ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

デジアナ変換  


2011年 (平成23年) 7月24日。日本のテレビの放送形態が、地上アナログ放送を終了し、
地上デジタル放送に完全移行する。そう、お茶の間の中心であるテレビの 大きな転換期 だ。

我が家は分譲マンション。テレビはアンテナではなくケーブルテレビでの視聴となっている。
つまり今後、地上デジタル放送を受信するには、STB (セットトップボックス) が必要に…
リビングに地デジ対応の薄型液晶テレビ、寝室には従来のアナログテレビがあるので、
STB設置は必須! なので、管理会社よりお知らせが届いてから、すぐSTBの申請を行った。

が、しかしケーブルテレビ局側が、対応件数のあまりの多さに相当難航している模様。

人って、瀬戸際にならないと余裕かましてなかなか動かないんですよね~^^;
これまで相当数の期間があったのに動かず、完全移行直前で皆いよいよ腰を上げた…、とw
うちのマンションの管理会社も、移行のお知らせを送ってきたのは7月に入る直前…
全国展開している大手なんだから、もっともっと事前対応ができたはずなんだけどなぁ~。

まぁ、とにかくアナログ放送の画面では左下に大きくカウントダウンが行われ、
ついに、Xデーである7月24日が訪れた。 さてどうなる? 我が家のテレビくんは?^^

すると…、ん? 画面右上になにやら見慣れぬ文字が…、デジアナ変換だと!?

すぐさまネットで調べると、どうやらケーブルテレビ局側が、期間ありの暫定措置として、
2015年 (平成27年) 3月末 まで、地上デジタル放送をアナログ方式に変換し、
これまでどおりに見れるようにしている とのことだった。…なんじゃ?w

いうなれば、SMAPの草薙くんや地デジカなどが 「地デジだ、アナログ終了だ」 と、
数年にわたり何だかんだ騒いでいたけど、結局テレビが今までどおりに見れているという現実。
もちろんケーブルテレビで視聴している方に限られるし、全国どこでもそうとは限らない。
アンテナ受信の方はUHFアンテナの設置とか、別対応を求められていることでしょう。

我が家がたまたまケーブルテレビであり、また局が対応してくれているからこそ、なのだが、
思うに、送受信の方式がどうとかは、皆それほど深くは考えないのではないだろうか^^;
ようは、我が家のテレビが 見れるか、見れないか。 それだけのような気がする。

ケーブルテレビでの視聴で、STBを申請していないかまだSTBが届いていないご家庭は、
このデジアナ変換方式によって、STBの存在がどうでもよくなってしまわないだろうか?w
いや、2015年までって期間は限定されていますよ? それでも期間の終了直前まで、
その瀬戸際が訪れるまで、また今回と同じようにのほほんとしてるような…、そんな気がする。

お尻に火がつかないと、なかなか動かない。 人って、そうじゃない?www



category: 雑記 - いろいろあるよね

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

近場のビーチで遊ぼう  


はるばる、やってきました西海岸!!  …まぁそんなわけないな^^;

土日になるたびビーチへ繰り出す我が家 (おとさんが休みで一緒に行かないと心配だもんね
先週末は、うちの一番もより (車で15分) のビーチへと出かけました。  
暑すぎない気候で海水浴には最適だけど、少し風が強い。ビーチパラソルはちょい危険だ><

0723海01

ひゃあー、気持ちイイーッ!! もう、子供とワイワイ言いながら入りましたw

0723海02

基本は、おとさんがふたりの浮き輪の紐を握り、絶対に離れないようにしながらの遊泳です^^
ちょっとでも紐から手が離れると、やたら怖がるちゅぱみ。でも、それくらい臆病な方がいい。

ちゅぱおはゴーグル仕様なので、海の中に、頭っからざんぶりと潜ります!
いやぁ~おとさんの方が驚きましたよ。さすがはスイミングスクールに通うだけのことはある^^;
そのたくましさにちょっと感心しましたが、しかしちょっとした慢心が危険を招く…。要注意です。

で、ひとしきり遊んだら、少し風が強いこともあって、海から出ている方が寒くなってきた。
なので、ヘンに夏風邪とか引かないように早めに切り上げ、温水シャワーでさっぱりしました♪

その後は、ビーチで砂遊び~。日が傾き、過ごしやすい風に変わったので、のんびりしました。

0723海03

ちゅぱおとふたりで作ったビーチトンネル。車のおもちゃを走らせ、なかなかのご満悦ですww
ちゅぱみは砂団子。やるじゃないかっ!! …と思ったら、誰かが作って放置したものでした^^;

0723海04

こうしてビーチでエネルギーをたっぷりと消費し、そこそこ疲れた身体でしたが、
その夜は、地元の市が開催する 花火大会 があり、もちろん観に行きました! キレイ~☆

さらにテレビでは、27時間テレビ があり (w) 夜通しテレビをつけっぱなしで見ちゃう^^;
…いや、見なくてもいいんだけどね?ww やっぱりナイナイの27時間が一番オモロイわ~♪

テレビ時代の転換期、アナログからデジタルに変わる歴史的瞬間は、27時間テレビで見ました。



category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夏休みの宿題  


子供 そして 夏休み といったら、はい 宿題 ですねぇ~♪
トラウマもつお父さんお母さんも、さぞ多いことでしょう^^; (え? 僕は何もありませんよw

新一年生にとっては、初めての 夏休みの宿題。

なつやすみのドリル1冊、国語のひらなが練習ノート1冊、算数のけいさん練習ノート1冊、
それと、あさがおの観察や絵日記、本の音読、さらには自由な創作物にチャレンジ! など…
「へぇ~小学一年生でもわりと多いんだね~」 といった感想。
自由な創作物って…アバウトすぎるでしょ^^; こういうのが一番やっかいなんですが…ww

0722宿題01-2

0722宿題02-2

0722宿題03

さて皆さん、子供の宿題にどういった取り組み方をしているのでしょうか?

子供自身が知恵を身につけると、夏休み最初に全部終わらせてしまおう! だとか、
夏休みの最後に一気にやればいい だとか、取り組み方が不規則になりがち。
自主性も大事ですが、やはり小学一年生。最初の導きは、しっかり親がしなければ、ですね!

そこで、我が家では子供部屋の時計を、朝9時にタイマーセット。
夏休みだもの、起きてからの朝食、着替え、テレビの子供番組など緩やかな時間を取りつつ、
9時にタイマーが鳴ったら宿題の時間! 毎朝かかさず、必ずその日の分をきっちりお勉強。

それが、子供の夏休みの習慣となるよう、メリハリのある取り組みでいこうと思います^^

0722宿題04

それともうひとつ。ちゅぱおに 腕時計 を買ってあげました。
幼稚園をあがったばかりの小学一年生は、時間の見方や捉え方がまだまだ曖昧。

でも夏休みでは、お友達と一緒に公園で遊ぶことも多くなるため、時間への意識は大切。
我が身に腕時計を付けることで、時計の見方、時間の進み方などを覚え、
勉強にも遊びにも大いに役立つようになってくれれば嬉しいです。もちろん親も安心~^^

ちゅぱお、決められた時間どおりにきちんと行動できるかな?w

子供だけではなく大人だって、誰もが ひとつステップアップをする、それが夏休み。
あなたはこの夏、何のステップアップをしますか?



category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

海だ、やっほー!!  


あっつい夏には、うん、海しかないっしょ! 我が家、今年の海、解禁っ!!!

0717海01

晴天だ! ドライブだ! 海だ! ビーチだ! 浮き輪だ! パラソルだ! 海水浴だぁーっ!!

0717海02

つめたっ!! めっちゃつめたっ!! 暑い太陽に冷たい海! そりゃ笑顔にしかならないさ^^

0717海03

水着の上にシャツを1枚着ておけば、酷い日焼けにならない♪ さぁ気兼ねなくたっぷり遊ぼー!

0717海04

暑中お見舞い、申し上げます♪  皆様、今年の夏も元気に過ごしましょう☆



category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夏の女は、ショートカット!  


7月に入り、俄然、暑くなって参りました。皆さん、節電の日々、いかがお過ごしでしょうか?
さて、暑くなるとうざったくてしょうがないのが、春から伸びた髪の毛 ですよねぇ^^;
夏前または夏の始めにバッサリとカットして、頭を涼しくする方も非常に多いことでしょう。

そこで、我が娘ちゅぱみも髪をカットして、さらなる個人エコ対策を試みることになりましたw

0716ショートカット01

冬の終わりのちゅぱみちゃん。おお、長っ! 黒髪ロングな美少女を目指してました (うそ

0716ショートカット02

新学期前の春のちゅぱみちゃん。人生初のバッサリカットで、可愛くイメチェンしました~^^

0716ショートカット03

そして夏っ!! きたきたきたぁーーーっ!! 大胆にカットして、もはや おかっぱw

涼しげでイイ!! これでこの夏は乗り切れるね! 夏の女は、ショートカットが似合う^^
最近、特に 美しさ (可愛い可愛くない) にこだわり始めているので、
この髪型を大変気に入って 「可愛いっ♪」 を連呼しておりました。さっぱりサイコーだね!!



  

category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 女の子育児! - janre: 育児

tb: --   comment: 0

フルーツ焼きドの食べ方  


CMを見ていて気になっていた 焼きド の新作、4種類のフルーツケーキ!
これを買ってみた^^ 久し振りの 週末デザ ですw
味は、ストロベリー マンゴー メロン ブルーベリー の4タイプ。うん、美味しそうだ♪

でも、焼きドは一度食べてみたことがあるが、サイズは従来のミスドよりも気持ち小ぶりだけど、
その代わり、密度が濃い。小ぶりなのに食べ応えたっぷり…というか、少々クドい^^;

なので、新作は味が4種類なので4つとも食べたいが、このフルーツケーキも、焼きドは焼きド。
4つともそのまま食べたら、間違いなくクドいだろう。いや、申し訳ないが絶対クドいはずww

0715ドーナツ01

なので、考えた。
4つの味を楽しめ、かつ、大人も子供もちゃんと食べれるようにするには…

うむ、これだっ! これしかないっ!!!

0715ドーナツ02

4等分にカットして、それぞれの1/4サイズをひとつに合体っ!!!

クドさを感じる前に味の変化が楽しめる! たぶん、焼きド・フルーツケーキの正しい食べ方w
子供たちも 「わぁ~きれい!!」  「かわいいっ^^」 と絶賛!! 見た目にもイイね^^
それぞれが、ひと口~ふた口サイズになるので、女性も子供も食べやすい♪

個人的にはメロン味が一番良かったかな? ストロベリーは、いちご感が物足りなかったです。
6個セットのものを買いましたが、これ各1個ずつでも十分だと思います。
小さいお子さんをお持ちの方で、なおかつミスド大好きの方限定 (w) でオススメしま~す^^



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

平日ランチデート  


先日、おかさんとランチデートをしましたぁ~^^

えーーと…、 料理写真は1点もありませんっ!><
ぐはぁっ!! せっかく久し振りにふたりで小洒落たカフェで、
ちょいといい値のランチコースを頼んだのにっ!!>< もーばかばか…

あれだね、レストランなどで出された料理の写真を撮る…なんてことを、
これまでほとんどしてこなかったので、まったく意識してなかったわ…
こうして記事を書く時に、改めて知る物足りなさ…、文章じゃ表現ムリww

おとさんは仕事上、定期的に平日が休みになるときがあるので、
子供らが学校に出かけてからの平日・昼間が自由になったりするのです。
そうしたタイミングで、おかさんとふたりで映画を観に行ったりもします♪

で、今回はランチデートもいいかな? と思いついたおとさん。
いつだったか、おかさんが 「このお店のランチ、一度食べに来たいね~」
と、ぽろっと漏らしていた小洒落たカフェレストランに、招待したわけであります^^


・・いい? 世の奥様方。こうしたことは、それとな~く、口にするんですよ?
「行きたい!行きたい!連れてけ!連れてけ!」 じゃあ、ダメですぞw


前菜、スープ、パスタ、メイン (肉料理)、ドリンク、ぜ~んぶ美味しかった!
そんで、家に帰ったら冷蔵庫に特別に買っておいた高級プリン♪
それで今日のフルコースの完成です! おかさん、喜んでくれましたよ~^^

また連れて行こう。…で、今度はちゃんと写真を撮らなきゃね☆



category: 雑記 - 夫婦のメモリアル

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

ちゅぱおの卒園アルバム  


先日、ちゅぱおくんの幼稚園の 卒園アルバム が、完成したとの知らせがっ!!
もう7月。夏の始め。卒園からはや3ヶ月、アルバム完成まで結構かかるもんなんだねぇ~^^;
さっそく受け取りに♪ 久し振りの幼稚園だけど、つい最近も行ったから懐かしさはナシw

0703アルバム01

アルバムの表紙は、というと…、ちょww なんぞこのラクガキwww
コレ、ちゅぱおが白紙に書いた絵だそうな^^; なるほど、卒園児本人の絵を表紙にしたのね…
いや、その演出は良いと思うよ! 思うけどぉ~園児の絵心なめんなよw 無謀すぎるだろ^^;

0703アルバム02

園児紹介の後は、年長組になってからの一年間が、20ページに渡ってまとめられていました。
春の遠足、七夕、夕涼み会、お泊り保育、秋の運動会、わんぱく祭り、おゆうぎ会、卒園式…
大好きだった幼稚園での いっぱいの思い出 が詰まった卒園アルバム。大切にね♪



category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー