉しいよね^^

…そうして20分くらい奮闘しただろうか…、優しいイベントなのに…おとさん、焦りだす><
捕れたのは雌ばかり。カブトの雄が見つからない! 角の生えたムシキングがいなーいっ!
これだと嬉しさが半減してしまう…やっぱりカブトムシといったら雄! どこだぁーーっ!?

0721カブトムシ03

その後、懸命に捜索しましたが、結局 カブトムシの雄は見つかりませんでした><
そんでイベント終了。雌ばかり6匹^^; まぁでも初めてのカブトムシ捕りで上出来か?

0721カブトムシ04

カブトムシと戯れタ~イム♪ だけど、カブトムシに触ったことのないふたり。びくびくww

まずおとさんが 「何にも怖くないよ~^^」 と手に取って自分の手の這わせる。
すると 「僕もやってみる!」 とちゅぱお。可愛いね~と言いつつ、かぎづめがチクチクw
それでもお兄ちゃんがカブトと遊んでいるので、「あたしも~」 とちゅぱみ。
だけど、かぎづめチクチクで即アウトww だったら直接触らないよう、と服に付けると…

0721カブトムシ05

ちゅぱみ、パニック!! 恐怖のかぎづめモンスターがズンズン登ってくるww
もう首のあたりまで来たら、ぎゃーぎゃー泣きわめきました。カブトムシって怖いね~^^;

それでも 「大丈夫、何も怖くないよ^^」 と近づけるおとさんw ある意味、鬼パパww
それにならい、「ちゅぱみ、全然平気だから^^」 と余裕をかます兄、ちゅぱおくん。
だもんで、今度はちゅぱおの腕から這い上がるように、カブトムシをセット!

0721カブトムシ06

緊張を隠せないちゅぱおww  どこまで登ってくるのか分からない恐怖ww

そんな夏の王様ムシキング (実際には雌ばかりなのでムシクイーンですね^^;)
との戯れからスタートした夏休み♪ 今年も暑い夏になりそうだ^^


…あ、ちなみに、雌ばかりじゃ寂しかったので、帰り道にホームセンターに寄って、
カブトムシの雄を買っちゃいましたww 雌ばかりのケースに雄1匹。ハーレムですか?^^;

0724カブト



category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2012 春のちゅぱコレ  


春のちゅぱコレ。いつの間にかUP予定時期から1ヶ月もオーバーしちゃってました^^;
毎年6月中旬にUPしていたのですが、今年はちょうど頭の中がワンピース一色にww

花見はもちろんのこと、バス博もあったし、春キャンプもあったし、校区運動会もあったし、
そんでハウステンボス・ワンピースの旅と、例年以上にイベントが多かった気がします。

そんな、2012年の我が家の春は、こんな感じでした。

0715春コレ01

0715春コレ02

0715春コレ03

0715春コレ04

0715春コレ05

0715春コレ06

0715春コレ07

0715春コレ08

0715春コレ09

0715春コレ10

0715春コレ11

0715春コレ12

最後のトリコは、ハウステンボス内に飾ってあったものです。わりとトリコ好きなふたり^^
『ピカルの定理』 のブースとかもありました。ビバリとルイも大好きなふたりですww

そんな盛りだくさんの春でしたが、2年生のちゅぱおに手を焼かされた春でもありました。
子育ては日増しに難しくなっていきます。おとさんもおかさんも、負けじと頑張らないとね♪

さぁもうすぐ夏休み! 2学期に向けて成長が期待できるような、充実した夏休みにしよう。



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

財布  


先日の散在ドライブで買った財布の話。

おとさんが昨日まで使用していた財布は、ほぼ 10年間愛用してきた財布 です^^
ブランドは 「Dakota (ダコタ)」 。定番クラプトンシリーズの二つ折り財布。
本格的な皮製品で、結婚前にウィンドウショッピングでひとめ惚れして買ったものです。

それから10年間、人生を一緒に歩んでくれた財布。も~どこに行くにもいっしょ (当り前w
でも、10年も使っていればどんなものでもボロになる。
二つ折りで厚みのある財布だから、ジャケットでもズボンでもポケットに納まりが悪く、
さらにレシートでも何でも捨てベタで溜まり、すぐ財布をおデブちゃんにするおとさん^^;
よっていつも手に持ち歩いていた。だからなのか、綺麗なチョコカラーもごっつ黒ずんだw

そうして、いい具合に使い込まれてきた財布。海に山に、もしくは都心でも活躍してくれた。
まだまだ現役で使えるけれど、でも完全にダメになる前に代えるべきかな、と…

で、年相応に大人らしい長財布でも持ってみようか、と思う ダンディズムおとさんww
10年ぶりに財布を買うので、ネットで検索してみる。
もちろん検索するのはDakotaの財布。今の財布好きだから、似た感じのがいいなぁ~♪

0710ダコタ01

ありましたっ!^^  Dakota クラプトンシリーズ 長財布
他にもネット検索でいくつか目ぼしを付け、ショッピングモールで現物を見ましたが、
やっぱり同シリーズで、見た目も機能性も引き継いだこの長財布が一番いい!

しかも、おかさんが買ってくれましたっ!! ひゃっほーい、ありがとぉおおーーっ!!

0710ダコタ02

めっちゃ嬉しい!!^^ うん、これはまた確実に向こう10年間は愛用するでしょうね♪

あまりブランドやメーカーには固執せず、見て気に入ったものを買うタイプのおとさんが、
ふたつのものだけ には、それなりにこだわりを持っています。
そのひとつが 財布 でした。そしてもうひとつは 腕時計 。その話しはまた別の機会に^^



category: 雑記 - こだわりの逸品

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夏前の散在~♪  


日曜日、買い物に行きました…というか、久々にぐるりと 散財ドライブ をしてきました^^;
目的はおとさんの財布と、おかさんの服、そして子供たちのこの夏のサンダル~♪

まず1件目で子供たちのサンダル (クロックス) を見るが、いいものが無くて不振。
 ↓ (車移動)
2件目ユニクロ。子供たちとおかさんの服。トミカ&プラレール柄のTシャツだったりしてw
 ↓ (車移動)
3件目はマクドナルド。昼食。ハッピーセットはスパイダァーーマーーン!!
 ↓ (車移動)
4件目は大型シューズ店。クロックスの変わりのサンダルを発見。でもまだ買わない。
 ↓ (車移動)
5件目はいよいよ、地域最大のショッピングモールへ♪ ここで全部そろえるゾッ!

んで、子供たちの服、子供たちのクロックス、おかさんのサンダル、おかさんの帽子、
おとさんの財布、サーティーワンのアイス (w)、 おとさんの服、ちゅぱおの海水パンツ、
おかさんのTシャツ、んでまた子供たちの服と、まぁ久々にあれやこれや買いましたw

時間はあっという間に夕方5時半過ぎ。でも天気がいいのでやっておきたいことがある。
それは、子供たちとの 今年初のビーチで砂遊び^^

0708ビーチ01

引き潮で波打ち際が遠い。涼しい風と潮の香り…、過ごしやすいサンセットビーチ^^

0708ビーチ02

岩場に立ってハイポーズ! ちゅぱみちゃんは、直前まで車の中で爆睡してましたw

0708ビーチ03

お次はちゅぱおがハイポーズ! なんじゃそりゃw たぶんスパイダーマンかな?^^;

0708ビーチ04

今年の砂遊び用に買っておいた はたらく自動車風のスコップ にご満悦のふたり。
穴を掘って~山を作って~♪ その後はボールを投げたり、貝殻を拾い集めたり…

それほど長い時間じゃなかったけど、でも親子でまったりと過ごせて楽しかったです^^

さぁさぁ夏が始まるね!! 今年はどうしよっか?
虫獲り、川遊び、海水浴…、幼稚園の夕涼み会もあるし、お盆の帰省ではスカイツリー?
とにかく今年も、エネルギッシュに夏を楽しもうぜっ!^^



category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ドッジボール大会  


子ども会主催で、1年生から3年生まで参加する ドッジボール大会 が、行われました。
毎週土日に集まって練習しておりましたが、まぁ一向に上手にならないちゅぱお^^;

0701ドッジ03

校区の1~6支部での総当たり戦。ちなみに、昨年は 我らが6支部 が優勝した模様。
というか、6支部は 常勝支部 (つまり強い) らしく、他支部からマークされる存在でしたw

チーム構成は、基本は3年生が主体となり、2年生がサポート、1年生は外野で応援。
3年男子ともなると勝ち負けに熱くこだわり、動きはもちろんのこと発言までかなり激しい!
「パスしろよっ!!」  「ちゃんと動けって!!」  「なにやってんだよぉー!!」
練習で泣かされている2年女子とかいました^^; 怒鳴られたらやっぱり怖いよねぇ~。

…うむむ、ちゅぱおとか 超不安なんですけどw 足手まといにならないかしら?

0701ドッジ02

試合前に円陣を組み、全員で勝利への気持ちを鼓舞する! おおお、マジかっけーなw
3年がメインだから、2年はサポートと言っても参加人数の頭数を揃えるレベル。
内野と外野に中心選手 (3年男子) を配置し、その選手がパス回しや相手にぶつける。
で、パスミスやこぼれたボールを傍にいる2年が拾い、すぐに3年に渡す…、と。

よって、ゲームに参加しつつ球拾いという位置づけww それが2年生だ^^
そんなちゅぱおくんの試合中の写真。よそ見をしてないでボールを目で追いなさいww

0701ドッジ01

でも参加すること、体験することが大事なんだ。だって来年は自分たちが主役だもん。
だから今は肌で感じればいい。場の空気を感じればいい。戦うこと、勝つことを覚えよう!

0701ドッジ04

我らが6支部はどの対戦でも確実に勝利し、強敵3支部との接戦でも逆転勝利を収めた。
他支部とは異なり、内野と外野の圧倒的なパス回しで相手のポジションを崩し、
そこを攻めてガンガン得点を重ねる。うん、強いねホント^^ 6支部の監督がいいのかな?

結果、優勝しました♪  お見事でした! みんなよく頑張ったね^^
この強さを現2年生は引き継いで、来年も優勝できるようにならなきゃなんだよねぇ~。

まだまだ勝ち負けへのこだわりが足りない、ほとんど立ちんぼだった、のほほん2年生。
さぁて、1年間でどう変わるか楽しみだ。そしてちゅぱおは…、密かに特訓しておこうww

0701ドッジ05

はい、ちゅぱみのことも忘れておりませんよ♪ 暑い中、お兄ちゃんの応援ありがとね^^



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー