ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

心の疲れを癒すため…  


先日、久しぶりに本格的なロングドライブをしてきました。
週末直前にレンタル店でCDを大量に借りてきて、久々に新曲をバンバンIpodに追加し、
準備万端でいざ出発。目指す目的地は、時期的にはまだ少し早い日本海。

0527海01

着いた場所は、日本の渚百選にも選ばれるビーチ。砂浜もさらさらで裸足が気持ちいい。
数組の家族やカップル、観光客らしき人たちがいる。誰もが皆、楽しそうだ。
…みんなはココに何を求め、何をしに来たのだろうか…。ただの観光? それとも気晴らし?

0527海02

日常の忙しさの中で、つい自分の事を棚上げにしっぱなし…、ということはありませんか?
大事であるがゆえ、当たり前に近い感覚で家族を優先し、子供を優先し、また仕事を優先し、
ふと気付くと、自分を全然大切にしていなかった…。私は、それを感じてココに来ました。

0527海03

最近、疲れていたようで、漠然と心にストレスを抱え、負担となり、ちょっと自分を見失ってた…
そうした時、恐らく誰もが求めるものは、日常生活からの脱却。“非日常性” ではないだろうか。
遠方へのドライブ、そして海や山といった自然の中に身を置くことでの、非日常性の体感。

0527海04

美しく雄大な海を眺めると、それだけで窮々鬱々としていた気分が拡散されます。
裸足で砂浜を歩き、海に向かって深く大きく深呼吸。波の音と潮の香りが、疲れた心を癒す…
子供たちと共に、自分もまた開放感を得て、明日への元気を貰えたような気がします。



category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 3

室内遠足??  


春の遠足、ちゅぱみちゃんの幼稚園では今月の始めに、
また、ちゅぱおくんの小学校では今月末…、というか先週に予定されていました。

…が、どちらも雨天により室内遠足にっ!><

なんじゃい、室内遠足ってww  遠くに出かけるから遠足なんじゃないのか?^^;

遠足用のおやつも買い、レジャーシートも用意し、朝にはお弁当も作りましたが、
雨天延期ではなく、雨天決行で “学校内での遠足遊び” に様変わり。
もちろん雨だから校庭にも出れず、体育館でシートを広げてお弁当&おやつタイム。

今年は梅雨入りが全国的に早かったので、その影響もあるのでしょうけど、
まぁ天気に恵まれず、タイミングが悪かったということで…

しかし、ひとつ気になるのは、その遠足で予定されていた 目的地。

幼稚園の遠足先は、バスで30分以上かけて移動する、市内有数の総合自然公園
巨大な総合遊具、アスレチックコース、広大な芝生、さらには県が運営するドームなど、
その規模は市内有数というより、むしろ県内屈指のサイズを誇る大型公園です。

しかし、小学校の遠足先は、バスで10分程度…というか、むしろ歩いていくのか??
こじんまりとした一般的な公園。遊具は、滑り台とブランコとジャングルジムだけ。
他には何もない。むしろココ、おとさんとの散歩でよく遊びに行ってる公園だしぃ~><

ちょっと、この違いはどうしたもんじゃろか? これでいいのか??

それぞれの運営方針により決められていることではあるんだろうけど、
小学校の遠足、もうちょっと何とかならんの? あまりに近辺すぎるだろ。

せめて、バスで30分程度なんだから、幼稚園と同じ総合自然公園にしてほしい。
園児よりもより活発になった児童たちに、普通の公園じゃ物足りないって…
長年、学校を運営してきて自分のところはおろか周辺の他の学校の運営も、
いろいろと見てきているんだからさ、ここは他校との魅力の差をつけるべく、
他が羨ましく思えちゃうような場所 にガツンと行こーぜ! 遊園地とかさぁ~♪

何よりも、新一年生は小学校に入ってからの初めての遠足。
子供たちは楽しみで楽しみで仕方ないのに、普段でもさっと行けるような公園じゃあ、
あまりにもかわいそうだよ^^; …なんて思わずにはいられませんでした。

まぁ児童を持つ親の我侭な意見でしたww  次の遠足に期待しよう♪



category: 育児 - 小学校の出来事

thread: ♪遠足♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

習い事  


かつておとさんは、幼稚園の頃に体操クラブ、また小学生の頃に少年剣道とスイミングに、
それぞれ通っていました。親が幼少時からの体づくりを大事にしていたのでしょう^^
おかげさまで、大きな病気もなく健康体で育ち、また体育の授業でも活躍できましたw

私も両親と同じく、どんなスポーツであれ、常に体を動かすことは大事だと思っています。

我が子ちゅぱおくんは、幼稚園の時に、体育とスイミングの習い事を受けておりました。
特に スイミング は好きなようで、以前の見学会の時もばちゃばちゃ楽しそうにやってました^^

※幼稚園時代のちゅぱおのスイミング風景。

0402冬コレ06

なので、小学生に上がった今でも、週に1回のスイミング通いを続けることにしました。
継続させることで、きっと泳ぎが達者になる^^ それは有事の際にも身を守る術となるだろう。

幸い、同じマンションから同じ新一年生の女の子が、同じ曜日にスイミングに通うそうで、
これはヒジョーに頼もしいパートナーです! 一緒に仲良く泳ぎが上達していくといいね~♪

ちなみに、ちゅぱみちゃんは歌と踊りが大好きなので、音楽教室 に通うようになりました^^
それぞれの感性を伸ばすことはとっても良いこと。だから、音楽への道は賛成です。

…でも、ちゅぱみもどこかでしっかり運動をさせないとなぁ~。やっぱり体づくりは大事だから☆



category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

今年、初のビーチ  


……と言っても、ただの砂遊びですよ?ww まだ泳げませんぜ^^;

0525砂遊び01

レジャーシートとお砂場遊びセットとお茶を持って、いつもの近場のビーチへGO!

0525砂遊び02

スコップやバケツを取り合ったりなんだりと、小競り合いをしつつ遊ぶ、ふたり^^;

0525砂遊び03

ちゅぱみは、ただバケツに砂をためるだけ。山も作らなけりゃ、穴も掘りませんw

0525砂遊び04

落ちてる石や棒を集めるちゅぱお。彼の芸術的感性は非常にアヤシイものが…

0525砂遊び05

ナニコレ珍百景!? 結局、こんなのを作りたいがための棒集めでした^^;



category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

女神たちが怖すぎるw  


現在、毎週火曜日にフジテレビで放映中のドラマ、『名前をなくした女神たち』 が、
あまりにも怖すぎて (w) おとさん、黙って見ていられませんww

同じ幼稚園に通う子供を持つ、5つの家族 の奥様たちによる ホラードラマww
それぞれのママさんは、自分の名前で呼ばれるよりも、「○○くんのママ」 的な、
子供基準の通称で呼ばれることが多いので、まぁ “名前をなくした” ということらしい。

しかしこれね、どの家庭もやりすぎだから^^; ママ友、コワッ!!

主役である健太くんママ…、というかこの家庭が一応、唯一まともな家庭であり、
互いを尊重し理解しあいながら家庭や育児を助けあう、ある種、模範的なパパママ。
…ではある。が、このママ、天然なのか歯がゆいほどに配慮に欠け、しかもニブイ^^;


爽くんママは、学生時代に健太くんママに憧れていた人で、引っ込み思案な感じ。
この家庭はパパがヤバイ。セクハラ、ストーキング、さらにはドメスティックな気もあり、
家は四六時中カーテンで閉め切られ、もうね、この家は帰りたくないほどコワイw


海斗くんママは、現時点で健太くんママのよき相談役、理解者となってくれている人。
明るく優しく社交性のあるパパで、楽しい雰囲気の家庭なのだが、それは表の姿…
このパパ、浮気してるし…>< まだ平静を保っているけど、ここ、いつか爆発する。


彩香ちゃんママは、お受験ママ。自分はモデル、パパは仕事で成功を収めており、
ちょいセレブチックで憧れの対象なんだけど…、こちらもこれは表の姿。ぐはぁっ!!
ママがお受験思考すぎて、パパは辟易して幼馴染の人と別所帯を…、も~なんなの。


そして羅羅ちゃんママ。華やかな世界への憧れが高く、我が子をモデルにしたがる。
…が、理想とは裏腹の状況に憤り、盗みを働いたり逆恨みをしたりと、まぁ~陰湿^^;
常に攻撃的な姿勢で、言葉巧みにママ友の仲を混乱させる。本当に自粛しなさいよ。


久々に、続きが気になるドラマですw ほんと、来週どうなるか待ち遠しいものw
よく昼ドラはドロドロしてるとか聞くけど、こんな感じなのかな? それとももっと凄い?

おとさんは昼ドラを見る習慣はまったくありませんが、今回のドラマはハマりました。
うちも幼稚園児を持つ家庭であるし、自分やおかさんも、「ちゅぱおくんパパ」 とか、
「ちゅぱみちゃんママ」 なんて呼ばれるから、親近感が沸くんでしょうねw
まぁここまでドラマチックな家庭じゃありませんけど…^^; 嗚呼、平凡万歳♪

同じように幼稚園児を持つパパさんママさん、もし見てなかったのなら、一度見てみそ。
恐らく 黙って見ていられませんよ? ぎゃあ~!ちょ、やめてぇ~>< ってなるw

…我が家と仲の良いママ友さん家も、裏では、あんなんだったり…。ぐはぁっ!!^^;



category: 雑記 - 映画やゲームなど

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 2

今、時代は自転車♪  


G.Wに 補助輪を外した ちゅぱおくんの My自転車。
つまり、本格的に 一人前の自転車 として起用されるようになった…、と言うことだw

一旦、乗る要領を飲み込むと、そこは吸収力抜群の小学一年生、成長が早い早い^^

0520自転車01

0520自転車02

0520自転車03

もう達者に颯爽と走り回る♪ 「なんだよ、もー完璧ジャンw」 と褒めるしかないし^^;

天気が良くて、子供連れが多い日曜日。大きな公園でみぃ~んな、自転車の練習。
見たところ練習をしてるのは、幼稚園の年長さんあたりから小学校低学年くらいかな?
小さい体に大きな車輪の子や、まだ補助輪が外れていない子など、さまざま。

で、走り回るお兄ちゃんに魅せられ、どうしても乗りたい盛りのおチビちゃんがひとりw

0520自転車04

0520自転車05

0520自転車06

交代してもらって乗ったら…、あらら? 意外とイケるじゃない?^^

年中さんの頃の4歳児ちゅぱおくんは、ペダルを漕ぐことができなかったけど、
現在、同じ4歳のちゅぱみは、見よう見まねで出来ちゃってる。
やっぱり下の子は、すぐ傍で上の子のお手本がある分、飲み込みが早いですね~。

こりゃあ、早々にちゅぱみにも専用の自転車が必要になりそうだな…><



category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: 子供の成長 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

G.Wを謳歌じゃ!  


今年のG.W、皆さんはいかがでしたか?

我が家はちゅぱおが小学校にあがったということもあって、
とにかく、どうにかして充実させてあげたい! の一心でしたw

絶対に連休明けに、友達と 「どこそこへ行ったよ」 的な話しになるよねぇ~。
そんな中で、どこにも行ってなかったらやっぱり悲しい&寂しいものがあるもん…^^;
だから、楽しく自慢できるようなことをさせようと、もやもやと思っていました。

…で、 3つの事を無事に達成^^


ひとつめ。 そうだ、水族館へ行こう!!

0505GW01.jpg

長期連休と言うのは、とにかく非日常性を求めるもの。
普段いってる公園に連れて行き、普段やってる遊具で遊ばせる…

それじゃあ、ダメなんです!!! なんせ、ゴールデン なのですからっ!!!

よって水族館に行きました。普段行くような場所じゃないもんねぇ~。
ふたりとも、イルカやエイやマンボウやペンギンやニモや、あとでっかいダンゴムシ (?) を、
興味津々かつ 騒ぎぎみ に見て回りました^^; 最後にイルカ風船でご満悦なり~♪

0505GW02.jpg


ふたつめ。 そうだ、キャンプをしよう!!

0505GW03.jpg

当初から今年のG.Wにやろう! と計画していたこと。それが 春キャンプ!!
だけど、相変わらず会社の休日シフト決めでぐだぐだともめる…>< (ほんと呆れるよ…

…で、G.Wのキャンプはムリかなと、諦めかけていた頃…、ケータイに1本の電話が入った。
それは、京都在住の私の従兄弟がひとり旅で隣県まで来る予定の話しだった。
だったらついでにこっちまでおいでよw …という流れで、従兄弟と一緒にキャンプ決行!

子供たちも、おじさんとのキャンプに普段にはない特別性を感じ、とても楽しんでました^^

0505GW04.jpg


みっつめ。 そうだ、自転車に乗ろう!!

0505GW05.jpg

かつて (というか2年前ね~) 4歳になったちゅぱおの こどもの日に買ってあげた自転車
その4歳時には、よく補助輪つきでガラガラと遊んでいたものだったが、
昨年の5歳時には、タイヤが前後とも空気抜け状態のまま、軽く放置されていた自転車^^;

それが今回復活! 一足飛びでもう6歳のちゅぱおくん。補助輪なしでいけるんじゃない?

思い切ってやらせてみたら、ものの30分程度で、乗れるようになりましたっ!!!
ここにきて我が子の成長!! 本人、ご満悦で自転車を乗り回すww うん、ステキだ♪

0505GW06.jpg


そうした感じの、我が家のG.Wでした~。おとさん、仕事にレジャーにと、わりとフル回転^^;

水族館、キャンプ、自転車。子供たちはどれも喜んでくれていましたが、
私も従兄弟との 初めての合同キャンプ は、ひときわ楽しかった。こういうの好きです☆
キャンプ後の早朝の温泉も格別でした! うまく予定が組めれば、またやりたいです。

休日日数的にはまったくゴールデンじゃなかったけど、使い方はゴールデンでしたw



category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー