ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

紅葉&温泉の秋コンボ  


土曜は暖かかったので、恐らくピークであろう 今年の紅葉 を見にお出かけしました~。
場所は、毎年この時期に訪れている自然公園。紅葉のじゅうたん。素敵でしょ♪

1130紅葉01

ここは、紅葉はもちろんですが、長い遊歩道あり、湖に掛かる橋あり、大型遊具エリアありで、
非常に重宝する公園。ぐるっと散歩するだけでも小1時間かかり、プチ森林浴にもなります!

1130紅葉02

「あたし、赤い葉っぱを拾ったの。見て見て~♪」 ってな感じの紅葉狩りちゅぱみちゃん。
この後、ズボンのぽっけにしまい込んでいましたが、いつの間にか無くなっていました^^;

1130紅葉03

長い遊歩道の後、お待ちかねの遊具エリアに到着。ピースサインするちゅぱおをパチリ!
「ねぇねぇ、いつも同じポーズじゃなくて、たまには違うのにしてよ」 と注文してみると…

1130紅葉04

なんぞこれww  予想の斜め上を行く マイケルスリラーポーズ に思わず噴いたぞw
ハズカシーなぁ~もーっ!! そんな謎ポーズをしてる子を撮る私の身にもなってよね~^^; 

1130紅葉05

巨大なジャングルジムのてっぺんまで登る。 「脱出ゲームだっ!」 とか叫んでるし、イミフ。
てっぺんからの見おろし写真。太陽を眩しがるふたりの間に見えるのはおかさん。美人さん~v

1130紅葉06

アスレチックのような遊具を、ひとつひとつ懸命にクリアしていく、おてんば冒険家ちゅぱみ。
ちゅぱおは、ここで初めて知り合った小学生のお兄ちゃんたち とロープで遊んでいました^^

1130紅葉07

しっかり遊んだ後は 立ち寄り温泉 で、大きなお風呂をた~っぷり堪能♪ 超極楽タイム!
帰りは晩御飯も手抜きで、マック&ミスドによってダブルでお持ち帰り~。一日癒しの日でした☆


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

東京メトロが旬なのだ!  


あれほどまでに飛行機が大好きだった、小さなオタク園児パイロット、ちゅぱおくん。
しかし時代は移ろいゆく…。今、彼の頭の中を大きく支配しているもの…、それは…

東京メトロ!!  そう、時代は空から地下へと変わったのです♪ (何故にっ!?

きっかけは、この秋のはじめにテレビで放送された、2時間の特番 「ディレクターズTV」
そこでは東京メトロのあれこれが、魅力たっぷりに映し出されていた。
ハマり方が飛行機のときと同じだし…。何度もリピートし、もうナレーションを丸暗記w

乗り物の特番に弱い男、それがちゅぱお^^;

1128東京メトロ


はい、ここで問題です。
現在、東京メトロには何本の路線が走っているでしょうか? 以下のABCからお答えください。


A.6路線です。これって常識ですけど何か?

B.9路線ぐらいはあったんじゃないかな?

C.12路線あります。東京の地下は迷宮です^^



- * - * - * - *- * - *- * - *- * - * - * - * - * - * - * - * - * -



正解は、銀座線丸ノ内線日比谷線東西線千代田線有楽町線
半蔵門線南北線副都心線、の 9路線 です。
(でも、都営浅草線とか新宿線とか三田線とか大江戸線とか入れちゃうと、まさに迷宮^^;)

これがまた、飛行機のときと同じく全部覚えているんですよね~^^; ホント驚きます。
虎ノ門駅 とか 御茶ノ水駅 なんて行ったこともない駅名をすらすらと言えたり、
やれパンタグラフだ引き込み線だ、はては車両基地はどこだなど、もー マニアック!

今度、年末年始に帰省したら東京メトロのどれかに乗せようかしら?
まぁ一番好きなのは 銀座線 らしいので、うまく利用するルートを考えてあげようw


category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 3

秋のお散歩  


空港横に広がる大きな公園に来た。本日は暖かくて、とってもお散歩日和です。
さっそくはしゃぐ子供たち^^ 暑かろうが寒かろうがお外が大好きなのよね~☆ (子犬かっ!w

さぁ大好きな飛行機が飛ぶぞ! 見に行こー♪ 飛び立っちゃう前に、急げ急げっ!!

1125空港01

1125空港02

1125空港03

1125空港04

1125空港05

1125空港06

上着のいらない暖かさ。子供を連れて遊ぶ家族や、犬を散歩させている人などが多い。

紅葉もいよいよ本番。来週あたりにおかさんを連れて、紅葉が楽しめるところにお出かけしよう^^
ついでにどこか温泉にでも立ち寄って、肌寒い気分を吹っ飛ばしちゃおうかな?w


category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

読みたい盛り  


最近、我が愛娘ちゅぱみちゃんは、自ら率先して 絵本 (ひらがな) を読んでいます
好きな絵本を開いては、指で一文字ずつ指して、一語一語ゆっくりと読んでいる。

さすがは4歳だな、ちゅぱみ^^

かつて兄上ちゅぱおがそうであったように、
現在ちゅぱみは “文字・言葉” に対して、とても関心が高まっているよう。
しゃべるだけではなく、自分で読みたい という気持ちが大きく膨らんできているのだ。

以前のちゅぱおの成長は、こんな感じ でした。

ちゅぱおのは 今からちょうど一年前、昨年の夏から秋にかけての出来事 (成長
この時は幼稚園の年中組で、だいたい4歳8ヶ月~10ヶ月あたりですね。
でも、その兄上の横で一緒に育ったからか、ちゅぱみはまだ年少組で4歳3ヶ月ですが、
約半年早いペースで 「読み」 に自らチャレンジしています。うむ、良い傾向だ^^

もう 「これ読んで~」 から 「これ読もう!」 へとステップアップする時期か…

もちろん、まだまだ読み間違えがある。読めない文字も多い。
代わりに読んであげると、読み方を で覚え、 で覚えていないことだってある。
まぁでも最初はそんなもんだよね^^; とにかく興味を持つことが大事だ♪

そして、この時期の親は 根気が大事。 子供とのお付き合い力をUPせねばっ!!
「ねぇ、これは何?」  「これはなんて読むの?」  「じゃあこれは?」
そう、子供の興味と学力の向上には、親の心の余裕とお付き合いが必須なのですw

ひたすらに続く質問の嵐^^; 特に 「は」 の読み方の違いは教えづらいよね~。
いい? イラってはダメ、イラってはダメなんですよ! (大事なことなので2回言いました

読めたら満足げに喜ぶちゅぱみ。いっぱい読めるようになって、みんなを驚かそうぜっ☆

1118絵本読み


category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

秋のわんぱく祭り  


幼稚園で行われた秋のお祭り 「わんぱく祭り」 。 始まり前の集合。左端が本日の主役ですw

1115祭り01

まずは先月、雨天により運動会で出来なかった 全園児による玉入れ。真ん中にちゅぱおくん。

1115祭り02

踊ったり玉入れしたりと、とっても楽しそう~^^ あら? ちゅぱみもちゃっかりフレームインw

1115祭り03

年少組の踊り。ちゅぱみが これでもかってくらい可愛く踊って萌えました^^ (親バカ過ぎ

1115祭り04

そして年中組のあと、大トリは ちゅぱおの大太鼓演舞!! 小太鼓さんたちと一緒に頑張る!

1115祭り05

我が子が凛々しく、力強く、誇らしく太鼓を叩く姿に感動しました…TT とても立派だったぞっ!

1115祭り06

ふたりともお疲れ様♪ 天気もよく暖かかったから、めいっぱい楽しめたね! ホントよかった^^


category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

地元のお祭りへ  


土曜日にお散歩をしていると、何やら川沿いの遊歩道でやかましい音楽が鳴り響いていた…
「何だこの騒ぎは?」 と行ってみると…、ん? 簡易的にこしらえた舞台で人が踊ってる?

野外クラブイベント なる看板が立っていて、ちびっ子やらダンサーらしい人やらが順番に踊り、
それをその踊り手さんたちの親御さんや友人らが見物してる…、といった感じでした。
まぁ中にはえらいご年配の方も見ていらしたので、うちと同じくこの騒動を見に来た人でしょう^^;

役所のすぐ横だったので、随分大胆なことしてるなぁ~怒られないの? と思ったものです。
(よく分かりませんが、どうやら翌日のお祭りに関するダンスの予選 (かな?) だったみたい)

大音量の音楽 (ダンスミュージック) をバックに、簡易ステージの上で子供らが踊る姿を見て、
踊り大好きのちゅぱおとちゅぱみが、すぐ触発されるw

1110公園01

写真だと静止しちゃいますが、もー飛んだり跳ねたり、両手をぐるんぐるん回したり…^^;

1110公園02

ちゅぱみは女の子らしく、可愛い踊りを一生懸命していました。通行人が微笑むくいらいに^^

ま、とにかくその日はそのステージ前で 30分くらい 過ごしてから (ハマってたので長かったw
他にも3つほど公園をぐるっとハシゴしたりして、たっぷり遊んでから帰りました。

1110公園03

そしたら夜、こちらの地方番組で、只今 地元のお祭りの前夜祭中 だと言うじゃないですか!
つまり 明日はお祭り当日じゃん!!  知らんかった…^^;
番組内ではやたらと美味しそうな出店の料理を紹介しており、これはもう明日行くしかないっ!!

…ということで、日曜日のお昼にお祭りに出かけましたw 実は歩いて数分の場所なのです♪

1111お祭り01

おおう? ここは フィレンツェのポンテ・ベッキオか? (言い過ぎました^^;

橋の上や川沿いの遊歩道を含めた役所の周辺には、たくさんの美味しそうな出店が並ぶ。
特設された大ステージでは旬を過ぎた芸人や、よく分からん地元バンドが演奏していましたが、
まぁそんなことは別にいいのです。大事なのはお昼ご飯なのです!!
よって大混雑の特設ステージ前は軽くスルーして、いい匂いを醸し出す出店コーナーへと急ぐ。

えらい混雑していて、買うのも食べるのも大変でしたが、なんとか場所も確保して昼食~♪
肉巻きおむすび、角煮まん、フライドポテト、特製やきそば (写真手前がソース味、奥が塩味)
などを美味しくいただきました。わいわいがやがやとした中で食べるのもオツなもんですw

1111お祭り02

何かの催し物に参加するわけじゃない。ただ、近くでお祭りがあったから足を運んだだけですが、
たったそれだけのことでも、そうした “非日常的な雰囲気” に包まれるのって楽しいですよね~。
もったいないじゃないですか、せっかくやってるのに行かないのって。
常々、日本全国の全てのお祭りに行ってみたいと思っております!! (無理ですけど…

言ってしまえば、別に何も買わなくても、何も食べなくても、何もしなくてもいい。ただ行きたい。
そして 子供のように心の底からワクワクしたい。
その空気に触れるだけで楽しい気分になれる “お祭り” という賑やかな催しが、私は好きです^^

ちゅぱおは会場内で幼稚園のお友達との予期せぬ遭遇に、驚きながらも笑顔でご挨拶、
ちゅぱみはお祭りの踊り子さんから風船を貰い、こちらもまた嬉しい出来事にご満悦でした☆


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

11月、はじまったな!  


なんか早くないですか? もう11月??  秋の印象がゼロなんですけど…^^;
アツ過ぎた夏の終わりから、一気に冬の寒さが訪れたので、
体感的には 夏 → 冬。 だけど、なんか時間的な感覚は まだ9月くらいな気分
運動会とか秋の遠足とかちゃんとあったよ? だけどそんな感覚なのよねぇ~。

ここ2ヵ月、公私ともいろいろ忙しかったのは事実。だからかな…
いつの間にか感 が高い。みんなもそうなのだろうか? それとも自分だけなのだろうか?
まぁ紅葉の本番はこれから。しっかり秋を堪能させてよねー☆


先週末にコタツを出した。これでおかさんはコタツ虫に変身するだろう^^; (籠っちゃダメよ
子供たちはコタツに潜り込む遊びを始める。気をつけないとコタツの中はおもちゃだらけに><
「部屋が綺麗に片付いて見えてもコタツを探れ」  昨年の教訓だw

そんな子供たちは、先週から長袖長ズボン。私も出勤時にジャケットを羽織るようになった。
秋・冬の装い。
日が傾いた夕方のお散歩はすでに肌寒く、子供たちのお付き合いもそこそこ気合いが必要に!
ガンバレ、おとさんおかさん♪ 健康を考えるなら、子供と一緒に身体を動かそう^^


さて今月半ばに、幼稚園で 「わんぱく祭り」 がある。寒さを吹き飛ばす秋のお祭りだ。
その大舞台で、なんとちゅぱおが、大太鼓を叩く! 年長クラスで唯ひとりの大太鼓。
ちゅぱおのリズム感が評価されての大抜擢! 本人もやる気まんまんで勇ましい!!
金曜の朝に出会う先生方、皆さんが口を揃えて 「ちゅぱおくん、すごく上手ですよ」 と言う。

ちゅぱお…、何だかおとさんが緊張してきたよw

大好きな幼稚園での卒園前の大舞台で…、運動会並みにたくさんの保護者が見守る中で…
ちゅぱお、有終の美を飾れるか!? 超期待ですッ!!!


category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー