ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

駆け抜けろ、ちゅぱお  


ちゅぱおの小学校運動会、午後の部~ww

はい、全国1千万人のちゅぱみファン、おまっとさんでした!
(もちろんそんなのいませんよww むしろ、いたらコワイわww)

0927運動会01

今回、当たり前ですが まったく出番が無いちゅぱみちゃん。
ところどころで遊んであげたけど、暑さに参って木陰に逃げるばかりで、ホントに出番なしww
なので唯一の楽しみのお弁当タイムで、はつらつとしておりました^^

お弁当はおかさんとおばあちゃんが (ほぼ、おばあちゃん?w) 作ったので、ボリューム満点!

0927運動会02

「おなかが減ってしょうがない><」 と嘆いていた主役、ちゅぱおもガツガツ食べてましたw

0927運動会03

午後の部の最初は応援合戦。赤組勢ぞろいの中のどこかにちゅぱおもいるはずですが、
まぁ 見つけられるわけも無く 、ただただ応援劇を眺めるばかりでした^^;

そしていよいよ、低学年である1・2年生の最後の競技種目、徒競走です!!
「11組目に走るから見ててね」 と念を押されていたので、要注目&要撮影の姿勢で待つ!

0927運動会04

すると、スタートラインにちゅぱお登場! おお、なんと!!
これまでになく精悍なスタイルで立っているではないかっ! 

こ、これは、何かが起こりそうだ…、ついに “韋駄天” と称されたおとさんのDNA爆発か!?

0927運動会05

かねてより、「両手をグーにして、地面を蹴って、前だけ見てゴールを駆け抜けろ!」 と、
教えてきましたが、ちゅぱおくん、どうしてもグーを忘れ、隣りに走る子や周りの観客を気にし、
3番手だったのが、4番、5番と落ちていき…、あららら? 最下位じゃないか^^;

幼稚園最後の運動会前にも盛り上がった バネのチカラ の効果も今ひとつ。

そして、いつものポジションでゴールw 今年もちゅぱおくん、徒競走は不発に終わりました。
1番になりたい、なりたいと言ってたけど、なかなか難しいねぇ~^^ 来年こそは頑張ろうね!

その後は、上級生による紅白対抗リレーで大いに盛り上がり、無事に閉幕となりました。
対抗リレーでも総合でも 赤組の勝利!! やったね、ちゅぱお! そして赤組のみんな^^

0927運動会06

最後にラジオ体操。グラウンドの外で一緒に体操をするちゅぱみが可愛いw
最後の最後までお付き合いいただき、ありがとうちゅぱみ。2週間後は幼稚園の運動会だぞ♪

0927運動会07

おかたづけ~。はい、もちろん自分で持ってきたイスは自分で持ち帰りましょう!
今度は転んでケガしないでね~^^; 今日は頑張ったから、おとさんからご褒美が待ってるぞ☆




category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

小学校で初運動会  


ちゅぱおくん、小学校での初めての運動会。おとさんもおかさんもちょっと気負い気味^^;

早朝6時の花火ドンドンの音で 場所取り開始 とのことで、がんばって朝5時半に起きるw
こんなこと 隅田川花火を観に行く以来だわw なーんて言いながら行くと、
先客いっぱいwwww うちはドンドンの音を聞いてから車で5分で乗り着けましたが、
いやいや、それじゃあダメなんです! 5時半に起きたなら その時点で並ばなきゃなのです。

0925運動会01

写真はグラウンドの外周。右側の 白線 がコーナーの端、そこから第二の白線まで余白があり、
ロープの仕切りも何もなしで観客席 (立ち見不可エリア) が左側の ピンクの線 まで続く。
そのさらに外側の 青線 までが立ち見エリア。さらにその外側にタープ等の設置エリアとなる。

もうね、みんなガンガン設置してるし…^^; うん、一年目はいろいろと勉強になるなぁ~。

とりあえず場所を確保して一度帰宅。で、寝ている子供らを起こし、お弁当などを用意して、
今度は徒歩で小学校まで行く。だいたい20分くらいの距離です。
途中、招待したおばあちゃん (おかさん母) と待ち合い、近所の子供たちとも合流しつつ、
いざ、小学校入り! やたらドキドキしているちゅぱおが可愛いw

天気は晴天も晴天。…というか、むしろ暑すぎる>< こりゃあ確実に焼けるね^^;
朝9時になり、教室に入っていた児童たちがグラウンドに集合! いよいよ運動会開催です。
…が、そこで初めて知る驚愕の事実!!w

0925運動会02

ちょ、何もしてないうちから、なんで怪我してるの?  いきなりヒジとスネに絆創膏。
スタート直後に負傷って、FF2のオープニングじゃないんだから~w (マニアックですみません

どうやらグラウンドの 児童控えテント にイスを運ぶ途中ですっ転び、手当てしてもらったそう。
ありがちwww そのありがちなことを淡々と確実にこなす。それが ちゅぱおクオリティw

ちなみに、帽子を見て分かるとおり、ちゅぱおは 赤組 です。赤はちゅぱおの好きな色。
紅白で競う運動会、さて今年は赤組が勝てるのでしょうか? 期待して応援しようと思います♪

0925運動会03

さっそく、1・2年生による障害物競走です! 輪をくぐり、跳び箱をとび、旗を持って走る!
…のですが、この障害物競走、結構なクセものルール でして…^^;

0925運動会04

最後の直線コースで、の4色の旗が5本ずつ置いてあり、
走ってきた子供たちは、どれか1本を持ってゴールへと走るのですが、そのゴール直前に、
ドン! という太鼓の音と共に、校長先生がグラウンド中央で 何色かの旗 を掲げるのです!
で、その色と同じ旗でゴールしなければならない…という、えらいギャンブルをはらんだルール。
結局、どんなに一番で走ってきても 旗の色が違ければビリになるww
これちょっと酷くない?ww 周りのご父兄方もそう言いつつも、その光景に大笑いw

0925運動会05

はい、ちゅぱおくん。ビリでしたww 上の写真見ると 黄色の旗 を持ってるのよねぇ~^^;
でもゴール直前で掲げられた校長先生の旗は 赤色 でした。ちゅぱおの好きな色じゃ~んw
それでも控えテントで楽しかったと話すちゅぱおは、満足そうでよかったです^^

そうそう、おとさん、競技の合間に頻繁に赤組の控えテントに行っては、
ちゅぱおの写真を撮ったり、ちゅぱおやその周りのお友達とコミュニケーションをとってました♪
そんなおとさんは、ちゅぱおの赤組の勝利の願掛けに 真っ赤なTシャツ を着ていたため、
へたしたらご父兄の皆様に、赤組の応援団長 もしくは 担当の先生 に思われていたかもw

お次は、1・2年生の大玉ころがし。この小学校の運動会の競技種目は、基本的に、
1・2年生、3・4年生、5・6年生と、2学年ごとの合同競技。各学年の単独競技は無い模様。

0925運動会06

大玉ころがしはねぇ~撮影マジ難しいって^^; ちゅぱおくんの顔、奇跡的に撮れたよw

0925運動会07

あ~あ、もう行っちゃった…>< 連写したけど、ほとんどが 赤い大玉ばかりでした^^;

そうして1・2年生の競技が終わると、おとさんは足しげく控えテントへw (マメなパパでしょ^^
おお、なんか着替えてるじゃないか! 上級生たちの競技の後に、今度はダンスがあるそうだ。

0925運動会08

時流に乗って、AKB48の歌にあわせたダンスでした♪ うん、可愛い可愛い^^
だけどグラウンド全体を使い、踊りながら中央から右へ左へとポジションが変わるので大変><
もうね、おとさん カメラを持って あっちいったりこっちいったりww
(同じ年頃の子を持つ親で、父母問わず、我が家のカメラマン担当は皆同じですよねぇ~^^;)

0925運動会09

あれ? わりと長くなったけど、まだ午前中の部しか紹介してないじゃんか^^;
もうちょいあるので、午後の部は次の記事でまとめますねぇ~w



category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

WOWOWやべぇえええ!!  


我が家は、おとさんが映画好きということもあり、以前より WOWOW に加入しているけれど、
そのWOWOW、10月から新しくなるとのこと。24時間フルハイビジョンでの3チャンネルのうち、

191ch【WOWOW プライム】 となり、最新映画やドラマなど、エンターテイメント性を重視。
192ch【WOWOW ライブ】 となり、スポーツや音楽、ステージといったライブ番組が中心。
193ch【WOWOW シネマ】 となり、完全に映画専門チャンネルとなる模様。これは期待大!

まぁこれまでのWOWOWの流れを継承するカタチなのがプライムで、
他のライブとシネマは、それぞれが特化した作りのチャンネルになるということだね。

…ん? そもそも3チャンネルあるんだから、最初っからそうしておけばよかったんじゃ…
なんで今まで中途半端な放送をしてきたの? 責任者、出て来い! (いえ、来なくていいですw

とにかく10月から有意義な3チャンネルとして生まれ変わるWOWOWに、期待しているおとさん^^
で、その10月のガイド冊子がうちに届いた。ふむふむ…、なにぃいいい!!!!

「えぇい!プライムはいい、ライブもいい、シネマだ!シネマを映せ!!」 (テム・レイ風

ハリー・ポッターシリーズ、第1作から第7作まで一挙放送!!
「死の秘宝 PART1」 までやるのか!! だが個人的には、「炎のゴブレット」 が好きだ♪

ロード・オブ・ザ・リング、三部作一挙放送!!
三部作とも スペシャル・エクステンデッド・エディション を持ってるけど、やっぱ観るだろ!

他にもパイレーツ・オブ・カリビアン三部作など、新旧いろいろ取り揃えているみたいですが、
いやいや、そんなものではなく、もっと どエライもの があるんです!!! それが…、
ジャッキー・チェン大全 伝説の35作品一挙放送っ!!!

蛇拳、笑拳、ヤングマスター、ドラゴンロード、ファーストミッション、スパルタンX、サイクロンZ、
プロジェクトA、サンダーアーム、ポリスストーリー、クーロンズアイなど、枚挙に暇なしっ!!
これはヤバイ!ヤバすぎるっ!! シネマ担当の本気を見た!! (ジャッキー好きだな

おとさん世代であれば、皆、納得の頭 (こうべ) をぶんぶんと縦振りしているだろう!
蛇拳をマネて何者かと戦ったはずw ドラゴンキッカーをマネて何かを蹴ってたはずだ!ww
はたしてそれは黒歴史か? 否っ!! それは時代の男の子の登竜門だったのだ!

そう、僕らは少年時代にジャッキーに育てられた! 皆、ジャッキーの申し子なのであるっ!!

そして ジャッキー = 石丸博也 は盤石にして鉄板。むしろジャッキーの生声などいらぬ!!
石丸ジャッキー博也こそ、強き男の代名詞であり、ブラウン管のヒーローその人であった。
分かるだろうか、伝わるだろうか、このヤバさ。…え?、皆ついて来れない?? ぐはっ!><

やべえ、WOWOWシネマやべえ。

伝説の ジャッキー・チェン VS ベニー・ユキーデ…、やべぇえええええええええっ!!!
いかにヤバイか分かるでしょうか、皆様! この本物と本物の一戦はマジ永久保存ですっ!!

…で、これほどヤバイ状況の中、何が一番どん底的にヤバイかって…、
HDDの空き容量の少なさっ!!!  ちょ、どーすりゃいいのよ!?><



category: 雑記 - 映画やゲームなど

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2011 夏のちゅぱコレ  


昨年同様、今年も暑い夏でしたね。…というか、残暑もまだまだ暑すぎですが…^^;
だけどそんな日本は、東日本大震災に続き、今度は台風による大きな被害が発生しました。

今年は苦難の年なのでしょうか…、いったいどれだけ多くの人が苦しみ、悲しみ、
この2011年という年を過ごすのでしょう…。春・夏と、あまりにも失ったものが大きすぎます…

そんな、2011年の我が家の夏は、こんな感じでした。

0915夏コレ01

0915夏コレ02

0915夏コレ03

0915夏コレ04

0915夏コレ05

0915夏コレ06

0915夏コレ07

0915夏コレ08

0915夏コレ09

0915夏コレ10

0915夏コレ11

0915夏コレ12

今年は、小学生のいる夏休みをおくった我が家。宿題…、そう宿題の夏でしたねぇ~^^;
継続して毎日少しずつやらせるということが、大事だけど、いかに大変かを痛感しましたね。

それでもそれはただの “幸せな大変” です。嘆くことでも呻くことでも、なんでもない。
小学生、夏休み、宿題、という平凡な夏が、どれほど幸せなことか。それに気付くべきなんだ。

そうして平凡で幸せな毎日をかみ締めながら、季節は夏から秋へ。さぁ今年の秋はどうなる?



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

足湯、初体験  


そうそう、先日のプチ旅行のときに立ち寄った温泉旅館なんだけど、
玄関が改装工事中で、最初、「え? 営業してない!?」 と若干、不安をおぼえましたが、
ちゃんと営業中で、中庭などはステキな感じでした♪ 写真は離れのお部屋に行く途中です。

0910温泉01

しかもお風呂上りに、それとは別に 足湯 があるのを発見し、そちらにも伺う。
実はおとさん、これが足湯初体験。おかさんもそうかな? 子供ももちろん初めての体験です。
以前に足湯ブームがあったと思うけど、一度もしてなかったなぁ~。温泉大好きなのにね…^^;

0910温泉02

いいね、足湯ww  足のみ温泉に浸かるだけなのに、なにこのリラックス感。
もう全身で十分温泉を堪能してきたはずなのに、この足湯の良さに感動~♪
今度、どこかの温泉郷で 足湯巡り だけをしてみるかな?ww なんか良さそうじゃない?^^

0910温泉03

その足湯の場所で アマガエル に遭遇。場所が大きな川のすぐ横だからね~。
捕まえようとするちゅぱおと、逃がしてあげようとするちゅぱみで、相変わらず揉めるし…^^;
結局、逃げちゃいましたw まぁこういうのも楽しい出会い♪ バイバイまたね、カエル君。



category: 育児 - 小旅行、温泉旅行

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

プチ旅行  


昨日、朝9時に出発し、車を走らせ家族で プチ旅行 をしてきました^^
ちょっと行きたい場所があって、県内を西から東へとロングドライブしてきたのです。

約2時間ほど走り、峠にあるお目当ての 食事処 に到着。
めちゃでっかいオニギリや、大きな串に刺さった鳥の丸焼きなどを、親子でガツガツw

0910ぷち01

そうそう!! ごはんつぶが顔に付いてるのを気にしちゃダメw
ガツガツ食べる料理はガツガツ食べる! これはお店への最大の礼儀なのですww

そして食後は、そこから30分くらいの距離にある、もうひとつのお目当ての場所に行きました。
全国の渚百選にも選ばれている、瀬戸内海に面した 美しいビーチ です。

0910ぷち02

とっても心が癒される、ゆ~ったりとした時間を過ごせました。

実は今日、9月11日は父さんの命日なんです。亡くなったのは3年前の2008年。
日付が11日に変わった後、午前1時に亡くなったので、父さんの最後の日は、実質9月10日。
だから、その命日にちょっとした “癒しのプチ旅行” をしたかったのです。

そして上記の食事処とこのビーチは、父さんが亡くなった年の秋にも周ったルート。
元々は結婚する前におかさんとデートで訪れた、おとさんの 癒しのルート でもあるのです。

2008年時にもドライブした後に お出かけ記 を書きました。
下はその 3年前に同じ場所で撮った写真です。時の流れを感じますね^^

0910ぷち03

ちゅぱみ幼すぎw 2歳になったばかりだもんね^^; ちゅぱおくんはこの時、4歳手前です。
今回も3年前と同じく、久々にジュディマリを流してドライブしました。これがまた楽しいのよね♪

さて、ビーチでしばらく寛いでからまた30分ほど走り、今度は市内にある 大型遊具の公園 へ。
子供たちが3年前より俄然アクティブなので、事前に遊び場所を調べておきましたw
これが正解☆ もうね、おとさんも一緒になってめっちゃ汗びっしょりになって遊びましたよ^^;

0910ぷち04

0910ぷち05

こらこら^^; なんちゅーブサイクな顔しとるんじゃww 普段はもっと可愛いんですよぉ~><

たっぷり遊んで汗だくになったので、お次は、これまた下調べをしておいた 立ち寄り湯 です。
時間は夕方4時。ちょうど帰路の途中にあるので、うまい流れでの早風呂です^^
初めて寄った温泉郷は硫黄の匂いが少し強めでしたが、それでもとってもいい湯でした。

そうして、ドライブ、食事、ビーチ、公園、温泉とぐるっと巡り、夜7時前に家に着く直前で、
マクドナルドに寄って、旬の 月見バーガー をゲット。それが夕食ですw うん、癒せた癒せた♪

プチ旅行ではありましたが、温泉宿に一泊したかのようなボリューム感で、大変よかったです。
また行こう! 今度は日本海方面か? それとも隣県まで足を伸ばしてみるかな?^^



category: 育児 - 小旅行、温泉旅行

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

缶コーヒーのおまけ  


コーヒー好きで、缶コーヒーが大好きなおとさん。通勤時の車内で必ず飲んでおります。
特に、新商品が発売されたときには、思わず嬉しくなりますね♪

好みは全体的に 濃い味 。コーヒー豆もミルクも砂糖も、多めってのが好きなんですよ。
今は TULLY’S (タリーズ) の缶コーヒー、ESPRESSO -FORTE STILE- がオススメ!
エスプレッソ (デミタス) 系の商品には目がありません。スタバの缶コーヒーも美味しかった。

ここ最近は、どこのメーカーも微糖だ、無糖だ、カロリーゼロだ、と引き算な商品ばかり…
一転して ガッツリ足し算思考 でいきませんか? 濃厚な缶コーヒーよ、カモン!!

それと缶コーヒーは、たびたび期間限定で販売される おまけ付き があることも外せない。
これまでも車やバイクなど、いろんな種類のおまけがあったが、
最近おとさんがハマったのは、飛行機! スターアライアンスコレクション (全18種) です。

0902おまけ01

105円で飛行機のおまけまでもらえるなんて、なんて贅沢!
※ 「贅沢微糖」 ではありません。

小さな飛行機がおまけとして付いたのは、恐らくこれが初めて。
ちゅぱお通の方であれば、もうお分かりでしょうけど、ちゅぱおの飛行機好きはマニアクラス。
おとさんはコーヒー、ちゅぱおは飛行機で、これほどピッタリな商品はありません!

ただ難を言えば、この缶コーヒーは 引き算を極めたコーヒー であること…
なにやら砂糖ゼロ、脂肪ゼロ、カロリーゼロで 「ゼロの頂点」 という商品名だそうだ。

個人的にはガン、ドン、ズドンって感じの力強いコーヒーがいいんだけど…、まぁ仕方ない^^;

0902おまけ02

おまけの飛行機は全18種というだけあって、色鮮やかな各国の飛行機が揃っており、
なかなかキテます。うーむ、コレクション魂に火を点けてくれるじゃないか!!

ちゅぱおに火が点くのはもちろんだが、これ、おとさんも火が点いたわww
※すいません、男ってのは幾つになってもこんなもんなんです^^;

1機や2機じゃあ寂しいね! 一日1本1機をノルマにして集めるか…、と気長に思ったら、
さすが人気おまけ! 期間販売も相まって早々に無くなり次第終了のコンビニがちらほら…
急遽、一日2本にノルマ変更。まぁ飲めなかったらその時は おかさんにお土産だww

な~んてことをしていたら、あれよあれよという間に…

0902おまけ03

おおおっ!!  こんなに買い集めたの初めてだわww 壮観だねぇ~♪
ちゅぱおはおろかちゅぱみまで一緒になって空港遊びしてるのは、報告するまでもありません^^



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

手持ち花火Day  


夏休みも終わりですね~。今年も締めの8月31日は 手持ち花火Day にしました^^
おとさん10年継続マニフェストも今年で3年目。ええ、やろうと思えばできるもんです!!

政財界の先生方、見習ってください (大きく出過ぎました、すみませんw

おらぁ~~、袋を開けぇ~い! 花火を出せぇ~い!! どんどん並べぇ~い!!!

0831花火01

ふた袋ほど開けた時点で、少し買いすぎ感があったので、3袋目は自粛しました^^;
基本的にやるのはふたりだけです。おとさんはカメラマン役、おかさんはチャッカマン役w

そうそう、近所の100均でライター関係の販売が自粛されてますね~ (販売禁止なの?)
子供が安価で手に入れて火遊びによる事件事故を起こすのを、未然に防ぐためだとか…
おとさん、タバコを吸わない人だから、ライターなどまったく気にしてなかった。
一体いつから自粛になっていたんだろ?? 別に普段はいらないけど、無いと不便だねぇ^^;

0831花火02

親子で楽しむ花火。夏の夜はやっぱりこれがいい。
暑かった夏休みも終わり、2学期が始まる。秋は秋でまた、いろいろと忙しいだろう。
小学校と幼稚園、それぞれの運動会が2週連続で待っているもんね^^;

でも、きっと楽しいはず。いや、絶対に楽しみたいと思っている^^

急がしかろうが大変だろうが、やろうと思えばできるし、楽しもうとさえ思えば楽しめるもんだ♪
人間、心で生きているから、心でそう思うように意識し、ちょっと努力すりゃあ、そうなれる^^
おとさんはある意味、楽観主義です。 いいの、人生ってのは楽しく生きるものなんだからw



category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 夏休み - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


