ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わんぱくで行こう!  


天気の良い日には外へお出かけ。これは、元気に過ごすためのお約束。健康的な証し。
私はそう思っている。だから、晴れた休日には家族揃って大きな公園へお出かけです!!

そこの出不精のパパママ! 楽しく過ごすには、“楽しく過ごそう!” という気持ちからですよ^^

0422公園01

0422公園02

これまでできなかった遊具 に果敢に挑み、その楽しさを知った時の嬉しそうなこと♪
疲れ知らずで遊ぶふたり。それをただ端から見てちゃダメ! おとさんもおかさんも参加です。

ここで逢った初めての子とも、よくワカランうちに一緒に遊んでるw うんうん、それでいい^^

0422公園03

0422公園04

しっかり身体を動かし、ちゃんと汗を掻くことで、心の中の小さなストレスが飛び出ていく
人の身体というものはそうできているんだよ^^ つい溜めてしまったもやもやを吹っ飛ばせ!!

そうしてひとしきり身体を動かしたら休憩~♪ 緑の芝生でごろんとなるのって、ほんと最高☆

0422公園05

0422公園06

全身で “動” と “静” を感じる。自分が心で求めるのとは別に、身体だってそれを求める。
わんぱくでいいじゃない。子供だけじゃなく大人だって、めいっぱいわんぱくでいいじゃないw

今日を楽しく満喫することで、また明日が楽しみになる。私はそんな家族の在り方が好きです。




category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

授業参観日  


ちゅぱおの小学校で、初めての授業参観日 がありました。
自分が我が子の参観日に行く、という時期を迎え、なんだか感慨深かったです。

ちゅぱおくんは 1年1組。うん、縁起がいい!!
おとさんも小・中・高と、全て1年1組でした^^ まさに1組の申し子!!
しかもこの小学校では、1組が 、2組が 、3組が で、
赤好きのちゅぱおにとっては、これ以上ない組み合わせ。幸先、オッケーイ!!


さて、小学校に登校を始めて、はや2週間。
それでも、2週間でいろいろと覚えたようで、その授業風景を見るのは楽しかった。

あれね、あえて お父さんお母さんを授業に加えされる って方法、やるのね~^^;
わざわざ教室の後ろに立っている保護者たちに声をかけて、
児童と同じように答えさせるなんて、ちょっとニクイw というかヤメテ><

0421参観日

写真中央に立ってるのがちゅぱおくん。席は右の列からあいうえお順で10番目なんだけど、
前も隣りも後ろも、みんな女の子が座ってるww さっそくモテ期の到来か?w
でも男子15人、女子12人で編成されたクラスで、決して女の子が多いクラスではありません。
ただの名前順。たまたま近くに女の子が多いだけ。 …でもチャンスだぞ! ガンバレw


ちなみに、おとさんは今、子供たちに “あいさつ” を徹底させております。
一日のすべては、挨拶に始まり挨拶に終わる。とっても大事なこと。

だけど、ただ挨拶するだけじゃダメ。 相手の名前を呼んでから、挨拶だ。

自分に名前があるように、友達みんなにも大事な名前がある。
自分が名前で呼んでもらえたら嬉しいように、友達だって名前で呼んでもらえたら嬉しい。

不特定多数へ向けた曖昧な挨拶、ではなく、特定の “あなたへの挨拶” を心がける。
これが、その友達に親近感を湧かせ、仲良くなるための秘訣。

挨拶じゃなくたって、「ねぇ」 とか 「あのさ」 なんて言葉で呼ばれるよりも、
ちゃんと名前で呼ばれたいよね^^ 自分に向かって話しかけてくれてるんだって思えるもの。

さぁ新学期! 楽しくスタートさせたい子は、友達の名前を覚えて呼んであげよー^^



category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 小学1年生の生活 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

ステップアップの春  


少し遅くなりましたが、花見のときの写真をUPします♪
今年は、毎年行ってるいつもの場所とは違うところに、気分転換で行ってみました。
市で一番大きな公園です。自然あり、遊具あり、レストランありの複合公園。

0420桜01

花見の家族がたくさんいました。今年は自粛する方も多かったと思いますが、
みな、震災の悲しい思いに包まれたまま過ごすより、少しでも明るい気持ちになりたい…
そう思って、家族皆々の手をとり、出向いてきているのかもしれません。

0420桜02

この春、小学生となった新1年生のちゅぱおくん。
この頃の、ちゅぱおのカメラに対するピースサインは、コレが定番化してますね~^^
なぜか人差し指がほっぺに突き刺さるピースサインw うん、個性的よ☆

0420桜03

幼稚園の年中さんに上がった、ちゅぱみちゃん。
カメラを向けると多種多様なポーズを取るようになり、楽しい反面、撮るのが大変です^^;
あまりに手を突き出し、ピントが手に…。ほんとこれでいいの?ww

0420桜04

いろいろとある中で、ひとつひとつ成長していく春。人生ステップアップの春。
おとさんもおかさんも、もちろん昨年までの自分を飛び越える!
新生活、新学期への決意を胸に、この春を意欲的に過ごしていこうと思います^^



category: 育児 - 恒例イベント … 春

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

しんいちねんせい、発進!  


ちゅぱおくん、小学校への通学が始まりました。

同じマンションから小学校に通う新1年生は 4人 。我らがちゅぱおくんと、
ちゅぱおと同じ幼稚園に通っていた男の子、そして別の幼稚園だった双子の女の子。

ランドセルは、ちゅぱおが 、もうひとりの男の子が
双子の女の子が ピンク水色 で、期せずして4人ともみんな色が違います^^

うん、分かりやすくていいねww

同じマンションに3~4年生のお姉ちゃんが4人おり、一緒に登校してくれるとのことで、
非常に安心できます。新1年生の4人だけだったら、やっぱり不安だもん^^;

よって、我がマンションからは 8人編成 で毎日登校しておりま~す♪


※これは上から撮った写真ww

0415通学

4年生のお姉ちゃんが先頭に立ち、新1年生の双子の女の子の手を引きます。
間に3年生のお姉ちゃんたちが入り、しんがりに新1年生の男の子ふたりw

おおう、ステキなパーティではないかw  ちゅぱおのクラスは戦士か?

この直後、すぐ傍を通る線路をまたいだ先の別のマンションで、
ちゅぱおと同じ幼稚園だった女の子が合流。ランドセルは でまたまた色違い^^

そうして次々と友達が合流し、大所帯となって登校するのです。 安心すぎる!!
ガンバレ!! 未来溢れる、ぴかぴかのいちねんせい諸君!!



category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ちゅぱみ、イメチェン  


先日、ちゅぱみの髪をカットしにいきました♪

前髪はよく家で切り揃えてあげるのですが、後ろ髪は伸ばしっぱなし。
あれなんですよね、女の子の髪って、切りどきが分からないんですよねぇ~w

一度、3歳の誕生日のあと、七五三の時に初めて後ろ髪をカットしにいったんですよ。
それで 胎毛筆 というのを作ったことがあります。 (その時の記事は こちら

記念の筆なので、ほとんどお飾りみたいなもので、大事にしまってあります。

で、今回は2回目の後ろ髪のカット。年中さんに向けてのイメチェンですね^^
これまで お尻近くまであった長い後ろ髪 を、肩のあたりまで バッサリ!!

0407カット01

どうですか! めっちゃんこ可愛いんでしょww  (もちろん親ばかw

0407カット02

最初に見たとき、よその子と見間違えるくらい、その変化に驚いたおとさんですw
ちゅぱみも 「早く幼稚園でみんなに見せたい!」 とご満悦でした♪ よかったね~^^

まぁ…という、非常に親ばかなご報告でした。



category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

ちゅぱお、入学  


今、ひとりのちびっこが、新たな一歩を踏み出します。


0410入学01


あなたに~、あえ~て~♪


0410入学02


ほんとぉ~に…、よかった…♪


0410入学03


うれしくて…、うれしくてぇ~♪


0410入学04


こと、ばぁに…、できなぁ~い♪


0410入学05


ラーラーラー、ララァーラ~♪


0410入学06


ララ、ララ…、ララァ~ラ~♪


0410入学07


ラーラーラー、ララァーラ~♪


0410入学08


こと、ばぁに…、できなぁ~い♪


0410入学09


いま、あなたに、あ~えてぇ~♪


0410入学10


ウ~、ウ~、ウ~~~♪


- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -


大好きだった、本当に大好きだった幼稚園を卒園したちゅぱお。
きみの幼稚園生活はどうだった? きみの3年間はとっても楽しかったかい?^^

0410入学11

そして、大きな期待と若干の緊張を携えて、いざ小学校へ!!
入学式はあいにくの雨模様だったけど、またそれもいい。一番最初に地盤固めだ^^

0410入学12

これからの6年間、泣いたり笑ったり怒ったりと、とてもいろんなことがあるだろう。
それでも全部がキミの宝物となる。積極的…いや、どん欲に行こう! それが小学生時代だ。

ぴかぴかのいちねんせい!!
幼稚園の頃よりもさらに、元気にのびのび、めっちゃんこ毎日を楽しもうぜ☆


ちゅぱお、小学校入学、おめでとう!



category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 入園・入学準備 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

今年も食べましたぞ!  


はい、事後報告です^^; 本当にいろいろと忙しかった3月ではありますが、
それでも3月最後のお休みの日に、いちご狩り に行ってきました。

0405いちご01

親子揃っていちご大好きなので、もうこのイベントは かかせない年間行事w
毎年 こんな感じ に、がっついてしまってすみませんww (特にちゅぱおが^^

0405いちご02

ちゅぱおとちゅぱみは通路を走り回り、競って食べ合っていました。
「僕のほうが、ぜったいおいしい!!」  「見てみて、私のとっても赤いのよ^^」

0405いちご03

「誰が一番大きいのを見つけるか?」 ということにチャレンジしてみたのですが、
恐らく おとさんが優勝だと思いますw 見つけたのは全部、子供たちが食べましたけど^^;

0405いちご04

こうした家族の時間を大事にしたいと思います。家族がいるからこそ、困難も乗り越えられる!
日々に楽しさを見出し、日々に幸せを感じ取り、日々に潤いをもたらしましょう^^



category: 育児 - 恒例イベント … 春

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

2010-2011 冬のちゅぱコレ  


本来は3月中旬にUPする予定だった、恒例の我が家の冬の写真コレクションですが、
あの大震災が起こり、またちゅぱおの卒園もあって、とてもそれどころではなかったです…

写真の選定やアップデート作業などがあるので、どうしても余裕がないとできません。
そうこうしてるうちに春休みとなり、さらには4月にも入っちゃったので、もー強引にUPですw

そんな、2010年~2011年の我が家の冬は、こんな感じでした。

0402冬コレ01

0402冬コレ02

0402冬コレ03

0402冬コレ04

0402冬コレ09

0402冬コレ05

0402冬コレ06

0402冬コレ07

0402冬コレ08

0402冬コレ10

0402冬コレ11

0402冬コレ12

3月、本当に大変だったですね。人間の予想を、想像を、遥かに凌駕する自然の猛威…
その震災はまだ終わっておりません。いぜんとして余震が起こり続けております。

そうした中、ちゅぱおは幼稚園を無事に卒園致しました。本当にそれだけで満足です。
震災に遭われ小学校に上がれなかった子供たちの分、立派な小学生になるんだよ…

さぁ春です。今年の春は例年よりも、ずっと陽気でずっと優しい春を、切にお願いします。



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


