ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暖かな週末の公園  


丸一週間寒さが続いた先週から一転して、土日はぽかぽかと暖かい陽気になりました♪
ささ、こーいう日にお出かけしなきゃダメダメ!

ぐわーっと走りました。車で2時間弱。途中マックでラスベガスバーガーをほおばったりぃ~。
で、海岸沿いからぐんぐんと山道を登り、見晴らしのよい展望台がある山頂の公園に到着。
展望台、展望レストラン、立体駐車場、史跡と遊具の公園、そして目の前に広がる大パノラマ。

0128公園01

観光バスが立ち寄る場所でもあるので、観光客が展望デッキにたっくさん!
その人たちの脇を抜けて、お目当ての遊具エリアへ行く。

アスレチック的な複合遊具なので、遊び応えがあります。
しかも周囲に史跡が点在し、あっちいったりこっちいったりと身体を動かすのに申し分なし^^

0128公園02

0128公園03

ちゅぱみも活発に動きます。動いたら暑くなったから~と、上着を着たり脱いだり…^^;
まぁそれだけ暖かな日ってことで、おとさんも一緒に身体を動かして楽しかったです。

最後は何故か、マルマルモリモリを踊る!ってことで、ひとり展望デッキで踊ってましたw
うん、上手に踊れていましたよ♪ 我が子ながら可愛かったですw

0128公園04

0128公園05

しっかり身体を動かした後は、海の見えるホテルに隣接されている温泉パークへ。
初めて立ち寄ったけど、大浴場、露天風呂、薬湯、歩行湯、ジェットバス、サウナなどなど、
満足度が高い温泉施設でした! 是非また立ち寄りたいと思います^^

なお帰り際に、3月のマラソン大会のために、ちゅぱおに赤いジャージを買いました。
今度暖かな週末に、それを着てふたりで練習しようと思います☆




category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 4

寒波到来!  


言われていたとおり、今週来ましたね、寒波><
とりわけ東日本の各県は積雪量が凄かったようで、ニュースで見て驚きました。

被災地のほうでは、特に大変だったことと思います。

こちら西日本でも、もちろん雪が降りました。風もめっちゃ冷たかったです!
そんな我が家の周辺はこんな感じでした。

0125雪01

朝7時半、ちゅぱおの登校時間。寒いので完全防備で行かせました。

0125雪02

負けるな、いけいけ仲良し三人組。雪で滑って転ばないでね^^;

0125雪03

朝8時、おとさんの出勤時間。我が愛車も雪化粧をしておりました。

0125雪04

雪は降ったりやんだり、たまに吹雪いたり。でも路面が滑る感はなかった。

0125雪05

こんな感じでした。状況的には東日本に比べたら可愛いもんですよね。
それでも国道は結構な渋滞となっておりました。

あれですよ、普段、信号のない裏道をブイブイ飛ばしてるような人が、
雪に恐れてこぞって表の国道に溢れ出てきた…と。おかげで遅刻したから…^^;

来週も寒波来ますね。ちょいと出る時間を早くしようかな…



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

今年の抱負?  


え~ここ数日、寒暖めまぐるしいですね。
強い寒気が入ってきて、住む場所によっては雪が降り積もったり、
かといったら、上着を着なくても十分暖かいお散歩日和だったり…

寝るときも毛布から足が飛び出ないように、万全に包ませるときもあれば、
暑くて暑くて足を飛び出さなきゃならんときもあり。
あ、うちのふたりの子は、深夜に2度3度と布団をかけてあげなきゃいけない子ですw

今週はまた寒い日が続くそうで…、全国的に雪が降るとか? んもうっ!


さて、冬はどうしても寒さに負けて、身体を動かすのが億劫になりますよね^^;
暖かい鍋とか美味しいものをたくさん食べるのに、特に動かずただコタツでぬくぬくと…

これ、アカーーンッ!!

元旦の転倒だって、運動不足で身体が鈍っていたのが原因のひとつかもしれない。
学生の頃、あれだけ走るのが好きだったおとさん。一体、何年走ってないんだ?

イカン、イカンな。 うん、今年はちょっと重い腰を上げようじゃないか!

で、先週、出場登録をしました。 県内で有名なマラソン大会にw
といっても、本格的じゃなく、お試し感覚で短い距離ですけどね。
3月の大会なので、2月はちょっとジョギングで身体を慣らそうかと思います。

親子で参加登録してあるので、ちゅぱおくんも走ります^^
まぁ親子揃って大会の雰囲気やら、実際のコースやらを体感するのが今年の課題。
どういったものかが分かれば、来年の大会は距離をもっと伸ばそうと思います。

また手始めにこの3月の大会で走り、走る感覚がつかめれば他の大会も考えようかな?
一緒に走るちゅぱおも、2年生の運動会やマラソン大会で良い結果がでるやもしれぬ。

そうしてふたりで楽しみながら走る姿、運動する姿を見たら、
おかさんとちゅぱみも参加意欲が沸き、おおお、家族揃ってマラソン! こりゃ健康的♪

よし! 心も身体もワンランクUPするのが今年の課題だ!
2012年は、何でもやる気MAXでイケイケじゃい!ww



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夢多き少年  


真夜中。

ちゅぱおが突然、「あはははははは、あーっはははははww」 と笑い出した。
おとさんは隣りに寝ているので、驚いて起きてちゅぱおの顔を覗き込んだ。
ちゅぱおは寝ている。ちゃ~んと寝ている。…え? 寝言ならぬ寝笑いですか?w

まぁ、よっぽど楽しい夢でも見ているんだろうな~^^




さらに真夜中。

ちゅぱおが突然、「ちょ、違うでしょー! それ僕のでしょー!!」 と叫んだ。
ナヌーッ!? と思い、再び起きてちゅぱおの顔を覗き込むおとさん。
だけど、ちゅぱおはやっぱり寝ている。…今度は寝言みたいだ。

ちゅぱみとおもちゃでも取り合っている夢か? よくケンカしてるからな^^;




さらにさらに真夜中。

ちゅぱおが突然、「…ンガッ!」 と唸りつつ、両手を伸ばして何かを取ろうとしている!
何しとんじゃ! とばかりに起き上がってちゅぱおの顔を見た。
でも寝てるっ!! ナニコレ? 一生懸命に腕を伸ばしているんですが…^^;

日常でもそうそう見ない行動だな。一体どんな夢を見てるんだろう…




さらにさらにさらに真夜中。

おとさんは寝返りをした。上を向いて寝ていたのを、横向きになってちゅぱおの方を見た…
すると、ちゅぱおくん。ちゃんと寝ているのだが、左ひじを立てて頬杖つきながら寝てるっ!
なんぞこれww 頬杖しながらこっち向かないでww ああ、写真を撮ればよかった!><

つか、こんな寝方あるか?ww まさに、コタツで横になってテレビを見てる状態^^;




それでも ちゅぱおは寝ている。寝てるときくらい普通にしててよねぇ~^^



category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

キズパワーパッド  


元旦事件により、手酷くケガを負ったおとさん^^; (まぁ自業自得ですがww
両手両ヒザ右ヒジと、軽く満身創痍な状態で事件から2週間、なんとかこなしてきました。

その回復のお供になったものがコレ。天下御免の キズパワーパッド!!

0111キズパワー

CMでご覧になったことありませんか? 傷に貼ると白くぷく~ってなるやつ。それですw

おとさん、これまでこのバンドエイドのお世話になることがなかったのでまったく無知でしたが、
いやぁ~コレ、凄いですよ! 前回、「全治3週間コースか?」 と書きましたが、
5日ぐらい貼りっぱなしで、めっちゃ白く膨らんだコレを剥がしてみたら…、傷、治ってました^^

傷口からにじみ出る体液をパッドが吸収しゲル状にして傷を保護してくれる そうで、
このパッド自体が瘡蓋のような、いやもっと言えば肌の代わりのような感じになってくれます。
貼ったままお風呂も超OK。地獄のように染みた傷が、ウソのように平気だし、剥がれません。

むしろ 「これは貼る必要ないかな?」 と思った小さい傷の方が、まだしつこく残っています。
あれだね、傷が大きかろうが小さかろうが、もう最初からキズパワーパッドがいいね^^;
それほど絶大な保護効果・回復効果をリアルに実感しました! (あ、いちお個人的な意見です

たぶん傷跡も残らない感じなので、お子さんをお持ちのパパママ、
わんぱくなお子さんが怪我したときのために、是非どうぞw 一家に一箱あると安心ですよ♪



category: 育児 - 病気関係のお話

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2012年が始まる (後編)  


時計が0時を回る前に、家族4人で近くの神社に初詣。うん、毎年こうして新年を迎えます^^
いつもの厚着に、いつもの夜道、いつもの神社で、いつもの参拝。
毎年変わらないことが、実はどれほど幸せなことなのかを噛みしめて、おとさんは手を合わす。

0101正月01

2012年、始まる!!

今年も家族揃って笑顔でいこう! 新しい年をより良くするのは自分の気持ち次第、努力次第。
昨日より今日、去年より今年。今を生きる僕たちは、より幸せにならなければいけない。
幸せになるための努力を怠らず、皆さん今年一年、お互いめいっぱいガンバりましょーね!!

さぁ元旦だ。お正月だ。
実家に三男家、四男家が集まってくる。我が家 (次男家) はもちろんスタンバっているが、
どうやら長男家が初詣に出ていて不在との事^^; 仕方ない、先にお正月会を始めちゃお~♪

0101正月02

ちゅぱみが持っているのは ズーブルズ というおもちゃ。
昨日買い物に行ったときに、はじめて見て惚れたらしく、プリキュアではなくこれを買いましたw
なんか丸まったり広がったり…って感じで、爆丸?だっけ? そんなおもちゃに似てるね。

0101正月03

従兄弟とお外でサッカー。もうね小学2年生、1年生、幼稚園年長、年中と並んでいるので、
歳が近い者同士、そしてわんぱく者同士で、外でめいっぱい駆け回っていました☆

そうして食べるわ飲むわ遊ぶわで、お正月を堪能していると長男家がご帰宅。
いよいよ全員集合で、またあらためて乾杯しました。はーい、全員整列っ!!

0101正月05

歳の順に並ぶ。小学6年生がひとり飛び出て、あとは どんぐりの背比べw

だけど小学1年生のちゅぱおよりも、幼稚園年長組の三男の子 (左隣) の方が背が高いわ。
ちゅぱみは、同じ幼稚園年中組の長男の子 (右隣) と随分と差があるなぁ~。
5月生まれと8月生まれで、3ヶ月しか違わないのに…。ちゅぱみ、幼稚園でも小さい方なのか?

そうして子供たちが全員集合したら、そりゃあまた お外で駆け回るしかないよね♪

0101正月06

従兄妹たちと遊べることが嬉しくて、も~ちゅぱおもちゅぱみもきゃっきゃと走る^^
その楽しむ我が子の姿を見たら、おとさんとしてはもちろん写真を撮らないわけにはいかない!
いつものデジカメを持ち、つっかけサンダルを履いて、ひょいひょいと外へ。

さぁ事件の瞬間が近づいて参りました…

最初はサッカーやろう!って感じで出て行った子供たち。だけど、いつの間にか鬼ごっこに。
新年を迎えた元気な子供たちの姿を撮ろうと、必死にデジカメで追うおとさん^^

すると小学6年生のお兄ちゃんが 「ねぇねぇおとさん、鬼やってよ!」 と、突然のご指名。
「撮影係だからできないよ~^^;」 とは言ったけど、みんなが 「きゃあ~♪」 と喜んで、
大騒ぎで逃げ回るので、ここはもうノリよく応えて追ってやらなきゃ楽しくないでしょ!
なので、デジカメで撮るよ~と近づき、不意にダーッ!と追いかけるw みんなきゃあきゃあww

が、しかし!! これがマズかった!!!><

走っている最中につっかけサンダルが脱げる! おとさん、ずったーんと転倒っ!! 
転ぶ瞬間、何故か咄嗟にデジカメを庇ってしまい、両手と両ヒザ、右ヒジを思いっきり痛打><
もうね、これがもうね、痛いのなんのって…TT 元旦早々、本気でやっちまった…

両ヒザを痛打しているので座るに座れず、部屋に戻ってもずっと立ったままの状態に^^;
みんなに心配され、「うん、平気平気~^^;」 と答えたが、全然平気じゃないしw ぐはぁっ!

その後も軟膏を塗り塗りしながら、お正月会に参加する健気なおとさんw
でもまぁ時間が経てば痛みなんて落ち着くもの。結局、何だかんだと遅くまで話してました。

で、解散後、あらためてヒザを見る…、アウチッ!!! 当り前、治ってるわけがありません。
だがしかし、最大の難関はこの後であった…
それは、お風呂。もうね 両手両ヒザやってるから、逃げ場なし!!
お湯に染みる傷の痛さに、ほんと久々に泣きそうになりました。声にならない絶叫が出たね><

元旦の怪我なので、もう12日経ってますが、まだ治っておりません。これ、全治3週間コース?

2012年、しょっぱなからこんな状態でホント先が思いやられますが、
でも視点を変えれば、今年の厄を元旦に落とした ってことで、あとは良いことだけが続く?
そう信じております! 神様、仏様、そう信じておりますぞ!!w

…と、そんな感じで難ありなスタートとなりましたが、今年もよろしくお願いします^^;



category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2012年が始まる (前編)  


おそおめ!!  遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます><

うーわっ、もう9日じゃないですか^^; 今年は例年よりもさらに輪をかけて遅いご挨拶に…
だってね、今年は年末年始のお休みが12月30日~1月3日の5日間。
で、29日の夕方 (つまり仕事納めの直後) に夜行バスに乗り、一路東京へ。
帰りは1月2日の夜のバスで、1月3日の朝 に到着し、その足でおかさん実家へ挨拶&宿泊。
4日の仕事始めは、おかさん実家から出勤。その日の夜に 一週間ぶりに帰宅しましたw

ね? ケッコーなスケジュールでしょ?ww  まぁ楽しかったけどね^^

仕事が始まったらブログ記事書く余裕が無かったので、1月最初の週末に…、ということです。
あまりに充実し過ぎて、我が家で冬休みを一日も過ごしていないしww

さて、今年の年末は おとさんの愛すべき第二の故郷 へと行って参りました^^

1231年末01

はい、巣鴨です♪ おとさんがひとり暮らしをした街。6年間あれこれと過ごした街。
26歳でひとり暮らしを始め、ベスパに乗って都内を疾走し、昼夜、編集の仕事に追われた日々。
4年目におかさんと出会い、遠距離恋愛、同棲、結婚、新婚生活と、ずっと見守ってくれた…

東京の山手線内で、最も穏やかで温かく住みやすい街 だと、おとさんは思います^^

1231年末02

巣鴨といったらココだよね^^ とげぬき地蔵さんに逢いに行こう!

かつて 「おばあちゃんの原宿」 と呼ばれた商店街 (今でもそう言われているのかな?)
子供の頃、おばあちゃんに何度か連れてこられたっけ^^ よく夢でも見た覚えがあります。
もしかしたら、潜在的に “楽しかった場所” というのが刷り込まれていたから住んだのかな?w

1231年末03

とげぬき地蔵の寺院は 高岩寺 といいます。巣鴨に住んでいた頃は、よくお参りに来ました。
結婚後はおかさんとも来たことがありますが、ちゅぱおとちゅぱみを連れてくるのは初めて。

1231年末04

境内に立つ聖観音像、通称 「洗い観音」 を、一年の感謝を込めて洗います。
“自分の身体で治したいところ” と同じ箇所を洗うとご利益があると言われている観音様です。
ちゅぱおとちゅぱみとおかさんは… 全身を丸々洗ってあげていましたw
これはご利益たっぷりかもしれないね~^^ 2012年も元気にガンバっていけそうだ♪

その後、地蔵通商店街で、名物の塩大福やわらびもちを買ったり、
おとさんが以前に住んでいたマンションまで行き、かつての青春時代を思い返したりして、
なんとなくおとさん的には 癒されルート を満喫した後に、実家へと向かいました。
ありがとうね、巣鴨。

実家に着いたら子供たちをおとさん母に預け、おとさんは 忘年会2件ハシゴです!
1件は高校時代の腐れ縁の連中。日中から友人宅 (葛飾区) で飲む予定です。
もう1件は毎年恒例の前の会社の同僚たち。こちらは夜に新宿で。おおう、23区を横断するわw

友人とのこうした時間を作れる日が限られているので、30日は甘えさせてもらっています。
仕事上がりで疲れているところに、うちのわんぱくなちびふたりの相手は大変だろうなぁ~^^;
母さん、ありがとう!

まぁ~どっちの飲み会もめっっちゃ面白かった♪ 爆笑のしすぎで呼吸困難になったわww
どっちのメンツも長いこと苦楽を共にし、人生同じ時間を共有してきた友人ばかり。
一年でたった一度、この年末の忘年会くらいしか逢えないことが本当に残念でならない。

だけど、どちらもが逢った瞬間に以前のノリで楽しくバカを言い合えるところが嬉しい。
「毎年お前が帰ってくるのを楽しみに待ってんだから、今日はガッツリいこーぜ!」
こんなことを言ってくれる友人をたくさん持てて、おとさんは幸せです^^
友達みんな、サンキューです♪

1231年末05

翌日、31日大晦日は、ちゅぱおの誕生日。午前中は長男家の従兄妹たちと実家で大騒ぎw
長男家の息子 (小学6年生) が、驚くほど大人びていてビックリ。とっても優しいお兄ちゃん^^

午後は三男家の従兄弟たちと一緒にお買い物。誕生日ケーキやらお正月のプレゼントやら。

1231年末06

おとさんが弟の子に、弟がおとさんの子にプレゼントの買い物交換^^
みんな欲しいものをさくさくと決めたのに、最後まで難航したのは、我らがちゅぱおくん。
だって欲しいものが高いんだもんw 他の子の3倍くらいするんだもんww

その後も長男家の息子の服選びで難航。サイズは聞いたが、これといった決定打に欠ける…
で、強引に 今年のラッキカラーを黄色に決め、黄色い服を2着購入w (もう毎年決めるか?
まぁなんだかんだとわいわい楽しいショッピングでした☆

1231年末07

大晦日の晩は、紅白を見ながらハッピーバースデーが毎年の行事。
すき焼き、年越しそば、バースデーケーキと、贅沢な年越しディナーに舌鼓が鳴りました♪

ちゅぱお、7歳の誕生日おめでとー!!

そして迎える2012年。しかし、そのおめでたい元日に ひとつの事件 が起こったのです…



後編につづくw



category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


