ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

小学校の運動会  


日曜日に小学校の運動会がありました。そうです、来年ちゅぱおが入学する小学校です!

0928小学校01

親としては、どんな雰囲気なのか、どれくらい生徒がいるのか、などがとても気になります。
しかもプログラムには 「徒競走 (新入生)」 という種目があり、来年入学する子が走れる!
ちゅぱお、本番の幼稚園最後の運動会の前に、小学校の運動会で肩ならしといこーぜ!!

…が、小学校への到着が少し遅れ、着いたら 目の前で徒競走が始まるところでしたっ!!

0928小学校04

慌てて飛び入り参加ww  入場行進を終えた参加児童の最後に混ざる^^;
そのまま、競争気分を高める余裕もなくすぐ走りましたw でも、それなりに頑張ったかなぁ~。

これまでの年少、年中の頃とは違い、「負けるもんかっ!」 という気持ちが感じられた。
10人くらいで走って5番目くらいかな? まぁ予行練習としてはまずまずじゃないでしょうか☆

0928小学校05

参加賞の 「じゆうちょう」 を貰ったちゅぱお。「頑張ったよ」 と、そこそこ満足な様子♪
うん、これなら本番の運動会でも走れそうな気がする。期待し過ぎない程度に期待しておこうw

その後、各学年が順番に種目を行っていく傍らで、これからお世話になる小学校を少し散策。
校舎はかなり年季が入っている。温かみが感じられるが多少不安に思う箇所もあったり…^^;
外からのパッと見だと、どの辺りが1年生の教室なのかさっぱり分からなかった (1階かな?

0928小学校02

そうして見つつ遊びつつしている中、同じ幼稚園に通う子にも何人か遭遇しました。
同じ幼稚園から同じ小学校へ。これって、親としては非常に安心できるんですよね~。
だから友達同士で走ったり騒いだりしているところを、しばしノータッチで眺めていました^^

こっちから声をかけた子もいれば、向こうから声をかけてくれた子もいた。
ちゅぱおが知ってる子であり、また ちゅぱおのことを知ってくれてる子。 この存在が頼もしい。

0928小学校03

ちゅぱおを知ってる子は、ちゅぱみのことも知ってくれている。これもまた嬉しいですね~^^
だからちゅぱおの友達との輪に、ちゅぱみも入って一緒に遊びます。良いこと良いこと♪

…ん? なんで兄妹して似たようなポーズで写真を撮ってるのかって??

これね 「オッパッピー!」 と叫んでいましたw 撮って撮ってとうるさかったのです^^;
「なんでやねんっ!」 とツッコミたくなりますが、私がお笑い好きでその手の番組を見るから、
芸人のギャクをいろいろ知っちゃってるのよね^^ 「ごめんね、ごめんねぇ~~」 とか…

まぁ楽しけりゃ良い♪ おとさんおかさんもこれで笑わされているしね~。しつこいと怒るけどw


category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

駆け抜ける兄妹  


ちゅぱお、幼稚園最後の運動会があと1週間後に迫る…。もうそれほど時間はない。
そこでおとさん、ちゅぱお、ちゅぱみの3人で散歩に出かけた。
その目的は公園で遊ぶことではない… かけっこの練習 である!! (ドンッ!!

ちゅぱおくん、買ったばかりのバネのチカラを装着! うおお、いつ見ても勇ましいシューズだ!
黒をベースにして大人びた引き締め感がある中に、炎の如き真紅のラインが闘志を与える。
この 火竜山の魔竜 シューティングスターモデル (うそ) ならイケるw

0925走る01

おとさん、小学生時代はめっぽう足が速く、6年間、常にリレーでアンカーを任されていました。
実は小学校の1年生から6年生まで、ずっと ○年1組 でした。
(子供が多く、1クラス40名で各学年5クラスまであった時代で、ずっと1組って凄くね?)
よって 「1組の○○ (本名) は速いぞ」 と各クラスにマークされていました。毎年w

中学では陸上部に入り、100m、200m、そして400mリレーの代表選手となり、頑張ったものです。
(もちろん県大会等でもっと速い子らに負けまくり、世間の広さを痛感しましたけどね^^;)

運動会の徒競走やリレー、マラソン大会、はては町内会の運動会などでも活躍したおとさん。
そんな 「走る」 運動ジョブレベル が高めな父の血を受け継いだ、我らがちゅぱおくん。
大丈夫!! その血が必ずや1等賞に導いてくれるはず! 眠れる獅子の心よ、目覚めよ!!

ちゅぱおと話しをすると 「かけっこで負けたくない。一番になりたい!」 と言う。
まだまだ競争心は乏しいかなと思っていたら、意外とやる気があるようだ。これはいい傾向だ。

で、おとさんは我が子にカンタンなことを3つだけ教えた。

1 ・ 手は力いっぱい握って、グーで走ろう
2 ・ 地面を思いっきり蹴りながら走ろう
3 ・ ゴールは走り抜けよう

これまでちゅぱおは、手はパーにして (と言うか、だらしなく開いてw) 走っていた。
でもパーよりグーの方が自然と身体に力が入る。脱力して走るよりも速く走れるだろう。

また、子供特有のパタパタと走るクセがあるため、地面をちゃんと蹴っていない。
地面を蹴り、その反動・反発を前方への推進力に変えれば、より前へ前へと進めるはず。

そしてゴール。誰もが 「かけっこはココで終わり」 と判断する場所ではあるけど、
そのゴール地点で終わろうとするということは、その前に走る力を抜き、減速することになる。
違うのだ! 一番最初に着いた人ではなく、一番最初に走り抜けた人が1等賞なのだ!
本当のゴールは、ゴール地点の10~20m先ぐらいと考えて、とにかく全力で走り抜けろ。

0925走る02

公園でマジ練習ww  ちゅぱみもその気で全力疾走ww これは勝てそうだぞ☆
(写真ブレちゃってるけど…^^;) ふたりとも1等賞目指して、ガンバレ、ガンバレ!!

0925走る03



category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 公園&散歩&広場 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

まだまだ夏は終わらんよ  


朝と晩は結構涼しくなってきたけど、いぜんとして日中の日差しがハンパない9月。
そんな週末に、以前 (7月) に工事中で遊べなかった 親水池がある運動公園 へとお出かけ。
はい、水遊びリベンジです!! まだまだ夏は終わらねーぜ!!

0915親水池01

今年のちゅぱみちゃんの水着。ハートキャッチプリキュア仕様でした^^
よく考えたらあれだけ海とか行ったのに、まともに撮影をしてなかったので、今さらパチリw

0915親水池02

うち以外にも残暑にうだった親子連れが、5~6家族ほど来てました。その気持ちよく分かる!
それに、ベンチの日陰では かき氷売りのおっちゃん まで。ヤマはって売りに来たのか?^^;

強大な池の中央には、丸い石の足場が池を渡れるよう道の如く連なり、追いかけっこに最適w
その他にはポンプ式で水を噴射する遊具などがあり、それなりに作りはしっかりしてます。

0915親水池03

…が、親水池はあくまで安全性を考慮して作られた “池” であり、プールではありません^^;
よって水の深さは足首レベルww  ちょ、浅すぎでしょ~><

0915親水池04

肩まで涼むには、もう寝っ転がるしかない。ベッタリいこー! じゃないと肩とか背中がヤバイ!

ここは もっと幼いうちに来る場所 だったんだなぁ~。1~2歳くらいがちょうど良いか?
実際にほぼ1歳くらいと思える子を連れてきている人がいたが、とてもベストな感じに見えた^^

こりゃザブンと涼むのは期待できない。では、どーやって涼を楽しめばいいのか…

0915親水池05

放水遊具だな!  よく分かってるちゅぱおは真っ先にココへ♪
もービュービュー撃ちまくり。3つあるうちのひとつを独占状態にして遊ぶ^^; こらこら…
その姿を発見したちゅぱみも兄上に合流し、ダブル放水ターイム!!

0915親水池06

ふたつも独占してどーすんだよw ほんと迷惑な小坊主たちでどうもすみません…^^;

ここは十分に水遊びができる親水池ではあるが、でも真夏に涼を求めにくる場所じゃあない。
肩まで、いや頭までザンブリと冷たい水が被れるくらいじゃないと、物足りないよね~。
ホントは隣りに人工滝みたいなのもあるにはあるけど、これがまた立ち入り禁止だったり…TT

…ということで、ふたりは気持ちよく楽しんでいましたが、あまりに日差しが強かったため、
9月になったのに ヘンに日焼けしてヒリヒリになっても困る ので、長居せずに退散しました^^

まぁでも9月でも水遊びできてよかった。恐らく最後のウォーターサマーですね~♪


category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: 公園&散歩&広場 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

バネのチカラ vs 瞬足  


いよいよ、あと2週間後に迫って参りました、我が子の幼稚園の運動会。
学校によっては春にも行われる運動会ですが、うちは秋。10月第一週の日曜日。
年長であるちゅぱおは、今年が幼稚園最後の運動会です。いい思い出を残してあげたいな^^

で、それに先駆け、「子供たちの新しい靴を買ってあげよう!」 とおかさんが提案。
ヤサシス~♪ もうね、その優しさだけで順位がひとつ上がるってもんですよ☆

さて、大型のシューズ専門店に行くと、まぁあるわあるわ、色とりどりで目移りしてしゃーない^^;
まずはちゅぱみの靴から物色。時期的にメッシュ過ぎるよりビニール製の方がいいかな?
と、ちゅぱみのパーソナルカラーであるピンク系を主体にあれこれと履かす。が、今ひとつ…
最終的には 薄紫の可愛らしい靴 に決まりました。珍しい色だけどよく似合ってる~♪

次は本命の兄上ちゅぱおくん。…が、すでにもう何か履いているw  何それ?

それが、ムーンスター社の子供用シューズ 「バネのチカラ」 シリーズの一足でした。
何やら靴底に特殊なゴムを仕込んで、地面を蹴り出すときの瞬発力・推進力をUPさせるそうだ。
正直、おとさんはバネのチカラもムーンスターという会社も知りませんでした (月星なら知ってる

ん? よくよく見てみると 「SUPERSTAR」 と書いてあるぞ。それってミズノじゃなかったっけ?
(失礼。どうやら違うようですね…^^; 自分が子供の頃はミズノとかアシックスだったなぁ~)

とにかくちゅぱおくんが頑なに 「バネのチカラがいい!」 とのことでしたので、即決定w
赤色好きのちゅぱおは、迷わず赤いシューズにする。サイズは… 20cm!? 大きすぎない?

ちゅぱおは今まで18cmの靴を履いてました。ほぼ1年近く。でも今回お店でちゃんと足を測ると、
ベストが19.5cmだということが判明>< しかし子供靴は0.5刻みになっていないとのことなので、
一足飛びで20cmが良いそうだ。ちゅぱおよ、お主、自分の足がよく分かってるじゃないかw
(中にソールを敷いて、疑似的に19.5cmに近くしております。走ってて脱げないようにね^^;)

そんなこんなでちゅぱおの靴が決定した頃、先に決まっていたちゅぱみから不満が…
「これ嫌だもん。違うのが履きたいもん…」 つまり、ちやほやされてたちゅぱおに嫉妬か^^;

結局、女の子用でサイズの小さいものがあったので、ちゅぱみちゃんもこうなりましたw

0914靴

バネのチカラ×バネのチカラ!!  もはやバネバネの実の兄妹です^^

で、やっとふたりとも完成形となったところで、そこに思わぬお客さんが現われる。
ちゅぱおと同じ幼稚園のお友達とそのお母さんだ。どうやらあちらも運動会に向けて買うらしい。
挨拶をしながらいろいろとお話ししてみると、そのお友達は 「瞬足」 が欲しいそうだ…

「瞬足」  出たよ、出ましたよ大人気シューズ! 知らない子供なんていないんじゃない?

「子供靴と言ったらアキレスでしょ」 と自然に口に出てきちゃうくらいメジャーなブランド。
そのアキレスから送り出される、最強の刺客が瞬足だ。 (日曜の朝とか、よくCMを見るよね~^^;
左右の靴でソールの作りが異なり、「コーナーで差をつけろ」 が謳い文句のカーブの王者。

ここにきて バネのチカラ vs 瞬足 の図式が完成! 同じ運動会で雌雄を決す!!
はたして直線ダッシュの強みをバネが見せるか、それともコーナリングで瞬足性能が生きるか…

決戦は日曜日 (歌じゃないよw) 。ちゅぱおよ、それまで特訓じゃぁああああーッ!!!!


category: 育児 - マラソン、走る!

thread: オススメな商品 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2010 夏のちゅぱコレ  


暑かったね~、今年の夏! 連日猛暑で最高気温も更新し、も~たまらんかった。
どこかで聞いた話しでは、ここ100年以上の中で一番暑かったとか…。ホントに?^^;

昨年よりも天気のいい日がたくさんあってほしいと願ったけど、良すぎの暑すぎww
で、ウォーターサマー、達成しましたよ。海にプールに、それとお風呂でも水遊び。

そんな、2010年の我が家の夏はこんな感じでした。

0912夏コレ01

0912夏コレ02

0912夏コレ03

0912夏コレ04

0912夏コレ05

0912夏コレ06

0912夏コレ07

0912夏コレ08

0912夏コレ09

0912夏コレ10

0912夏コレ11

0912夏コレ12

猛暑の影響で残暑も厳しいと予想される今年の秋。確かにまだ夏みたいに暑い^^
そうして暑がっているうちに運動会がやってきます。ちゅぱお、幼稚園最後の運動会。

運動会では、夏休み中に作った竹馬も乗らなきゃいけないのよね~。大丈夫かな?
勝っても負けても…なんて言葉は好きじゃないけど、でもめいっぱい楽しめればいい♪

運動会に向けて少し鍛えさせようかな^^ いよいよ鬼コーチおとさんの出番だ!


category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

お店で塗り絵  


郊外のショッピングモールに買い物に行き、いろんなショップを見て廻っている中、
ある子供服のショップ内に、塗り絵コーナー を発見しました。
恐らく “その店のマスコットキャラ” と思われる生き物の絵^^; (バーバなんとかじゃないよw

いろんな子供が塗った絵をその店内に飾ってくれているという、なんだかフレンドリーな店で、
ちょっとイイネ~☆ と思った直後、それを見つけたちゅぱおが 「塗り絵するー!」 と…^^

0905ぬりえ01

もうね、枠線なんて無視ですよ。そんな型に囚われてちゃ芸術は生まれません!
子供は自由奔放に塗ってナンボ。でも最初、黒で塗ろうとしてたので さすがに止めましたw
赤とオレンジ、いいじゃない、カワイイじゃない^^ お家だって塗っちゃいな!

※太陽は私が書き足してあげました。「太陽は黄色でしょー」 と怒られましたが^^;

そうしていたらちゅぱみも登場。「あ~わたしも塗る塗るー!」 と非常に意欲的だけど、
机と椅子は1セットしかなく、ちゅぱみの塗る場がありません…><

0905ぬりえ02

しょうがないので床で塗りましたw  水色と大好きなピンクで塗り塗り~♪
ちゅぱみの方が枠線を意識していましたね。男の子と女の子の違いでしょうか?^^;

もうその店から出て他へ行きたいのに、しつこくしつこく塗っていたふたり。
最後、完成した絵をカウンターの上に置いてお願いしてきましたw
次に来たら、壁のどこかに我が子の作品が飾ってあるかもしれませんね! 楽しみ~^^



category: 育児 - ショッピングモール

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

夏休みの締め  


昨年より始めた 8月31日の夜は夏休み最後の花火Day を今年も敢行。
夏の終わりは淋しいもの…、それを楽しく締めくくらせてあげたいという、これぞ親の愛w

これはおとさんマニフェストで 10年間継続する花火イベント。 2年目も無事に行えました^^

0831花火01

ちゅぱみは昨年 「怖い」 と言って持たなかった手持ち花火。4歳になった今年は持ちます!!
ちゅぱおは、やたらうるさいw 花火をしにきたのかただ騒ぎにきたのかワカラン男です^^;

とにかく、今年は兄妹で楽しめそうだぞ♪ …と思ったのですが、問題発生。

涼しくて気持ちのいい風が吹くのですが、ちょいと吹きすぎて なかなか火が着かない!><
もー苦労して苦労して苦労して点けても、これがまたその風の影響で煙に追われ、
いい写真が撮れない状況…。ええい、せっかくの花火がっ!! 夏の終わりのイベントがっ!!

あれだね、100均で買ったチャッカマンとかだと パワーが無いね^^; 風に負けて負けて…

0831花火02

また、もうひとつ気づいた (学んだ) こと。

たくさん遊べるようにと思い、リーズナブルな価格で本数の多い花火セットを買ったのですが、
ヘタに本数が多いと1本1本が短く (火薬量が少ない) 、火が着いてもすぐ終わっちゃう><
だから、火を着けて撮影しようと思っても、もう終わってる…TT これは大問題!
花火遊びもそうだが、おとさんの撮影もまた大事なのですよ! これは重要項目なのですよw

来年は、火力が高いチャッカマンと、1本ごとが長い (よく燃える) 花火セット を買おう!
こうして毎年学んでグレードアップしていく、夏休みの最終花火イベントでした^^


category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 5

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー