ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ハロウィンナイト  


さぁ~今年もコワ~い夜がやって参りました。 です!
こんなオバケが出てきそうなブキミな夜は、探検しちゃうのもオツじゃない? (え、違う?w

1031ハロウィン02

うちの ハロウィンナイト探検隊 のエース、ちゅぱお隊員とちゅぱみ隊員です^^ 「ども!」

さて、ハロウィンナイト とは? ハロウィンの夜に家中の電気を全部消してテレビも点けず、
小さな灯りだけの中、ハロウィン衣装を着て、ハロウィン用のスイーツをまったりと味わいながら、
親子で、または夫婦でいろいろなお話しをして過ごす、秋の夜長の癒しタイムであります♪

え? そんなの知らない? そうでしょう、我が家の行事ですからww

1031ハロウィン01

近くのホームセンターに売ってたポーランド産のハロウィンスナックが、思いのほかウマいw
そして毎年お世話になっている洋菓子店の、今年のハロウィン特製スイーツも美味しかった♪

で、今宵のメインは、子供たちにジャック・オー・ランタンのスティックライトだけを持たせて、
真っ暗な我が家の中を探検!  これ、子供大興奮のハロウィン行事です^^

しかも今年はあらかじめ、部屋のどこかに秘密のお宝プレゼントを隠しておきました☆
さぁ、見事にお宝をゲットできるのか? それとも怖くてきゃーきゃー騒ぐだけなのか?w

1031ハロウィン04

ちょ、この暗さwwww いつも住んでる我が家が、なんとも怖いお化け屋敷にwwww
こんなお手軽に肝試し的な探検を味わえ、かつお宝まで手に入るなんて…ステキじゃない??

ふたりともドキドキしながら、頑張って探索! その間、おとさんとおかさんはワインを堪能~^^
濃厚な味わいの赤、さっぱりすっきりの白、どっちも好きです♪

探検隊は、洗面所やお風呂場に行きつ戻りつ、またおとさんの ハロウィンお面に驚いたり と、
なかなか難航しました (w) が、なんとか無事にそれぞれゲットできました^^


こういったイベントって、夫婦や親子で、同じ価値観・同じ意識や感覚で楽しもうと考えないと、
なかなか難しいですよね~。うちは夫婦してこういうことが好きなのでやっていますが、
はて、我が子らはいったい何歳まで一緒に楽しんでくれるでしょうかね?^^

願わくば、こうした子供時代の 親子の楽しいイベント が思い出としてしっかりと心に残り、
いつか、それぞれが結婚して子供を持ったとき、心の中の記憶を手繰り寄せて、
それぞれの家庭で子供との楽しいひと時を作れる、そんな親になって欲しいと思います^^


さて、探検後はずっと真っ暗な中、お宝おもちゃで遊んだり、衣装をとっかえひっかえ被ったり、
暗いことなど怖がらず、逆に ぷちオバケ に変身して楽しんでいましたw
ハロウィンと言ったらオバケ衣装で変身して、「トリック・オア・トリート!」 ですが、
おとさん、お菓子もおもちゃもあげたんだから、イタズラしないでいい子にしててよね~^^;

1031ハロウィン03

ね、思った以上に怖いでしょ?www  (なんちゅー顔してんだ…^^;

追加のお菓子もジュースも全部空にして、もう十分ハロウィンナイトを堪能したのに終了を拒み、
真っ暗にしたまま2時間半、ずーっと楽しんでいましたw ご満足いただけて何よりです^^



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

機関車ごっこ…なの?  


はちみつ祭りの後、公園内を散歩しながら辿り着いた、自由に遊べる 展示用の機関車
乗り物大好きのちゅぱおとちゅぱみは、さっそく運転台に上がる^^

1020機関車01

「さぁーいくぞぉー!! しゅっぱつしんこー!! はっしゃ、オーーーーーライっ!!」
えらい威勢のいい運転士さんだw 「走り出しましたっ!!」 そのノリにちゅぱみも続く^^

「よし、異常がないか点検だ!」  「はい、わかりました!」  「速度は今、約60キロ!」

ふたりして、もーノリノリww  ほんっと、ちゅぱおは好きなんだなぁ~こういった遊びが^^
ただ、ちゅぱみまでノリノリでごっこ遊びをするとは思わなかった。お兄ちゃんの影響か?w

しばらく、ブレーキがどうの駅はもうすぐだの何だのと、微笑ましい機関車ごっこが続く。
…が、そんな “のどかな機関車ごっこ遊び” が、突然、急展開を迎えるっ!!

1020機関車03

「ぼがぁぁん!! 何だ今の衝撃はっ!?」  「せんちょう! ブレーキが壊れました!」

なにぃ!!!???

「ちくしょう、やつらの攻撃だ!」  「列車が危ないです!」  「どうすることもできない!」

おかしな会話もあるが、とにかく事件らしい^^;

「どうすればいいんですか!><」  「今、速度は、はちじゅうひゃくじゅうよんキロだ!」

とにかく大きい数字を言ったつもりみたいww

「しょちょう! 俺が列車の後ろに行ってくる!」  「了解です! 後ろに穴があります!」

何かのアクション映画の影響か?^^;

「せんちょう、ブレーキがダメです!」  「ちくしょう! 駅まであと39メートルだ、急げ!」

駅、近い近いwww

「ギリギリで右によけるんだ!」  「はい、がんばります!」  「今だ!ブレーキ!!!」

どうやらクライマックスだったようだw

1020機関車02

ごっこの最中、ちゅぱおはうるさいくらいに ガタンゴトンガタンゴトン と車両走行音を口ずさみ、
ちゅぱみは柳沢慎吾ばりに、あーだこーだと 外部と無線連絡をしてる風 なことをしていたw
ナイス、コンビネーション♪

他にも何人か子供がきて、多少は参加していたが、ふたりの熱さについていけずに離脱^^;

結局、どこぞの船長と所長が、何者かの攻撃で暴走した機関車を緊急停止させる
…というアクション映画だったようだww
たまたま乗り合わせていた船長が、元特殊部隊とか? ハリウッド映画らしい設定じゃないかw



category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: ☆兄と妹の日常☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

はちみつ祭り  


地元の総合公園で、地産のはちみつを使ったスイーツ選手権大会 がありました。
実は昨年も開催されており、我が家は “2年連続” で来ております!

…え? 何も作りませんよ?  もちろん、ただ食べるだけですww

昨年よりも 試食審査員・先着100名 の参加料が上がって、ひとり500円となりましたが、
地元のケーキ屋、和菓子屋、パン屋、カフェ&レストラン、はては大学の栄養学科などなど、
さまざまなところから 自慢のはちみつスイーツ が持ち寄られるのだから、
これはもう、食べないわけには行かないでしょ~^^

1015はちみつ01

はい、食べます食べます♪ プリン、ケーキ、ドーナツ、クッキー、ラスク、タルト、羊羹…

1015はちみつ03

さすがに食べ過ぎ感があるスイーツ祭りw 普段、いっぺんにこんなに食べないよねぇ~^^;

おとさんもおかさんも食べながら審査。だけど、ふたり揃って評価が一致したのは、濃厚プリン。
めっっちゃ美味しかった。「これ、優勝でしょ?」 なんて言いながら食べてましたが、
結果、ほんとに優勝しました♪  多くの方に好評だったみたいですね~^^

おとさんは次点で、どら焼きを高評価しました。どら焼きにサンドされているのは、餡子ではなく、
はちみつを混ぜ合わせたバニラアイス。これ、美味しかったですよ~♪ また食べたいです。


地元のはちみつを使い、地元の職人たちが、地元の名物スイーツを目指して切磋琢磨する…
だからこそ、それぞれの作品が興味深く、その進化を見たくてまた来年も…と足を運ぶのです。

ただ、甘いのをたくさん食べたいからじゃないんだ! (本心はご想像にお任せします^^;)



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

ゴーグルマン、その後…  


先日お風呂場に登場した たぶん正義の味方 ゴーグルマンw 今日はその後のお話し^^;

ちゅぱみと一緒にお風呂に入りに行こうとしたら、「ちょっとちょっと耳かして」 とちゅぱみ。
ぼそぼそ… 「今日もゴーグルマン、来るかもね…ふふふ^^」 と耳寄りなお知らせww
つか、いつも来てるじゃんww  と、ツッコもうとしたけどやめました^^;

で、お風呂に入る♪

「ねぇねぇ、おとさん。ゴーグルマン、いつ来るかねぇ~」 とやたらネタをふるちゅぱみ。
「たぶんおとさんが頭を洗ってる時じゃない?^^」 とノってあげるおとさん。

ゴーグルマンはちゅぱみのお手伝いをよくしてくれる、とか (お風呂のおもちゃの片付けらしい)
ゴーグルマンには神様がいる、とか (さらに上の者の存在w バックグラウンドがハンパないw)
ほんと子供の想像力には際限がないわ。まぁこれも成長の一環なんだろうね^^;

そんなこんなの会話の後、おとさんが頭を洗う時が来た。一応、前ふりをしてあげる。

「おとさん、今から頭を洗うよ。目が見えなくなるよ~」  「おっけーw」 何がOKなんだかw
シャワーを頭からかぶる。かぶりながら聞く、「ちゅぱみーゴーグルマンきたぁ?」
がたんごとんと音が鳴っている。「あ、ちょっと待ってね~」 ゴーグルマンに、はよ変身せい^^

…が、一向に変身完了しない。おとさん、いつもの2倍くらいは長く頭を洗っていました><

呼吸がツラい^^; だが娘が楽しんでいる♪ ここはゴーグルマンごっこにノってあげなきゃ…
しかし、いい加減もう限界じゃあーっ!! …と、頭を洗い終えると、そこには いつものちゅぱみ
「はぁはぁ…、あ、あれ? ゴーグルマンは?」  「あのねぇ、今日はお休みぃ~^^」


ちょ、おとさんの涙ぐましい努力も考えてよねっっ!!><


気まぐれなちゅぱみちゃんw おとさん、この 胸にこみ上げる妙な切なさは何なの?www

末恐ろしい展開。こんなこともあるのか…。ただノってあげただけで痛い目を見るとは…^^;
どうやら、壁に貼ってあるパズルに気が向いていた模様…。なんとイケズなヒーローなのかw

さて洗い場交代で、今度はちゅぱみが頭を洗う番。
シャンプーだ、リンスだと、ちゃんと順番を考え、また両手で髪を揉むように洗ったりもする。
うむ、さすがは女の子である! たとえ5歳でも立派なレディーなのだな^^

そして頭からシャワー。そこでおとさん、すかさず ゴーグルを装着! 今日は代わりに変身だ!

「ふははは、ゴーグルパパ参上っ! ちゅぱみちゃんよく洗えたね~。えらいぞ!^^」
「きゃはは^^ ゴーグルパパじゃないですからぁ~。おとさんですからぁ~^^」  2秒バレ。


ちょ、おとさんの涙ぐましい努力も考えてよねっっ!!><



category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 子供の成長 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

子供の笑顔が回る場所  


そうそう、先日のゴーカイジャーショーが終わった後、そのちょいと遊園地内を散策しました。
以前にもここに来て、いくつか遊具に乗って遊んだことがあるのですが、
今回は メリーゴーランド に乗せてみた^^ 実はふたりとも初めての体験でしたw

1005メリーゴランド

思った以上にテンションが高いふたりw 特にちゅぱみの喜びようったら、それはもう!

1005ちゅぱみ

メリーゴーランド、どこの遊園地にも必ずひとつはあるだろう、永遠の定番アトラクション。
だが大人になるに連れ、他のもっとスリリングな乗り物に出番を取られる宿命を背負う。
おとさんがメリーゴーランドを最後に乗ったのなんて、もう何十年前のことか分からない^^;

今、我が子が目をキラキラと輝かせ、笑顔満面でメリーゴーランドに嬉々として乗る様は、
それを眺めるおとさんの心に、妙にノスタルジックな気持ちを連れてきた。
かつて、自分もそうだったはず。親に連れてこられ、どこぞの馬で笑顔を見せたのだろうか…

稼働時間は1分か2分程度。回りだしたらあっという間に終わる。
それでもその短い時間の中には、乗ってみて初めて分かる魅力が山ほど詰まっている。
時間終了で止まった馬から降りたちゅぱみが、「なんでもう終わりなの!」 と憤慨していた。

今度来たら一緒に乗ってみよう♪ そして子供になってはしゃいでみるのもいいね^^



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

今年2つめの運動会  


先々週の小学校の運動会に続き、今度は幼稚園の運動会がありました~♪
小学校では、ものすごく脇役だったちゅぱみが、今日は主役!! (ちゅぱおは脇役ねw

昨年のちゅぱお年長組での運動会はあいにくの雨でしたが、今年は晴天^^ あっちいぜ!

可愛い入場行進のあと、第一種目は年中組による徒競走! いきなり出番だわ。
4組目、ちゅぱみ、スタートダッシュ!! おお~、なかなか期待できる走りじゃないかっ!

1010運動会01

3番手ぐらいだったちゅぱみ。だが、コーナーを曲がると4番、5番と落ちていき…、ぐはぁっ><
な、なんか 先々週のちゅぱおとデジャブるんですが…^^;
さすがは兄妹といったところか…。別にマネしないでいいのよ?w

徒競走の結果にご不満のちゅぱみ。前日の練習では1等にもなったらしく、自信があったのだ。
まぁでもこればっかりは仕方ない。負けん気が強い子だから、来年こそ頑張ろうね♪

年少組や年長組の競技のあと、今度は全園児によるお遊戯。演目は 『西遊記』 だそうです。
年長組は、孫悟空三蔵法師、また悪者の 金角・銀角 といったメインのおいしい配役。
年中組は、沙悟浄猪八戒 のサブキャラ。むむう…、ちゅぱみはカッパか?ブタか?^^;
年少組は、おさるさんwww ただの小猿です^^ 可愛いが他になにか無かったのか?w

ちゅぱみちゃんは沙悟浄でした。さてさて、どんなかっこに仕上がっているか…

1010運動会02

えっらい悪ガッパ登場www  役柄に過剰な演出を上乗せする女、ちゅぱみw
岸部シローもびっくりのこの悪ガッパは、恐らく三蔵法師に退治されちゃうでしょうね^^;
(ほんとは、ただ太陽の日差しがまぶしかっただけだと思います。…いや、そう思いたいわw)

劇は全園児で行うため、撮影するチャンスも少なく、いい写真が撮れないまま無事終了^^

お次は年中組の親子競技。はい、おとさんの出番です! おとさん我が子との競技大好き♪
ですが、デジカメ持って走り回った直後に出るとなると、まぁわりとヘビーですww
とにかく、この時だけおかさんにデジカメを託し、ちゅぱみと一緒に駆ける! うん、楽しい~^^

お昼タイムになり、お弁当でエネルギーを充填したあとの午後の部。
全園児がグラウンドに集合します。さぁ毎年最注目の目玉競技のお時間のようです!!

いつも一緒のおてんば三人娘^^ 今日もきゃあきゃあ言われましたが、ちゃんと撮れましたw

1010運動会03

全園児による玉入れ。この玉入れ、ダンシング玉入れ と命名されており、
踊って、走って、玉入れし、また踊って、走って、玉入れ、を 延々と繰り返すものですww

リズムよく園児はきゃあきゃあw 傍から見ててもとっても楽しそうで、思わず笑顔になります^^

1010運動会04

左手前で玉を拾ってるちゅぱみ。懸命に投げていましたが、いっこも入りませんでした^^;

1010運動会05

先生の前に駆け戻り、またダンシングダンシング♪ 決して昇竜拳の練習ではありません。
玉入れの結果は、僅差で年長組チームに負けましたぁ~>< でも年中組もがんばったぞ!

そんなこんなで、晴天に恵まれた今年の運動会は無事終了^^
最後に全園児が集まって、終わりの体操を行います。あれれ? そのグラウンドの外で…

1010運動会06

一緒に体操をするちゅぱおくんw 先々週のちゅぱみとデジャブるわww
さすがは兄妹。やることが同じです♪ …というか、血がそうさせる? おとさんの血か?w

1010運動会07

はい、今年も金メダル、ゲットです☆ 大変よくがんばりました^^ ご褒美が待ってるぞ~ww



category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 幼稚園行事 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

ゴーグルマン来たるw  


ちゅぱみちゃん、5歳になったので、ひとりで 頭が洗えるようになりました♪
兄上ちゅぱおよりも半年早い自立ww
いや、正確にはちゅぱおがひとりで頭を洗うようになってから、その姿に憧れたのか、
4歳の頃から何度もトライし、失敗しては助けてもらい、苦労に苦労を重ねての自立です☆

髪の短いちゅぱおよりも、髪が長い分、その自立への苦労の度合いは大きかったはず…
偉いぞ、ちゅぱみちゃん^^


さてさて、そんなちゅぱみちゃんとの入浴中の出来事。

おとさんが先に体を洗おうと湯船から出ると、ふいに 水泳用ゴーグル をかけたちゅぱみ。
「ねぇねぇ、ゴーグルマンだよぉ~」 と、無邪気に声をかけてきた。なんじゃそりゃww
なので、「おお、ゴーグルマンだねぇ~。こんばんは^^」 とノリよく対応♪

おとさん体を洗い出す。でもそのまま、ちゅぱみの遊びに乗ってあげることにした^^

「あれぇ? ゴーグルマン。ちゅぱみは?? ちゅぱみどこ行ったか知らない?」
「えーとねぇ、ちゅぱみは今、おトイレにいったよ~^^」 と、とぼけるちゅぱみw
「そっかぁー。じゃあ、帰ってきたらお風呂に入るように言ってね」  「りょうかーい^^」

また洗い出すおとさん。…でも、ふと洗ってる手を止めて、またボケてあげるw

「あれぇ? ゴーグルマン。ちゅぱみは? まだ帰って来ないの??」
「えーとねぇ、さっき帰ってきたけど、テレビ見にいったよ~^^」 今度はテレビかw
「それはイカンなぁ~。すぐお風呂に来るように言っておいてね」  「りょうかーいw」


…と、 こんなボケを5、6回ほど繰り返しましたw  (飽きないのねw


でも、さすがに長湯になるので、おとさん頭を洗う時に、

「ねぇ、ゴーグルマン。おとさん今から頭を洗うから、目の前が見えなくなるの。
 洗い終わった時に、ちゅぱみ帰ってきてるかなぁ~。帰ってきたら嬉しいなぁ~^^」

すると、「じゃあ、その間に呼んできてあげるね^^」 と、ちゅぱみ。

おとさん頭を洗い出すと、途端にガタゴトと音が鳴る。どうやら、何かをしてるようだ^^

洗い終わったら、ゴーグルを外したちゅぱみが、何もなかったかのように湯船に浸かっているw
「あれ? ちゅぱみ。ゴーグルマンは??」  「もう帰ったよ~ww」  「そっかぁ~^^」

他のおもちゃの下にゴーグルを隠しているところがニクイww 秘密のヒーローですか^^

今度はちゅぱみが洗う番。がんばって自分で頭を洗い始める。
しかし、よほどゴーグルマンごっこが楽しかったのか、しきりにゴーグルマン話しを続ける^^;

「ゴーグルマンってさぁ~いったいどこに住んでるんだろうね~^^」
「たぶんお風呂の国じゃないかな? …って手が止まってるよ、洗って^^」  「あいw」

「ゴーグルマンはねぇ~天使のね妖精のね、アリアちゃんと友達なんだよ^^」
「アルアちゃんと友達かぁ~」  「アリア、だよw」  「分かったから洗ってw」  「あいw」

「あとね、ゴーカイジャーとも友達なの。あの、えっと…あ、メガネマンはね^^」
「なんだよメガネマンってww ゴーグルマンでしょ」
 「あ、そうだったw」  「洗ってww」

洗い終わるまで、こんな会話をずーっとしてましたww アホらしくておかしいのなんの^^
もう最後なんて、ただ笑いながら 「あいw」  「あいあいw」 とか言い合ってましたw



category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 子供の成長 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ゴーカイジャー来たる!  


日曜日、すぐ傍の総合公園に 海賊戦隊ゴーカイジャー がやってきました!!

うちの子らはそれほど熱心に見ているわけでも、おもちゃを持っているわけでもなく、
ほんとに、ただ朝のスーパーヒーロータイムを流し見している程度ww
だがしかし、旬のヒーロー戦隊が、我が町を救いに来るなんて、そうそう無いこと!
こりゃあ、連れて行ってあげたら喜ぶかな? と声をかけたら大喜びで行くことになりました♪

かなり旬を過ぎた感のある寂れた遊園地の、あまりにも華やかじゃないステージに到着^^;

「ほんとにここでやるのか?」 と疑うおとさんを尻目に、ヤツら はちゃんとやってきた!!
「バリゾーグだ!」 と叫ぶちゅぱお。敵役の名前を知っていることに驚きだわww

1001ゴーカイ01

よくあるヒーローショーのパターンで、前半は敵役たちが中途半端な小悪党ぶりを熱演し、
そこに大音量の主題歌をバックに、正義のヒーロー、ゴーカイジャーが姿を見せる!!

最初はレッドイエローグリーン の三人。小ぼけた展開で笑いを誘いつつ事態はピンチに。
そしてブルーピンクが参戦し、待ってましたの ゴーカイジャー揃い踏みっ!

1001ゴーカイ02

おお、なんだかんだと盛り上がってきたではないかw 後ろを見たらお客さんもエライ数でした。
進行役のお姉さんが 「さぁみんな! ゴーカイジャーを応援して!!」 と子供をあおる。

すると、「ゴォーカイジャアーー! がんばれぇええーーー!!」

1001ゴーカイ03

ちょwww 観客席で一番大きい声が、ちゅぱおじゃないかww
なんという熱狂的な声援!! あなた、そんなにゴーカイジャー大好きでしたっけ?ww

うん、連れてきた甲斐があったわ^^ …と、ひとり心の中で思うおとさんでありました。
もちろんゴーカイジャーはその熱烈な声援を力にして、見事、勝利を収めたのであります!!
ゴーカイジャーよ、ちゅぱおにしっかり感謝せーよ^^

さて、ショーが終わるとおなじみの撮影会タイムです♪ ちゅぱおとちゅぱみも撮りましたぞ☆

1001ゴーカイ04

オッケーーイ!! いい顔でばっちりじゃないか! 赤、青、黄、緑、桃の5色の戦士が…って、 
ん? あれ?? 赤は赤でも、赤い服着たちゅぱおとちゅぱみじゃん。マーベラスは??

ゴーカイジャーの顔である ゴーカイレッド はどこいった!?

…と、ステージの左脇に目を落とすと、

1001ゴーカイ05

列を作る親子連れのために簡易テーブルでサインをしている、哀愁ただようレッドの姿が…
おま、シュールすぎるだろwww あの豪快なリーダーらしからぬ裏方仕事w

恐らく、撮影会が始まる直前に、ゴーカイブルーあたりに 「お前はあっちで名前書いてろ」
と雑務を押し付けられ、ステージから降ろされたのでしょうww
ひとつ前の写真 (撮影会時の集合写真) で見る、クールな出で立ちのブルーなら言いそう…

というか、むしろグリーンの方が言いそうな感じだったww
「あいつ、ちゃんと仕事してんのか?」 ばりにレッドの方を見てるしww 腹黒グリーンww

1001ゴーカイ06

あまりにもレッドが迫害されてて可愛そう (妄想ですけど) なので、頑張ってるレッドの傍で、
一緒に写真を撮ってあげました^^; 大丈夫、みんなレッドのことが、大好きだぜ♪



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー